遙かなる時空の中で3Ultimate ネタバレなし 感想

こんばんは。お久しぶりです。ブログを更新してない間も訪問や拍手ありがとうございました(*^_^*)。

最後の更新から20日くらい経っちゃいました。やっと終わりました、遙か3。ただいま燃えカス状態です。トロコンはまだですが、これ以上ブログを放置すると億劫になっちゃいそうなので感想を書く事にしました。

ここでは極力ネタバレなしで書いてますが、公式サイトに載っている程度の情報は書いちゃってます。

tw05.jpg 


購入時にお値段が他の乙女ゲームより高いのが気になったのですが、それもそのはず。ボリュームすごすぎです。展開が複雑。面白い。とにかく長い。乙女ゲーム制作の予算でここまで作り込む事ってできるんだ(とんでもないコメント)。私は(苦しかったけど)とても楽しく最後までプレイ出来ました。

プレイ中に思い出していたのは『美味しんぼ』でのワンシーン。京極さんが『これに比べると山岡さんの鮎はカスや』って言う所(美味しんぼ単行本8巻、第4話 鮎のふるさと参照。わざわざ実家で漫画を探してセリフをチェック)。京極さんだって、海原先生の鮎を食べるまで普通の鮎で満足してたんですよ。でも、海原先生のおかげで故郷の鮎以外はカスとしか思えなくなってしまった。海原先生の罪は深い。遙か3は海原先生の鮎です。私はこれからの人生、ほかの乙女ゲーで満足できるのでしょうか(オーバー)。

内容は異世界タイムスリップ物と言えばいいのかな?白龍の神子に選ばれた高校生の主人公は異世界の源平時代へタイムスリップ。そこで源氏と平家の戦いに干渉しながら世界を救ったり、仲間を救ったりするストーリーです(めちゃくちゃはしょってる)。

主人公は時空を越える力を持っているので過去に遡り、悲しい事が起こる前に防いだり出来ちゃいます。運命を良い方向に変える事が出来た時の達成感は最高。でもそのためには『ドラえもん』でのび太が引き出しのタイムマシンに乗った合計回数を上回るくらい時空を行ったり来たりさせられます。

ストーリーが丁寧に出来ていて引き込まれました。切なかったり、ハラハラしたり。どうなるのか早く知りたいって思わせる脚本。恋愛要素は控えめかな。唐突に終盤で両思いって感じのもあり物足りない気もしましたがダウンロードコンテンツの後日談で補えるのでしょうか。

個別ルートは金太郎飴じゃなくて七夕で折り紙を切って作る天の川みたいな感じ?共通ルートをこなして個別ルートに突入して別れて、何かのきっかけでまた共通ルートに合流。前に通った共通ルートと同じかなと思いきや登場する攻略キャラが変わったりして内容に変化があるので飽きずに進められました。

他人のルートで何かをしておくと次のお方のルートが変化するのも楽しかった。オリエンテーリングみたいでもあるかな。色々な所でフラグを回収しながらハッピーエンドを目指す旅。面白くて全員攻略までやめられませんでした。

難易度はとても高いです。読んで好感度上げるだけではハッピーエンドにたどり着けないので、作業が苦手な方には耐えられないゲームだと思います。個別ルートまでの流れが読めなくて、始めは戸惑いました。とにかく集中しなきゃならんし、ちょっとしたヒントも覚えてないと後で困る事に。いつもは好みの攻略キャラを激写するために活用しているスクリーンショットも今回は大事な攻略ツールでした。重要なシーンなどを見逃さない様に気をつけても、攻略キャラによってはハッピーエンドにたどり着けず何十回もやり直しました(;_;)。

マップパートでは目的地に行く前に寄り道しないと運命が閉ざされたりするのでヒヤヒヤ。いつもは面倒でこまめにセーブしない私がセーブ枠を全部使うセーブの鬼に。プレイヤーのプレイスタイルを変えさせるとは、おそるべし遙か3。

恋愛過程、キャラ、絵などが遙か3より優れたゲームっていっぱいあると思います。でもこんなに丁寧に作られた話のゲームってあまりない気がする。いつもの乙女ゲームより壮大で普段プレイする乙女ゲームとは別ジャンルなんじゃないかと思いながらプレイしました。RPGに近い?仲間と冒険してる方が恋愛してるより多く感じたからかな。主人公が戦闘力高くて、カッコいいです。

気になるお方は是非、体験版をトライしていただきたい(゚д゚)m9(゜д゜)っ。最初の運命の結末まで体験できるってすごい。コーエーテクモ、太っ腹です。遙か3が自分に合うか吟味するには十分の長さだと思います。

最後はこれからプレイするお方にアドバイス。トロコンしたいなら、仲間達をまんべんなく戦闘に参加させましょう。私は弁慶様と敦盛くんばかり使ってしまったので、戦闘が苦手なお仲間が数人出来てしまいました。彼らがただでさえ苦しいトロコンへの道をさらに険しくしてくれてます(T_T)。(でも、後悔はしてない、お気に入りの二人とずっと過ごせたから。フフフ)。



コメント

非公開コメント

プロフィール

けーぴー

Author:けーぴー
乙女ゲームやめられません。
好き勝手にプレイ済みの乙女ゲームの感想書いてます。
ネタバレ感想ばかりです。

ブログ村

ブログ村参加してます。

カテゴリ

ブロとも申請フォーム