プリンス・オブ・ストライド 感想

こんばんは。前回の記事に訪問、拍手とても嬉しく思っております(*^_^*)。本当にありがとうございます。


今回はvitaの乙女ゲーム、プリンス・オブ・ストライドの感想です。延々と勝手に語ってます。長くて申し訳ない。


街の中をリレー方式で走るスポーツ、ストライド。ゲームはストライドに魅せられた主人公が憧れの方南学園ストライド部に入る所から始まります。部員達とエンド・オブ・サマーと言うインターハイの様な大会の優勝目指す主人公。そのうち気になる彼が出てきて❤️❤️。。。と昔りぼんで読んだような懐かしい展開に。青春だなあ(遠い目(´・_・`))。このゲームは今までプレイした乙女ゲームの中でダントツナンバーワンの爽やかさです。皆さん最初から最後までキラッキラしてます。眩しい、眩しいぞ( /ω)。

序盤は恋愛要素は少なめ。黙々と練習をするだけ毎日が続くと乙女ゲームをプレイしてるのを忘れてしまいそうになります。最初は控えめすぎて少々物足りないですが、相手はストライド命の高校生なので展開が早いより現実的かなと思って進めてました。練習に付き合って仲良くなり少しずつ相手を意識しはじめ、戸惑いながら恋仲になっていきます。ううぅ甘酸っぱい。こんな風に十代を過ごしたかったぜ( ノД`)。展開は皆さん似てるんですが、部活が軸になってるからしょうがないかな。葛藤が一人一人違うので結構飽きずに全員のルートをエンジョイ出来ましたが、一番気になるお方を最初にプレイしてしまった方が感動もひとしおかなと思います。

恋愛以外のストーリーも結構燃えます。一緒に何日も練習しているので気分はすっかり方南高校ストライド部員。試合の度にハラハラドキドキ。何周もしてると若干飽きてきますがライバルチームとのドラマには毎回惹きつけられます。おまけに相手チームに魅力的な男子達がたくさんいて目移りMAXでしたよ、私は。乙女ゲー主役になれそうなボーイズばっかりで困りました。マイ トップ オブ ザ サブキャラ、剣が君の辰影様の位置が危うくなるくらいピカイチのサブキャラばかり。。。

ストライドの試合中は選手の走る順番や、バトンタッチのタイミングをミニゲーム方式で操作するんですが、試合の結果に我々プレイヤーの技量は関係しないのかな?。ま、うまくいくとたくさんポイントがもらえてエキストラのおまけ画像や音声などをアンロックできます。試合によってはS判定もらえるのとっても難しい。反射神経試されて、肩に力が入ります。

少年漫画と少女漫画のいいところを取って乙女ゲームにしたらプリンス・オブ・ストライドが生まれましたって感じです。とにかく爽やか。青春を謳歌するゲームをお探しでしたらプリンス・オブ・ストライド、めちゃんこオススメします。

唯一気になるのは主人公ちゃんのいい子アピールですかね。とっても男子部員に尽くすからなあ。おにぎり作ったり女子力半端ない。私はひねくれ者なんでこの子が同級生だったら絶対友達にならないタイプだなと思ってしまった。でもこうすればモテるんだなってのはわかる気がする。こう書くとなんて私は嫌な奴なんだ。

ちなみにメニュー画面やユーザーインターフェースが洗練されていて、使いやすくて良かったです。スキップや好感度チェックのストレスはありませんでした。

ではここからネタバレ感想などを。
14.jpg 
こんなイケメンがサブキャラ。なんて贅沢な。。。







上でも語っちゃったけど、ここでも語りたい程のサブキャラの豪華さ。すごい数の魅力的なサブキャラオンパレードでウハウハしました。エキストラのキャラ紹介の画面でみなさんをチェックするのが最高に楽しかった(今でも想像してニヤついてる。どうしてくれるんだこのゲームは)。特に鴨田兄弟がよろしい。侑様、女性リレーショナーだと好きになっちゃうでしょって教えてくれてるけど、私はYouを好きになっちまうわ(どうしようもないオヤジギャクですまん)。そろそろ個別ルートに入るかなってところで再登場して魅力振りまかないでください。攻略キャラが霞むから。慶様も松岡ボイスで聞き惚れてしまいます。やな感じのキャラも素敵に変身させる松岡ボイス。なんで?まあいいや、鴨田兄弟にもっと出番を!

八神兄様も素敵です。穏やかボイスでぼうっとしてるのに速い。最後まで彼が隠しキャラなのかなと思ってました。

ところで、全身ピンクの維田くんは韋駄天だから 維田天って名前なの?設定が細かいなあ。だからゴッドだとか言ってたのか。それにしても私の雑学ってほとんどゲームからだな。(韋駄天といえば下天の華ですよね、皆様)。

耕ちゃんもいい味出してて、叔父様じゃなかったら攻略したい。。残念だ。

おっと、ついサブキャラトークに力入っちゃいましたがメイン攻略キャラも魅力的なメンバー揃ってます。

藤原くんはぶっきらぼう枠。淡々ボソボソバージョンの岡本ボイスがぴったりです。速さにこだわる職人肌のキャラ。主人公に対してクールな立ち位置のスタート、そしてストイックで本当に速い。私的に攻略キャラとして完璧です。このスポーツ一筋男子が少しずつ他の事に興味を持ち人間として成長、さらに素敵になってしまいます。おまけに彼は結構堂々と主人公を遊園地で二人での別行動に誘ったり出来るんですよね。動じません。照れません。男前だ。

ほづみんと門脇先輩とのお笑いコンビみたいなノリが可愛すぎです。周りからみたら同じ様な感じで接してるバンちゃんさんには劣等感を感じていて、それを自己分析出来るのが大人ですね。年下枠みたいな顔、だが先輩。それがいい。恋愛過程、同級生組より余裕があるっぽいのが癪だ。小日向ルートは終盤のストーリ展開が重くてびっくりした。お父さんに会えないなんて、なんでこういう展開に(゚д゚)可哀想すぎです(;д;)。ほづみんの方が主人公ちゃんより可愛いのでダイアンさんがドレスを着せたくなるのが理解できます。

八神弟は少年漫画の主人公みたいなキャラです。悩んで、走って、青春真っ只中です。お兄さんの方が好みなのでのめり込むルートではなかったのですが線香花火のシーンなどいい所を持って行きました。

ヒース先輩。ノーマークだったのに大健闘。ガサツ部長なだけだと思ってたらこの人がブルジョワプリンス枠だったのか。おまけに怪我ルート。盛り上がる展開を背負ってくるからこの先輩の虜になってしまいました。しっかりしていて頼れて、ストライド部にはなくてはならない人です。それにしても先輩との恋愛はなんでこんなに人をニヤニヤさせるんでしょう。反則です。

久我先輩すんごいキザなのか天然なのかわからない不思議キャラです。風が騒がしいとかいうセリフ、歴史物とかだと気にならないけど高校三年生に言われても笑っちゃう。ごめん。久我さん神々しすぎて恋愛対象としては見れないかな。悟り開いた仙人みたいですね。でも憧れの先輩ってこういう方の事を言うんだろうな。尊敬できて後輩思いでいつでも落ち着いてる。こんな人間になりたいです。

それにしても方南スト部員ルート、どれも似たような感じなんだけど私はそんなに気になりませんでした。決勝の前日の放課後での逢瀬も数週しても飽きるどころか、この辺でスチルがくるはずだ。来るぞ来るぞー、来た!!ーー、この子とはこういうスチルか、フムフム(゚д゚)という感じの楽しみ方をしてました。

???は誰かと思ったら諏訪様怜治様王子様でした。優しくてカリスマで運動も出来て家柄がいい。弱点ゼロ。ビューティフルなボイスでどさんこちゃんって呼ばれる日がくるとは思わんかった。西星が負けても優しく次の試合に向けて励ましてくれる。怜治様ルートは今まで方南の部員の心の支えだった主人公の悩みを聞いてくれて、楽にしてくれるので方向性が違いますね。癒される。怜治様はおぼっちゃまなのに偉そうじゃないし、家を継ぐのが嫌で逃げてるわけじゃなく純粋にストライドを楽しんでいて本当に理想的なプリンスだ。もう私アンドロメダになる。銀河の果てまで諏訪様の追っかけをする。個別ルートでは静馬くんが怜治様って呼ばなくなるのがまたいいね。呼び捨てでたしなめる。二人きりだと急にぶしつけになっちゃってます。ふふふ、どんどん言っちゃってください、怜治様にはもっと素敵なお嬢様が似合うのにって思ってるのが見え見えの態度を取ってくれるのがワクワクします。このゲームいやな奴は堂園くらいかと思ってたら意外なところにヒールがいましたのう。


諏訪様ルートの決勝戦ではみんなの心の声がリレーショナーヘの感謝の言葉で感動しました。仲間の一員ってのがよく出てますね。フィナーレにふさわしい。でもリレーショナーちゃんの心は怜治様で一杯なのが申し訳ない。私のハッピーエンドのためにテメエラ絶対勝テヨって感じ。これは怜治様が魅力的すぎるのがいけないんですね、はい。


このルートって隠しルートであると共に共通ルートみたいでおまけにメインルート?なんだか別格の扱いで、優勝後にバックステージに会いに行くシーンも他の方よりカットが多いですね。(でも他の攻略キャラは渋谷の交差点でキスシーンだけど諏訪様は室内だから蛍光灯のカットが入ってしまうのが残念)。口でパクパク好きですって怜治様にしか言わないよね。ずるい。でも怜治様だから許す。


ところでギャラクシースタンダードの収入って学校の物になるんでしょうか。気になります。他のアイドルグループと違って高校卒業と共にギャラスタも卒業だし。8代目がビューティフルエイトなら西星9代目は是非チャーミングナインかなとか妄想しながらプレイしてました。

すみません。長くなっちゃった。好きなゲームは感想が長くなってしまうな。濃いサブキャラ達、清々しいプロット。プリンス・オブ・ストライド最高でした。体を動かしたくなるゲームですね(しないけど)。

でも正直に言っちゃうと次はもうちょい不健全なゲームがしたい。ハハハ。ストックしてあるゲームのCEROチェックしてきます( ̄^ ̄)ゞ

コメント

非公開コメント

プロフィール

けーぴー

Author:けーぴー
乙女ゲームやめられません。
好き勝手にプレイ済みの乙女ゲームの感想書いてます。
ネタバレ感想ばかりです。

ブログ村参加してます。

カテゴリ

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11