自分のプレイ済み乙女ゲームの傾向

こんばんは。まずは前の記事に拍手ありがとうございます(*^_^*)。ただいまピリオドキューブプレイ中です。まだ幻燈ロンドを引きずっていて、おまけの回想録を開いて楽しんでるのであまり進んでません。

ところで、これってピリオドキューブの紹介サイトに書いてあるからネタバレにならないと思うんですけど、キャラクターの一人が血が繋がってないお兄さんなんですね。この設定って現実ではそんなにないと思いますが、乙女ゲームではとてもよく出てきますよね。気になって調べてみました。

分母は私のプレイ済みのゲームの27本。遙か6、剣が君とノルン+ノネットはFD、続編の数を分母には入れませんでした。

血が繋がってない兄様が存在するゲームは6本。22%くらいで思ったより少なかったな。印象に残る設定だからもっとよく使われるのかと思ったのかも。兄様だけが知ってたり、二人とも知らなかったりとパターンは色々です。

これ計算してたら他にも気になる要素を思いついたので数えてみました。数え方も計算の出し方もかなり適当です。

攻略キャラに医者/医学生がいる率は27本のうち7本なんで約26%。弁護士さんとかも良さげですけど、お医者様の魅力には敵わないのでしょうか。ちなみに私のゲームの好みは偏ってるので次に多い攻略キャラの職業は多分忍びです。

人間ではない攻略キャラがいる作品は10本なので37%!。多い。このタイプのキャラの出没はあまり読めませんね。この要素、ウェブサイトに書いてない時もあるし苦手でも避けるのは難しい。人間ではないキャラといっても様々ですが鬼、妖怪、なんでもカウントしてます。今私の中で一番熱いのはもちろんロボットです。萬くんを作ってください誰か。

それに対して主人公が人間ではない確率はぐっと下がります。2作品で確率は7%。これは感情移入に支障が出そうな設定なのでしょうがないかな。両作品ともプレイ中はびっくりしましたもん。

攻略キャラに幼馴染がいる作品は10本。37%。これも大人気ですね。幼馴染設定はたまに仲の良さがプレイヤーを置いてけぼりにするリスクがある気がしますが。ちなみに私が好きなのは疎遠になってた幼馴染と再会ってやつでしょうか(どうでもいい)。

タイムスリップ率、6本で22%。もっと高いかと思いました。ほとんどの場合主人公がタイムスリップしてますね。私は非日常的な世界に行くのは大歓迎なのでタイムスリップ物を結構プレイします。

あと多いのは花街が出てくる作品。7本なので26%。攻略キャラが花街出身者だったり、花街が舞台になったり色々ですが、画面が華やかになるので乙女ゲームで好まれるのでしょうか。

いやあ、コンピューターの前で電卓叩きながらタイプしてるとまるで仕事をしてる様な錯覚に陥ります。電卓もまさかこの様な計算に使われるとは思ってもみなかったでしょう。くだらない作業ですけど楽しいです。他にも敵が攻略キャラになる作品も数えたかったんですけど、範囲をどれくらいにするか決められなくて。ルートによってはどの攻略キャラも敵になるって感じのゲームもあるし。この作業、凝ったらエクセルとか使い始めちゃうんでしょうか。ここら辺でやめといたほうがいいですね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

けーぴー

Author:けーぴー
乙女ゲームやめられません。
好き勝手にプレイ済みの乙女ゲームの感想書いてます。
ネタバレ感想ばかりです。

ブログ村

ブログ村参加してます。

カテゴリ

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11