バスタフェロウズ 感想

こんばんは。前回の記事に拍手やコメント本当にありがとうございます! バスタフェ無事終わりました。Memoribillia っていうトロフィーみたいなのをコンプするのが難しくて時間が掛かってしまった。多分攻略サイトさんを忠実にフォローしながらプレイすればスムーズに獲得出来たんだと思います。自力でちょっと試してみたばっかりに長引いてしまった。。。

バスタフェはとてもスタイリッシュなゲームでオサレとは程遠い私がプレイしてもいいものかと思ってしまうくらい格好良かったです。背景なんぞ一般ゲームのよりいい位で、乙女ゲームをバカにしてる輩に、『どうだ、乙女ゲームもここまで来たんだぞ!参ったか!!』と見せびらかしたいくらいでした。文化放送エクステンドの株を買いたい。フフフ。

私はサイドキックスが大好きなのでバスタフェをどう感じるか不安だったんですがとても楽しめました。

話の内容はサイドキックスよりさらに洗練されてたと思う。共通ルート、サイドキックスは関係ない話がいきなり次の章で始まる感じがしたけどバスタフェではそういう印象はなかったな。ただスマートすぎてサイドキックスほど心に残らないかなとも思ったりして(ゲームへのハードル上がりすぎ)。

でもツイッターで書いたけどこんなに泣いたの久しぶりってくらい泣いちゃったし、面白くて夜更かし沢山してしまったし、またこのシリーズのゲームプレイしたいなと心から思いました。

先が読めないシナリオ。どの個別ルートにも驚きがあり、攻略キャラもサブキャラも個性的で魅力的。完成度がとっても高いゲームなのでネタバレをツイッターなので見ちゃう前にプレイするのをおすすめします。じゃないともったいない。

ではここからネタバレ感想です。すごく長くなっちゃったので分けるべきなんだろうけど、最初の文とか考えるのが面倒なので(ひどい)一つの記事にまとめちゃいました。すみません。





















BF_icon04.pngアイコンは一番私を泣かせてくれたモズを貼る事にしました。シュウと接戦。





やっとバスタフェの感想をブログやツイッターで読める(T_T)それがただただ嬉しい。このゲームを発売日頃皆さんとプレイしてたら最高だったんだろうな。。。今プレイしていても最高だったけどね。

バスタフェって公式のおすすめ攻略順がないんですね。モズは後の方に残しておいた方が良さげな気がするけど。お兄ちゃんの話が出るから。あ、あとシュウもクロちゃんルートで出た殺し屋の事がくわしくわかるし後の方がよいかも。それはさておき攻略制限をガチガチにしなくてもうまくまとめて真相ルートにつなげる脚本家の腕に参りました。プロの仕事見させていただいたわ。

メニューページ、モダンで格好いいけどチョイと使いにくくない?メモリビリアのアイコンが選択しないと暗くて見にくくてどれが未習得かすぐに見分けられなかった。あと選択肢の時セーブ出来ないのもちょっとイライラ。でも次の選択肢までジャンプ出来るのは楽でよかったな。結構速かったし。

立ち絵も口の周りにソースつけたのとかがあって驚いた。凝ってる。ぺぺさんのベルトバックルがない立ち絵なんて作らなくてもよかったのにと思ったよ。ハハハ。丁寧すぎる。

ではここからキャラ別感想です。攻略順。


スケアクロウ
BF_icon05.png
1周目は攻略サイトさんを見ずにプレイしたわけなんだけど、性格のテスト、正直に答えてたらスケアクロウになった。私もクロちゃんくらいに単純なのかなとちょっと心配した。でもヘルベチカと一緒の方がやばいかもしれないからいいや。ははは。

攻略対象として好きってわけではないんだけどとっても可愛くて健気な存在だった。すごくテウタを思ってくれていて嬉しくなります。お父さんが登場して驚いたけどこんな展開はバスタフェでは序の口でしたね。

水中で死んじゃって時間を巻き戻すのかと思ったらそうじゃなかったのも意外性があったな。あっさり助かってて驚いた。巻き戻す事も思いつかないほど必死だったっていうのがすごくよくわかったよね。

テウタに告白する話をお父さんにいう所、しんみりしたし切なかった。女の子の話をされる事でお父さんはクロちゃんの成長したのが見られて嬉しかっただろうな。そういう話を出来る事で再会の喜びを感じると共に失った時間を思って悲しんだとも思う。そしてもしかしたらもうすぐ二人一緒に死んでしまうかもしれない焦りもある。親子再会の感動の場面が複雑すぎる。色々詰め込みすぎ、30分の電車の旅に!!最高。

クリスマスやったことないクロちゃんのために皆が頑張るのが素敵だった。こういうのにジーンとしちゃうのは歳かな。クロちゃんの喜んでる姿を見てるとジワリと来ました。お友達と楽しいクリスマスを過ごせて良かった。七面鳥、ぱさぱさしてるのしか食べた事無かったんだけどモズの言う通りにすれば改善するのかしらん。謎だ。

side-Bの後日談の初々しさ、たまらん。可愛すぎだ。お父さんがおっちょこちょい気味なのもお茶目。お父さんが嬉しそうで泣ける。本当に良かったね。

ところでクロちゃん水着のセンスいいね。私はクロちゃんのチョイスが一番好きだ(断言)。クロちゃんとは趣味が合う。性格も似てるしね。ハハハ。


ヘルベチカ
BF_icon03.png
この声、本当に吉野裕行さん?薄桜鬼の平助くんの声と同じ人がやってるとは思えない落ち着いたボイス。信じられん。プレイ前はミスキャストだと思ったけどちょっと掠れた感じの静かな声がヘルベチカにぴったりですね。これってもろ二人の王女ではないですか(ガラスの仮面読んでない人、謎感想でごめん)。キャスティングしたスタッフ、月影先生と同じくらい凄腕です。

ヘルベチカはうーむ、食えない感じ。結構自分勝手ですよね、電話での会話とか。すぐ切るし。イラっとするけどなぜか憎めない。しょうがないか、、、と思っちゃう。でもヘルベチカの行動って頭の回転が速過ぎての結果なのかなと思ったりもするんで、こちらにも非があるのかなと思ってしまう。他人のルートでのきついツッコミやからかいも絶妙でした。嫌いじゃない。

このルートしてたらカルメンが怪しく思えて来てしまった。ちなみに1周目ではアダムとサウリ先生とリンボお姉様の上司が怪しい人物トップ3に躍り出てました。というか水槽の泥水の話をする人全員怪しく思えちゃう。困った。

ヘルベチカ、一人でへっちゃらっぽい顔してたけどプライドボッコボコにされてゲロまみれでお家に帰って来てから吹っ切れたというかやっと自分になれたって感じがしましたね。本当の意味で生まれ変わることができた。生まれ変わるには過去を忘れるんでなく過去を受け入れて乗り越えなくてはいけないんだね。難しい。

前の自分を捨ててヘルベチカで生き続けるのを選ぶっていうのも私には意外だった。乙女ゲームって以前の自分を受け入れてくれる主人公と生きていくエンドが多いから。ヘルベチカが過去を断ち切る勇気を持てたのはテウタがヘルベチカの中にズカズカと入り込んだからなのかな。

ヘルベチカルートも波乱万丈でしたね。すごいあのスマートなヘルベチカが包帯グルグルの鼻に支えをつけた状態の立ち絵で登場するとは想像もつきませんでした。サウリ先生って手術とても上手。大学で講義ばっかりしてそうだけど腕は落ちてないんですね。

ヘルベチカって本当に顔が綺麗でちょっと横向きの困った顔とか、真面目な顔、呆れた顔などが綺麗すぎて困りました。


リンボ
BF_icon01.png
このルート、馴れ馴れしいお友達がすごく怖かった。

いつも余裕綽々のリンボが追い詰められてるのを観るのが辛かったな。いつでも格好いいリンボでいてほしいけど自分にだけ見せてくれる弱い姿にもグッとくるし。。。乙女心は複雑。

私はお金持ち大好きなので名家の出って聞いただけでよだれが出そうになりました(気持ち悪い)。ピアノ弾けるのもポイント高い(ニヤニヤ)。感謝祭のイベントのピアノのシーン素敵だし、バッドエンドでテウタの歌声がピアノと一緒にもう一度流れるのが泣かせるね。ところでこの曲なんて名前だっけ?有名なのは知ってるんだけど教養ないからわからない。誰か教えて(T_T)。

ゲームプレイ中に気になってたんだけど、リンボって全然悪徳弁護士じゃなくない?もっと金もらって悪いやつを無罪にしちゃうような弁護士だと思ってた(それじゃ誰も攻略したくないか)。

ちなみに私の評価では水着のセンスは最下位。ハハハ。


シュウ
BF_icon02.png
シュウ、気に入った。私はどちらかというと攻略キャラには泣かずに強がって欲しいタイプなのでシュウのルートはすごくニヤニヤ出来た。ほうっておいて欲しいみたいな、他に好きな人探せみたいなの言われるだけでついて行っちゃう(天邪鬼)。ヤンには腹たったけど最後はめでたしめでたし。ところで皆様、岡本くんがヤンの声やってくれればもっとニヤニヤ出来たと思いません。ヤン繋がりで(会社違います)。ハハハ。

遊園地のシーンとかベタなのにニヤニヤ。二人が自然に接近できるイベント大歓迎です。どの国の乙女ゲームでもお祭りシーンって最高ですよね。ベタでもいい。お祭りシーン万歳。

シュウルートはヤンとクローザーにやられっぱなしでハラハラしました。アメリカの映画みたいに面白かった。シュウルートでテウタの巻き戻しがうまくいかない展開があったのも新鮮だった。あの能力が万能じゃないのをはっきり思い知ることが出来たからね。


モズ
BF_icon04.png
このルート、私にとっては大号泣ルートでした。いつもなら涙出たって書いてても実際はジワってするくらいの時が多いんだけど、モズルートではポロポロ涙が出ちゃった。ユズ関連のお話は可哀想すぎる。ううう。再会のシーンでやられました。やっと会えたね、よかったねと思いつつもう少し早く事件が解決出来ればユズは生きてたかもしれないのにと思ってしまって、涙が止まらんかった。ユズを抱くモズの優しい表情を見るのも辛い。

モズってプレイ序盤は気になる存在だったんだけど言動がアスペルガーっぽいのが気になって恋愛モードになるの難しそうだなと個別ルート入っても思ってたけどサイドBで一気にときめきが来ました。プロムデート、最高。二人が可愛いし、淡々と会話を楽しんでるのも好き。大きなアップダウンはないけど穏やかな恋もいいなあと思えるルートでした。お互いを思い合ってるのがよくわかる。幸せになってほしい。


フルサークルルート
BF_icon08.png
まずフルサークルっていうネーミングがいいよね。一周回ってやっと真実にたどり着ける感が出ていてワクワク。色々な伏線がついに回収されるのが嬉しいような怖いような気分でスタートしました。

何人か怪しいと思ってたキャラ、結局皆悪かった(゚д゚)登場人物の半分くらいが泥水の水槽出身だった。さすがニューシーグ。

あまりに展開が速過ぎて付いて行くのに必死でした。兄弟の片割れがアダムと思い込んでたから招待わかって(゚д゚)ってなったし。カルメンがフルサークルの管理人って、そんな展開全く想像してなかったよ。プレイヤーが気がつかないほどの伏線も回収する完璧さ。さすがです。


Auld Lang Syne ルート
BF_icon07.png
石川界人くんがただのお友達役やるとは思わなかったけどこんな真相だったとは(;_;)。テウタにずっと寄り添って来てくれた二人。明るく装いながらずっととてつもない過去を背負ってたんだね。アダムがテウタを好きでもモーションをかけられない(古い)のはこういう理由があったのか(涙)。

共通ルートのエンドで重荷も翼の重さになるって番組の最後でアダムが言っていたけどこういう何気ないシメのセリフも彼を悩ませたんだろうなと最後までプレイすると思うよね。

脳腫瘍の症状の所為でテウタが真実を知る事になってしまったけど、結果は良かったんじゃないかな。アダムもルカもやっとテウタに謝れたから。真実を明かすのはルカとアダム、二人の為でもあるんだよね。やっとテウタに許すか許さないかの選択を与える事が出来たんだから。恐ろしいけれどこれ以上隠し通したら心が耐えきれなかったと思う。もう限界。

このルートでアダムの年相応の弱さを最後に見る事が出来て不謹慎だけどちょっとホッとしたかも。それまではしっかりしすぎてて人間っぽさがなかったから。彼の犯した犯罪を知って事で彼がより魅力的に見えるなんて皮肉だけどね。

アダムと思いを通わせる展開が無かったのが残念な気持ちもあるけどこの終わり方が一番正しい気がする。アダムは自分がテウタの手を取るなんて許せないだろうし。ううう。不憫だ。3人が。




何だか独りよがりの感想をダラダラ書いてしまった気がする。恥ずかしい。。。

そんなわけで私のバスタフェ攻略キャラランキングは

モズ/シュウ→ヘルベチカ→クロちゃん→リンボ です。

モズはストーリーとモズの人となりが好きで、シュウは恋愛過程が好きなんだよね。

ああ、感想を思う存分書いて燃え尽きたよ。もう心置き無く次のゲームへ進めます。感想記事の最後を綺麗にまとめる言葉も思いつかない。バスタフェありがとう。皆さん読んでくれてありがとう。The Zero Hourはここで終わります。さようなら。




コメント

 

けーぴーさん、こんにちは。
私も先日バスタフェロウズをクリアしました(が、他のソフトの感想をダラダラあげているため記事UPは当分先に・・・)が、とても楽しかったです。
エクステンドさんの作るゲームは乙女ゲームというジャンルを超えているように感じます。
どのキャラも魅力的でしたね。

もう自己解決していらっしゃるかもしれませんが、リンボのピアノは
1つ目はリストのラ・カンパネラ
2つ目はショパンのノクターン2番
です。
リンボが口ずさむシーンは泣けてきました。

今は世界中危機的な状況で特に海外にお住まいだとご苦労も絶えないことと思いますが、1日も早く収束に向かうといいですね。

Re:  

kyrie さんこんばんは。kyrieさんもバスタフェ最近プレイしてらしたんですね!感想とても楽しみです!!私もサイドキックスとバスタフェのエンターテイメント性には参りました。最初から最後まで面白くてやめられなかったです。キャラも本当に魅力的ですよね。他の乙女ゲームではいないタイプばかりなのに不思議です。。。

ピアノの曲わからないままだったので嬉しいです!ありがとうございます。同じ曲がバッドエンドで流れるとすごく切なくなって、私もウルウルしました。

kyrieさんも海外でしたっけ?どうかお体お大事に。こちらは今週から公園の遊具も事件現場のみたいなテープを貼られて立ち入り禁止になりました。早く落ち着くといいですね。。。
非公開コメント

プロフィール

けーぴー

Author:けーぴー
乙女ゲームやめられません。
好き勝手にプレイ済みの乙女ゲームの感想書いてます。
ネタバレ感想ばかりです。

ブログ村

ブログ村参加してます。

カテゴリ

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11