学園クラブ〜放課後のヒミツ〜 感想

こんばんは。前回の記事に拍手やコメント。本当にありがとうございます(*^_^*)。無事学園クラブ終わりました。

今週はゲームオブスローンズの最終回が放送されたのでそっちに気を取られた私は学園クラブを疎かにしてしまいました。散々寝落ち、オートーモード付けっ放しで放置などしちゃいましたがなんとか全員のハッピーエンド回収しました。GOTはファンタジーや中世の世界が好きな人にはオススメです。指輪物語の18禁版って感じです。かなり過激なのでそれだけは要注意です。それにしても1年も待たせておいてこんな形で終わってしまうのか(;_;)。。。。誰か、GOTの最終シーズンを観た方がいたらtwitterで語り合いましょう。

ところで私が好きな外国ドラマトップ3ってダウントンアビー、ホームランド、ゲームオブスローンズなんですが、どれも違いすぎて自分でも心配になる時があります。でも本当に三つとも最高なので機会があったら観てください。

ううむ、学園クラブの感想を書こうとしても脱線してしまいますね。学園クラブは私には空気の様なゲームで存在感がないまま終わってしまいました。でも感想記事でも存在感がないのはお気の毒なので頑張って書いてみようと思います。

学園クラブは学園物のゲームを期待してるとがっかりしてしまうかも。メインはクラブですね。学校のシーンはオマケ。同級生との絡みとかも少ないです。恋愛だけではなく一人一人の攻略キャラは問題を抱えており主人公と共に乗り越えて行くと言うタイプのゲームなので青春を謳歌するタイプのゲームでは全くありませんでした。『爽やか』『青春』がこんなに似合わない学園物のゲームってないんじゃないかな。

色々驚きの展開が待ってますが後味悪いゲームではないのでヘビーなゲームに疲れて一息入れたい時にプレイするにはいいゲームだと思います。

それではここからネタバレ感想です。
























cheer_180x150_03.jpgこの根暗キャラをいいと思う日が来るとは思わなかった。まさに鳥海マジック。







学園クラブ、もっと面白いゲームになれそうなのに惜しいって感じのゲームですよね。一人一人のルートが上手く噛み合ってない感じ?ちょっとずつ真相が明らかになって行って真相ルートでドドーンと学園長が派手に何かしでかしてくれたら面白かったのに、何もなく終了。

放課後クラブの意図は瀧澤ルートでさらっと話題になっただけで終わり?他の子達は条件をチェックせずに願いを叶えて貰ってたから後で地獄を見るのかな?私はオートモードでぼうっとしながらプレイしてたので誰が学園長に願いを叶えて貰ったか覚えてないですが、結局皆断ったんだっけ?(適当)

学園長がいい人なんだか悪い人なのかもよくわからないまま終わりましたよね。はっきりして欲しかったな。これって悪役だけど本当はいい人っていうのとは違うからイライラします。ルートによって別人みたい。

システムもわかりずらくてイライラ。内容にのめり込む事も出来ず、癒し攻略キャラも素敵なサブキャラもいなくて淡々と進めるだけで終わってしまいました。




では攻略順にキャラ別感想です。


堺冬舞
クールキャラかと思ってたらどちらかと言うと無関心キャラでしたね。

栄養ゼリー不味そう。やっぱり芸能界目指すにはこういう努力が必要なんですね。マックをパクパク食べてる私には無縁の世界だのう。拒食症という難しいテーマを取り入れたのはすごいですね。

1人目だったのでホストクラブがとにかく謎。放課後に有識者相手にクラブを開く意味が全くわからなかったのでその時点で置いてけぼりでした。

あと超序盤での個別ルートの選択肢、困りますよね。キャラの性格を把握してないので誰を選べばいいかわからん。FDでこういう仕様だと便利なんですけど、本編でいきなりコレはイマイチでした。

冬舞ルートの話に戻りますが全然心が通うイベントがないのになんだか向こうの氷のようなハートが溶けて来てる描写始まって不可解。冬舞みたいなツララが突然主人公とツーショット写真を撮るって言ってもプレイヤーはドキドキするよりポカンとします。急に好きって態度を取られても、恋愛過程がおざなりだとホストのテクニックぽく感じてしまう。残念。



皆川朝陽
2人目はメインぽい皆川くんへ。彼のルートなら色々秘密が暴かれるかもしれないと期待を持って挑みました。

でも謎とか秘密ってキャラに愛着を持っているとハラハラするけど、そうでないと真相なんてどうでも良くなっちゃいますね。。。(ひどすぎ)。

ま、ずっともう1人跡取りがいると言われて最初は誰かな〜と思ったけど、突っかかってくるのが山岡先輩だけなのでバレバレでした。



山岡優夜
せっかくだから3人目は朝陽ルートでちょっかいを出してきた山岡先輩をチョイス。

朝日の対で夜、なのかな、名前。でも別れた恋人に子供が生まれていたの知らなかったのにこんなに名前がテーマに沿っているの、おかしくありません?恋人同士だったから名前の趣味が似てたのかな?それなら学園長と優夜ママは魂の片割れ同士じゃありませんか(どっかの漫画から引用。ハハハ)。

山岡先輩は急にキレるのでヒヤヒヤしました。苦労しているから主人公の甘さに辟易しちゃうんでしょうか。それなのに主人公を好きになるってのがわからん。

それにしても山岡ルートをプレイしてると朝陽ルートでの朝陽の能天気さがちょっと怖いですね。後継者争いさせるって父ちゃんに言われてるのに、相手が誰かって探そうとしてなかったけど、気にならなのかね?不正を暴くのなんて二の次になっちゃいそうだけど。不思議な子だ。

ところで山岡先輩、運転できるのはポイント高いですが、朝陽のナビアプリが謎すぎてイライラした。運転した事ない人にナビ頼むのはダメですね。突然右折って言われて迷惑そうな山岡先輩の気持ち、痛いほどわかりました。

このクラブ、特別選ばれたエリートボーイズに買い出しとかチマチマする事させてますよね。時間が勿体無い気がしちゃう。放課後をクラブで過ごすのも不健全だし最後は一位になった人しか報われないんだから地道に勉強してた方が将来的に良さそうだな。。。



神楽坂航
4人目。皆何かしら問題抱えてるのかな?(やっと気づいた鈍い私)。神楽坂君はお家乗っ取られたんだかよくわからないんだけど(オートモードやめてちゃんとプレイすればわかったと思う)明るい顔してお気の毒な人生送ってたらしい。

家族写真見てしんみりしてるからよくある天涯孤独なのかと思ったらお母さんが健在。拍子抜け。私が主人公だったら思わせぶりな態度取るなよなって思っちゃいますが、ヒロインは寛大です。

ちょっと幼馴染の婚約者が可哀想だったな。ポット出てきた一般市民に航君取られちゃった。

婿養子になるより自分の力で家を再興したいって言うけど、クラブで1番になって学園長に願いを聞いてもらうって言うのもちょっと他力本願の気がするな。本人的には納得出来るのでしょうか。でも実は結局学園長に頼んだかどうかはオートでいつの間にか終わってたのでわからない(゚д゚)適当な感想ですみません。。。。



瀧澤朔
他人ルートで全く印象に残らない瀧澤君。彼は自分のルートでもクラブで一位取れないんじゃないかと心配してましたが、意外と人望あるんですね。カウンセラーしてました。

彼のご両親の行動がちょっと不可解。自己顕示欲が強そうなこの2人だったら夫の愛人より自分の息子を有名作家にする為に小細工しそうなタイプの人間だと思った。そのほうが話題性になって自分達のキャリアにプラスになりそう。

スキャンダルが怖いなら息子の書いた小説を愛人に渡すなんて中途半端な処置で納得するかな?徹底的に潰しそうだけど。沢山金積んで口封じすればなんとかなるでしょ。それに愛人なんて他の女にすればいいし。。。ってあれ、私はいつの間に瀧澤父に感情移入してるな、おかしいぞ。

ゴーストライターを雇って息子を小説家にして、朔ちゃんが悩みまくるんだけど本当は朔ちゃんは文才があった、みたいな話でもよかった気がする。

最後、パパ、ママ、愛人をギャフンと言わせるシーンはスカッとしましたね。こういう冷静キャラはいい。



上木蓮司
レンジレンジって電子レンジみたい。
レンジさんも山岡先輩みたいに怒りっぽいタイプ?年長組2人は短気です(それだけでもう興味が失せる)。まあピアニストなのに手を怪我したんだから腹立つのはしょうがないかな。

それにしても自分のせいで指を怪我させてしまったのに、嬉しそうな顔をしてコンサートの出演依頼の用紙を渡す主人公が怖いぞ。サイコパスか。

レンジ君はクラブのランキング上位の常連の割には自分のお姉さんの婚約者が誰だかよく知らなかったと言うコミュニケーション能力が高いんだか低いんだかよくわからない人でした。何故学園長が姉さんの婚約者だと勘違いしてたんでしょう。その理由を知りたかった。何年も勘違いしていたなんて見かけによらずおっちょこちょいの早とちり君ですよね。

本当の婚約者もお姉さんからの手紙、さっさとお葬式かなんかで渡しておけよって感じなのですが、レンジ君は全然怒らないで(いつもはすぐキレるのに)人格者でございました。

シナリオを変に凝り過ぎずにお姉さんの死に責任を感じて演奏に心が込められなくなったピアニストルートでよかったんじゃないかな??姉さんを殺した奴を探すとか物騒な事、こんなクールなイケメンに言わせないでほしい。。。




てなわけで、攻略キャラのランキングは
瀧澤朔→堺冬舞→上木蓮司→神楽坂航→皆川朝陽→山岡優夜

面白いルートランキングは
瀧澤朔→上木蓮司→山岡優夜→神楽坂航→皆川朝陽→堺冬舞でした。

つまらないゲームではないんだけど、私には響かなかったゲームですね。キャラクターの人生においては大変な事が起きてるんですが、そこに来る前のイベントの積み重ねがギクシャクしていて共感出来なかったのかな。

私がオートーモードを使いすぎたのもいけなかったのかも。このゲームは主人公が考えてる事がたくさん表示されるのでオートモードで会話を聞くだけのプレイスタイルだと内容が全然頭に入らなくてダメでした。

ところで私はvitaの乙女ゲームではトロフィーでエンディングの回収の目処を立ててたって事、今更気づきました。スイッチだとトロフィーがないのでゲームをコンプしたのかよくわからなくて戸惑いました。隠しルートや共通ルート、もしあったら全然探せていません。バッドエンドも全員分見てないな。。。トロフィーがないと物足りないけど楽チンですね。ハハハ。






コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ikeさんこんばんは!

中途半端って単語、ぴったりかも。なんか惜しいんですよね。もっと攻めちゃっていいのに、ほんわかと終わらせたかったみたいな感じ?クラブの真相が欲しかったですね。ちょっと触れるけどもっとガッツリ色々知りたいじゃないですか!(私だけかな)。

ikeさんの言ったゲームもそうでしたね。誰かのルートでもっとしっかり説明がある筈。。。とプレイして結局みんな同じような真相ルートでしたよね。

オートだと読み落とし、多いですよね!だから主人公ボイスがあると助かります!

鳥海キャラ話し方が斎藤タイプで代わり映えないけど、私はあの話し方が好きなので全然オーケーでした。他人のルートでは地味男ですが、自分のルートでは頑張ってました。
またセールがあって、積みゲーが減って来ていたらプレイして見てください!ではありがとうございました。

No title

ゲームじゃなくてドラマの方にコメントでもいいかな?
ゲーム未プレイなんで。w

海外ドラマって、ケーピーちゃんの場合
英語のまま見てるの??
だとするとめちゃくちゃカッコいいね。

自分も海外ドラマめっちゃ好きで
とは言っても、ハマったのは結構昔で、
昔のトップ3だったら、ビバヒル(元祖)
アリーマイラブ、アグリーベティかな??

少し最近目だったら、ボーンズ(いや古いか)、
マスケティアーズ、エレメンタリーにめっちゃはまってた。

ダウントンアビーは、最初は録画してたけど
途中で挫折しちゃった。w

Re: No title

せーちゃんも結構観てるね!!ビバヒル懐かしいこっちではみんな見てたよ。

一応ね、英語のままみてるよ。ハハハ。英語の字幕つけて観てる。ダウントンアビーとか使われる英語が特殊だから勉強になるし。

アリーマイラブ、ロバートダウニーJRが出てた時、よかったよねえ。

アグリーベティも観てたなんて通ですね。私はちょっとみて面白かったんだけど、フェードアウトしちゃったなあ。

ボーンズ、私も結構観てたなあ。2人の関係がニヤニヤ出来た。
マスケティアーズ、聞いた事ない!調べてみます。
エレメンタリーは旦那がすごく観てたな。うちにDVDあると思うから探さないと。

ダウントンアビーはハマらないと退屈ドラマだよね。よくこっちの子にあんなばーさんドラマ観てるの?って呆れられてたよ。

せーちゃん相変わらずアプリゲーにハマってる?私はこれからベルばら学園です。

No title

なんかね、海外ドラマは小さいころからよく見てた。
大草原の小さな家とか。アーノルド坊やとか。www 古!!www

ロバートダウニーJR!!出てたね。
薬中かなんかじゃなかったっけ?
アリーってほんと、クソ男ばっかり惚れてたね。www

ボーンズはニヤニヤするよね。結局あの二人どうなったの??w
海外ドラマってシリーズ化するとホントに長いから
途中でフェードアウトしがち。。。

マスケティアーズはシリーズになってなくて
1クールものだったよ。うまくリメイクされてたから、悪くなかった。

ダウントンアビーは嫌いじゃないけど
続きものだから一度見れなくなるとちょっと辛いよね。
だから1話完結のが好き。

グリーとかドクターハウスとかもはまったなぁ。
けーぴーちゃんの好きな映画とかも気になるなぁ。

アプリゲーはまってますよ。
あれ、何かコンシューマーで出ればいいのに。。。。
秋にアニメ化するみたい。

Re: No title


大草原の小さな家!私も日本で見てた!あの頃はなんで小さい女の子なのに日本語ペラペラなんだろうと思ってたよ。吹き替えって概念、しらなかった。アーノルド坊やは知らないけど、今検索したら有名な子役だね、彼!

そうそうロバート・ダウニー・Jr、降板になったんじゃなかったけ?復帰出来ないと思ったけどしれっとアイアンマンになって復活してるよね。アリーは元祖ダメンズ好き?真面目な人がアリーに片思いしてたけど、アリーは全然眼中になかったような。。。

私もボーンズ、どうなったか知らない!ハハハ。本当にアメリカドラマはずっと続けてショボくコッソリ終わるのが多いよね。。。日本のドラマはきちんと終わるのがいいよね。

せーちゃん色々知ってるね!グリー!!そんなに観てはいないんだけどちゃっかりクリスマスアルバムは買って聞いてる。あれ、男の子役の子達、色々あったよね。。。ドクターハウスはスカッとして好きです。自分が患者としてお世話になるのは絶対やだけど。

私もせーちゃんの好きな映画気になる。私は映画の趣味も滅茶苦茶だよ。。。セービングライアンとファイトクラブとラブ・アクチュアリーが好きかな。

あと善人に捧げるソナタだっけ?ドイツ映画、あれもよかったな。グッバイレーニンも。ブリジットジョーンズも好きだし、キングスマンもエンターテイメントとして最高なんでお気に入りです。あ、トイストーリーも好きで、3は多分一番泣いた映画だと思う。恥ずかしいけど。ハハハ。

学園クラブが元アプリゲーだったみたいで、アプリゲー出身のゲームが怖くなっちゃったんですが、せーちゃんがはまってるなら大丈夫そう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

吹き替えって言えば、フランスに短期留学した時に
オードリーヘップバーンの映画をテレビでやってて、
「あれ?ヘップバーンってフランス人だっけ?」って言って大恥かいたwww
吹き替え=日本語って概念がしみついてた。wwww 
いい大人だったのに。。。www

そうそう、ロバートダウニーJR降板したね。
アル中だったっけ??リアルでも。w
今は、映画でめちゃくちゃ活躍しとるね。
ホームズとかも見たよ。それほど好きじゃないけど。w

アメリカはドラマ長く続けすぎなんだと思う。。。。 
ビバヒルなんて卒業したころ
結構みんなオッサンだったし。www
大学のなんて結構なジジイだったし。。。

ラブアクチュアリーは知ってるけど
他 あまり見てないなぁ・・・ 
ファイトクラブとか気になってたけどタイミング逃してそのまんま・・・・
あの頃のブラピカッコ良かったよねー。

ブリジットジョーンズ 好きーーー!
シリーズものは結構はまりやすい。
ミッションインポッシブルとかスターウォーズとか。超王道。w

でも、好きな映画っていうと
ベイブと、オータムインニューヨークと、
トイストーリー3かな。
どれも泣いたっていう。
トイストーリーの3はヤバいよね。
嗚咽でたもん。映画館で。www
映画は意外と泣けるのが好きかも。

でも、4は正直、やらなくてもよかったんじゃないかな?って
思いそうで見るのが怖い。なんで続編作ったんだろう?
でも見に行くと思う。。www

つい最近では、グリーンブック観た!
よかったーーー!
なんか英国王のスピーチ っぷりにほっこりした。w

最後にゲームの話だけど、アプリのゲームは
クソが多い。www
でも、なぜかスタマイにはハマっちゃったんだよねーーwww

Re: こんにちは

takeさんこんばんは!学園クラブは本当に苦行でしたよね!!今takeさんのブログ記事読んできました。ウイングキャラって言うんですか?すごいいいフレーズです。ハハハ!!!私もいつか使いたい。

私も冬舞君のボイスは優しくていいなと思いました。キャラ自体は冷たいタイプなんですけど、声のお陰でちょっとはマシだったかも。

アプリだと気に入ったキャラだけ買ったりするんでしょうか?CSにそのまま移植は無理がありますよね。でもvita版は色々エキストラあったみたいですね?スイッチ版は操作性ももっさりだし、後日談とか何もなかったです。スチルのアルバムだけ。そう言う最後のおまけがないとプレイし甲斐ないですよね。

takeさん、定価だったんですか。それは、お気の毒です。。。。乙女ゲーってギャンブルですよね。もしかしたら不人気ゲーでも自分にあったりするからプレイしてみないとわからないし。。。

アプリからの移植ゲームといえば私たちは、これから恐怖の帝国カレイドがありますから!!アハハ!!期待せずプレイしましょう。。。

Re: No title

フランス留学、オシャレすぎ!!でも分かる、私もオードリーがフランス語話せたのかと思っちゃうわ。こっちで日本の英語吹き替えアニメを見るのも変な感じだよ。名前が違ったりするし。タキシード仮面がタキシードマスクだったな。

それにしても古い映画ばっかり書いてごめん!!最近映画みてないんだよね。ファイトクラブは名前が男っぽくて興味なかったんだけど観たらすごい面白かった。そんなに喧嘩がメインじゃなかったわ。

ベイブ、いいね。観た後に平気でベーコン食べちゃうタイプだけど、感動した。オータムインニューヨーク観た事ないや。チェックしないと。トイストーリー号泣仲間がいて嬉しい。あれは泣くよね。あの涙は新しかったな。今までは恋愛物とかで泣いてたけど、おもちゃでなくなんてさ。自分のオモチャよりも思い入れがあるわ。4は蛇足かな?でも普通に観に行って泣いて帰って来そうで怖い。

ブリジットジョーンズいいよねえ。マークダーシーが大好きだ。ワハハ。後地味にお父さんが可愛くていい。娘と2人でタバコ吸ってるとことか、粋だわ。

スターウォーズ、最新のはまだ観てないんだよね。プリンセスレイアの方がリアルでお亡くなりになっちゃったから映画はどうなったんだろうと思ってた。ミッションインポッシブルは最初の3本しか観てないな。面白かったけど、今じゃどこまでシリーズが増えたかよくわからん。

グリーンブックそんなにいいの?オスカーとったんだっけ?チェックしないとな。。。英国王のスピーチはよかったよね。マークダーシー役の人が出てたから余計に。もうおっさんになっちゃったけどね。

スタマイってカラマリみたいなのかな?今ちょっとウェブサイト観て来た。キャラが多くてびっくり。さすがアプリ。なんだかドSキャラ多そうですね。。。。フフフ。


非公開コメント

プロフィール

けーぴー

Author:けーぴー
乙女ゲームやめられません。
好き勝手にプレイ済みの乙女ゲームの感想書いてます。
ネタバレ感想ばかりです。

ブログ村参加してます。

カテゴリ

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11