ファタモルガーナの館 -COLLECTED EDITION- ネタバレ無し 感想

こんにちは。前回のアナログスティックの記事に拍手やコメント、訪問ありがとうございます(*^_^*)。おかげさまで左アナログスティック、今の所は不都合なく動いてます。でも昨晩スティックに負担をかけてしまったからちょっと心配(;_;)。

vitaをケースごとベッドから落としそうになり、間一髪で奈落の底に落ちて行く前にキャッチ出来たのですが、残念ながらケースのチャックが全開になってましてね(ズボラ)。vita本体がスルリと落ちて行っちゃったのです。あー(゚д゚)(゚д゚)と思ったんですが何故か落ちた音がナッシング。それで面倒だけど体を起こして見てみたら、何と左アナログスティックのキノコの傘みたいな所がケースに引っ掛かってvita本体がぶら下がっている状態に(゚д゚)。お前はトムクルーズか。こんなわけでアナログスティックにvitaの全体重がかかってしまったので、またおかしくなっちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしてます。

ま、私のアホ話は置いておいて、この記事の本題、ファタモルガーナに入ろうと思います。ところで私はこのゲームの名前をファタモルナーガと間違えて覚えちゃったので、この記事でもアベコベに書いてたらすみません。

一応貼る前に動画をみたんだけど、これじゃどんなゲームかわからないよね。だからと言って『ならお前が作れ』って言われたら何をどうすればこのゲームの良さが伝わるのか全くわからん。「全米が泣いた」みたいなキャッチコピーを足すくらい?ハハハ。


このゲーム、ずっと気になってたんですが絵が不気味すぎて二の足を踏んじゃってました。でも乙女ゲー界隈ですごく評判になっていて、これはやらなきゃ損かなと思いチャレンジ。結果、大正解でした。すごく面白かった。そして思っていたのとは違った。確かに不気味だけどそれだけじゃない。切なくて残酷で、どうしようもない人間の性を見せつけられるって言うのかな。滑稽なんだけどこれが人間なんだよな、ウンウンと泣きながらプレイする感じでした(独りよがりな感想でスマン)。

ファタモルガーナってカテゴリは一般ゲームなのかな?男性より女性に好かれそうなゲームですよね。男性だったらゲーマの方じゃなくて本を読むのが好きな人なら受け入れられそう。Mナイト シャラマン作品が好きな人とかいけるんじゃないかな。あと意外なところでゲームオブスローン好きも大丈夫かもしれない。ストーリーが似てるわけじゃないけどGOTファンなら残虐な描写にも余裕で耐えられるでしょう。

ゲームのあらすじ、説明が難しいね。古い屋敷に迷い込んだ記憶喪失の主人公がその屋敷で暮らしていた人々の話を聞きながら記憶を取り戻していく話、かな。初めは謎が多くてチンプンカンプンで退屈だけど最終的には感動の嵐になると思うので(多分)、頑張って辛抱してください。私の場合、33%プレイしても何が何だかわけがわからん状態でした(どうやって計算したのかは秘密です。ハハハ)。

選択肢が極端に少なくて小説を読んでる感じのゲームでしたが作業が好きな私でもすごく楽しめました。話が凝っていて、よくこんなの思いつくなあと感心しながらプレイ。

あと、音楽もおすすめポイントの一つですね。教会で流れるような美しいメロディはサントラが欲しくなります。

ファタモルガーナの館は気分がいい話ばかりではないけど読み応えがある小説の様なゲームをプレイしたい方にはお薦めのゲームです。

コメント

No title

笑っちゃったんだけど。w
というか、2度見しちゃったんだけど。
「作業が好きな私でも楽しめました。」ってところ。www
作業ゲー嫌いじゃなかったっけ?w
それはオトメイトに限る話か。それはまぁ いいか。www

ファタモルガーナ、泣いたねぇ。
目の周りがしょぼしょぼになるくらい泣いたねぇ。
バッドエンドって分かっているのに
ついつい期待して、突き落とされて、
何度も泣いたねぇ。

基本、ゲームはハッピーエンドが好きなタイプなのに
なぜかファタモルはドはまりしたなぁ。
すべてがつながってるっていうシナリオがやっぱり秀逸だった。
音楽もいいよねぇ。やっぱりサントラ買おうかなぁ・・・

Re: No title


あ、そうだった。作業嫌いだったわ!!あはははは。
大変、嘘っ子ブログになっちゃった。

作業の苦しみがなくてもやりがいのあるゲームでした。って変えないと!

そうそう、バッドってわかってるのに、もしかしたら報われるかもしれないって思っちゃうんだよね。最後だってスムーズにいくかと思ったら山あり谷ありで苦しかったし。

シナリオが本当に最高でした。こういう脚本で乙女ゲームをプレイしたいよ。。。好きな作業がなくてもシナリオが良かったら平気ですもんね。うははは。


非公開コメント

プロフィール

けーぴー

Author:けーぴー
乙女ゲームやめられません。
好き勝手にプレイ済みの乙女ゲームの感想書いてます。
ネタバレ感想ばかりです。

ブログ村

ブログ村参加してます。

カテゴリ

ブロとも申請フォーム