アナログスティック復活劇

こんにちは。前回の記事に訪問や拍手、ありがとうございます(*^_^*)。さて今回は私の長年の悲願(オーバー)暴走アナログスティックを直した時の話です。

盛り上がりに欠ける話ですが、同じ様に悩んでいる同士の為にここに記録しておきたいと思います(自分も又修理しなきゃいけなくなるかもしれないし。。。)。



まずは正規のルート、ソニー様で修理しようと思いリサーチ。でも時間が掛かる時もあるので日本滞在中に直らないかも、という情報をお友達に教えてもらったのでちょい躊躇。初期化される(自分でするのかな?)のも怖かったし今回はソニーさんは諦めました。

他の修理屋さんを探す為に『vita修理〇〇〇(最寄り駅ね)』で検索。結局最寄り駅ではなかったのだけどまあまあ近い錦糸町に支店があるスマホを修理するお店に決めました。

ウェブサイトには電話で相談、予約してから来店して下さいと書いてあったので、修理したい当日に電話したらすんなりOK。ウェブサイトには修理に60分ほどかかると書いてあったので待ってる間にランチをしちゃおうと思いお昼に予約しました。今思うとちゃんと時間を決めてあげれば良かった。。。。

JRの錦糸町駅からそんなに遠くなかったのですが(因みに演歌歌手がミカンの箱の上で歌ってるレコード屋の方の出口ね)グーグルマップに住所を間違えて入力してしまい、到着がかなり遅いお昼の時間に。。。申し訳なかったな。でも快くウェルカムしてくれました。優しい(;_;)。

まずはvitaの誤作動を確認。一応メニューページ(って言うのかな??ゲームアイコンがフワフワ浮いてる所)の背景をデフォルトにしておいて本当に良かった。遙か3の弁慶、遙かUの泰明、天涯の全員集合スチルを見られずに済んだぜ。。。ほっ。

チェック中アナログスティックがちゃんと暴走してくれるか心配しましたが、私のアナログスティックはビッグステージでも緊張しない頼りになる奴なので、店員さんがびっくりするほどの見事な暴走ぶりを見せてくれました。

他のお店の修理はどんな感じかわからないのですが、このお店ではこの不具合にはパーツを取り換える修理でした。正規のパーツが無いので見た目が変わってしまう事を説明され、交換用のパーツを見せてくれました。この時点ではもう直るだけで万々歳だと思ってたのでチラ見だけでOKを出しました(さすがO型。ワハハ)。そしてvitaを預けて錦ブラ。丸井に行ったり、駅ビルでランチして暇つぶし。あっという間にお迎えの時間に。

そしてついに我がスティック、無事大復活を遂げました。万歳。

パーツだけでみるよりも修理後、本体についている状態の方が新しいスティックの外見の違いが目立つ気がしますが、問題なく動く様になり感動です。

IMG_6576.jpg 
これが修理後のアナログスティックです。オリジナルのは表面が柔らかいのですがこちらは硬いです。そして今チェックしたらゴムのスリーブみたいなのが無かった。横から見て初めて気づきました。

IMG_6588.jpg 
これがオリジナル。ちょっとヒラヒラしたゴム状の襟みたいな部分があります。


IMG_6587.jpg 
こちらが新しいアナログスティック。裸ん坊です。弱そうですが触るとしっかりしてます。

お値段はソニーの修理より数百円安かったです。

良かった点は
  • 電話したその日に直してもらえた。
  • 修理時間が短い。
  • 少々安い。
  • 初期化しないですんだ。

イマイチな点は、触り心地がオリジナルの方が若干いいって事かな。。。あと左右の感触が違うので少しバランス悪い気分になる事でしょうか。両方大きな問題ではないので新しいアナログスティックに慣れたらなんともなくなると思います。

それより、これから中断していた善人シボウデス、ソードアートオンラインを再開出来るし、コルダやドラクエビルダーズもへっちゃらになります!。私的には直して大成功でした。ストレスフリーなvitaゲーム生活、エンジョイしようと思います。










コメント

ヨカッタ(^o^)

こんにちは~♪

アナログスティック直ったんですね!
そうゆうお店でも修理してくれるんだと初めて知りました。
けーぴーさんのVita、大舞台でもしっかり大暴れするなんてすごい(笑)
だいたい見てもらう時って『いつもはもっとなるんですよ~!』みたいな感じになるし…。

しかも錦糸町!(笑)
私すぐ近く…と言っても近距離ではないけど、ご近所に住んでいるので驚きましたw

何よりも、滞在中に無事に直って良かった~。
私もスティックおかしくなったらそこに頼みに行こうと思いますw

Re: ヨカッタ(^o^)

りな子様こんばんは!

そうなんですよ、そのお店多分スマホメインだと思うですが、ウェブサイトにvita も修理すると書いてあったので突撃して見ました。他にもスロットマシーンとかが修理されておいてありました。

狭くて、スタッフさんも3人しかいませんでしたがちゃんと修理していただけて良かったです。

本当にいつもは腹たつ大暴走なんですが、修理屋ではちゃんと暴走してくれてホッとしました!お医者さんに行く時とかもそうですよね。。。診察室に入る頃には治っちゃってるみたいな。

錦糸町の他にも山手線内にいくつかあったんですが、私にもどちらかと言うと近所なので😂そっちにしました。総武線沿線で最後の都会って感じで便利ですよね😂。

お店の名前や値段など聞きたい事がありましたらTwitterでメッセージください😃。あ、あと真島ケーキのお方が探してくれた他の修理屋さんのリンクもお気に入りにセーブしてあるんで、それも送れます🙂🙂

ではコメントありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

けーぴー

Author:けーぴー
乙女ゲームやめられません。
好き勝手にプレイ済みの乙女ゲームの感想書いてます。
ネタバレ感想ばかりです。

ブログ村

ブログ村参加してます。

カテゴリ

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11