アナログスティック修理大作戦。

こんばんは。前回の記事に訪問や拍手、コメントありがとうございます(*^_^*)。

実は私、久しぶりに日本にちょっと帰る事になりましたo(^▽^)o。このチャンスを逃したら次の帰国はいつになるか分からないのでvitaの左アナログスティックを直そうと思います。今までワシのスティック暴走イライラ発狂記事に遭遇した方々、お騒がせしてすみませんでした。

いつ問題が勃発したのか自分のブログを見て調べようとしましたが私のカテゴリーの分け方が杜撰で見つけるのが大変だった(゚д゚)。「その他」のカテゴリーを細かく分けた方がいいですね。これ書き終わったらちょっと整理して来ます。

2017年8月の記事によるとソードアートオンラインのゲームをプレイして悪化したらしい。確かにあのゲームはアクションRPGで左スティックを酷使しました。難しいアクションゲームじゃないんですがとにかくキリトくんが広いフィールドを走り回らなきゃならないんですよ。。。でもキリトくんが勝手に走ってくれるから左手が楽でちょっと便利だな〜と思ったのを覚えてます(この時はこれからくる地獄を知らなかったので無邪気に暴走スティックを楽しめてた)。

最初の頃は不具合が起きたり起こらなかったりだったのでスティックをグルグルしたり、ヤクルトのストローでスティックの根元(?)をフーフーして乗りきってました。

徐々に悪化し、ゲームによってはプレイするのが地獄になって行きました。マップパートでかなでちゃんのコントロールが難しかったコルダや略歴にアナログスティックを使うオトメイトのゲームプレイ中はイライラしたなあ。そして善人シボウデスで完全に死亡したんだった。捜索パートでカーソルが調べたいアイテムの上に動かす事が出来ないのを最後にアクセシビリティで左右のアナログスティックの役割を変えました。これをすると左スティックの操作を右スティックで出来るようになります。便利だけど根本的な解決ではないんですよね。。。

vita修理、ソニーに送ろうとも思いましたが、日本滞在中に戻ってこないかもしれないとお友達が教えてくれたので、個人の経営してるスマホや携帯ゲーム機を修理するお店に持って行こうかなと思ってます。都内に何箇所かあるので直せるといいなあ。結果はブログでお知らせしますね。

直った暁にはvitaちゃんを邪険に扱わないようにします。もう寝落ちして枕にしたりはしませんよ。多分。









コメント

お邪魔します!

けーぴーさんこんにちは~♪
何と、日本に帰ってくるとは…‼
そしてVitaのスティックを修理に出すのですね~。

あのスティックの動きには苛々させられるし、選びたいところを選べないのは本当に嫌になりますもんね…。
しかしながら、ヤクルトのストローでフーフーw
ストローフーフーのお話しは人伝に聞いていましたが、その時良くなっても悪化してしまうんじゃ困りますもんね(;´・ω・)

今回の修理で治ると良いけど…。
そうそう、ソニーの修理は恐らく長くかかるので帰ってきている間に直って受け取れる可能性は限りなく低いと思います。

良い修理屋さんで直ると良いですね(;_:)

No title

えええ!
日本に帰ってくるの??
もし会えるなら会いたいなーーー!!!

VITAは治るといいね。
とりあえず、ツイッターのほうへ連絡入れます。。。。

Re: お邪魔します!


りな子さん、コメントありがとうございます!

こんにちは〜〜日本帰るんですよ!もうAmazonでゲーム書いまくりそうで自分でも怖いです。。。

ストロー話は真島ケーキほどレジェンドではないんですが、少々会員一同の記憶に残っちゃった話ですね!ハハハ。修理に出してどんなになるかわかりませんが、もう辛いので挑戦してみます!りな子さんは修理したんでしたっけ?メモリーカードも大変だったんですよね。

ソニーは時間かかるらしいですね。。。それになんだか色々手順がややこしそうですよね!でもしっかり直してもらえるんだろうな。。。

ではコメントありがとうございました!

Re: No title

そうだよん!帰ります。ツイッター返事したよ:)。
非公開コメント

プロフィール

けーぴー

Author:けーぴー
乙女ゲームやめられません。
好き勝手にプレイ済みの乙女ゲームの感想書いてます。
ネタバレ感想ばかりです。

ブログ村参加してます。

カテゴリ

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11