ワンドオブフォーチュン2FD〜君に捧げるエピローグ〜感想

 こんばんは。前回の記事に訪問や拍手、コメントありがとうございます(*^_^*)。とっても励みになります。

さて、やっとワンドオブフォーチュン2FD終わりました!作業に苦しんで早く終われ〜〜と思ってたのにいざ終わってしまうと寂しいものですね。

FDがすごく綺麗に終わって、やっぱりワンドってよく出来てるな、丁寧に作ってあるなと思いました。プレイする順番をコントロールされてる感はあるけど、そのおかげで一番いいところで終われた気がする。製作チームには感謝です。

ではここからネタバレ感想です。FDなんで感想をうまくまとめられなかった。すみません。


















hako08ruru.jpg
うーーむ、ここで攻略キャラの画像貼ったらネタバレになってしまうのだろうか。。。無難に大人ルルを貼ってみました。 

「ワンド オブ フォーチュン R2 FD ~君に捧げるエピローグ~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します





妖精パート
おやつとイタズラの作業は辛かったですね。欲しい物が出るまで延々とやり直すのって何故こんなに苦しいのでしょう。おやつもイタズラスチルもコンプに時間がすごくかかりました。FDに作業があるゲームなんてワンドくらいじゃないでしょうか。これの代わりにエルバート先生との3年後とか入れてくれれば良かったのに。残念です。ところでエルバート先生が若返った理由、FDで触れてました?オートでプレイしてる時にミスっちゃったのかな。

小さなあの子の大冒険、3箇所回ったら1日が終わって、また選択ページに戻っちゃうのがイライラしました。小さいルルなんてどうでもいいわいって思ってたけど、ユリウスが優しくてニヤニヤしたのでちょっとは収穫がありました。ユリウスのお兄さん属性の良さがFDでやっとわかった。ちびルルに話すときのユリウスの優しい口調は癒される。こんなお兄さんと遊んだり、抱っこされたいなあと思うわ(考えがキモい。。。)。


あなたとの物語2

ユリウス
あなたとの物語2のエルゼは1作目のシンシアを彷彿とさせますね。。。重度のツンツンだ。顔もキツイし私好みだな。ニヤニヤ。義妹がこんなのは絶対嫌ですけどね。ハハハ。

ブライズメイドをエルゼに頼む案件は、微妙だな。私がルルだったら短時間一緒に過ごした義理の妹じゃなくてアミイやシンシアをブライズメイドにしたいよ。金銭的に出来るだけブライズメイドは少人数にしたいだろうし(ゲームなのに本気で心配する私)。私はユリウスのこういう鈍感力MAXな所が苦手なんだな。それに酒飲みだし、所帯染みてるし、、、なんだかユリウスルートは夢がない感じでしたが幸せそうだったんでまあいいか。


ノエル
ノエルはとても素敵に成長したので、後日談はニヤニヤしっぱなしなのですが、昔のおっちょこちょいノエルもたまに登場するのがいいですね。焦って叫ぶノエル最高。
ノエルルートだとイケメン兄様たちがお話を盛り上げてくださるのですが、特に次男様が私好みです。共通ルートからのお兄様ルートが欲しくなるほどの美形ですね。ハハハ。

兄様二人が末っ子をからかうのは可愛すぎる。うちの親戚も三人兄弟がいましたがまさにこんな感じでした。何故か上の二人が束になって末の弟をコテンパンにするんだよな。。。ま、ノエル君には良い人生経験だったのでしょう。

ノエルは堅実なので安心感のあるアフターストーリーだったな。プロポーズのシーン、これぞ魔法使いのプロポーズって感じでよかった。感動しました。ノエルは本当にルルの為に努力を厭わず偉いなあ。


ビラール
素朴な疑問なんですがビラールの兄ちゃんってなんで片言じゃないんだろう?第一王子は正妻の子かなんかで教育が違うのか??ファランバルドの闇だな。フフフ(勝手に話を捏造する私)。それにしてもみんな遠くからラティウムにきてる感じがするんだけど、ビラール以外はラティウム語ペラペラなんですよね。ラギとかすごく遠い国から来てるっぽいのに。気になるな〜。

ビラールの話には結構胸が締め付けられました。妻も子供もファランバルドに行けるのに自分だけ駄目なんて。。。でも子供が行けるだけでも嬉しいって言ってましたね。これは子供が最後に生まれるフラグだと思ってたら違ったわ。

ワンド2ではビラールが母国を捨てさせるのは酷だと思ったんですが、FDでの幸せそうな二人をみてこれで良かったんだなと思いました。ファランバルドで孤独に生きるビラールなんて可哀想すぎますもんね。結構ケロリとしてプレイボーイになっちゃうかもしれないけど。チャラ男枠が爆誕しちゃう。


ラギ
ラギのルートはなんでだかわからないけどRPGの序盤みたいでした。男子向けのね。大きな剣を担いだ勇者が祖父母に婚約者を顔見せに連れて来た矢先に世界を救う旅に出なきゃ行けなくなりそうだ。おおゆうしゃラギよ。ゆうべはおたのしみでしたね。なんちゃって。

お母さんが結構明るい人でびっくり。これくらいじゃないとドラゴンと結婚出来ないか。ラギとお母さんのシーンはウルウルしたな。ラギ本人はともかく、彼のストーリーはすごく好きだ。


アルバロ
アルバロルートは内容よりバッドエンドがある事が印象に残っちゃった。FDでバッドエンドか。。。さすがアルバロ。

アルバロもルルに感化されて丸くなりましたね。アルバロルートのしっかり者ルル、大好きです。後日談が始まった時はひどくチャランポランな態度にイライラしますが、婚約後はもうふらつかなくなるのかな?

低い声で冷たい事を言うアルバロ、いいですよね。ヘラヘラしてる時とのギャップがたまらん。


エスト
左から順番にプレイしたので殿下、ラギ、アルバロの後にプレイしたエストのストーリーがこぢんまりしてる印象を受けました。邪教(だったっけ)の改革するのも解決してないし、エストが図書館に行ってばかりだし。。。3年後のエストが格好いいから余計に勿体無く感じちゃいました。


ソロ
おおお、びっくりした。子供生まれちゃうらしいぜ。アハハ。意外なカップルにお子様誕生だ(100%ビラール殿下の所だと思った)。この二人のお子様の寿命ってどんな感じになるんでしょう。魔法の才能をとてつもなくお持ちのお子様になりそう。

ソロはストーリーはいいけどキャラだけにフォーカスすると、ルルとの相性とかどうなのかなと思ってします。やっぱり不思議ちゃんすぎる。学園に入学したがるソロが可愛いですね。ルルとそんなに一緒にいたいんだね。制服着て、全く問題がないと思っているソロと戸惑うイヴァン先生とルルのシーンが微笑ましかった。

ペルーとノエルのやりとりがこのルートで一番楽しかったかも。もっと見たかった。こんな事いう日が来るとは思わなかったがFDでもっと仮面が登場しても良かったんじゃないかな(1でヒーヒー言っていた自分に聞かせたいセリフ)。


舞踏会パート
ここでまたしても作業っぽい事をする事になるとは。マップパートが表示された時血圧が上がりましたよ。ほとんど金太郎飴だったけど、皆さんの正装が拝見できて最高でした。

ビラールの舞踏会での堂々とした姿、惚れちゃいますね。さすが王族。

ノエルの餌付けスチル、最高です。本当に優しいなあ、ノエルは。

ソロルートは切ないですね。ルルに自分の存在をまだ知られてはいけないのに、我慢が出来ずに会いに行ってしまうソロが健気です。後もう少しと自分に言い聞かせてお別れするのが泣ける。

イヴァン先生の大人スチルはただただ感謝です。攻略キャラ全員が敵わないほどの美少年をありがとうございます。攻略させてください。。。。


グランドフィナーレ
おお!これは素晴らしい。笑えるのに泣けてしんみりしちゃいますね。本当の本当にこれでワンドは最後なんだなあ。同窓会っぽいのがさらにしんみり度をアップさせてます。

ここで初めて全キャラ一緒にわちゃわちゃするシーンが見れるんですが、すごく面白い!なんでもっと本編、続編、FDのどこかにこういう皆でじゃれあうシーンを入れてくれなかったんですか!オトメイト様。シクシク。こんなにボケとツッコミがいい感じのバランスで存在してるのに。。。残念です。


全部聞いてないけどボイス感想
ユリウス様のビターボイスが私が好きそうとオススメされたのでチェックした所、かなりいい感じに冷たくされてニヤニヤ。聴いてるうちにふと普段冷たいキャラのビターボイスってどんなんだろとエストのを聴いてみたらなにこれ、普段どうりのエストくんじゃないですか。これじゃあビターボイスじゃなくてノーマルボイスだよ。ハハハ。



うーん、書きたい事はこれくらいかな。何だか途切れ途切れで読みにくくてすみません。ワンド2FDは本当にワンド1、2で頑張ったプレイヤーへのご褒美の様ですね。少し作業があって苦しんだけどそれよりも沢山の幸せなエピソード見れてこっちも幸せな気分になりました。とても後味がいいシリーズで、プレイして良かった。オススメしてくれたせーちゃん、一緒に2とFDをプレイしてくれたお友達に感謝です!





コメント

No title

ビラールのお兄さん!!確かに
流ちょうにしゃべってるよね!!
全然気が付かなかった!!wwwwww
そうだよ。兄弟格差だよ。
やっぱり次期王は教育が違うな。違うか。w

あまりアルバロルートはお気に召さなかった?
自分は、アルバロルートずるいなぁって思ったよ。。
そりゃ、みんな惚れるわけだよって。

ノエルの兄弟は兄弟そろってイケメン過ぎて
どの兄弟から攻略したらいいものか悩んだ。
そういうゲームではない。。。w

アフターの話はよかったけど
ぶっちゃけ、ちびっ子ルルも舞踏会もいらねーなって思っちゃった。w
なんっか、オトメイトのミニゲームって
ほんっとつまんないんだよねー。

Re: No title

ハハハ!やっぱり次期王だからかな?気になるよね😂ダイジョウブーダイジョウブーばかりじゃ外交が大変な事になるからかな?

アルバロルート、ツッコミばかり入れてますが良かったです。選択肢が難しくて苦労したけど、誘拐されたらやっぱり助けてくれるし、ミステリアスな感じが格好よかったです。他のみんなが所帯染みちゃったんで、自由気ままにされると眩しい。ははは。

ノエル兄弟最高ですよね。あの冷たい感じがもうたまらん。ノエルも兄様達みたいな性格だったらもっと人気出たんじゃないかな?

せーちゃん様、オトメイトのゲームがつまらないって、そりゃ言っちゃいけない約束でございますよ!!ちびっ子ルルは本当に辛かった。舞踏会も一つのルートでみんなとちょっとずつ踊る共通エンドっぽい展開でもよかったよね。毎回、花火をスキップするの面倒だった。でも舞踏会がなかったらせんせーの格好いい姿見れなかったからやっぱり欲しいです。

オトメイトのミニゲーム、面白かったのをリストアップしてせーちゃんに反論しようと思ったけど思いつかない!😂。華ヤカ?ハハハないわ。
非公開コメント

プロフィール

けーぴー

Author:けーぴー
乙女ゲームやめられません。
好き勝手にプレイ済みの乙女ゲームの感想書いてます。
ネタバレ感想ばかりです。

ブログ村参加してます。

カテゴリ

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11