CollarxMalice Unlimited 感想


こんばんは。ご無沙汰しております。忙しくてプレイするペースが遅くなってしまいました。宣伝出ちゃいましたね。。。

カラマリFDやっと終わりました。すごく丁寧に作られていて、設定なども本編に忠実でとっても楽しいゲームでした。

ここから即、ネタバレへ直行です。FD未プレイの方へ一言。おすすめなので是非プレイして下さい。後悔はさせませんよ、フフフフ(なんだか話し方、峰岸さんみたいになってません?好きなキャラには話し方まで似てしまうのでしょうか。いけませんね。)プレイする前にちょっと本編をおさらいしておくとFDでカラマリの世界にすぐにのめりこめてグッドだと思います。






















icon03_mineo.png 
まさかブログに峰男の画像をを貼る日が来るとは思わなかった。眼帯取ったら真面目な好青年って事に気づきました。やっと。


私はどちらかというとFDより関係リセットの続編の方が好きなのですが、このFDはアドニス編やサブキャラ編が充実していてとても楽しめました。そちらの方が楽しめたので最初にやったメインキャラのアフターストーリーは印象が薄くなってしまったな。。。私の場合ハッピーエンドの後の話は微笑ましいけどちょっと飽きちゃうみたいです。

今回のFD、本編のおさらいをせずに特攻しちゃいましたが、ちょっとは本編の内容を把握していた方がよかったみたい。なんで警察を辞めたのかとかすっかり忘れちゃってました。後、冴木くんがルートによってはシレッと登場するのにビックリしたりして。。。そういえば捕まってないルートがほとんどでしたよね。実家の問題って言われる度にゾッとしたよ。笑顔が怖い。


一番初めにプレイしたのは白石ルート。ううむ、毒が抜けて別人になっちゃったので、癖が激しいキャラが好きだった私はちょっと物足りなかったのですが、幸せになれてよかった。本編で一番ややこしい終わり方をしたので、この二人どうやって一緒になるんだろうと思ってたから上手くいってよかった。番号ではなくやっと白石という人間になれたんだなと嬉しく思いました。遊園地に行くシーンも、本当は緊迫した状況なのに、本編での夢だかで遊園地出てきたな〜(多分)と思いジーンとしたり。とにかく隠れピュアな白石さんにぴったりなルートでした。

ところで、この人のルートだけ謎のムツカシイクイズ、何なんですか!!レイトン教授プレイしてる気分になりましたよ。最後の質問ハコニワになるはずが間違えて私のアンサーはウコニワに。日本語力が低いのでウコニワという単語があるのかと思い何回も入力してしまいました。乙女ゲーのミニゲームで珍しく頭を使ったな。。。

峰男、FDで大挽回。前は眼帯のせいで相手にもしてなかったのですが、今回は眼帯を取り、警察に復帰したおかげで良物件に成長。彼氏としては真面目で誠実で言うことなしですね。市香ちゃんも彼の前だと自然体でいられる気がします。峰男ルートはストーリーも事件を追うタイプだったので面白かった。このルートの女子高生、顔が私のタイプで参った。乙女ゲームの主人公にぜひなってほしい顔です(なんだか感想がおかしい)。

ワカメルートの香月との会話、楽しませてくれました。最後には二人が結構仲良くなっていい感じでした。香月もワカメには一目置いてる感じですね。白石、峰男とピュアルートを連続で終わらせてからのワカメはCEROが違うゲームをプレイしてる様でした。序盤からアダルトな展開でドッキドキですね。笹塚さんは両思いになった途端ツンデレのツンをどこかに置いてきてしまいましたね。あまりにメロメロで若干違和感ありなのですが帰国子女なんで女子の扱い方が洋風なのでしょうか。

岡崎さん、拗らせてるひねくれ者。相変わらず岡崎さんしてるなあと思いました。選択肢で嫌われそうな方(私的に)ばかり選んでたらベストエンドに行けました。天邪鬼もここまで徹底してるとわかりやすい。それにしても岡崎さんは逆プロポーズの件ではちょい株が下がりましたね。。。結婚を考えた事なかったなんて思ってても言っちゃあダメですよ。ハハハ。ま、この歳の青年だったら結婚を視野に入れてなくてもしょうがないか。それよりも「いつ恋が愛に変わるんだろう」て言われる方が嫌だわ。ポエムっぽいし、相手に失礼な気がする。私なら何だコイツ??って引いちゃいますが市香ちゃんは別れず偉いです。まあ、岡崎さんらしいルートでした。

柳さんルートは、柳さんの可愛い所が見えて堪りませんでした。個人的にはお兄様の前髪ダウンのお姿が見たかったのですが妻子持ちの方なので勿論そのような立ち絵はないですよね。残念。結構市香ちゃんが主導権握ってる感じなのが意外でした。本編では柳さんてとってもしっかりしてた気がするので。でも柳さんは末っ子だし、市香ちゃんはお姉さんだからこの関係性であってるんだと思う。ショートストーリーのお風呂のシーンとかすっかり市香ちゃんのペースでしたね。

メインの5人のルートの後にサイドストーリーをプレイ。峰岸ルートは、良すぎて反則。こんな素敵キャラをFDになってから本気を出させるなんてプレイヤーにとっては酷ですよ。本編でじっくり楽しみたかった。管理官を。外見からは想像できない性格ですね。お茶目でちょい小悪魔的な。。。危ない殿方でございます。笹塚さんより危険だし、峰男はマニュアルなんか読んでないで峰ちゃんに恋愛のノウハウを伝授してもらった方がいいんじゃないだろうか。それと峰岸ルートだと恋仲になっていないメインキャラと絡めるのが楽しかった。とんがってる笹塚さん、嫌味な白石さんも、アホな峰男くんもチャラい岡崎さんもいい。昔のノリが懐かしくて最高でした。ところで何で峰岸さんの名前、メインキャラと漢字がかぶる名前を選んだんだろう。何だか不思議。

吉成くんルートも可愛くて良かった。彼とだったら90年代の月9に出てきそうな爽やかな恋が出来そうだ。所々で昭和っぽいズッコケ所があるのが吉成くんにピッタリでしたね。ところでスパダリって言葉、初めて聞きました。吉成くん教えてくれてありがとう。峯岸&吉成君のサイドストーリーは両思いの一歩手前で終わる所が甘酸っぱくてニヤニヤしました。これくらいの時が一番キュンキュンしますよね。制作チームはよくわかってる。素晴らしい。

アドニス編は市香がアドニス側に寝返った話だと思ってたので(前情報を読まなすぎ)想像してたのと全然違ってビックリ(゚д゚)。。初めは執行者との会話が面倒だな、、、と思ってたのにいつの間にか夢中になって読んでました。

彼らに普通の人間らしさを見せられる度に市香は考えさせられるんですよね。アドニスを潰すという計画はやめないし、迷いはないのだけど一人一人に事情があった事を思い知らされるというか。勿論これはゼロの思惑通りなので、冴木くんは可愛い顔して怖いなあとゾクゾク。

以前の二人に戻ってデートする展開で市香が自分は佐伯君を失った事も悲しんでいるんだと気づいたシーンは切なかったです。死別とは違うけれど大切な人を失ったのは同じなんだな、としんみりしました。ここから一気に恋愛物に発展するかなと思ったら、ブレずに市香ちゃんがゼロとアドニスを抹消する方向に進んでいって感動。私は本編から冴木派だったので両思いの二人を見たかった気持ちもあったのですが、二人の性格からしてそれはあり得ないんだなと理解しそれを貫く制作チームの男気に脱帽しました。潔い。でもいつかパラレルストーリーで二人がくっつく話が見たい、です(;_;)。

ただ甘いだけじゃないFD、面白かったです。アドニス編のおかげですね。オトメイトの本気、シャレマニに続いてまたしても見せていただきました。良作でした。

コメント

No title

本編やらずにプレイした方がいいなんて
言っちゃってゴメンね。。。。
自分的に、無印は色々ツッコミ多すぎてモヤったゲームだったので
それをわざわざ思い出すの嫌だなぁって思っちゃったの。。。
でも、確かに、各ルートの展開
ほぼ忘れてた。www

ウコニハ・・・w
これから、定番の挨拶にしましょうか。ウコニハwww
なーんて、自分も最後のワールドがなかなか
解けなくて苦労しました。。。w

ワカメのツンをどこかに置いてきた
に、笑っちゃった。w
確かに!!めちゃくちゃ甘かったね。
なんかでも、丁度自分が求めていたタイミングとあったのか
妙にツボって楽しんで読んだ記憶。。。
でも、ツンじゃないワカメって 良さが半減してる気もするね。。。w

ワカメがツンじゃなくなった分、
峰岸さんに落ちた人多いんじゃないかな。
楽しかったなー。あのルート。

Re: No title

せーちゃん様!ウコニハ。

いやいやいや、謝らないでくださいな、私も本編モヤモヤしましたよ!FDの方が出来が良かったし突っ込みどころが減ったよね。

それにしても本編思い出すのやなくらいなのにFDプレイするなんてせーちゃんは偉い!
私も各ルート、全然覚えてなくて特に最初にやった白石ルートはポカーーンってしてました。結構忘れるもんですね。。。

白石ルートのクイズ、難しかったですよね。それにしてもああいうのって答えられたらドアが開くとか何でわざわざクイズにするのかなとか思っちゃうのはいけないですかね。。。

せーちゃんはワカメ派でしたっけ?やっぱりツンが減ってもあの俺様大人タイプはせーちゃんの為のキャラって感じがしますよね。。。フフフ。一途な大人だもんね。

峰岸さんは最高でしたよ。もっと振り回されたかった。FDのFD欲しいわ。


非公開コメント

プロフィール

けーぴー

Author:けーぴー
乙女ゲームやめられません。
好き勝手にプレイ済みの乙女ゲームの感想書いてます。
ネタバレ感想ばかりです。

ブログ村

ブログ村参加してます。

カテゴリ

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11