シャレードマニアクス ネタバレなしの紹介記事

こんばんは。前回の記事にお越しいただき拍手やコメント、クリックありがとうございます(*^_^*)。シャレードマニアクス終わりました!面白かった。終わらせるのが勿体無かったけど、真相が知りたい気持ちの方が勝ってガンガン進めました。

このゲームの感想はどうやって書けばいいんだろう?ネタバレせずに書くのは難しいんですがどうしても世界中にこのゲームの素晴らしさを伝えたい!まずは紹介記事を書く事にしました。

異世界に飛ばされ何故かドラマを演じらせられる事になった主人公+9人。自分達の中に紛れた裏切り者を探しながらその世界の謎を解明し、元の世界に帰還しようと足掻くゲームです。説明下手だし、何でドラマを演じるの?って感じですがゲームをプレイすると違和感なんて吹っ飛んでしまう不思議。脚本家さんが上手いのか?どんどんゲームの世界観に引き込まれて行きます。

恋愛に行き着く過程はちょっと唐突かなあってルートもあり。でもストーリーが面白いのであまり気にならなかった。というか真相が知りたくて恋愛過程に集中してなかっただけかも。勿体無い。恋愛要素はサッパリ目ですがちゃんと数々の切ないイベントが存在するので安心してください。

そしてオススメポイントは個性的な攻略キャラの面々。お兄さんキャラ、弟キャラ、幼馴染キャラ、いい加減キャラ。。。など9人攻略出来るだけあって色々な属性が楽しめます。怪しかったり、信頼出来そうだったり。。。と散々悩まされますが皆魅力的だから許しちゃいましょう。

攻略順は最初は自分の好きな感じでいいかな。私はおすすめの攻略順をチェックしちゃうと真相キャラを深読みしてしまうので自分の本能に頼り攻略して行きましたがストーリーの流れは全然違和感なく楽しむ事が出来ました。シャレマニの公式twitterにざっくりとした攻略ガイドがあるのでそれをみるのもいいかも。あとはもう一つ、私がプレイ中に友人が教えてくれた攻略ヒントがとても良かったのでここに書かせてもらいます。ネタバレってわけじゃないんですが知りたくない人のために白いフォントにしますね:ブロック別の共通ルート第7章が終わったあと、個別ルートに入るキャラと共通ルート第8章に入るキャラがいます。共通ルートの第8章があるキャラは真相に近い制限付きキャラなのでお楽しみを後に取っておきたいタイプは制限がないキャラのルートを先にプレイした方がいいかもでもどんな順番でもこのゲームは楽しめると思います(*^_^*)。私も記憶を消してもう一回楽しみたい。。。

あまりに面白いゲームなんでオトメイトをプレイした事ない乙女ゲーマーにオススメを訊かれたらこれからは迷わずシャレマニを推薦すると思います。それどころか乙女ゲーム未経験者に勧めるゲームもこれからはシャレマニですね。それくらい完成度が高くて誰でも楽しめるゲームだと思いました。普段はオススメのゲームです!!って書いていても、自分の趣味がかたよってるから楽しめない方がいるかも。。。と不安になったりするんですがシャレマニは自信を持って全宇宙にお勧めできるゲームです(ちょっと規模がおかしくなってきた)。

おまけに絵が綺麗で音楽もいい。言うことなしです。とにかく皆さんプレイしてください。後悔はさせません。

twi_icon10_thum.png 




コメント

No title

へーー。
けーぴーちゃんがここまで推すのは
珍しいねぇ。気になるなぁ

ネタバレ無感想って難しいよね。
ネタバレ無しって書いてあるから見に行って
痛い目みたことあるけど、
けーぴーちゃんなら大丈夫かな?と思って
見に来ました。

やっぱりシャレマニは気になるので
プレイできる日を楽しみにしてます。w
てか、まだ借りてもいないので
何時プレイできるのかは未定。
とりま、コルダ進めねば・・・・

Re: No title

せーちゃん様、来てくれてありがとう。私がせーちゃんのブログにコメントしてる頃にせーちゃんはここにコメントしてくれてたのでしょうか。まさに運命!ワハハ。

なんかあまりうまく紹介出来てなくて恐縮なんだけど、とにかくいつものオトメイトみたいなほっとかれた伏線とか、雰囲気だけのための意味のない演出とかが特に少ない気がしたね。全くツッコミどころがないわけではないんだけどね。

せーちゃんがプレイするのを楽しみに待ってるよ。

ちなみにどSキャラは。。。うーん、どうだろういないかもしれない。ごめん。でもプレイしてね。でもせーちゃんはどんな小さいS要素でも嗅ぎつける素晴らしい嗅覚をお持ちなんでどなたかの隠れたドSなセリフを見つけてくれると思う。期待してます。

でも破廉恥ならいるかもしれない。大丈夫。あ、破廉恥は好みってわけじゃないのか。あまりに強烈なワードだったので脳に焼き付いてしまった。

ではコルダ頑張ってください。応援してます。

No title

相思相愛だね。私たち。うふ。w

そうそう、オトメイトは伏線を拾わない。
FDで拾うかと思いきやそうでもない。www
でもこれはちゃんと解決するのね。
良いライターさん見つけたなぁ・・w ←上から

Sはいなくても大丈夫。w
うんたぶん。きっと大丈夫。
知らないかもしれないけど、おおらかだけな人とかも好きなのよ。結構。w

破廉恥って言ってたのは
ハルが言ってたからだよ。w
でなけりゃ、破廉恥って今時単語でてこないよ。www

大地は存在が破廉恥なんだって。w

Re: No title

せーちゃん、おおらかだけの人も好きって。。。同姓同名の別人のせーちゃんからコメントもらってしまったのかと思ったよ。

乙女ゲームって奥が深いね。。。(せーちゃんもね)

そういえば趙雲やピュアッピュアの幻燈ロンドの萬もいけるでしたね。ならシャレマニも大丈夫かな。フフフ。

お邪魔します壁|д´)チラッ

コメント失礼します| |д・) ソォーッ…
最新記事が私は読んじゃいけないやつだったので、前回の記事に…。

シャレマニまだ未プレイなのですけど、もうそろそろ始めてみようと思っているので、ネタバレなしの記事を見て、更に楽しみになりました\(^o^)/

何と言っても数々の切ない要素という部分が凄く気になる。
恋愛要素も面白そうだけど、ストーリーとキャラに対して疑心暗鬼になりながらプレイしていくというのが凄く面白そうだな~!と思いました。

精神的に疲れそうだから楽しそう(笑)
またプレイ後にネタバレの方、読ませて貰いますね♪
ではでは、お邪魔しました!┏○ペコ

Re: お邪魔します壁|д´)チラッ

りな子さんこんばんは〜。こんな色物ブログにお越し下さり、ありがとうございます!

シャレマニ良かったですよ!!私の文章は曖昧であまり魅力が伝わらなかったかも。。。と心配です。とにかく面白かった事は確かです😃。

謎解きで頭が忙しかったですが乙女ゲームの要素もちゃんとありましたよ。

実はりな子様倶楽部は『シャレマニには庭師様以上のキャラはいないのではないか」と心配しています😂。ケーキに登場できそうなキャラはいませんが皆さん魅力的なのでりな子さんの感想がとても楽しみです。誰がりな子さんのお気に入りキャラになるのか今から気になってます。

それではシャレマニまでクインロゼゲーム(とF F12かな?)頑張ってください!。

ではコメントありがとうございました!。私もまたりな子さんのブログに遊びに行かせていただきますね。


非公開コメント

プロフィール

けーぴー

Author:けーぴー
乙女ゲームやめられません。
好き勝手にプレイ済みの乙女ゲームの感想書いてます。
ネタバレ感想ばかりです。

ブログ村参加してます。

カテゴリ

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11