ワンドオブフォーチュンR 1周目 ユリウスルート 感想

こんばんは。ご無沙汰しております。風邪でダウンしてしました。おまけに風邪引く直前にコンピューターを修理に出したのでブログの更新が疎かになってました。

コンピューターは1年程、キーが押せない問題に悩まされていたので修理に出しました。問題と言ってもそんなに深刻なものではなく、たまにスペースキーやアルファベットの一つが押せなくなっていた程度だったんですけどね。キーボードの下にゴマでも入ったのかと思い、問題が発生する度にコンピューターを揺すって直してました。有料だったら放っておいたと思いますが調べてみたら私のMac Book Proがキーボード修理プログラムの対象モデルだったのでキーボード、キーボードの周りの銀色のパネル、バッテリーを無償で交換してもらいました。

昨日コンピューターが帰って来たので今日から乙女ゲームブログ漁りやブログ更新復活です。(昨晩はピッカピカのキーボードを汚したくなくてコンピューターを触らなかった。バカだ)。

ワンドは作業の辛さ+風邪のせいでプレイ速度がえらくダウン。やっと一人目のユリウスルートを終わらせた所です。2週間で1人のペースじゃ終わるまで相当時間がかかりそうだ(゚д゚)。既読スキップが出来るようになったので随分楽チンになりましたがまだまだ道は長い。。。

ではここから初ワンドプレイ感想とユリウス感想です。ネタバレあります。ユリウスルートは作業に必死であまり覚えてないので短いです。。。



wof_r_twi_1.jpg 

※「ワンド オブ フォーチュン R」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。









まずは最初の印象から。。。


ワンドは作業ゲームという噂を聞いていましたが、私はオトメイトゲームって事で舐めておりました。

でも本当に作業ゲームだった。と言うか作業だけ、みたいな。。感じ(;_;)? 作業が辛くて、授業に出たくなくなり、登校拒否気味になってました。なんだかただただ学校行って帰る作業だけしてる気がして。。。

ワンドの作業が耐えられた方ならネオロマや華ヤカは楽勝じゃないでしょうか(無責任発言)。

作業にランダム要素がありすぎてとても疲れました。ユリウスのカードやクリスタル、まだ全然回収できてない(;_;)。スチルもスカスカです。

おまけにプロローグ長いですね(゚д゚)。終わらせるのに4、5日かかってしまった。それなのにイマイチ攻略キャラの性格などをまだ把握出来ていない状態でプロローグ終了。この時点で一番気になったのは大人っぽい余裕があるアルバロかな。1周目はユリウスからにしちゃったけど。

音楽が昔の薄桜鬼みたい。差し障りのないBGM系(失礼)。




ユリウス感想

一番目に攻略した彼にあまり興味を持てなかったのですが幼少期のピアノ弾く姿に撃沈。可愛すぎる。とにかくスチルのユリウス様は麗しい。このイラストレーターさんは他にどのゲームを担当しているのでしょうか。みんな美少年だ。。。

ユリウス君はひと昔前の漫画だったら瓶底メガネのボサボサ頭に白衣って感じのガリ勉キャラなんですが、ここは乙女ゲームなので一、二を争う美貌をお持ちですね。ルルを最初は面白い魔法を使う子としか認識していなかったのがちょっとずつルルの内面に惹かれていくのが微笑ましかった。

飴イベントで逃げようとするルルの腕を掴むユリウスにはニヤニヤさせてもらいました。勉強一筋人間が積極的に来るとキュンキュンしますぜ。ユリウスちゃまの初恋だよフフフ。ギャップが好印象でした。

クライマックスは結構ヘビーでしたね。知力を上げていなかったので何回も崖から落ちるバッドエンドに行っちゃいました。意外なところで真面目に授業を受ける大切さを思い知りました(;_;)。全科目満遍なく受けたのが敗因。そしてコカトリス強し。先生方がとんでもない化け物の封印を解いてしまった事に衝撃を受けました。生徒を危険に晒しているのが公になったら父兄が黙っとらんよ!!まあ、コカトリスがいなきゃ勉強一筋のユリウスがルルがどれだけ大切な存在か気づかなかったかもしれないからしょうがないか。とにかく無事試験合格、メロンパンを献上する事にも成功し、メデタシメデタシでございました。

ユリウスイベントを全部オープン出来てないみたいで、恋のライバルに意地悪されるイベントなどに遭遇してないのですが、そういうのは私大好きなので拝見できるようにルートリピートしなくちゃな。シンシアって今流行りの乙女ゲームの世界の意地悪令嬢に転生しちゃったラノベ/漫画に出てきそうなキャラですね。この子のキツネっぽいルックス、結構好き。

それにしてもワンドって最後の試験以外は、ちっちゃなイベントを読んでいくゲームだったんですね。想像してたのと全然違いました。クラスルームでみんなでワイワイガヤガヤとかするシーンが無くてビックリした。直前に喧嘩番長乙女プレイしてたからかもしれないんだけど、攻略キャラ同士の会話とかあまり無くてちょっと残念。ユリウスルートだけかな?攻略キャラと会話するシーンも放課後か週末だけでちょっと単調かなって印象。今の所は。

ま、こんな感じでユリウスルートは終了しました。次はアルバロさん。アルバロさんに振り回されるのが楽しみ。(パじゃ無くてバなんですね。アルパカみたいな名前だなってずっと思ってたら違った)。

ところでエルバート先生って隠しルートではないのでしょうか?格好いい。。。先生を攻略したい。

コメント

No title

体調崩してたのね。。。お大事にね。
あっちの方にもあまり出没してないみたいだったし
どうしてるかな?って思ってた。

ワンドは期待させ過ぎたかな?ごめんね・・・
作業ゲーだよ。
そういえばけーぴーちゃんって 遙かでも
戦いたくないくらい作業嫌いな人だっけ?w
それだとなかなかしんどいかもね。。。
カードのやつも、勝てるまでリセットだから
ほぼリロードゲームだね。

そして、キャラ同士の和気あいあい展開は
無いな・・・ 皆無だな。w
2になってもないな。w

そうか。忘れてたけど キャラごとに
やる勉強違うんだったっけ?
そんなに前のことじゃないのに忘れてた。。。
余計なアドバイス ゴメン。。。

今更だけど アルバロは後半にやった方が良い・・って 今更だね。
もう結構進んでるのかな?
まぁでも 好きなキャラやれば、作業も苦じゃないでしょ?
アルバロの後はノエルあたりが癒されると思うよ。w

ちなみに自分はビラールが一番好きだよ。

シンシアは、自分的には小公女セーラに出てきた
ラビニア的なイメージ。w
わかんねーか?w

Re: No title

せーちゃんありがとう。もうだいぶ調子いいです。ツイッターはね、ブロックされて怖くなってちょっと鳴りを潜めていたってのもある😬。相変わらずいいねはしちゃってるけどね。書きすぎてたのかなとか気になってね。

ワンドは二人目になったら既読スキップもできるようになったしよくなったよ。作業も忘れてたけど遙かの戦闘と札集めの方が辛かったかもしれないなあ。もっとヒーヒー言ってた気がする。

ユリウスは知力多め、アルバロは技を多めにって攻略サイトさんに書いてあった。顔を隠した占い師さんがさりげなく教えてくれてたんだけど実行しなかったのがいけなかった。

おお、和気あいあいはないんだ!ルルちゃんにそういう場所合いそうなのに。。。みんな個人主義っぽいんだね。なるほど。

アルバロって真相ルートキャラっぽい?あちゃー。でも今鈴村ボイスに癒されないとワンドをリタイヤしちゃうと思って入ってしまった。セーちゃんの言う通り好みのキャラだと作業も頑張れるね。なんでもなくなるよ。アハハ。ユリウスもいいんだけどニルアドの累がチラついて気になって集中出来なかった。。。

せーちゃんはビラール王子様派なんですか!王子が普通にいい人っぽいので意外すぎる。。ウハハ。彼のルート楽しみになりました。

小公女セーラ観てたよ!意地悪な子の名前は覚えてなかったけど、ハロウィンのパーティでセーラの船に穴あけたり嫌がらせしてたね〜〜。キャンディキャンディのイライザも同じタイプかな?いや、アイツはもっと容赦ないか。

No title

おはようございます!
けーぴーさんのブログ見てたらワンドプレイして見たくなってわたしも始めたんですけども、わたしも初回はユリウスにしました(笑)
初回は様子見で攻略サイトさん見ながらプレイしたんですけど、攻略サイトさん見ても作業ばっかでストーリーあんまり覚えてないです(´・ω・`)←
幼少期ユリウス可愛いですよね!スチルがどれも綺麗で目の保養になりました!!
次のキャラからはわたしも自力プレイに切り替える予定なんですけど…恋愛エンドに辿り着けるか今から不安ですwww
カラマリFDまでに終わらせようと思ったらかなり頑張らないといけないよなあとか思ってますwww
ワンドってもっとキャラ同士わちゃわちゃする乙女ゲームだと思ってたので、わたしも想像と違ってました!
Twitterでもお話したけどもトロフィー名ネタっぽいのあってそこはおもしろかったです(笑)
ワンドオブフォーチュンR1本終わるのにはかなり時間かかりそうですが頑張りましょう\(^o^)/

Re: No title

小豆さんこんにちは!
本当に作業が多いですよね。他のゲームみたいにミニゲームって感じでもないから余計辛いのかなとも思います。

小さいユリウスには目がハートになりましたよ!可愛すぎでした。

私はアルバロからは攻略サイトさんの力を借りる事にしました!でもまるっきり同じに進めるのも苦なので、20週くらいまで行ってから攻略サイトさんの真似をするという中途半端プレイしてます。

カラマリは今月下旬でしたっけ?ワンド長そうで間に合うか心配ですね。頑張って二人ともそれまでには終わらせましょう!

非公開コメント

プロフィール

けーぴー

Author:けーぴー
乙女ゲームやめられません。
好き勝手にプレイ済みの乙女ゲームの感想書いてます。
ネタバレ感想ばかりです。

ブログ村参加してます。

カテゴリ

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11