金色のコルダ3フルボイススペシャル PSP版 感想

こんばんは。前回の記事に拍手、訪問ありがとうございます。コルダ3、なんとか各攻略キャラとのハッピーエンドは到達出来ました。遙かシリーズほどではなかったけどやっぱりネオロマ、時間かかりました。

初めての金色のコルダ。音ゲーは難しい。優しいモードでも音楽が速くてついていけずあわわわわわわ(゚д゚)(゚д゚)ってなりました。こういうゲームは一回タイミング逃すとリカバー出来ないね(私だけ?)。難しいモードだったらどうなっちゃうんだろう?怖くて試せない。

無事優勝しても、演奏の疲れでぐったりしてラブラブハッピーエンドをいつもの様に満喫出来なかった。でも努力させられるだけあって感動と達成感はすごい。乙女ゲームよりRPGの様。アイテム使って好感度を上げて演奏を頑張ってラスボス(コンクール)を倒すアドベンチャーですね。

このゲームは主人公がチヤホヤポジションじゃなくて一緒に戦えるのがいい。他の部活物のゲームだと主人公がマネージャーで少々蚊帳の外っぽい気がして物足りない時もあるんだけど、コルダ3は皆で頑張って演奏を完璧にしていくのが楽しい。ノベルゲーが好きなプレイヤーにはオススメ出来ないけどミニゲームが好きな方やキャラを育成するのが好きな方とかに合うと思います。

攻略キャラが12人もいるんですが私は全然飽きずに全キャラ制覇できました。よく12人も違うキャラ、シナリオを考えられるものだなあと感動。優勝を目指す流れは同じだけど内容は皆さん違いますね。攻略キャラが全員高校生で、音楽家なので設定に代わり映えがないのにすごい(楽器も同じ人沢山いるのに)。ライバル校の生徒さんと仲良くなったりするのでコンクールで勝っちゃうのは申し訳ないんだけどこっちも負けたくないし。。。。と複雑な気持ちになるのがまたいいですね。切ない。

ちょっと辛かったのは私の苦手な年下キャラが数人いた事かな。相手が皆高校生だから、しょうがないよね。

私にはキュンキュン度が他のネオロマゲームより少ない気がしたけど、曲の選択や演奏が楽しめたので面白かったです。遥かシリーズや下天の華が好きな方にはオススメです。プリンスオブストライド、喧嘩番長乙女が好きな人にも楽しくプレイ出来そうな気がします。




ではここからちょっとネタバレ感想です。










16_nia.jpg 












始めは架空の世界の主人公になってもファーストバイオリン任せてもらえないの??(;_;)と寂しく思ってたけど、いざバイオリン弾いてみたら悲惨な音がしてこれじゃしょうがないなと思いました。。ま、後でファーストやらせてもらえるんだけどね。せっかく主人公やってるんだからメロディが弾きたいよ。

ところでこういう展開って普通の乙女ゲームだったら男性陣の満面の笑みでファーストバイオリン任せてもらえそうだけど、コルダ3では攻略キャラに難色を示されて悲しい(お前だ大地)。これが全国を目指すって事なのか。。。

「冬」を練習してる時も、これ以上上手くなれない所まで来てるのに律にダメだしされてどうすればいいかわからなかった。毎回発生するイベントって後でわかったけど1周目はこちらが落ち込み中になりそうでした。星奏の部員にはあまりバイオリンの腕を買われてないみたいだし、東金には地味子やら花が無いなど言われ放題で冥加にライバル扱いされるのが申し訳なかった。君の思い出の中の天才ガールはもうこの世にいないんだよ(;_;)。。。。

コルダ3は音ゲーでもあり差し入れゲーでもありますね。こんなに露骨に攻略キャラに貢いだ事ないかもしれん。コンビニの店員に「ピロシキ娘」ってあだ名つけられちゃいそう。一番沢山買ったのは野菜ジュースですけどね。冥加くんもたまにはマンゴーシェイクが飲みたいなあと思ってた筈だ。差し入れアイテムにキャラの個性が出てて面白かった。ハルの海苔チップスが老人と同居してるだけあって枯れてるなあと思いました。

マエストロフィールド、最初はクサイし、演出が過剰で引いてたんだけど、ドンドン慣れていく自分が怖かった。すっかりコルダに染まってしまったな。響也のMFなんてもっと雷がピカピカ派手に落ちてもいいのにと思ったよ。大地のウインクの印象は怪しいままだったけど他の皆さんのは平気になっちゃいました。

私が地味に気になるのはどれくらいの%のプレイヤーが12人同時攻略を達成出来てるのかなって事です(vita版だとトロフィーがあるから丸分かりなんだろうな)。一人一人の攻略でもヘトヘトな私には12股同時攻略は無理みたい。スペシャルエンドは幻に終わりそうです。何回か無謀にチャレンジして撃沈したので、再挑戦するのに躊躇してしまう。冥加と響也同時攻略が私には特に難しい。神南が登場した時点で手に負えないお手玉みたいになって誰かしらのイベントが発生不可に(;_;)。気分転換に他のゲームをプレイして戻って来ようかな(次は絶対手ぶらノベルゲーム)。

ところでこのゲームの次にプレイするのってコルダ4かアナザースカイ、どちらでもいいのかな?

コメント

No title

自分はさー、ただ可愛いから好かれる主人公とか
嫌なんだよね。結局お前ら 顔かよって。w
だから、こういう主人公も一緒になって
頑張るゲームが好きなんだよ。
そうなると、ネオロマに行きつくわけだ。w

ASと4どっちでも問題は無いと思う。
ASはifだしね。
4をAS発売前にやっても全然問題ないと思うよ。
両方持ってるならASの方を先にやった方が良い気もするけど
それは単に発売された順がそうだからってだけだけど。

4は股がけは2人までだから気をつけてね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

何も出来ない主人公だと何で好きになったか本当に謎だよね。お荷物なのになあっていつも思っちゃう。結局顔かよってせーちゃん、はっきり言っちまったな😂(そうです)。

ネオロマは主人公が皆頑張ってて偉いよ。他のゲームももう少し受け身じゃない子が増えたらいいのにね。見当違いな行動力は嫌だけどさ。

AS は秋まで買わないからちょっと休憩したら4に行こうかな。

二人しか股掛け出来ないって知らなかった。こりゃあすごく時間がかかりそうだなあ。。。

Re: こんにちは!

takeさんこんにちは!コルダは疲れますよね。私も休み休みやってましたよ。違う曲を選んだりすると新鮮でもうちょい行けるなって思ってました😃。始めからやり直すのって面倒ですよね😭。でもそういう時って内容忘れちゃってるので復習復讐って自分に言い聞かせてやってます。

甘やかしゼロ!まさにそうです。だからプレイヤー側も燃えますよね。つい頑張って完成度をMAXにしてしまう。楽しいゲームです。

PSP版はトロフィーのないのが救いですね。あったらコンプしたくなって辛かったと思う。今回は気楽だったんで私の毎日はトロフィーに振り回されてるなあと思いました。

AS,4 の順番の助言ありがとうございます😃。ASはvita版を買うつもりなんで次は4にしようかな。ちょっとコルダおやすみしてからまたプレイしようと思います。

ではコメントありがとうございました😃
非公開コメント

プロフィール

けーぴー

Author:けーぴー
乙女ゲームやめられません。
好き勝手にプレイ済みの乙女ゲームの感想書いてます。
ネタバレ感想ばかりです。

ブログ村

ブログ村参加してます。

カテゴリ

ブロとも申請フォーム