天涯ニ舞ウ、粋ナ花 全体感想

こんにちは(*^_^*)。前回の記事に拍手ありがとうございます。全ルート終わったのでここで全体の感想を。

私は華ヤカシリーズもヴェリテも好きなのでこのゲームへの期待は半端なかったのですがビッグな期待を裏切らない楽しいゲームでした。

この主人公は、うーん、まあイチカラム仕様というか面倒臭いタイプ。意地っ張りなので、物事を複雑にしてから解決するっていう過程が多い。イライラしました。あとかなり後ろ向きで卑屈な態度を取られるのが腹たつ。攻略キャラが寛大なので毎回何とか丸く収まるって感じかな。。。

攻略キャラに好みの方が多くて最高でした。このご兄弟はいいです。ニヤニヤしっぱなし。でも馬鹿とかゴミとかあまり言われないのは残念だった。相手と主人公の身分が釣り合ってるので華ヤカやヴェリテよりは自然に仲良くなれてるかなと思いました。

宮ノ杜家はチョコチョコ登場します。金持ち/権力をもつモブキャラって感じで、出番が多いルートもあります。華ヤカをプレイしてなくても何とかなると思いますが各キャラの性格を短い時間で把握できないと思うので宮ノ杜兄弟がワチャワチャしてるシーンなどは置いてけぼりにされそうです。ストーリーにはあまり関わってませんがモヤモヤするかも。

選択肢は好感度を上げるためだけに存在するので攻略は楽。選択肢で枝分かれするゲームはどのルートにたどり着くか分からない時があるのですが、天涯はその心配はないですね。長いから周回が面倒だけど難しいゲームではない。ミニゲームも一周目で終わらせちゃえばもうやらなくていいです(華ヤカで毎晩徘徊して辛かったのに比べたら夢の様)。トロコンだけはオマケ要素を地道に集めなくてはならないのでちょっとややこしいです。

シナリオは重複する場面は結構あるけどそんな気にならなかったかな。金太郎飴っぽいけどご兄弟のイベント時での行動が違うので飽きなかった。

音楽がまさに粋。このチームの音楽のチョイスいつも好きなんですが今回もやってくれましたね。切ないシーンなどぴったりの曲が場をガンガン盛り上げてくれます。

喫茶店のシーンで飲み物をぐるぐるストローでかき混ぜる時に出る氷がガラスにぶつかってカラカラする音などが再現されていたり、季節で背景や服装が変わります。細かい所、とっても凝ってるなあと思いました。

時代物の乙女ゲームは大正時代、江戸時代、戦国時代が多いので、もう少し身近な昭和時代を扱ってもらえたのが嬉しい。切ないシーンが昭和の設定だとさらに切なくなる気がする(;_;)。結構泣いた。

突っ込みどころは色々ありましたが特典無しのダウンロード版を定価で買った事に後悔はありません。買ってよかった。値下げを待たなかったけど悔いなし。笑いあり、涙あり。エンジョイ出来ました。FD欲しい。お願いします。

ではここからネタバレ総評です。

































tengai_02_icon.jpg 





弥島割烹は店主がコロコロ変わって不安定な職場ですね。。。雇われたくない。モブ女中や小僧がお気の毒です。

攻略キャラのイジメは華ヤカより物足りなかった。残念。女中、女中ってこき使われるくらいかな(よく考えてみたら店主で滞在してるのにお給金1円だけで家の住み込み女中もやらせるなんて、幸太さんったら友人の娘を酷使しすぎでない?)。モブキャラからの攻撃の方が激しかった。攻略キャラがモブキャラから守ってくれる展開も嫌いじゃないけどやっぱり攻略キャラにもっとイジメられたかった。

華ヤカのキャラは登場しなくても良かったかな。。。その分弥島兄弟のワチャワチャしてるの見たかった。今回は女兄弟もいるので兄弟間の会話がもっと面白くなった気がする。最初はやな奴だったりん子様がドンドン憎めないキャラになった。フジミツと幸せになって欲しい(無理か)。


攻略キャラのランキング付けは難しい。強いて言えば

幸介/惣介/裕介→俊介→→→恭介→→→→隠し でしょうか。

幸介さんは長男っぷりが良かった。惣介さんの変な大胆さも良かったし、裕介さんは男前で良かった。甲乙つけがたい。

俊介さんもすごくいいんだけど、エンドがまともであまり盛り上がらなかったのと秋一君と出番をシェアする事で少々霞んでしまっていたからこの順位になりました。

恭介さんはキャラもルートも地味でした。若草物語のベスみたい。家事を助けてくれるいい人なのに可哀想。

そして今作の私的キングof サブキャラは秋様です。隠しでもなく普通に攻略キャラとして登場して欲しかった。別に攻略キャラは御兄弟じゃなきゃいけないってルールはないですよね(;_;)。でも喜龍がいる限り彼は攻略出来ないのでしょう。

蓮太郎ルートはなんか蛇足だった。どうしても裏で誰かがコントロールしてるって話にしたかったのかな??蓮太郎君は本当はロボットなのかなと思ったりもしましたがそんな事はなく普通のルートでした。蓮太郎ルートは寝落ち連発しました。

それにしても丹道斎様が蓮太郎みたいだったなんて信じられない。彼の顔をチェックするためにも是非FDか続編を。。。。



コメント

No title

あら?長男が良かったの?意外。
つーか、ブログにボロクソ書いちゃった。w
ごめん。。。w

今回、発売のタイミングで攻略したから
定価だったけど自分も後悔はないかな。
でも、多分値下げするだろうから、早いうちに
売っぱらおうかな。w

これ、華ヤカやってる人向けなゲームだったね。
やってない人は、兄弟誰が誰だか分からないだろうし、
雅が辛口なのとか 多分怖いだけだろうし。w
プレイ済の人は、「また言ってるー」って笑えるけどね。

自分は次男と三男が良かったかな。
とにかく主人公ちゃんが面倒くさかった。
このライターさん特有というか、
いい加減 主人公のタイプ変えたらいいのに・・・

Re: No title

あはは、長男はね、弥島の個室の接吻スチルでやられたみたい。でもせーちゃんのブログ読んで目からウロコだったよ!確かにDV男だよ、幸ちゃんは。。。忘れてたけど銀座祭りの謎のブチギレとかそういえば酷かった。でも顔はいいから許す(こうやってDV家庭から逃げられなくなるのか。)

パッケージ版は売れるのがいいね😃。私は売れないので次男の軍服スチルや五男の銀座祭りスチルを見るのに活用する事にします。。

主人公のタイプを変えたらもっとファンも増えそうだよね。新作を企画する段階で誰かが勇気を出して発言してくれたらいいのに。

あまりゴミとかバカとか言われなかったのでせーちゃんがエンジョイできてるか心配でしたが、ご贔屓を見つけたようで何よりです。
非公開コメント

プロフィール

けーぴー

Author:けーぴー
乙女ゲームやめられません。
好き勝手にプレイ済みの乙女ゲームの感想書いてます。
ネタバレ感想ばかりです。

ブログ村参加してます。

カテゴリ

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11