スチームプリズン 七つの美徳 感想

こんにちは。前回の記事に拍手、訪問、コメントありがとうございます(*^_^*)。やっとスチームプリズン終わりました。

攻略に意外と時間かかったな。。。空想の世界が舞台なのでストーリーにのめり込むのに時間がかかった気がする。あと無国籍カタカナの名前が覚えにくかった(ちょっとドイツっぽいのかな?カタカナだったらジョンやマイケルじゃないと覚えられません)。

舞台は上界と下界に別れた世界。主人公のキルスは上界の警察官。研修みたいな感じで下界の偵察に行かされる所からゲームがスタート。そこからキルスもプレイヤーも訳が分からぬ間に運命が思ってもみなかった方向に転がっていきます。序盤の展開は結構速いので、スマホいじりながらプレイしてたら、話について行けなくなりました。

とにかくドミノが倒れて行く様に次々と過酷な運命が主人公に襲いかかるのでホンワカしたゲームではないですね。まあそのおかげ素敵な出会いがあるので結果オーライでしょうか(他人事)。

適当なあらすじですみません。あらすじ書くの本当に苦手なんで、是非公式ページにて内容をチェックしてください(相変わらず丸投げ)。

乙女ゲームでもあり、ミステリーの様でもある。最初はルート終了後に物足りなさを感じたけど真相が明らかになるにつれ面白くなって行きました。私は三人目でやっと面白くなった。

途中から面白くなったから個人的には終わりよければ全て良しなんだけど、こんなスロースターターなゲームでいいんだろうか。このゲームは体験版やってたら、つまんなくて買わなかったと思う。PC体験版やらないでよかった(メーカーさんの厚意に対して無礼すぎ)。

普通の乙女ゲームの様に攻略キャラの個別ルートに入らず、特殊なルートの分け方をするのが独特でよかった。ルートによっては住居、周りのキャラ、主人公の扱われ方が全然違います。金太郎飴でははなくルートは様々な方向へ突っ走るので飽きません。

立ち絵はちょっと癖がありますが(なんだか目の下のスペースが広い気がする。ほっぺが長くて馬っぽい)、スチルは皆様美形。攻略キャラはほぼ全員が個性的。爽やかなヒーローっぽい攻略キャラが好きなプレイヤーにはキャラがくど過ぎて引いてしまうかもしれません。

ちなみにキルスさんは乙女ゲーム界では珍しくしっかりとした仕事人間主人公なのであまりイライラしませんでした。真面目すぎて辛い時もあるけど、アホな子より100倍マシです。でも恋愛には疎すぎる所があるのでそういう子にイライラしちゃうプレイヤーは要注意かも。

スチームプリズン、ファンタジーっぽいぶっ飛んだ設定はあるけど、謎はちゃんと解決されるし、乙女ゲーム要素もミステリー要素も楽しめるグッドなゲームでした。始めた時は買わなきゃよかったな。。。とか思っちゃいましたが楽しくプレイ出来ました。









ではここからネタバレ感想です。




























banner250250_06.jpg 
vitaで攻略キャラへ昇格したフィン君。サブキャラだった名残なのかわかりませんが、他人ルートで大活躍です。



主人公が異色ですね。超真面目。もう少し楽に生きてもいいんじゃないだろうか。男女交際の事を何も知らないみたいなんですが、二人で一つの寝室をシェアする事に対してマゴマゴしたり、しなかったりするのでちょっと統一性がないなと思いました。特にアダージュとフィンルートでは天然炸裂していて、親密になりたい攻略キャラがお気の毒になりました。


ではここから唐突にキャラ別感想。


エルトクリード(名前を最後まで覚えられなかった人その1)
チャラいんだか純情なんだかわからないし、やり手なのか天然なのかもわからない。すごい不思議なキャラ。真顔で口説いてる時は格好良いがそれ以外は便利なサブキャラみたいな立ち位置だった。

ま、いい加減なのはうわべだけで上界のキルスの家で見せる姿が本当のエルトなんでしょうね。ヘンテコな言動も行動も周りに気を使いまくった末の産物。キルスにだけは自分をさらけ出せるのが感動ポイント。。。なんだろうけど私にはあまり響かなかったキャラでした。序盤の性格が不可解すぎて。白井ボイスなのに勿体無かった。



ウルリク
不機嫌でテンションが低いツンデレ。主人公が本気で嫌がられている気がした。でもそれくらいの方が私のやる気が出るのでよかった。ちょっとずつ照れて行くウルリクが可愛い。ただの情報屋じゃなくて重要キャラだったのに驚いた。それもヴァレンティン家より偉いらしい。設定が凝ってるなあ。

終盤、裏切られたり、真相が色々出てきて恋愛に集中できなくなった。バイスに騙されてお気の毒でした。ウルリクは結構人を素直に信じちゃう所が年相応だ。貴重な血筋なんだから自分を大事にしてくれ。。。。キルスが恋愛小説を借りて読んでいく内に人間として成長していく所がウルリクルートで一番感動した(ウルリク関係ない)。



アダージュ
三人目。アダージュ様のお陰でこのゲームが苦行ではなくなった。ちょっと不思議ちゃんで(外見は好きだけど)タイプじゃないなと思ってたら弄ばれてる内に好きになってた。気がないのに手を出したり、キルスが自分を好きになったのがなぜか分析するのがたまらなかった。

夫婦ごっこみたいなシチュエーション好きすぎる。いきなり市場で妻って紹介された時にいっぺんvitaを消した。息止まってたので呼吸を整えるために。最後まで飄々としている憎いお方でございました。

ところで攻略キャラの心の声を知ることができるviewパート、アダージュさんの時はAdage VIEWって表示されるんですが、どうしても「アダゲ」と読みたくなって困った。アダゲじゃちょっと格好悪い。。。話がちょっと逸れちゃうんですが、昔妹が外国人の友達と和食の話になり「私ジャパニーズフード好き。特にカラージュが大好き(゚∀゚)」と言われて一瞬何言ってるのかわからなかったと言ってた話を思い出した。唐揚げ美味しいよね。Kaarageって書いてあったらカラージュって読んでしまうのは私がAdageをアダゲと読んでしまうくらいしょうがないのか。

アダゲ父がヤバイ奴で終盤苦しむアダージュをみるのが辛かった。もしかして育児放置されてよかったのかも。一緒に暮らしてたらプリシラ(だっけ?姉ちゃん)用のパーツを搾取されちゃってたよ。



イネス(名前を最後まで覚えられなかった人その2)
常識人。どのルートでもこの人に頼りたくなる。勉強教えてる時、怪しい、裏があるのかなと思ったけどキルスの男バージョンなだけだった。朴念仁タイプ悪くないですね。キルスにとっても親切なので上司のザクセンに刺されちゃうんじゃないかなと心配しました。一緒に上界に連れて行く展開は無理がありましたが(セキュリティガバガバ)、警官として復帰しキルスが密かにイネスを思い続けるエンドが心に来ました。切ない。。。

結構好きなキャラなんだけど、無難なキャラなのであまり印象に残らないルートだったみたい。何が起きたっけ?オムレツルート。私は幼少の頃、卵を毎日食べ過ぎてアレルギーになったので(多分。医学的根拠ゼロ)この二人にも気をつけて欲しい。



ユネ
年下のファンタジーな存在には興味が無いけど、不老不死の謎をちゃんと説明してくれたのでルートはやってよかったと思う。神様じゃなくてペースメーカーを入れてる人間だったんだ(違う)。年の差が半端ないのでどんなルートになるかと心配してたけど、意外に綺麗にまとまってた。スチルは見惚れちゃいそうに綺麗なのがたまにあったけどやはり最後まで年下天然に興味湧かないままルート終了。

上界ルートだから両親殺害事件が綺麗に解決するのかと思ったら結構悲惨な方向に進んだのが意外だった。そりゃ簡単にエヴァンス家はくたばりませんね。



フィン
このキャラはいい(ニヤニヤ)。色々な属性が無理なく共存してる。二人とも婚約者がいる身なので禁じられた恋枠、同僚だから職場恋愛、おまけにキルスが貴族なので主従みたいでもある。下界で罪人になる不憫枠もカバーし、エルトルートで見事な闇堕ちもするので乙女ゲーム界で一番忙しいキャラかもしれない。悪い顔も似合う。フフフ。

自分のルートでHOUNDSにならないのは、正気を保たせる為なのかな?HOUNDSルートだったらハッピーエンドにたどり着けなさそうですよね。目がイっちゃうし。罪を被って下界に落とされる展開、熱い。裁判での告白とか、お芝居みたいだけどグッときます。本当にキルスの事想ってるんだな、この人は。

下界で会った時、キルスに男として見てもらえないのが辛くてもう会いに来ないで下さいと言うのが切なかった(;_;)。もう、キルスよりフィンの方に感情移入してしまう。早くフィンの気持ちに応えてあげてくれ。。。。

後日談の敬語を使わないフィンが男らしくてドキッとしました。これがギャップ萌えなのだろうか。



こんなわけで最終的な攻略キャラの順位は
フィン→アダージュ→イネス→ウルリク→エルト→ユネでした。

病み気味の攻略キャラが多いけどそれよりも世界そのものが病んでる感じがした。下界は常に下水の匂いが漂っていて、上界もただれてる。大団円エンドみたいにこの世界を改善するのはかなり大変そう。

サブキャラのザクセンも攻略キャラになれそうだと思うんだけど、どうでしょう?私はこういうめちゃくちゃ傲慢なキャラを懐柔させるのが好きなんでサブキャラ止まりで残念でした。ザクセンは絶対に主人公の事嫌いじゃないと思うんだけどなあ。だって構いすぎでしょう。switch かPS4に移植される時に攻略キャラに追加されたら面白そう。

フィッツジェラルドもいい線行ってるんだけど、今一つですね。小物すぎる。共通ルートでフィッツジェラルドくんが素敵な王子系サブキャラだなと思ってた頃が懐かしいです。

なんだかキャラの感想ばっかりでストーリーの感想書いてない気がするけどこれで感想は終了。結構面白かったので沢山の人にプレイして欲しいと思いました。売り上げはどうだったんだろう?









コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ようこそ!コメントありがとうございます😃。

スチプリはあまりプレイしてる人いないんで情報入って来ませんよね。ギャンブルだなあと思いながら買いました😂。

主人公はアホじゃないけどバカ真面目なんでそれが苦手な人いるかもなと思ったよ。私は好きだけどね。足手まとい主人公はほんとイライラします。

私の攻略順がたまたま真相に遠い人から順番に近くなって行ったので退屈だったのかも。ちょっと攻略制限があるみたいですが、始めに攻略できるキャラで真相が結構出ちゃう人もいるよ。

人にゲームをオススメすると好みに合うかちょっと心配だけどせとはづきさんのスチプリ感想待ってます😃
非公開コメント

プロフィール

けーぴー

Author:けーぴー
乙女ゲームやめられません。
好き勝手にプレイ済みの乙女ゲームの感想書いてます。
ネタバレ感想ばかりです。

ブログ村

ブログ村参加してます。

カテゴリ

ブロとも申請フォーム