2017年版 乙女ゲーム カテゴリー別ランキング

こんばんは。前回の記事に訪問、拍手ありがとうございます(^∇^)。ニルアドのFD、四人目を楽しくプレイ中です。ニルアドはやっぱり絵がいいですね。お年を召したサブキャラも素敵です。感想記事は来年になるかな。

さて、今年も好き勝手ランキングに挑戦してみました。このランキングは今年発売されたゲームのランキングではなく、私がプレイしたゲームのランキングなので、かなり前にリリースされたゲームも入ってます。

てなわけで、今年プレイしたゲームはこちら:


ノルン+ノネット ラストイーラ
灰鷹のサイケデリカ
明治東京恋御伽〜Full Moon〜
越えざるは紅い花 恋は月に導かれる
源狼 GENROH
剣が君 百夜綴り
花朧 〜戦国伝乱奇〜
遙かなる時空を超えて6 幻燈ロンド
ピリオドキューブ 〜鳥籠のアマデウス〜
Collar x Malice
男遊郭
Code:Realize ~創世の姫君~
Code:Realize ~祝福の未来~
Starry Sky ~Spring Stories~
三国恋戦記 思いでがえし
華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク
バクダン⭐︎ハンダン
プリンス・オブ・ストライド
もしこの世界に、神様がいるとするならば
華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ
サイドキックス
数乱digit
赤い砂堕ちる月
ノルン+ノネット アクトチューン
遙かなる時空の中で3 Ultimate
Starry Sky ~After Spring~
Re:BIRTHDAY SONG〜恋を唄う死神〜
アルカナ・ファミリア Ancora
ハイリゲンシュタットの歌

29本。頑張りました。

このランキング、言いたい放題で客観性はゼロです。FDや続編は適当にランキングに登場。
極力ネタバレを避けてます。自己満足の世界ですが、よかったらどうぞ(゚∀゚)。


コストパフォーマンス抜群のゲーム
①遙かなる時空の中で 3 Ultimate
②もし、この世界に神様がいるとするならば。
③剣が君 百夜綴り
④源狼 GENROH

どのゲームも3週間くらいかかりました。遙か3が一番長い間楽しめた様な気がする。長い上に濃いゲームでした。剣が君のFDは周回して攻略するゲームじゃないのにとても時間がかかった。源狼は子供時代を抜け出せないかもしれないと不安になる長さ。ちなみに大人になっても長いです。



乙女ゲームをプレイした事がないお友達に勧めたいゲーム
①プリンス・オブ・ストライド
②Starry Sky ~Spring Stories~
③Re:BIRTHDAY SONG〜恋を唄う死神〜

乙女ゲームをプレイした事がないお友達に勧めるんだったらこの3本。プリストは綺麗にまとまってるし、操作も簡単なのでオススメです。Honeybeeはパンチはないけど万人受けする気がします。これらで乙女ゲームの素晴らしさを体験してもらってからゴミ使用人や神子になってもらった方が息が長い乙女ゲーマーになってくれそう。間違っても『もし神』を勧めてはいけません。あれは上級者用。



いつもの乙女ゲームに飽きた方にオススメしたいゲーム
①サイドキックス
②アルカナ・ファミリア Ancora
③遙かなる時空の中で3 Ultimate

今までなかった演出に感動したのはこちら。面白かった。



精神的に弱ってる時にプレイをオススメできないゲーム
①もし、この世界に神様がいるとするならば。
②遙かなる時空の中で3 Ultimate
③Re:BIRTHDAY SONG〜恋を唄う死神〜

辛い展開が好きな方にはこの3本を是非プレイしていただきたい。もし神はダントツで鬱展開が待ち受けてます。ダンサーインザダーク顔負けの凄さ。運動してないのにクタクタになれます。



泣けるシナリオランキング
①Re:BIRTHDAY SONG〜恋を唄う死神〜
②Code:Realize ~創世の姫君~
③花朧 〜戦国伝乱奇〜

サボテンの様な私でも泣けたゲームがこちらです。シュンルートとヴァンルートで涙。
花朧では1周目の長政ルートの終盤、切ない展開にやられた。必ずしも一番好きなキャラのルートではないんですよね。不思議。



早く謎を解いてくれい、と思ったゲームランキング
①サイドキックス
②もし、この世界に神様がいるとするならば。
③灰鷹のサイケデリカ
④Re:BIRTHDAY SONG〜恋を唄う死神〜
⑤Collar x Malice

サイドキックスとカラマリは徹夜しそうになりました。サスペンス風ゲームもっと出して欲しいな。もし神、灰鷹、リバソンは謎が多いんで、スッキリしたくてどんどん先に進みたいタイプのゲームでした。



設定がぶっ飛んでるで賞
①アルカナ・ファミリア
②もし、この世界に神様がいるとするならば。

アルカナ・ファミリアともし神には本当にびっくりさせられました。この2本のおかげで私は『実は王族』『実は妖怪』などの設定ではもう驚けない体になってしまいました。



期待以上に楽しめたゲームランキング
①プリンス・オブ・ストライド
②花朧〜戦国伝乱奇〜
③数乱digit
④Re:BIRTHDAY SONG〜恋を唄う死神〜

これってプレイ前に集めた情報にすごく左右されますね。期待していないと思ったより楽しめる。だからと言って低評価のゲームばかり買うのもリスクが高い。どうすればいいのかわからなくなります。
プリストは値段で衝動買い。公式サイトを観たことあったけど、複雑でよくわからなかったから前情報は少なかったゲーム。
花朧は評判イマイチだったけど戦国物が好きなので購入。
数乱digitはアマゾンでの評価があまりよくなかったので期待せずプレイしたのがよかったんだと思います。
リバソンは直前にHoneybeeさんのスタスカのお陰で期待度がミクロの世界だったのが勝因。



内容が想像と違ったゲーム
もし、この世界に神様がいるとするならば
②ハイリゲンシュタットの歌
③花朧〜戦国伝乱奇〜

もし神は爽やか学園ものっぽい公式サイトに騙される人多いんじゃないかな(私だけ?)。ハイリゲンシュタットの歌は思ったよりファンタジーだった。でもパトカー走ってるし本当に不思議な世界。花朧はいつもの時代物とはちょいと違いました。



 サントラがよろしいゲーム
①灰鷹のサイケデリカ
②花朧〜戦国伝乱奇〜
③数乱digit
④遙かなる時空の中で3 Ultimate

泣かせる場面で切ない曲を流すゲーム達がランクイン。灰鷹のサイケデリカは重要場面でScarborough Fairがドラマチックに盛り上げてくれます。黒蝶の曲が流れるのも感動しました。



作業が苦行なゲーム
①ノルン+ノネット ラストイーラ  ノルン+ノネット アクトチューン
②華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク 華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ 
③三国恋戦記 思いでがえし
④バクダン⭐︎ハンダン
⑤プリンス・オブ・ストライド

ノルンはいつもミニゲームとちびキャラパートが苦行です。華ヤカはまだサントラや画像という名のご褒美がもらえるので耐えられますがノルンは苦痛 of 苦痛。
思い出がえしは漫遊記でのミニクイズが超つまらない。攻略キャラが10人いるから、同じ質問を10回も答えなければ進めません。
バクダンハンダンはゲーム内の謎解きが難しくて参った。集中力が必要なゲームでした。
プリンス・オブ・ストライドはチームメイトと練習してレベル上げするんだけど、試合の結果に影響してるかは謎。そして一日一回練習しなくてはならないのでトータルでかなりの作業量に。

ランク入りしそうでしないのは遙か3。大変だけど、RPGレベル上げ&ああいうタイプの作業は嫌いではないのでランクインせず。



好きな攻略キャラ
①武蔵坊弁慶 (遙かなる時空の中で3Ultimate)
②玖折巡(数乱digit)
③ラヴァン(灰鷹のサイケデリカ)
④佐藤忠信 (源狼 GENROH)
⑤武田信玄 (花朧〜戦国伝乱奇〜)

オトメイト最強。その中で弁慶様大健闘。弁慶さんはお気に入りの冷静キャラ。手のひらで転がされてる感がたまらん(ニヤニヤ)。今年も大人の魅力溢れるキャラにノックアウトか。。。。毎年同じタイプの殿方に引っかかってるな。
玖折くん、彼を好きになった自分にびっくり。意地悪顔のスクリーンショットを撮りまくりました。ラヴァンのスクリーンショットもメモリーを圧迫してます。彼と主人公の関係が好きすぎる。
忠信さんはこの中で一番普通。自分もまともなキャラを好きになる事があるんだなとホッとします。
信玄様、権力者なのにおっとりお優しい声と言うギャップに参った。

他にもたくさん好きなキャラが出来て選ぶのが大変でした。リバソンのナミ先生とヨル、アルカナ・ファミリアのルカ、コドリアのヴァン様、プリストとサイドキックスの隠し(なのかな?)も捨てがたくて辛かったです。



興味がなかったのに意外に良かった攻略キャラ
①白石景之(Collar x Malice)
②萬(遙か6幻燈ロンド)
③ヒース(プリンス・オブ・ストライド)
④梶原景時 (遙かなる時空の中で3Ultimate)

白石さんは猫耳のおかげでマイナスからスタートという損なお方です。
萬は自分がロボットでもいけるんだなとわからせてくれました。
ヒースは爽やかな先輩タイプも結構いいなと思わせてくれたキャラ。
景時さんは源狼のジジイ想像してたからちゃんと素敵な攻略キャラしてて驚いた。



隠れ攻略キャラだといいなと願ってしまうサブキャラ
①鴨田侑 (プリンス・オブ・ストライド)
②平敦盛(源狼 GENROH)
③九鬼アキラ(もし、この世界に神様がいるとするならば。)
次点 ドラちゃん (Code:Realize シリーズ)

私の大好きなカテゴリー。もちろん剣が君の辰影様が一番ですが彼は去年もここにリストアップしたので辞退してもらいました。
今年のプリンス・オブ・サブキャラは鴨田侑。ここにランキングされたサブキャラでは一番出番が少ないのですが、画面に登場するたびに息が止まります。物腰が柔らかで、主人公をからかって去っていく。サブキャラの鑑。もっと登場してほしい。
源狼の敦盛さんはとてつもなく可愛らしい外見をしておられて、遙か3でもこのお姿だったらさらに良かったのに、と思ってました(すまん遙か3の敦盛よ)。性格もツンツンしてて最高なんです。
九鬼アキラはもし神で唯一いい意味でのランクインですね。九鬼兄弟はみんな攻略キャラよりいいんですが(おい)私はアキラが一番ですね。
ドラちゃんは祝福の未来をプレイした方なら大納得のランクインでしょう。可愛いし格好いい。

それにしても結構年下キャラがいっぱい入ってるな。自分でも意外。



カテゴリー別ランキング、これにて終了です。それにしても長すぎ(゚д゚)。でもランキングを考えるのは楽しくてどんどん長くなっちゃうのです。ランキングを作るためにゲームをプレイしてるんじゃないかと思うくらい。

総合ランキングも考えたのですがあちらも長いので記事を分けました。もう一度見直してからアップします。では私の趣味に付き合っていただきありがとうございました(゚∀゚)

コメント

No title

この中だったら 断然 プリストが面白かったですねー
って、やってないゲームも多いんですがww
そしてサイドキックスにはまってハイシュタを買ってしまうという罠・・・www
思っていたのと確かに違いましたwww

興味が無かったのに意外に良かったキャラを
ランキングするのって面白いですね~w
ちなみに萬とヒースは自分の推しです。www

Re: No title

せーちゃんさん、長いランキング記事、読んでくれてありがとう!

プリストいいですよね!あんなに爽やかで私に合わなそうなのにすごく楽しめました。プレイしながらそのうちサイドキックスみたいになるだろうと思ったけど、その日は来ませんでした。

ヒースはともかく萬がせーちゃんさんの推し???超意外です!読めないなあ。石コロもらって感動するせーちゃんさんを想像できません。。。私の中のせーちゃんイメージが間違ってました。すみません。ピュアもOKなんですね。フフフ。

No title

けーぴーちゃんのコメント返し読んで
笑っちゃった。wwww

石ころ貰ったくだりなんて
すっかり忘れてましたが ←
ピュアもいけるんですよ。www フフフ

Re: No title

あー、今自分のコメント読んだら、大事なところ端折ってましたね。プリストじゃなくてハイシュタがサイドキックスになるかと思ってたんですよ。まあ、せーちゃんさんならわかってくれたと思います。

今までせーちゃんブログを読む時はR18フィルターをかけて読んでたんですが、これからはピュアなせーちゃんを見つける努力をしますね。
非公開コメント

プロフィール

けーぴー

Author:けーぴー
乙女ゲームやめられません。
好き勝手にプレイ済みの乙女ゲームの感想書いてます。
ネタバレ感想ばかりです。

ブログ村

ブログ村参加してます。

カテゴリ

ブロとも申請フォーム