2017年版 乙女ゲーム 総合ランキング

こんばんは。ランキング、まだ続きます。語り始めたら止まらないので総合ランキングも作ってみました。

こちらは今年プレイしたゲームを私のお気に入り順にランキング。プレイした時の精神状態などがランキングに影響してるので軽い気持ちでご覧くださいませ。客観性はゼロです。


ゲーム本編ランキング
なぜその順位になったのか短い文章で伝えるチャレンジ。



19位 男遊郭
square_bnr_03.png 
ルートによって話がアッチコッチに行っちゃって戸惑ったのと唐突な展開が辛かった男遊郭が19位にランクイン。主人公や攻略キャラが何をしたいのかよくわからなかったし、ストーリーの設定もブレてる気がしました。それらに目をつぶれば甘いシーンや切ないシーンがあって楽しめると思います。




18位 Starry Sky ~Spring Stories~
tohzuki.gif 
気軽にプレイするのにピッタリの乙女ゲーです。幼馴染設定が好きな人にはたまりません。私はそうじゃないのをこのゲームで再確認したのでこの順位。




17位 バクダン⭐︎ハンダン
kouta_180x150.jpg 
恋愛したくなる様な攻略キャラがいなかったのが敗因。あと主人公のキャラデザが子供っぽくてイチャイチャシーンが犯罪に見えちゃうのがダメでした。逆転裁判で矛盾を指摘するのが好きな人にオススメ。




16位 ピリオドキューブ 〜鳥籠のアマデウス〜
period-cube_2_180x150.jpg 
ゲームの中のゲームをもっとしっかりプレイしたかった。なんだか設定が甘くて話が中途半端な気がしました。ゲーム内と現実での攻略キャラのギャップがよろしい。




15位 ハイリゲンシュタットの歌
  img_180x150_02.jpg 
期待し過ぎたのでこの順位になってしまったお気の毒ゲーム。音楽や背景はとても綺麗です。立ち絵とスチルには癖がありますが慣れちゃうと平気。親父っぽいギャグが多い。




14位 もしこの世界に、神様がいるとするならば
banner_180x150_moshikami_ch03.jpg 
鬱ゲー。どんな精神状態の人に勧めればいいのか悩む。ハッピーな人を落ち込ませるパワーがあり、ウツ気味な人を更にどん底に突き落としそうなゲームです。不気味なテイストの乙女ゲームを求めてるならピッタリ。




13位 源狼 GENROH
05tadanobu180x150.jpg 
とにかく長くてダレる。子供時代が長いのが評価が分かれそう。子供パートを乗り越えると仲間達との絆が深くなってるので切ない展開に涙するゲームに昇華。歴史に忠実な展開があるルートは気が滅入るが時代物の乙女ゲームが好きな方にはオススメ。主人公にクセあり。




12位 赤い砂堕ちる月
180-180rakusen2.jpg
主人公の性格を変えられる選択肢は面白い。主人公の言動に困り果てる攻略キャラを見るのが癖になる。オリエンタルな雰囲気の乙女ゲームって少ないから新鮮でした。内容は乙女ゲームとしては結構オーソドックス。




11位 越えざるは紅い花 恋は月に導かれる
スレン 
アクが強い攻略キャラが好きな人にぴったりのゲーム。大人っぽくてエキゾチックな雰囲気のゲームなので現実逃避にはもってこいです。ルートによっては展開が重い。途中、誰を攻略してるのかわからなくなる複雑なゲーム。




10位 Code:Realize ~創世の姫君~
van.jpg 
とてもよく出来た作品。ただ、攻略キャラが皆いい人すぎるからこのランク。ヴァンはいい。




9位 アルカナ・ファミリア Ancora
180x180_luca.jpg 
乙女ゲーム界の異端児。マンガ風の会話シーン、少年漫画風の展開と他にはないテイストの乙女ゲームをプレイしてみたい人にオススメしたい作品。色々な設定がはっきり解明せずに終わるのはマイナス。私は面白かったのであまり気にならなかったです。




8位 明治東京恋御伽〜Full Moon〜
twitter_ougai.jpg 
ちょっぴり三角関係っぽい?コメディ好き、偉人好きにはたまらないゲーム。おバカなシーンが多いから切ないシーンになった時にギャップにやられちゃうんだろうか。私は結構キュンキュンしました。絵は不安定。




7位 花朧 〜戦国伝乱奇〜
hanaoboro_banner180_150_3.jpg 
個人的には上位だけど、人様には手放しでオススメできない不思議ゲーム。好みが分かれる作品。普通の戦国物では無い設定を受け入れられるかどうかだな。公式サイトを吟味して購入を決めて欲しい。切ない展開が散りばめてあって、信玄様と勝家ルートが特によかった。あとアランくんもグッド。主人公にクセあり。




6位 数乱digit
suran_9.jpg 
学園モノでここまではまれるとは思わなかった。主人公がやる気ないのが好印象。攻略キャラは番号だから覚えやすいし、とにかく玖折くんがいい。終了。




5位 Collar x Malice
banner_m06_kageyuki.jpg 
事件を追うのが面白かった。サイドキックスと比べるとストーリーは負けるが絵と攻略キャラはこっちの勝ち。犯人が作った(と思われる)毒入り首輪が可愛らしすぎるのがサスペンス物としての信ぴょう性を失わせてる気がする。カラマリと検索すると必ずイカリングが出てくるのは私だけでしょうか。




4位 プリンス・オブ・ストライド
14.jpg 
学園モノでここまでハマれるとは思わなかったその2。すごい爽やか。青春をこれほど謳歌出来るゲームはないんじゃないでしょうか。サブキャラの層の厚さも最高。金太郎飴気味(私はあまり気にならなかったので4位にランクイン)。




そして今年のベスト3はこちら。



3位 サイドキックス
img_icon_03_thumb.png 
アメリカの刑事ドラマがゲームになったみたいに事件ひとつひとつがしっかりしていた。ちゃんと話が完結するのでもやもやしない。演出も斬新だし本当に心からオススメできるゲーム。ちょっと恋愛的展開が唐突だけどね(でも個人的には致命傷ではないレベルだと思った)。




2位 遙かなる時空の中で3 Ultimate
tw05.jpg 
ゲーム性があるのにストーリーがおろそかになっていない。主人公が魅力的。ルートが複雑で長時間プレイしても飽きないすごいゲームです。おまけにRPGっぽいレベル上げの楽しみもある。すごい期待してたので肩透かしを食らうかと思ったら平気だった。奇跡。でも攻略が難しくて嫌になる人は多そう。




1位 Re:BIRTHDAY SONG〜恋を唄う死神〜
180_yoru.png 
1位になったのはスタスカの後にプレイしたからかもしれない(理由がひどい)。死んでも救いがありそうな世界観が私に癒しを与えてくれたから評価が上がったんだと思う。このゲームで新しいタイプの切なさが私の中で開拓された気がする。ストーリーには終盤まとめ方に無理があるのが気になるところ。




番外編。続編/FDランキング。カッコ内は理由です。

10位 ノルン+ノネット アクトチューン(これはゲームではなくドラマCD)

9位 三国恋戦記 思いでがえし(後日談はいいけどちびキャラのストーリーがどれも同じで飽きる)

8位 Starry Sky ~After Spring~(交際を始めてからの苦悩がうまく描かれてた)

7位 Code:Realize ~祝福の未来~(後日談は楽しい。アナザーストーリーLupin the gangがつまらなすぎた)

5,6位 華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ 、華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク(両方ともご兄弟のやりとりが面白かった。情報屋モードが庶民同士の恋でグッド)

4位 ノルン+ノネット ラストイーラ(本編を補う良作)

3位 剣が君 百夜綴り(面白いけど、攻略キャラのエンドをちゃんと覚えていないと楽しめない)

2位 遙かなる時空を超えて6 幻燈ロンド(ストーリーが楽しめた。もう一回一から恋愛を始めるのが苦じゃなかった)

1位 灰鷹のサイケデリカ  (本編とは独立していて面白い。黒蝶と連続でプレイしたかった)



私が2017年に出会った乙女ゲームはこんな感じでした。皆さんはどうでしたか?順番決めるのって色々な要素があるから難しいですね。感想記事より辛辣になってしまいましたが、ゲームのどんなところが好きかを見直す事が出来ました。

では来年も楽しく乙女ゲームをプレイしましょう(゚∀゚)。





※「ピリオドキューブ ~鳥籠のアマデウス~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します
※「ハイリゲンシュタットの歌」のバナーに使用されている画像の著作権は文化放送エクステンドに帰属します。
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。
※「花朧 ~戦国伝乱奇~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
※「数乱digit」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
※「Collar×Malice」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。

コメント

No title

結構、けーぴーちゃんと
感想が被るので 読んでて楽しかったです。
なので、遙かの上をいくリバソン?が気になります。。。www

ファンディスクの方は特に同じ感想かもw
恋戦記のミニキャラストーリーは苦行だったw
コドリアFDのオリジナルストーリーはいらない。w
遙か6ロンド、また恋愛をスタートできることが
むしろ楽しかったです。

今年に入って、けーぴーちゃんと交流できたことが本当に嬉しかったです。
また来年もやりとりできたら嬉しいな。
今年一年ありがとうでした。
良いお年を~~~

Re: No title

遙かとリバソンの順位、両方良かったのですごく悩みました。遙か3よりファンが少ないリバソンにスポットライトを当てたいなと思い1位にしてみました。多分ピュアなサイドのせーちゃんなら受け入れられるんじゃないかな。S好きなせーちゃんはリバソン攻略中はお休みしていただかないといけません。

私はキャラを攻略するのが好きなんでもう攻略済みの時点から始まるFDだと物足りないと思うのかも。関係リセットか片思いだった頃の思い出エピソード系の方が好きですね。

私もせーちゃんさんとたくさん話せてとても楽しかったです!twitterとブログでお声がけくださりありがとうございました!来年もよろしくお願いします!どんどんドSキャラを開拓しましょう。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

きぬさんこんばんは!読んでいただけて嬉しいです!

もし神は暗いし疲れますが結構やめられなくなります。不思議ですよ。ぜひきぬさんの感想が聞きたいです。

私のプレイ済みのゲーム、お気に入りキャラが被るかどうか、今から楽しみです(^▽^)!

私もきぬさんと乙女ゲームの事を話せて嬉しかったです。来年も沢山ブログに遊びに行きますのでよろしくお願いします!帰国の際は連絡します!

では良いお年をお迎えください!(^▽^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: あけましておめでとうございます\(^o^)/

颯夜さんあけましておめでとうございます!!

2017年は勇気を出して颯夜さんのブログにコメント書いてよかったなあと本当に思ってます。とても楽しく交流できて嬉しかったです。今年も沢山お話ししたいです。

もし神は公式サイトが爽やかすぎるんでよりショックだったんです!怖いけどやめられなくなるゲームなのでいつかプレイしてください(^▽^)

リバソンは切なかった。とてもほんわかしたゲームです。でも期待しすぎるとがっかりかもしれません。遙か3みたいに凝ってないんで。。。
プリンスオブストライドもオススメです。キャラがみんな素敵で目移りしますよ(^▽^)

では今年もよろしくお願いいたします(^▽^)
非公開コメント

プロフィール

けーぴー

Author:けーぴー
乙女ゲームやめられません。
好き勝手にプレイ済みの乙女ゲームの感想書いてます。
ネタバレ感想ばかりです。

ブログ村

ブログ村参加してます。

カテゴリ

ブロとも申請フォーム