Re:BIRTHDAY SONG〜恋を唄う死神〜 ネタバレなし 感想

こんばんは、前回の記事に訪問や拍手ありがとうございます(*^_^*)。とっても嬉しいです。

今回はRe:BIRTHDAY SONG〜恋を唄う死神〜vita版の感想です。終わらせるのに一週間かかっちゃいました。意外と長かった。

ネタバレは公式ウェブサイトにある情報くらいです。あとオススメ攻略順かな。それを読んで深読みしちゃいそうなお方は、プレイ後にまたおこしください(*^_^*)。



180_yoru.png 
これはニルアドの滉ではありません。ヨルくんです。私の一押しキャラなので貼らせていただきました。








今回の記事はHoneybee名誉挽回の巻って事で結論から行きましょう。

私はこれでHoneybeeの信者になりました。

変わり身の早さが政治家みたいなのはわかってます。でも面白かったんだもん、しょうがないです。

リバソンは隠れた名作でした(いや、私が勝手に期待をしてなかっただけ)。今思うとスタスカをプレイする前にリバソンを買っておいてよかった。スタスカでがっくり来て、Honeybeeさんを金輪際プレイしない乙女ゲーム人生を歩んでいたかもしれないと思うとゾッとします(オーバー)。Honeybeeさんは最初がっかりさせておいて、後でいい所を見せられて好きになってしまう攻略キャラのようです(もうやめろ)。

でもアマゾンのレビューを再チェックしたら、評価割れてますね。主人公がドジ属性なのがいけないのかな?おバカヒロインだけど努力家なので私は気になりませんでした。ずっこけ失敗エピソードみたいなのが結構多いので、そういうのが苦手な方はダメかな。私の中ではギリギリお荷物カテゴリーに入らない主人公ですかね。

全キャラのルートが完璧な出来ってわけじゃないけどストーリーが心に直撃しました。乙女ゲームで久々に涙出た。いつもは泣けるって書いても目はドライアイなのですが今作はサボテンみたいな私からも水分を絞り出しました。快挙です。家の老犬みてても死神のお迎えが来ちゃうんじゃないかと涙が出るくらい影響されました(おかしい)。

死神設定だからありえる今までになかった感動。ダメ、ネタバレになるのでもうこれ以上言えません(感想になってない)。スマン。

Honeybeeだしよくある異世界学園物って事で期待してなかったんですが、いつもは冷めた目で進める学校行事などが面白くて良かった。仲間でガヤガヤしてんのが全然イライラしない。私サイドの心境の変化ではないと思うので脚本がいいのでしょう。

さといさんの絵がとっても素敵です。どのキャラも美男子で数人の立ち絵が並ぶと圧巻です。スチルはムラがあったかな。なんでこのシーンがスチルになったのかなっていうのが結構多い。切り替え画面のスチルはちょっと不思議なアングルの絵もありましたが数秒しか表示されないので、すぐ立ち絵でお口直しが出来ます。

それにしてもリバソンはさといさんつながりで、無性にニルアドをプレイしたい気分にさせるゲームです。ニルアドの続編はアマゾンで買おうと思ってるんですが、ちょっとお値段がお高いので買うのを我慢してます。値下がりしないって事はヒットの証拠なんだけど。。。困った。

個別ルートは金太郎飴ではないけど、どのキャラも流れは似てます。なので、一周目が一番衝撃的だと思う。1週目にお気に入りのキャラをプレイするのがいいんじゃないかな。

私はシュン→ヨル→アメ→カイリ→ナミ先生の順で攻略したのですが、ヨルが一番気になってたので、最初に攻略したらもっと感動したのかなと後悔しました。カイリは他のキャラの話がちょっとだけ絡んでくるので最後の方にやった方がいいと思います。(***追記:他のゲーマーさんのリバソン感想を読んだ際、私と皆様のオススメ攻略順が全然違うので自信なくなりました。カイリは後日談を読まなきゃ他キャラのネタバレにならないのでそれを読まなきゃ早くに攻略して大丈夫です。アメが後ろの方がいいかな??)

ところで、私ってHoneybeeさんの選択肢を作るチームと思考の次元が違うらしい。普通プレイしてるうちにパターンが読めてくるんだけど、リバソンは最後のキャラまで失敗連発。ハッピーエンド目指してる時、うまくいってるなって思った一寸先はバッドエンドってのが何回もあった。選択肢後の会話がいい雰囲気だったりするので間違えてるのに気づけない。そんなわけでシンプルな作りのわりには難易度は高めでした。これは私だけだと思うので参考にはなりません。

絵が美しくて、ストーリーが切なくて、音楽がいい。私にとっては三拍子揃った良ゲームでした。アバソンも買わなくちゃな。スタスカのほかも季節もね。





コメント

No title

けーぴーちゃんの記事 気になるけど
もしかしたら、このゲーム
やるかもしれないので、ネタバレ回避で
我慢しとくね。。。。
ゲームやったら また来ます。w

Re: No title

せーちゃんさん、読まないのが正解◎。

リバソンはせーちゃんさんにプレイしてもらいキレッキレのツッコミを入れてもらいたいゲームです。

面白いけど、ん?って思うところもあったから(^-^;)。楽しみに待ってます。
非公開コメント

プロフィール

けーぴー

Author:けーぴー
乙女ゲームやめられません。
好き勝手にプレイ済みの乙女ゲームの感想書いてます。
ネタバレ感想ばかりです。

ブログ村参加してます。

カテゴリ

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11