Re:BIRTHDAY SONG〜恋を唄う死神〜 ネタバレありのその他感想



こんばんは、今までのキャラ別感想に訪問、拍手、応援クリック本当にありがとうございます。とっても嬉しいです(*^_^*)。

リバソン感想、この記事で最終です。プレイ中気になった事を適当に書いてます。まとまりがなくてすみません。

この記事で最後なのでこれからみなさまのリバソン感想を検索し読みまくろうかなと思ってるところです(*^_^*)。ニヤニヤ。




180_cocoro.png 

最近画像を記事に入れないと勝手にお気に入りゲームから絵を選んでしまうのでそっと貼っておきます。ココロの方がニルアドのツグミちゃんよりキャラデザ好きだな。


リバソンはプレイ中に攻略キャラの未練がなくなった時、バッドエンド回避できた喜びと同時にアーーーー昇天しちまうよっ(゚д゚)って感じで寂しくなったりして、いつもの乙女ゲームとは違った楽しみ方が出来ました。

タイトルなどが凝ってるのもポイント高し。Rebirthday songって題名は転生と生前の心の誕生日に死んだ事両方を意味してるんでしょうか。ヨルバッドエンドの『こわれたこころ』も御崎さんの心が壊れたのと主人公の名前の両方の意味に取れて意味深なのが面白い。

ファンタジーの学園モノって攻略キャラと戦う展開があったりしますが、このゲームはありません。いつもなら物足りないと思うけどたまにはこういうのも悪くないなと思いました(未だに遙か3の戦闘疲れを引きずってる?)。リバソンは平和的で他人ルートの時もみんなが優しく助けてくれて嬉しかったです。優しい世界。

主人公が前向きな努力家なのが好感度高かったです。いじめられても卑屈にならずいじめっ子に歩み寄り話し合う。簡単にできることじゃないから偉い。勉強も頑張り、料理も努力するいい子だ。

細かい所は死後の設定のおかげでツッコミどころが満載ですね。ストーリーが好みなので矛盾をほとんど受け入れてましたが、牛丼屋などが登場してると、なんでわざわざ死んでまで飲食店で働こうと思う人がいるのかなとか考えてしまって集中出来なくなりました。

あと、冥府では肉体はないかりそめの姿って説明が何回も入るのですが、それなら彼らが食べてる肉はなんなのでしょうか。バーベキュー、ニシンのパイ、牛丼。。。動物は現世と同じ様な存在なのかな?それとも使い魔の肉??最大の気になるポイントでした。

ナミ先生がタバコを買うお金の出所も考えると眠れなくなります。ところでタバコ屋の主人が昔人を殺めた事があるってナミが言ってましたがそれってシュンなのかな?

それと気になったのはアカシックレコードの存在。奴を読めばいつ死神達が成仏するのか書いてある気がするけど、現世の事しか書いてないのかな?(ま、話にならないけど、アカシックレコードって単語使わなくても良かったと思う)。

ところで、先輩コンビのゼンとリッカさんいい味出してましたね。彼らも前世ココロに関わってたのかなと思いましたが全然でした(ちょっと残念)。ところで私的にはリッカさんが途轍もなくニルアドの鷺澤塁に似てる事案も別次元で気になる案件でした。ホクロまで同じ場所ではありませんか。ニルアドでは汀先生と滉派なんですが、塁は綺麗な顔していてこの顔好きなので、嬉しかったですo(^▽^)o。そんなわけでゼンとリッカが出るアバソン、楽しみです。


泣けるストーリ。絵もいい。システムも快適でこれからもHoneybeeのゲームを買う事が怖くなくなりました。設定はちょっと謎なところがあるし選択肢が難しかったけど、このゲームはプラスマイナスプラスでした。


コメント

非公開コメント

プロフィール

けーぴー

Author:けーぴー
乙女ゲームやめられません。
好き勝手にプレイ済みの乙女ゲームの感想書いてます。
ネタバレ感想ばかりです。

ブログ村

ブログ村参加してます。

カテゴリ

ブロとも申請フォーム