蛇香のライラ switch版 第一夜 ヨーロピアン・ナイト 感想。

こんばんは。 前回の記事読んでくださってありがとうございます。コロナで大変な毎日が続いていますが皆様はいかがお過ごしでしょうか。私は隔離生活にも慣れて来てしまい最近は普通の生活に戻れるかどうかが心配です。友人に早く会ってお茶でもしたいね、などメッセージで書かれる度にまだ先の事なのに会うのが面倒で憂鬱になってます。そして憂鬱になってしまう事に対して後ろめたく思うので、困っちゃいます。ハハハ。

蛇香のライラ、第一夜終わりました。スキップがなんだかギクシャクしていて遅かった。設定間違えたのかもしれないけど。他にも略歴チェックする時とかの操作がもたついてイライラさせられてます。スイッチのボタンに私が慣れてないだけかな。

思ったよりあっさりしてるシナリオであっという間にヨーロピアンナイト終わっちゃった。一応バッドエンドはドロドロしてるんだけどあんまりしんどいとは思わなかったな。CERO D判定乙女ゲーのしすぎでドロドロ展開に慣れちゃったのかも。爽やかなゲームをプレイしてデトックスしないといけないかもしれないですね。

さすがPC版からの移植だけあってムーディ。オトメイトとは思えない妖艶な雰囲気です。主人公はやり手のスパイっぽくなくて結構ウブなのが不思議。結構慌ててるシーンがあって雇い主だったら危なっかしくて重要な仕事は任せたくないかも。ハハハ。

プレイしてるとどのスチルが肌色が多いスチルだったのかが気になりますね!どれも服を着ていても着てなくてもいけそうな感じ。イチャイチャするシーンが多いのは嬉しい。ニヤニヤ。

ではここからネタバレ感想です。


続きを読む

次のゲームは蛇香のライラ。

こんばんは。 前回の記事に訪問、拍手、コメントありがとうございます。毎日公園にも行かず家でじっとしています。運動しなきゃいけないなと思ってラジオ体操を始めましたが、2日やっただけでもう中断。三日坊主にもなりませんでした。夏休み中に朝ラジオ体操行って首にぶら下げたカードにハンコを押してもらうのってまだやってるのでしょうか?昭和の小学生だけの思い出?懐かしい。

最近漫画をスマホで読むのに凝ってます。スキマとpixivコミックというアプリを主に使ってるのですが、すぐに次の巻を買えちゃうのでお金がガンガン減って行く。。。。先週は暁のヨナにハマり最新刊まで一気に読んでしまいました。ちょっとゲームオブスローンズみたいだなと思った(エロはないけど)。

この漫画、男性陣が皆素敵で乙女ゲームを作って欲しくてたまりません。どこかにプレゼンしに行きたい。ベルばらのゲームを作ったんだから他の漫画も検討してほしい。あーー本当にプレイしたい。最近は悪役令嬢の漫画ばかり読んでいたので暁のヨナのストーリーが骨太で新鮮に思えたのかも。

さて、本題なんですが次のゲームはオトメイトに戻る事にしました。昨晩オトメイトさんDL版セールのページを見てたら、最近の作品をプレイしたくなったので蛇香のライラに決定。本当はオランピアソワレにしたかったんだけどセールになっていないので買うのを躊躇してしまった。DL版はおまけなしなので高い気がしちゃうんだよね。ちなみに今回のDL版セール、アンシャンテとパリカ買おうかなと思ってます。今の私はDL版しか買えないので、ちょっと安いだけでもありがたい。

Lyle_Vince.jpgこの冷たい眼差しにノックアウトされてしまうんだろうか。ニヤニヤ。


オープニングのクレジットにトライアングルプロジェクトって表示されてああ、そういえばそんなのあったなあと遠くを見つめたね。最近のような昔のような不思議な感覚。PC版発売されたのいつでしたっけ。私が今回プレイするのはswitch版。ちょっとマイルドな表現になってるんでしょうか、濡れ場が。

以前イチカラムのゲームを何本も担当していたイラストレーターさんのキャラデザインなのでどの攻略キャラも端正なお顔でございますね。スチルとか綺麗だろうなあ。楽しみ。ヴィンス様の絵を貼ったけど中国の皇太子も鍵編みのビキニぶら下げてるアサシンもとっても気になってます。

ところでトライアングルプロジェクトって三角関係がテーマだったんですね(今公式サイトでチェックした)。ふむふむ、オズマフィアの三角関係がちょっと辛かった私にこちらのシナリオが耐えられるのでしょうか。ま、もうスタートしちゃったのでこのまま完走するつもりです。では行ってまいります。


OZMAFIA! vivace vita版 感想

こんばんは。 前回の記事に拍手、コメントありがとうございます。コメントしてくださった方のアドバイスの通りにDL版のオズマフィアを消してダウンロードして再インストールしたらフリーズしなくなりました!本当にありがとうございました!!

オズマフィアやっと終わりました。攻略キャラが多くて攻略しまくっても底なしに男子キャラが湧いてくる感じでした(オアシスかい)。メインの攻略キャラは3人で他の攻略キャラは短いルートなんだけど全員攻略するのに2週間以上かかっちゃった。まあ、スイッチ移植の前に終わらせるという野望は達成出来ました。ほっ。

このゲーム三角関係っぽいルートもあったりして、かなり凝ってる作りだったな。爽やかなメルヘンチックな雰囲気なのにマフィア物というとても不思議なテイストのゲーム。他のマフィア物ほど物騒じゃないので怖くはなかった。もっと抗争があっても嬉しいくらい(物騒な話が好きでごめん)。

最後はちゃんと謎も解決するし(納得できる内容かはおいておいて)宙ぶらりんで終わるって事はないのでそういう中途半端なのがいやな人にも大丈夫なゲームだと思う。

オズの魔法使いやグリム童話知ってた方が楽しめるかもと書こうと思ったけどよく考えて見たらドリアングレイの話知らない私も普通に楽しめてたわ😂😂😂。知ってても知らなくても楽しますね、うん(適当)。

主人公がずっこけそうになるくらい無知だけど可愛くて憎めない。媚びる気ゼロの天然ちゃんだからかな。素直でいい子です。

三角関係が許せる方にはオズマフィア、オススメです。王道の恋愛過程とは一味違ったシナリオのルートが多くて興味深かった。こういう形の愛もあるよね、って思いながらプレイしました。

ではここからネタバレ感想です。書き忘れてましたが私がプレイしたのはvita版です。





続きを読む

次のゲームと本調子でないvitaの話。

こんばんは。 前回の記事に訪問や拍手ありがとうございます。イケメン戦国ってあまり人気がなかった気がするけどどうなんだろ。まだ時間がなくて感想記事を探しにいけてません。

さて、次のゲームは最近switchへの移植が決まったOZMAFIA!にしました。viatのダウンロード版をずっと前に買っていて所有してるのも忘れてました。移植を知った日に自分の未プレイゲームのリストをチェックしたらあってびっくり。本当に買いすぎてるな、ゲーム。

移植される前に意地でもプレイしたい性なのでイケメン戦国プレイ中にもうすでに次にプレイする事を決意。ちょうどよく今挿してあるメモリーカードにダウンロード済みだったので感想記事書き終わって即プレイしようと思ったら。。。

なんかvitaがおかしい(゚д゚)

最初は順調だったんだけどひと段落してから入るオープニングの曲が飛び飛び。傷だらけのCD聴いてるみたい。vitaでこんなのは初めてなので焦る。そしたら案の定フリーズして、しょうがなく強制終了。

その後は10分プレイする度にフリーズする感じで本当に心配。試しに他のDL版のゲームを起動してみたら普通にスチルとか開けたのでオズマフィアだけなのかな?困った。

最近先輩方からvitaの不具合の話を聞いてたけれど私は正常性バイアスが人間になったみたいな奴なんで勧められてたバックアップをしていなかった。アホだ。アホアホ。今の所メモリーカードがいけないのか本体がいけないのかわからないのですがもう少しこの初代のvita本体とメモリーカードでプレイを続けようと思います。数分に一回セーブしたらなんとかなるかもしれない。

banner180-02.jpgオズマフィアは美形キャラがたくさんいて誰を貼ろうか迷ったのですが、この腹黒キャラが良さそうな感じ。ニヤニヤ。でもハーメルンも良さそうなんだよね(まだ登場してないけど)。あ、お医者様も気になる。


ゲーム自体は立ち絵が小さめで背景に馴染んで見にくいくらいでそれ以外は今の所問題なしかな。オトメイトのボタンの配置になれてるんで間違えて強制スキップばかりしてしまった。早く覚えないと。

サブキャラにマツコデラックスがいますね。なんでこんなにそっくりなキャラにしたんだろ?マツコは嫌いじゃないけどゲームにいるとうるさいね。ハハハ。

そんなわけでゲームのハラハラよりvitaの不具合でハラハラしそうな予感がしますがとにかくオズマフィア頑張ってプレイして来ます。それではまた。





イケメン戦国 vita版 感想

こんばんは。前回の記事に拍手やコメント、本当にありがとうございます(*^_^*)とっても嬉しいです。ところで皆様お元気でいらっしゃいますか。こちらは引きこもり2週間目。どこにも行けない生活にも慣れて来ました。私は出かけなくても結構平気な性格してるんだなと思い始めてます。でも人恋しい友人からの長電話に疲れ気味。家事以外の自分の時間は100%乙女ゲーの為に使いたいのに、、、イライラします。ハハハ。

イケメン戦国、結構あっという間に終わりました。アイキャッチあり+作業なしの乙女ゲームは楽チンですね。脳を使わずにプレイできるゲームナンバー1かもしれない、これ。

イケメン戦国は立ち絵の衣装を変えればイケメンルネッサンスやイケメン第二次世界大戦、またはイケメン原始時代に変われるくらい戦国っぽくないゲームでした。一番最初の本能寺の変イベント以外は歴史的出来事何もないからね(あ、よくかんがえると花朧も下天の華もそんな感じだったっけ?でもあちらの方がまだ戦国物をプレイしてる気分だったな。タイムスリップがないから?)。

武将達の話し方やボキャブラリーもあまり戦国時代っぽくないし堅苦しさはゼロ。それが受けいられるかがこのゲームを楽しめるかどうかの決め手かな。私は意外と平気でした。

このゲームでは武田信玄も織田信長も徳川家康も攻略出来る青年男子の年齢だけど、本当は年離れてるよね?伊達政宗は他の乙女ゲームで徳川家光の時代も生きてたからこの頃赤ちゃんでないの?(『◯が◯』で得た知識なのであってるかはわからん。ハハハ)そんなベビー武将を無理して入れないで柴田勝家とか浅井長政でよかったんじゃないかな?皆同じような顔してるから眼帯キャラを入れたかったのかな(ひどい)。

なんちゃって戦国モノかもしれないけど乙女ゲームとしては十分楽しめました。8人も攻略キャラがいるのにあまり金太郎飴感はなかった。戦の場面は多かったけど話の流れは結構違った。ハッピーエンドの結果(現代に帰るとか帰らないとか)は同じなんだけどそこまでの過程が色々だから思ったより楽しくプレイが出来た。

恋愛過程はまあまあ。意外と丁寧でキュンキュンしたけどなぜ武将が舞を好きになったかははっきり言うとよくわからない(失礼)。現代人の感覚が新鮮だったのか?

あと、地味によかったのが攻略武将の説明文。例えば武田信玄は『大人x女たらし』って書いてあるから好みのキャラの系統をチェックして『私は天邪鬼タイプもイケるんだな。。』という感じで自己分析が出来ます。私は小悪魔腹黒アイドル以外は大丈夫なタイプの乙女ゲーマーらしい。フフフ。

頭を使わずキュンキュンしたい方がいたらイケメン戦国オススメです。私はイケメンシリーズの他のゲームをアプリでやってもいいかなと思うくらいは楽しめました。本当に意外(最後まで失礼)。

ではここからネタバレ感想です。今回は面倒でプレイ中に感想をメモしなかったので大雑把な事しか書けなかった。。。残念。






続きを読む

プロフィール

けーぴー

Author:けーぴー
乙女ゲームやめられません。
好き勝手にプレイ済みの乙女ゲームの感想書いてます。
ネタバレ感想ばかりです。

ブログ村参加してます。

カテゴリ

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11