次のゲームは戦国時代。

こんばんは。 前回の記事に訪問本当にありがとうございます。ゴシックマーダープレイしてる方いなそうだなと思っていたので読んでもらえてとっても嬉しいです。さて、皆様のお住まいのエリアではコロナパニックはどんな感じでしょうか。ここではスーパーはほとんど空っぽ。牛乳、お肉、卵など、日持ちしないものも皆さん買いだめするようになってしまいました。

昨日スーパーのレジで並んでたら店長が店員さん達に「お客様に土曜日にトイレットペーパー再入荷するって言うのやめろ!もしかしたらうちには回ってこないかもしれないんだぞ!!」みたいな事を叫んでました。すごい世の中になったな、本当。いつになったら落ち着くんでしょうかね。

私は海外に住んでるので領事館からお知らせのメールが来るのですがどんどんシリアスな内容になって来ています。ついにタイトルが『早期の出国の検討』となりました。こちらは2週間前のイタリアって言われ始めているのでどうなってしまうのか不安です。ひきこもるしかないけど、買い物は行かなきゃいけないしなあ。。。

ま、暗い話はおいておいて乙女ゲームの話に戻りましょう。最近積みゲームを放置中だった私。気になるゲームのDL版を買っては即プレイというのを続けてしまってました。なので今回はちゃんと在庫から選びました。頑張った。

選んだゲームはイケメン戦国。最近頭を使うゲームをプレイする事が多かったので頭を使わなくても大丈夫そうなゲームにしました。タイトルにイケメンって入ってるゲームはおバカっぽくていいよね(褒めてる)。気楽にプレイできるのを祈る。

森蘭丸以外は皆素敵で気になるけど(ひどい)、顔が一番好みなのはこの殿かな。
banner_180_150_yoshimoto.jpg「イケメン戦国◆時をかける恋 新たなる出逢い」のバナーに使用されている画像の著作権は、株式会社サイバードおよびアイディアファクトリー株式会社に帰属します。

でも大きい方のバナーに書いてあるセリフは『米がなければ菓子を食べればいいんじゃない』なのであまり性格は良さそうではないですね。ハハハ。マリーアントワネットみたいで全然素敵じゃない。戦国時代なのにどんだけ贅沢出来てるんだ義元君は。

ではコロナのニュースで疲れた心を大名達に癒されに行ってまいります。


ゴシックマーダー 感想

こんばんは。 前回の記事に訪問、拍手ありがとうございます。ゴシックマーダーあっという間に終わりました。コンパクトなゲームっていうのもあるけど、先が知りたくなる内容なのでついつい毎晩長時間プレイしてしまった。

証拠品を探偵パートで探して尋問パートで突きつける逆転裁判風のゲームなので逆裁ファンには楽しめると思う。でも逆裁より簡単で物足りないかもしれない。調べなくてはいけない場所には印があるのでのべつまくなしに探さなくていいのは楽チンでした。

乙女ゲーム要素は本当におまけ程度。期待しない方がいいです。見目麗しいキャラが何人かいるのに2人しか攻略出来なくて残念。攻略って言えるほどのイベントもないんですけどね。でも恋愛要素に力いれすぎて推理パートがダメになっちゃったらゲームがつまらなくなっちゃうと思うのでこれでオーケーな気がする。

ユーザーインターフェースはもう少し便利だったら嬉しかったな。略歴から巻き戻しは出来なくて、スキップはボタンを押しっぱなしじゃないと続かない。あ、あとボイス無しです。画面をずっと見なくてはならないのでながらプレイ大好きな私にはちょい辛かった。

少し鈍った頭を動かしたい時にちょうどいいゲームだと思います。

ではここからネタバレ感想です。


続きを読む

次のゲームはDLオンリーゲーム。

こんばんは。 前回の長文記事に訪問、拍手ありがとうございます。ひとりよがりの記事書いちゃったなあとちょっと反省。心が落ち着いてから書いた方が良かったかも。一晩寝かせてから感想読むと何書いてんだって恥ずかしくなる事ありますよね。私だけ?これからはもっと人様の為になる紹介記事を書ける様になりたいです。。。

ところで皆様の町のコロナウイルス事情はどんな感じでしょうか。私の住んでる所では住民がパニック状態、スーパーは戦場のようになっております。小麦粉、パスタ、お米、ハンドソープ、ペーパータオル、ティッシュ、トイレットペーパーなどが売り切れ。トイレットペーパーがないので代わりに赤ちゃんのお尻ふきを使おうと思う人が沢山いるらしくそっちも売り切れ。皆必死です。ここは地震がない所なのでこのような非常事態があまりないからテンパってるのかも。

これから徐々に家に篭りがちな生活になって行くのかなと思ってるんですが、私は積みゲーが山ほどあるので自己隔離する事になっても退屈せず暮らしていけそうです。

さて、本題に戻りますが次のゲームはゴシックマーダー 運命を変えるアドベンチャーにしました。

ダウントンアビー好きだし、クルードという推理するボードゲームも大好きなんでこれは私に合いそうだなとチェックしてたんですが、この情報を見て買うの決めました。




オレンジというゲーム会社、見たこと聞いた事もなかったけど840円ならいいよね。相変わらず積みゲームは減らせてないのだけど、次は絶対に持ってるゲームから選びます!!多分。ワハハ。

2本連続スイッチだと手首が疲れちゃうかなとちょっと心配。vitaより重いから寝転んでプレイすると腕に負担きますね。モニター部分を外してプレイしようかな。


では久しぶりのメイド生活満喫してまいります。



バスタフェロウズ 感想

こんばんは。前回の記事に拍手やコメント本当にありがとうございます! バスタフェ無事終わりました。Memoribillia っていうトロフィーみたいなのをコンプするのが難しくて時間が掛かってしまった。多分攻略サイトさんを忠実にフォローしながらプレイすればスムーズに獲得出来たんだと思います。自力でちょっと試してみたばっかりに長引いてしまった。。。

バスタフェはとてもスタイリッシュなゲームでオサレとは程遠い私がプレイしてもいいものかと思ってしまうくらい格好良かったです。背景なんぞ一般ゲームのよりいい位で、乙女ゲームをバカにしてる輩に、『どうだ、乙女ゲームもここまで来たんだぞ!参ったか!!』と見せびらかしたいくらいでした。文化放送エクステンドの株を買いたい。フフフ。

私はサイドキックスが大好きなのでバスタフェをどう感じるか不安だったんですがとても楽しめました。

話の内容はサイドキックスよりさらに洗練されてたと思う。共通ルート、サイドキックスは関係ない話がいきなり次の章で始まる感じがしたけどバスタフェではそういう印象はなかったな。ただスマートすぎてサイドキックスほど心に残らないかなとも思ったりして(ゲームへのハードル上がりすぎ)。

でもツイッターで書いたけどこんなに泣いたの久しぶりってくらい泣いちゃったし、面白くて夜更かし沢山してしまったし、またこのシリーズのゲームプレイしたいなと心から思いました。

先が読めないシナリオ。どの個別ルートにも驚きがあり、攻略キャラもサブキャラも個性的で魅力的。完成度がとっても高いゲームなのでネタバレをツイッターなので見ちゃう前にプレイするのをおすすめします。じゃないともったいない。

ではここからネタバレ感想です。すごく長くなっちゃったので分けるべきなんだろうけど、最初の文とか考えるのが面倒なので(ひどい)一つの記事にまとめちゃいました。すみません。


続きを読む

次はついにバスタフェロウズ。

こんばんは。 前回の記事に拍手や訪問ありがとうございます。

さて、次のゲームなんですが文学的な作品に疲れたので100%エンターテイメントにパラメータを振り切ってる作品をプレイする事に決めました。

てなわけでついにダウンロードしたぞ!!!バスタフェロウズを!!!(積みゲーを崩すって話はどこ行った?)。スイッチ版ゲットしました。

バスタフェならスカッとしそうだし、事件を解決するのを楽しめそうだしテンポが良さそう。アメリカっぽくて湿っぽさが0%。死神と少女と正反対で今の私にぴったりだと思うんですがどうでしょう?

きになるキャラはヘルベチカかな(外見だけで決めた)。ツイッターアイコンか応援バナーを探したんだけど見つけられなかったわ。貼る絵がないとブログ記事が殺伐としてしまうがしょうがない。もうモダンなゲームにはああいうお持ち帰り用の絵ってないのかな。令和だのう。

BF_iconPLAY03.png


↑ってかいたらツイッターフレンドのあかねちゃんがアイコンのリンクを教えてくれた!!あかねちゃんありがとう。実はこの記事を昨晩予約投稿してバスタフェプレイ開始したら早々にお気に入りがヘルベチカからモズに移ってしまったんだけど一応ここはヘルベチカ貼っときます。ハハハ。

公式サイト、ずっと前に隈無く読んだ気がするけど内容ほとんど忘れてしまった。ツイッターでもネタバレしない様に頑張ってきたのでもう公式サイトもあまり再チェックせずに始めようと思います。

サイドキックスがすごく好きなので、バスタフェに期待しすぎかなと少々心配してますが、評判いいので大丈夫だと思いたい(ドキドキ)。では行ってまいります。


死神と少女 感想

こんばんは。 前回の記事に拍手ありがとうございます。やっと死神と少女終わりました。もう3月になっちゃった。このペースじゃ積みゲー全然減りません。

ところで全然ゲームに関係のない話なのですが先日ツイッターで話題になっていた蘇を作ってみました。牛乳をひたすら煮詰めて水分を蒸発させて作るチーズみたいな食品。ミルクのケーキみたいで美味しいと書いてあって興味が湧いたので、賞味期限1日すぎた牛乳を使って作りました。

お味は牛乳をレンジでチンして出来るタンパク質の膜を固めた様な感じ。あまりにも美味しくなくて『蘇 まずい』と検索して同じ意見の人を探してました。やっぱり共感したいよね。ハハハ。古い牛乳だから不味かったのかもしれない。でも新しい牛乳を犠牲にしてまた作ろうとは思わんけど。

無駄な時間を過ごしましたが時代物の乙女ゲームで醍醐でバレンタインデーのお菓子を作って渡したなどのイベントの際に蘇みたいな微妙な食べ物を攻略キャラに食べさせたんだろうな。。。と考察出来る様になりました。意外な収穫。皆さん蘇を作るんだったらバターを作った方が美味しいです。ガラスの瓶に入れて振って作るやつ。疲れるけどとても美味しく出来るよ。って、書いたけどよく考えて見たらバター作るのには生クリームじゃないと駄目だった!!忘れてたゴメン。バターじゃ脂肪分が少なくて永遠にシェイクしてもバター出来ないよね。。。。

さて死神と少女の話に戻るんですが、このゲーム、私にはプレイがとてもノロノロペースになってしまうゲームでした。私はストーリーに何かしらの目的があるゲームじゃないとダメみたい。例えば敵を倒すとか優勝を目指す、犯人を探すみたいなタイプの目的。死神と少女は蒼の正体を探るゲームかなと初めは思ったんだけどそこにたどり着くまで普通の毎日を過ごすのでとっても眠くなった。色々ハプニングが起きるんだけど、なんだか核心には遠い出来事って感じでだらだら会話が続いて寝落ちがすごかった。私にはこういう繊細なセンチメンタルジャーニー系のゲームは向いてないらしい。

このゲームのいい所は隅々までプレイすればほとんどの謎は解明される事ですね。続編やFDを待たずにちょっとしたサブキャラの真相まで教えてくれるのは親切でした。その点ではスッキリ出来た。まだわからない事も沢山あるけどね。

ではここからネタバレ感想です。私には掴み所がないゲームだったので感想がぼんやりしちゃってます。

続きを読む

プロフィール

けーぴー

Author:けーぴー
乙女ゲームやめられません。
好き勝手にプレイ済みの乙女ゲームの感想書いてます。
ネタバレ感想ばかりです。

ブログ村参加してます。

カテゴリ

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11