突然ですが「静謐」探しのアドバイス@遙かなる時空の中で6

こんばんは。前回の記事に拍手やコメントありがとうございます。只今忍恋FDは5人目。我来也くんを攻略中です。攻略キャラが多いのを忘れてました!トロコンするのに意外と時間がかかりそうです。

さて、突然ですが以前私を苦しませた「遙なる時空の中で6」の豆辞典コンプの強敵『静謐』の場所をお伝えしに来ました。

私は去年2月に遙か6のトロコン作業をしていた時『静謐」が最後まで出ないでヒーヒー言っておりました。当時は検索したら答えが出て来たんですが、この時に参考にしたページが削除されちゃったみたいなんです。

今年の1月にコメント欄で場所を聞かれたのですが、全然思い出せなくて(;д;)本当に申し訳ありませんでした。この度、スイッチ版の遙6で静謐の場所を女神様の様な乙女ゲームのお友達に教えてもらったので、記事にさせてもらう事にしました。本当にありがとうございます。

コメント残してくださった方は自力でコンプお出来になったと思いますが、今後検索でたどり着いた乙女ゲーマーさん方の為に書いておきます!(私もスイッチ版をやる事になったら参考にするでしょう。ハハハ。)

ではネタバレってわけでもないのですが、自力で探したい方のために一応隠します。

続きを読む

次のゲームは忍恋FD。

こんにちは。前回の殺し屋記事(無意味に物騒)に訪問や拍手、ありがとうございます。自分の感想を書いた後、恒例のネタバレ感想巡りに行って参りました。色々な意見があって面白かったな。楽しめたって書いてあるブログも結構あったのでホッとしました(ブロッコリーの社員でもないのに謎の心配をする私)。

次のゲームは短いと教えてもらった忍び、恋うつつ甘蜜花絵巻をセレクト。イチャイチャゲームを最近プレイしてないのでそっち方向にパラメーター振り切ってるゲームをプレイするのが楽しみ。何も考えないでプレイ出来るゲームもたまにはいいですね。

m2.jpg 蔵人、先生と穴山先輩が忍恋のお気に入りメンバーです。統一感のなさはこの際気にしないでください。
※「忍び、恋うつつ ― 雪月花恋絵巻 ―」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。



結構このゲームのメニュー画面でカーソルを動かす時の和風の効果音好きなんですよ。オトメイトの全ゲームで使って欲しいくらい。凄いスカッとする音だと思いません?永遠にメニュー画面でカチャカチャしていたくなります。

忍恋のサントラも結構気に入ってます。本編のラブラブシーンの曲(音楽鑑賞で調べたら「百花繚乱」って曲でした)がすごく好きだったので同じ曲が使われていて嬉しい。あああ、本編の切ないシーン思い出すわ。

先生と屋形船に乗って好きって告白された直後に「なんてね」って言われて胸が苦しくなった事もありました。今思い出すと先生はひどい大人だった。今回も大人気ない先生に振り回されるのでしょうか。。。ニヤニヤ。

蔵人ルートから始めて30分くらい経つのですがしょっぱなから激甘で笑ってしまった。そしてもうすでに先生が登場する度に選ばなかった後ろめたさで肩身が狭い。。。ごめんなさい、真田先生(;_;)。

コドリアがルパンゲーなら忍恋は先生ゲー。なので先生は最後に取っておきたいのですが、先生の眼力に耐えられるかな。いや、無理でしょう。でも出来るだけ耐えて見せます。では行ってきます。ニンニン。

殺し屋とストロベリー 感想

こんばんは。前回の記事に訪問やコメント、ありがとうございます。殺し屋とストロベリー、いい感じに短かったので一週間で終わらせる事が出来ました。バンザイ。

アマゾンでは厳しい2.5⭐️の評価をつけられているこのゲームですが個人的にはそこまで酷くはなかった。まあ、素晴らしいゲームでもなかったけど(失礼)、星3つくらいは差し上げたいですね。殺ストは世間の期待度が高かったからガッカリしたゲーマーさんから辛口評価が殺到しちゃったのでしょうか。

あまりに殺し屋とストロベリーが不憫なので短い紹介文をちょっと書こうと思うのですが、全くネタバレしたくない方は読まないほうがいいかも。

殺し屋とストロベリーは裏社会の喫茶店で匿われる事になったイチゴちゃんが殺し屋さんなどと親しくなりながら自分が保護された理由などを知らされていくゲームです。(相変わらずあらすじが下手でゴメン)。イチゴちゃんは受け身なので自分から謎を探る事なんてしません。謎を暴くというより周りに教えてもらう感じ。それが物足りないと思うプレイヤーがいるかも。でも反対に控えめな主人公が好きなプレイヤーにはぴったりだと思います。

殺し屋とストロベリーのセールズポイントは魅力的なキャラクター。攻略キャラが皆さん格好いい。さすが裏社会。ハハハ。チャランポランでも優しそうでも仕事の時は別人の様にキリッとします。そのギャップがいいんですよ。ニヤニヤ。

金太郎飴っぽい所もあるけど個別ルートは多様なのでそんなに飽きなかったな。短いゲームなので展開が唐突だったり、説明不足な所が多くて置いてかれ気味なんだけど、そういうのが裏社会っぽいのかなとも思った(適当)。続編とかFDとかが出ればもう少し色々な事がわかって面白そうなんだけどね。登場人物の何人かは敵だったのか味方だったのか未だによく分からん。もう一回プレイすべき?ハハハ。

恋愛過程もやや駆け足なのが残念ですが徐々に仲良くなっていく私好みのルートもあるしギリギリ許せるレベルかな(謎の上から発言)。

色々無理がある設定や展開があるゲームですが全くダメダメなゲームではないし、攻略キャラがみんないい味出してるんで機会があったらプレイしてください。

ではここからネタバレ感想です。

続きを読む

積みゲー崩し月間突入。そして次のゲームは。

こんばんは。前回の記事に訪問や拍手ありがとうございます(*^_^*)。今日は次にプレイするゲームの話をしに来たのですが、その前に私の待機ゲーム状況を見て頂きたいと思います。

金色のコルダ4
薄桜鬼 真改 華ノ章
薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会
月影の鎖 〜狂爛モラトリアム〜
スカーレッドライダーゼクス Rev.
リア フェレス 〜レッド オブ アナザー〜
SA7-Silent Ability Seven-
Amnesia V Edition
神様と恋ゴコロ
百華夜光
POSSESSION MAGENTA
逢魔が刻〜かくりよの縁〜
SWEET CLOWN ~午前3時のオカシな道化師〜
忍び、恋うつつ ー甘蜜花絵巻ー
Un:BIRTHDAY SONG ~愛を唄う死神〜another record
OZMAFIA!! -vivace-
オルフレール 〜幸福の花束〜
罪喰い 〜千の呪い、千の祈り〜
エフェメラル -FANTASY ON DARK-
真紅の焔
ピオフィーオーレの晩鐘
━─━─━─━↓ここからは今年ゲットした物↓─━━─━─━─━─━─━─━ 
レンドフルール
金色のコルダ3フルボイススペシャル Another Sky
学園club ~放課後のヒミツ〜
帝國カレイドー万華の革命ー
殺し屋とストロベリー
悠久のティアブレイド-Lost Chronicle-
対称x大正アリス Heads and Tails
Goes!
蝶々事件ラブソディック

なんだかんだで30本!(レンドが2回リストに入ってたので直しました)。頂いたり、帰国中に爆買いしたりでいつの間にかすごく増えちゃいました(これプラス、放置ゲームも何本かあるし。風の章とか)。

最近長いゲームばかりプレイしてたので消化が遅くなっちゃってしまいこの体たらく。プレイ速度が遅くなったのもあるかな。あと、いい訳じゃないのですけど(言い訳だ)パッケージ版とダウンロード版両方持ってると数の把握が難しいんですよね。ハハハ(いや、笑えないから)。

私はついつい話題性のある最近のゲームばかりプレイしてしまうので、古くて巷でいまいちな評価を受けてるゲーム(失礼)が多く残っちゃってます。ベテラン勢は2年ほど寝かせてるんじゃないかな。

こんなわけで待機ゲーを減らすために短いと定評のある作品を選んで行こうと思います。このリストで短いゲームをご存知でしたら教えてください。

こんなわけで2020年までに短いゲームをガンガンプレイして、積みゲーを一桁にしようと思います。でも予定は未定なので上手く行くかはわかりません。。。すぐに飽きて作業系に行っちゃいそう。アナスカとかにね。。。怖いなあ。私はファタモルガーナの館の感想で作業を好きと口を(タイプしてる手を)滑らしちゃいましたが、実は苦しむのはそんなに好きではないんです。ハハハ。

まあ、とりあえず次は殺し屋とストロベリーにしました。カズキヨネさんの絵というのに惹かれて購入。期待しないでプレイしてみようと思います。

korosuto_tw_icon_03.png この人髪の毛がメガネの中に入り込んでいて気にならないのだろうか。私だったら即散髪するけど。


5分くらいプレイしたんですが、普段主人公の顔のグラフィックがある位置にスマホの画像があるのが笑える。主人公が囚われのパルマみたいにアプリのキャラに思えてしまいます。攻略キャラがゲーマーに思えちゃう。ハハハ。では殺人鬼と苺(違う)楽しんできます。




続きを読む

ファタモルガーナの館 -COLLECTED EDITION- ネタバレ無し 感想

こんにちは。前回のアナログスティックの記事に拍手やコメント、訪問ありがとうございます(*^_^*)。おかげさまで左アナログスティック、今の所は不都合なく動いてます。でも昨晩スティックに負担をかけてしまったからちょっと心配(;_;)。

vitaをケースごとベッドから落としそうになり、間一髪で奈落の底に落ちて行く前にキャッチ出来たのですが、残念ながらケースのチャックが全開になってましてね(ズボラ)。vita本体がスルリと落ちて行っちゃったのです。あー(゚д゚)(゚д゚)と思ったんですが何故か落ちた音がナッシング。それで面倒だけど体を起こして見てみたら、何と左アナログスティックのキノコの傘みたいな所がケースに引っ掛かってvita本体がぶら下がっている状態に(゚д゚)。お前はトムクルーズか。こんなわけでアナログスティックにvitaの全体重がかかってしまったので、またおかしくなっちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしてます。

ま、私のアホ話は置いておいて、この記事の本題、ファタモルガーナに入ろうと思います。ところで私はこのゲームの名前をファタモルナーガと間違えて覚えちゃったので、この記事でもアベコベに書いてたらすみません。

一応貼る前に動画をみたんだけど、これじゃどんなゲームかわからないよね。だからと言って『ならお前が作れ』って言われたら何をどうすればこのゲームの良さが伝わるのか全くわからん。「全米が泣いた」みたいなキャッチコピーを足すくらい?ハハハ。


このゲーム、ずっと気になってたんですが絵が不気味すぎて二の足を踏んじゃってました。でも乙女ゲー界隈ですごく評判になっていて、これはやらなきゃ損かなと思いチャレンジ。結果、大正解でした。すごく面白かった。そして思っていたのとは違った。確かに不気味だけどそれだけじゃない。切なくて残酷で、どうしようもない人間の性を見せつけられるって言うのかな。滑稽なんだけどこれが人間なんだよな、ウンウンと泣きながらプレイする感じでした(独りよがりな感想でスマン)。

ファタモルガーナってカテゴリは一般ゲームなのかな?男性より女性に好かれそうなゲームですよね。男性だったらゲーマの方じゃなくて本を読むのが好きな人なら受け入れられそう。Mナイト シャラマン作品が好きな人とかいけるんじゃないかな。あと意外なところでゲームオブスローン好きも大丈夫かもしれない。ストーリーが似てるわけじゃないけどGOTファンなら残虐な描写にも余裕で耐えられるでしょう。

ゲームのあらすじ、説明が難しいね。古い屋敷に迷い込んだ記憶喪失の主人公がその屋敷で暮らしていた人々の話を聞きながら記憶を取り戻していく話、かな。初めは謎が多くてチンプンカンプンで退屈だけど最終的には感動の嵐になると思うので(多分)、頑張って辛抱してください。私の場合、33%プレイしても何が何だかわけがわからん状態でした(どうやって計算したのかは秘密です。ハハハ)。

選択肢が極端に少なくて小説を読んでる感じのゲームでしたが作業が好きな私でもすごく楽しめました。話が凝っていて、よくこんなの思いつくなあと感心しながらプレイ。

あと、音楽もおすすめポイントの一つですね。教会で流れるような美しいメロディはサントラが欲しくなります。

ファタモルガーナの館は気分がいい話ばかりではないけど読み応えがある小説の様なゲームをプレイしたい方にはお薦めのゲームです。

プロフィール

けーぴー

Author:けーぴー
乙女ゲームやめられません。
好き勝手にプレイ済みの乙女ゲームの感想書いてます。
ネタバレ感想ばかりです。

ブログ村

ブログ村参加してます。

カテゴリ

ブロとも申請フォーム