うーん、次はノルンのアクトチューン

おはようございます(#^.^#)。前回の記事に遊びにきてくれてありがとうございます。そして拍手も頂けてとても嬉しいです(*^_^*)。

赤い砂堕ちる月の感想を書き終わったあと、ネットにアップされてる乙女ゲーマーの皆様の感想を読み漁ってました。闇主人公が結構人気高くてびっくり。うーん、攻略キャラも主人公もドSが人気なのでしょうか。でも確かに彼女の性格はクセになります(゚∀゚)。ニヤリとしながらイヤミをいう顔、忘れられません。

さて、今回は次のゲーム何にしようかなっという話なんですが、ストックに続編やFDが増えてきてるんで次のゲームはノルン+ノネットアクトチューンに決めました。

これはFDなのかな?小さなエピソードがいっぱいある感じです。

いやあ、お馴染みの仲間に会えて懐かしいですね(゚∀゚)。

内容には期待をせず好きなキャラだけをみてニヤニヤしながら進めようと思います(怪しい)。

ちなみに私の一押しは夏彦様です。朔ちゃんもお気に入りです。では行ってきます。

赤い砂堕ちる月 ネタバレあり 感想

こんばんは。前回の記事に訪問、拍手ありがとうございます(*^_^*)。今回は赤い砂堕ちる月のネタバレありの感想です。全然参考にならない、言いたい放題感想です。

180-180rakusen2.jpg



私はトロコンへの近道の為、新しいキャラを攻略するたびに違う性格でプレイしましたが、もう一回プレイするなら光属性で全員攻略したい。光主人公が好きだ。少々謙虚な真面目ちゃん。うーん、自分の理想の性格なのか?

巷の乙女ゲーマーの好きな性格は何だったのか気になります。

水属性はクールビューティ。攻略キャラがこの性格だとお気に入りキャラになるのですが、自分が動かすキャラだとイマイチです。

きのこ好きの風属性、サブキャラならいいんだけど、主人公だとずっと一緒なのでイライラしました。こんなんで攻略キャラに好意を持ってもらえるのかなと不安でした。

火はちょっと暑苦しくて苦手。

闇属性の性格の冷めた感じのひねくれ者は結構好きでした。

ではちょっとキャラ別感想を:


汪明殿下の悩める皇太子よかったですね。好きなのに好意を隠す展開が大好きなのでたくさんニヤニヤさせていただきました。皇太子なのに謙虚な態度で親しみやすくて新鮮でした。主人公に支えられ支配者として成長。良いぞ。後日談では一人でCEROに挑戦を挑んでました。破壊力抜群でここでもニヤニヤ。ありがとうございました。


洛泉様はどのルートでも大活躍の働き者です。闇組織のボス、医者、殿下。一人で攻略キャラを数人分担当できるくらい色々な顔をお持ちです。何をしていても素敵でみんなに優しい洛泉様、下っ端の男子達に人気があるのも納得でした。

他人のルートでも治療要員として登場してくれるのが嬉しいけどお手伝いとして診療所に残りたくなって困った。事件が起きても手並みが鮮やかなので安心して進められるルートでした。


翔俠が幼馴染って全然わからなかった。荒んだ底辺キャラだと思ったら酔っ払いアンド可愛い担当でした。おまけに彼も皇太子かい(゚д゚)。実は赤い砂堕ちる月ってお妃様になれる確率が一番高い乙女ゲーかもしれない。彼は主人公の精神的サポートが一番必要なキャラだった様な気がする。主人公へ向ける思いが重いぞ。

洛泉と翔俠のルートが似ているようで違うのが面白かった。洛泉は一人で復讐のために生き、あまり迷いがない感じ。反対に翔俠にとっての復讐は自分の為だけではなく国を失った民の為でもあるため、洛泉より辛そうでした。一人で抱え込んでる洛泉の方が孤独のはずなのに翔俠の方が孤独に映る。これを表現出来ている演出が素晴らしい。


胡白くんは無難な相手って感じがしました。国家の問題を引きずってないし、両親がいない者同士でうまく行きそうです。皇太子ルートだと後宮問題、師匠ルートは転生問題が勃発しそうですが、胡白と一緒だと素朴だけど幸せな人生を歩む事が出来そうです。


師匠ルートはもっと詳しく真相を説明してくれるかと思ったらそうでもなかったな。赤目の師匠見たかった。師匠と弟子の関係がそれ以上になる展開って好きなんですが杏紅がかわいそうでいつもよりエンジョイ出来なかった。杏紅はさっと身を引くいい子なのが余計申し訳なくて(´・_・`)先生が私を好きでゴメン。


師匠以外の攻略キャラは全員正義のために生きていて格好良かったです。悪い奴を攻略するのも好きなのでちょっと物足りないかなとも思いましたが、どのルートも攻略キャラの葛藤を詳しく描写していて私は楽しめました。

最終的な攻略キャラのランキングなんですが、主人公の性格がえらく影響してると思うのでカッコにどの性格で攻略したかも記しておきます。私には風と火の性格が辛かったおかげでその性格で攻略したキャラもイマイチになってしまった。

洛泉(光属性)→汪明(水属性)→永祥(闇属性)→翔俠(火属性)→胡白(風属性)。
やっぱりキノコが致命傷になったな。胡白よすまん。

どのルートもエンディングで問題があっさり解決しますよね。洛泉は結構簡単に皇帝陛下になっちゃうし、翔俠もあまりお咎めなしで旅に出発。師匠ルートでは主人公が尚書令を殺しちゃってるのに大問題にならず、紫永観で普通に暮らしててびっくり。でも恐怖政治が終わった後ってとりあえず前に進もうって感じに国家がなるのかなと思えてあまり違和感を感じませんでした。

惜しかったのは砂蜥蜴のメンバーともっと仲良くなれなかった事ですかね。結構私好みのお顔をした子分が多かったのですが、一人一人をよく覚えられないまま終わってしまったのが残念。光ったサブキャラを発掘できなかったのはサブキャラマニアとしては失格ですね(;_;)。そういえば翔俠のお兄さんは多分立ち絵があったらサブキャラナンバーワンになれたと思う。お亡くなりになったのが悔やまれます。

サブキャラで一番存在感があったのはハバリ。結構まともな事を言ってくれるので風属性の時も安心してプレイできます。選択を誤ると真っ先に教えてくれるツッコミ役。涙もろくて情に厚いいい犬でした。

ところで、感想とはちょっと違うんですが汪明ルートに出てくる部下のパパの名前がリブジロウだったのが地味に気になりました。リブ料理専門店みたいな名前で。他の登場人物はみんな無個性の中国っぽい名前なのに一人だけリブジロウ。不思議。

赤い砂堕ちる月 ネタバレなし 感想

こんばんは。100問の長い記事に拍手、クリック、コメント本当にありがとうございます。とても嬉しいです(*^_^*)。今回は赤い砂堕ちる月vita版の感想です。あっという間に終わったんだか長かったんだかよくわからない不思議なゲームでした。

この記事はネタバレなしですが、公式サイトに載ってる情報などもプレイ前は避けたい方はお気をつけください(*^_^*)。

180-150rakusen.jpg 


まずはあらすじを。舞台は符術士や妖怪が存在する東汪国です(チャイナ風)。符を使って魔法の様な術を繰り出す符術士は希少な存在であり、国の有力者が臣下に欲しがるほどの力の持ち主です。主人公も符術士になる為に修行をしています。

そして符術士として一人前になった主人公は主探しをスタート。国家を揺るがす陰謀などに巻き込まれながら人間、そして符術士として成長する物語です。

あーあ、なんだか特殊な設定なので説明が難しい(いつもこう言ってるけど)。とにかくかなりビッグスケールなストーリーです。皇太子様まで攻略出来ます。最近プレイしたゲームでは警官と高校生やってたのでカルチャーショックでした。

符術士って有能なのに筆と紙取り上げられて手ぶらだとただの姉ちゃん。これが私には好印象でした。万能じゃない感じが。主にしか顔を見せられないなどの符術士設定が切ない展開に一役買ってます。

主人公の性格が変えられるのは面白い。だが苦行。新感覚です。ちゃらんぽらんな性格の主人公に生真面目な攻略キャラが戸惑いながら接する感じとかが新鮮。真面目キャラを困らせるのってなんでこんなに楽しいんだ(゚∀゚)。でも主人公のセリフ以外はあまりルートに変化がないので各攻略キャラにつき全性格分をこなすのは辛かった。強制スキップを久しぶりに発動。

主人公の性格は選択肢で徐々に変わっていく感じです。そして二章か三章(忘れた)で決定します。性格の選択肢は攻略キャラの好感度に全然影響しません。私は一周目プレイ中に性格の選択肢も好感度に影響するのかと思って殿方が喜びそうな答えばかり選んでました。性格が一向に定まらず不思議ちゃんのままゲームが終わるのかと心配しましたが、ちゃんと一番多く選んだ性格に決定。会話パートの画面右側にランタンみたいなのがあって色が性格によって変わります。これは結構便利でした。

攻略キャラの印象はそのルートでの主人公の性格によってかなり変わるんじゃないかな。でも誰を選んでも王道ルートっぽくて良かったです。どのストーリーも面白くて飽きませんでした。ちょこっと似てるルートもありますが、攻略キャラの性格や展開が異なるのでそんなに気にならなかったかな。金太郎飴ってわけではありません。

他人のルートで他の攻略キャラの話を聞けるのが楽しかった。本人のルートを乗っ取らない程度の情報量でちょうどいいんですよ。こういうパズルのピースみたいに情報が集まるゲーム好きなんで楽しかったです。

伏線を全部回収出来てるわけではない気がしましたが、私には気にならない程度でした。(でも私はスキップのヘビーユーザーだし理解力が低いので文章をちゃんと読んだら全部謎がわかるのかもしれないです(。-_-。)。

ゲームには地図パートがあり、お目当ての彼の居場所を訪ねる画面からスタートなのでかなりスムーズに攻略できます。ストーリー上、他のお方に会わなければならない場合、ちゃんと教えてくれる親切設計です。

戦闘シーンは1戦目はボコボコになりましたが、自分の頭上にくるアイコンが作動されるんだと理解してからは勝てるようになりました。敵も自分も属性がありますが、それが与えるダメージに影響してない気がしました。ちゃんと検証してるわけじゃありませんが、あまり弱点などを気にせず攻撃して大丈夫な感じでした。ですから属性を気にせず好きな性格だけを使っても平気だと思います(トロコンに興味なければ)。

ルートによっては敗北確定の戦闘が結構あって負けず嫌いの私はがっくり来ましたが、まあそれだけ大物と戦う事になるなんて主人公も成長したなと自分を納得させました。

音楽はバラエテイに富んでいて退屈はさせませんって感じの気合が入った選曲でした。壮大な中国ぽいメロディーで感動ムードに浸ってた矢先に昭和の特撮ドラマの戦闘シーンっぽい音楽と共に冒険へ出発したりで耳がびっくりしました。

異国情緒溢れるドラマティックな展開。ハーレクインロマンスの小説を読んでる感覚のゲームでした。鬱展開もあるのですが、他の乙女ゲームに比べるとそんなに気にならない感じ。主人公の性格をコロコロ変えたのでいつもみたいに主人公になりきってプレイをすることが出来なかったのでしょうか。でも過酷な運命を背負うキャラを追うのが辛いプレイヤーにはオススメ出来ません。

オリエンタルな話や王宮が好きな方、中華街で食事したり市場に行くのが好きな方、攻略キャラと戦える主人公が好きな方にはオススメです。性格変更はギミックとして無視して進められる程度のものなので(トロコンしなくてもオーケーなら)それが理由でこのゲームを避けるのは勿体無いかも。私はこのゲーム、思ってたより楽しめました。


乙女ゲープレイヤーに100の質問、やってみました

こんにちは。前回の記事に拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)。本当に嬉しく思ってます。

赤い砂堕ちる月、かなり面白くなって来ました。三本連続で当たりの乙女ゲームを引き当てた感が(゚д゚)。これでは次のゲームにさらにプレッシャーがかかってしまいそうで、今から心配です(悩みがおかしい)。

今回は皆さんのを読んでどうしてもやりたくなってしまい、乙女ゲープレイヤーに100の質問を答えてみました。

これで改めて自分の散財さ加減(こんな言葉ある?)に気づきドンビキ。

自己紹介の記事は自分やブログの事でこの質問集は乙女ゲームの事。一緒に出したらちょうどいいと思って始めたのですが、プレイしてたサイドキックスが答えに当てはまる気がして終わるまで放置され、次にプレイした数乱digitも面白いので終わるまで待ってたらかなり日が経っちゃいました。

自己紹介第二弾といった所です。好き嫌いをはっきり書いちゃってます。自分の趣好をさらけ出してます。おまけに語りすぎ。長いですがよかったらどうぞ。



★1.お名前は?
→Kapey(けーぴー)です。


★2.現在の所持ハードを教えてください
→PS2、Wii、 PS3、 Xbox 360、 3DS、 PSP、 PS Vita です。


★3.今持っている各ハードは何代目ですか?
→全て1代目です。


★4.各ハードの使用年数は?
→Vitaは1年半使ってます。
PSPはVitaを買った頃、PSPの乙女ゲーもやりたくて夫のお古を譲ってもらいました。
PS2買ったのは15年前かな。最近急にテトリスをプレイしたくなりつけたら綺麗だと思ってた映像が荒くてびっくり。
3DSは5年。Wiiは10年くらい?
XBox、PS3は結婚前に夫が購入したのを使ってるのでわかりません。


★5.各ハードの購入動機は?
→3DSはどうしてもFE覚醒がプレイしたくて買いました。その頃使ってたDSはヒンジが壊れて画面が本体から離れてしまっていたので余計切実だった。
PS2はFF10のために購入。
Wiiは運動不足解消のために。ヨガとかしてました。
Vitaは乙女ゲームが本格的にプレイしたくて購入。後悔はしてない。


★6.どのハードの使用率が一番高いですか?
→Vitaです。


★7.乙女ゲーをプレイするにあたり、一番好きなハードは?
→Vita。画像が綺麗で操作が快適です。PSPみたいな音しないし。3DSも意外といいですが、如何せん作品が少ない。


★8.据置機と携帯機ならどちらが好きですか?
→いつでも気軽にプレイできる携帯機が好きです。最近買った据え置き機のゲームはほとんど途中放置しちゃってます。


★9.次に欲しいハードは?
→PS4。(ん、でも据置型だから買っても使わなかったりして)


★10.店頭買いですか?通販ですか?
→ほとんど通販かダウンロードです。お店に行ける時は新品も中古も爆買い。


★11.限定版と通常版、どちらを買いますか?
→通常盤ですね。薄桜鬼真改 風ノ章だけは限定版の新品をアマゾンで購入。限定版は中古で安かったら買うかなって感じです。


★12.複数買いしてしまいますか?
→まだしていません。


★13.乙女ゲー以外にどんなゲームをプレイしますか?
→RPGをよくプレイします。ドラゴンクエスト、ブレイブリーシリーズ、ファイナルファンタジーなど。
ファイアーエムブレムシリーズ、キングダムハーツ(反射神経がついていかないけど)も好きです。
逆転裁判シリーズも好き(というか、御剣検事が好き)。
オッサンぽいんですがシビライゼーションも好きで、Civ2、レボリューション、Civ 5プレイしました。Civ 6も欲しいんですが、本当に家から出られなくなりそうで考え中。


★14.乙女ゲーのプレイ暦はどのくらいですか?
→10年前に一本プレイして満足しストップ。5年ほど前に薄桜鬼3Dを買って乙女ゲーマー人生再出発。とは言ってもおもちゃをあまり持ってない子供みたいに薄桜鬼だけを何周もしてました(さらに具体的に言うと斎藤ルートだけをぐるぐると何年も。。。)。去年急に他の作品もプレイしたくなりVitaをゲットし、乙女ゲーマーとしてレベルアップ。


★15.乙女ゲーに手を出したきっかけは?
→アマゾンで女性用恋愛ゲームを見つけてプレイしてみたいなと思って買ってみたのが最初です。


★16.乙女ゲーの情報収集はいつもどこでしていますか?
→インターネット。アマゾン。メーカーさんのウェブサイト。他の乙女ゲーマーさんのブログ。ツイッター。


★17.乙女ゲーを購入するときは、気になったらすぐ手を出しますか?評判待ちしますか?
→パッケージ版を発売日に買うのは帰国のタイミングが合わないと出来ないので結果的に評判待ちになってます。
ニルアドはちょうど帰国中だったので予約特典付きパッケージ版をアマゾンでオーダーしたのですが、発売日からすぐだった私の出発日に間に合わず、心臓に悪かったのでもうしません。帰宅が数週間後だった母上に『あのアニメのビデオみたいな奴届いたら持って帰って来てね』と頼み込んでなんとかなりましたが、パッケージの絵を見られてしまい、色々突っ込まれて辛かった(こんな時に限ってCERO Dですから)。
たまに『これはいい』と思ったら発売日にダウンロード版を購入することもありますが、普段は溜まったゲームが減ってきたら気になってた作品をダウンロードで補充。


★18.初乙女ゲーのタイトルは?
→DS版アラビアンズロスト。


★19.初めてエンディングを迎えたのはどのキャラクターですか?
→カーティス=ナイル。石田彰ボイスで初エンディングなんて贅沢にもほどがあるぜい。


★20.今までプレイした乙女ゲーの総数は?
→多分48本。


★21.現在の所持ソフトは何本ですか?
→VitaとPSPの乙女ゲーム=62本。今まで数えた事なかったけどヤバイ事になってますね。


★22.昨年購入したソフトの本数を教えてください
→年末にランキングの記事を書いた時点で21本プレイ済み。って事は積みゲーを含めると購入数はもっと多いはず。


★23.今年は現時点で何本買いましたか?
→単純引き算すると41本?買いすぎ。


★24.現在の時点で今年中に買うであろうソフトは何本ですか?
→未定ですね。ストック減るまで買うの禁止、と言いたい所ですがニルアドFD、忍恋FDなど買いたいゲームのリリースが下半期は多くて困る。ハイリゲンシュタットの歌も買いたくなったからさらにピンチ。


★25.攻略対象キャラクターの中で一番好きなのは?
→永遠に不動の地位で君臨するのは薄桜鬼の斎藤一様かな。でも下天の華の光秀様もいいし、ヴェリテのルイ16世も灰鷹のラヴァンも剣が君の左京様も捨てがたいので答えるのパス。


★26.苦手な攻略対象キャラクターは?
→イマイチのめりこめなかったのは三国恋戦記の翼徳、源狼の琥太郎と蝶の毒 華の鎖の藤田均さん。


★27.好きな主人公は?
→下天の華のほたる。地蔵に変化出来るのがポイント高し。あと灰鷹のサイケデリカのジェドと喧嘩番長乙女のひなこ。私は男子顔負けの強いキャラが好みらしい。


★28.苦手な主人公は?
→女子力が異常に高いプリンス・オブ・ストライドの桜井奈々ちゃん。源狼の沙耶ちゃんも考えなしの行動が多くてイライラしたな。攻略キャラにお任せお荷物系も苦手です。自分でなんとかしろいって思っちゃうから。


★29.好きな非攻略対象キャラクターは?
→これ多いんだけどいいのかな?剣が君の辰影様と家光様。プリンス・オブ・ストライドの鴨田侑くん。もし、この世界に神様がいるとするならば。の九鬼兄弟。源狼の平家の皆様。特に敦盛くん。彼を松岡ボイスで攻略出来たら死んじゃうかもしれない(琥太郎だから無理です。終了)。華ヤカの九十九院様も素敵で捨てがたい。


★30.苦手な非攻略対象キャラクターは?
→女性でもいいの?剣が君の七重さん。お姿が幽霊みたいで怖いから。


★31.どういう傾向のキャラクターを好きになりますか?
→好みがブレまくるので自分でもよくわからない。個別ルートで私好みのストーリーを担当してるキャラを好きになるのかも。どちらかというとエリートでお金持ちが好きだ(欲望に忠実で書いてて恥ずかしい)。そして普段は冷静または冷酷なキャラかなあ。優しいけど裏があったり、豹変するのもいい。嫌な奴が実はいい人ってのも好きだし、結局見た目がよけりゃ誰でもいいのかなと思う時もあります。好きな外見はちょっと長めの短髪(例:薄桜鬼の洋装バージョン斎藤くん)。


★32.苦手なキャラクターの傾向は?
→幼馴染、一目惚れ。せっかくゲームしてるんだから主人公を好きになるまでの過程を楽しみたい。でもゲーム開始時に主人公に無関心で恋心を自覚していく幼馴染なら平気。注文が細かくてすみません。あと主人公が好きなのに隠したくてギャーギャー喚く奴。年下キャラに多いかな。さっさと素直になれ。


★33.プレイ前とプレイ後で一番印象が変わったキャラクターは?どのように変わったかも教えてください
→思い出せなくて自分のブログ見直した。
ルイ16世(薔薇に隠されしヴェリテ):つまらん奴→どこまでも陛下についていきます
縁(剣が君):このチャラ男め→ん?ストーリーがいいからかもしれんが意外といけるな
孔明(三国恋戦記):なんだかいい加減だな→誤解してましたすみませんでした
萬(遙か6 幻燈ロンド):ロボットはどうでもいい→可愛くて健気な奴だ


★34.好きな脇カップリングは?
→ネタバレになっちゃいそうで相手は書きませんが、ノルン+ノネットの和葉さんの話が好きです。


★35.苦手な脇カップリングは?
→脇カップリングはどうでもいいから苦手とかないかな。


★36.好みの舞台設定は?
→時代もの。大正時代、戦国時代。


★37.苦手な舞台設定は?
→学園ものはのめり込めない時があります。若いっていいなあ。。。と生暖かく見守る感じになってしまう。それに現代物でリアリティのない設定があったりすると気になっちゃうんで。時代物は教養がないので矛盾に気づかず気楽にプレイできる。


★38.乙女ゲー関連の曲で一番好きなのは?
→灰鷹のサイケデリカのScarborough Fair。


★39.オープニングムービーで好きなのは?
→薔薇に隠されしヴェリテ。オープニング曲が好きなので。


★40.好きなエンディングは?
→エンディングが映画っぽいのがお気に入り。完全に終わる前にクレジットに突入。合間にストーリーが続いてクレジットの最後にクライマックスがあり『完』ってなるエンド。クレジットにちょこちょこ後日談ぽいのとか、今までのストーリーの裏話っぽいのとか入ってるタイプも好きです。

って書いた後で思ったんだけど、具体的にこのキャラのこのエンディングが好き、みたいな事を聞かれてる?それなら剣が君、左京様の和魂ですね。このゲームの締めくくり方としては完璧じゃないかなと。


★41.「これはねーわ」と思ったエンディングは?
→タイムスリップ系の作品で攻略キャラも一緒に現代に帰るタイプのエンディング。平気な時もあるんですが、国籍、戸籍、身分証明、就職などどうするんだろうなと考え始めると気になっちゃってしょうがない。


★42.「ねーわ」とまではいかないものの、もう少し違った形を見たかったというエンディングは?
→ノルン+ノネット ヴァールコモンズ。抱えていた問題を丸投げしてるエンディングが何個かあったのが気になりました。


★43.好きなメーカーは?
→コーエーテクモ:下天の華最高なので。
イチカラム:くどい。だがそれがいい。
文化放送エクステンド:サイドキックスみたいなゲームをもっとプレイしたい。


★44.苦手なメーカーは?
→同じメーカーさんから好きなゲームとイマイチなゲーム出てたりするから答えるのが難しいですね。D3Publisherは男遊郭がいまいちだったけど百花百狼はお気に入りゲームなのでここに当てはまらない気がするし。オトメイトも私には当たり外れが大きいのですが、好きな作品はとても好き。HoneybeeはStarry⭐︎Sky 〜Spring Stories〜 一本しかプレイしてないんですがあまり合わなかった。Re:Birthday Songを買ってあるのでそれをプレイしてから改めて評価したいと思ってます。


★45.好きな原画家は?
→さといさん、花邑まいさん、中村龍徳さん、カズキヨネさん、悌太さん、結賀さとるさん。


★46.苦手な原画家は?
→うーん、黒裄さんのピリオドキューブをプレイした時攻略キャラが同じ顔に思えた。あと鼻がなんだか気になる。でもツィッターとかに載ってる黒裄さんの絵は好きだ。不思議。


★47.好きなシナリオライターは?
→特になし。


★48.苦手なシナリオライターは?
→ないです。


★49.好きな声優は?
→お気に入り攻略キャラの声優さんを好きになり、そのまま他のゲームまで引きずるって感じです。鳥海浩輔さん、松岡禎丞さん、浪川大輔さん、鈴村健一さん、諏訪部順一さん、小野友樹さん、小野大輔さん、石田彰さん。ダメだ、止まらない。最近気になってるのは白井悠介さん。


★50.苦手な声優は?
→たまに、声優ではない方(歌手とか?)が出演してると棒すぎて辛い。声優さんの神業スキルを再確認出来てよしと思えばいいか。


★51.世間の評判は悪いけど好きな作品は?
→薔薇に隠されしヴェリテと花朧ですかね。数乱digitも賛否両論だったのかな?私は好きだけど。


★52.世間の評判はいいのにいまいちだった作品は?
→戦場の円舞曲、7'scarlet。期待しすぎたんだと思う。


★53.自力攻略派?攻略情報ガンガン見る派?
→どのキャラもハッピーエンドくらいは自力でエンディングにたどりつきたいタイプ。でも終盤はトロコンするために攻略サイトさんを常に開いた状態でプレイするスタイルに方向転換。


★54.主にどういう順番で各キャラクターをクリアしていきますか?
→気の向くまま適当に。一番外見が好みなキャラを攻略したり、選択肢を素直に選び、たどり着いたキャラのルートでそのままエンディングに行ったり。イマイチなキャラをまずこなしちゃおうかなと狙いを定めたり、と色々です。あまり公式のおすすめ順番を調べたりしないので(どこに書いてあるのかよくわからん)フリーダムなスタイルで進めてます。


★55.攻略順失敗したなと思ったことはありますか?ある場合はゲームのタイトルと、その攻略順を教えてください
→バクダン⭐︎ハンダンは最初の二人が1、2を争う真相キャラだったので、残りのキャラの真相場面が盛り上がりに欠けました。
源狼。誰だってメインキャラの義経様を最後の方にとっておく方が盛り上がるとわかるんでしょうが私は普通じゃないのでまず義経くんを攻略しました。そして燃え尽きてゲームを半年放置してしまった。


★56.上記のタイトルの理想の攻略順をお願いします。
→バクダン⭐︎ハンダン:隠しキャラが解放されても最後の方に回しましょう。
源狼:大河ドラマの主役にもなれる歴史的人物のルートは充実してるので後回しにしましょう。


★57.バッドエンディングはどのタイミングで回収しますか?
→グッドエンドを最初に回収してからバッドエンド迎えに行きます。前はバッドエンドを最初に回収してたんですが、その順番だと気が滅入ってしまうんでやめました。説明が下手なんで伝わるかわからないんですが、バッドエンドはあの時ああいう返事をしたら結末はこうなってたかもしれないんだなと思いながら回収してます。グッドエンドほど感情移入しない感じ?

ベストエンド、ノーマルエンドなど複数エンドがある場合バッドエンドをハッピーなエンドの間にはさんで回収。


★58.印象に残っているキャッチコピーは?
→ダメだ、何も思い出せない。


★59.今までプレイした乙女ゲーの中で印象に残っているセリフを教えてください
→全然思い出せない。


★60.今までで一番感動した乙女ゲーは?
→難しい質問ですね。一番は下天の華かな。黒蝶のサイケデリカと灰鷹のサイケデリカを続けてプレイするのも感動すると思います。


★61.今までで一番笑えた乙女ゲーは?
→うーん、明治東京恋御伽が一番笑いどころが多いかもしれないけど、シリアスの合間にあるちょっとした笑える会話が好きです。遙か6、源狼、数乱digitと鏡界の白雪のオマケや黒蝶のサイケデリカ、数乱digit、華ヤカが結構笑えたと思います。


★62.今までで一番萌えた乙女ゲーは?
→忍び、恋うつつかな。なんかすごいキュンキュンした記憶がある。


★63.今までで一番シナリオがよかった乙女ゲーは?
→剣が君、華ヤカ、サイドキックスなどたくさん候補があるんですけど、村雨先生の小説家設定が活かされてる印象深いシーンがある遙か6で。ピンポイントですみません。


★64.総合して一番好きな作品は?
→下天の華。


★65.ちょっと自分には合わなかったなーという作品は?
→戦場の円舞曲。


★66.合わないなーと思った作品は即刻投げ出しますか?一通りクリアしますか?
→ハッピーエンドだけでも全キャラ分回収。でもそこで力尽きてしまうのでトロコンは諦めます。


★67.何をもってしてクリアとしますか?フルコンプ?全キャラ攻略?
→出来るだけトロフィーコンプするようにしてます。ケチなんで買ったゲームを隅々まで堪能しないともったいなくて。


★68.好き嫌いはともかく、一番出来がいいと思う作品は?
→客観的に物事を見れないのでこの質問は難しい。二つ出しちゃうんだけどサイドキックスとプリンス・オブ・ストライドかな。サイドキックスは恋愛要素が控えめ、プリンス・オブ・ストライドは金太郎飴でストーリーは定番中の定番と気になる点もありますが、両方とも操作が快適でストーリーがしっかりしてます。そして最後にモヤモヤした謎が残らない終わり方。


★69.攻略対象外のキャラクターで、エンディングが見たかったと思うのは?
→コドリアFDのワトソン君が攻略出来そうで出来ない(゚д゚)。攻略したかったのは私だけではないはず。Collar x Malice の冴木くんもエンディングがあったらよかったのに。。。と思ったのを覚えてます。源狼の平家エンドもお願いしたい。想像しただけでニヤニヤ。義経ルートのバッドエンドの枠でもいいです。あと剣が君の辰影様とプリンス・オブ・ストライドの鴨田侑。


★70.クリア後のおまけ要素であったら嬉しいものは?
→後日談。音楽鑑賞。攻略キャラ視点のエピソード。


★71.クリア後のおまけ要素でこれはいらないかなと思うものは?
→ボイスなしのショートストーリーは読むのが面倒な時があります。


★72.関連商品とか買っちゃいますか?
→薄桜鬼以外はあまりないですね。サントラを買ったくらい。


★73.イベントとか行っちゃいますか?
→行きたいけどまだ機会がなくて行ってません。


★74.一番散財したタイトルは?
→薄桜鬼。3DS版の本編、DS版のFDと黎明録、Vita版の風ノ章と華ノ章、SSL、遊戯録、DVD、ドラマCD、小説持ってます。


★75.主人公の名前はいつもどうしてますか?
→攻略キャラが名前を呼んでくれる時はデフォルト、そうじゃない時は自分の名前を入力してニヤニヤ。


★76.主人公のボイスは付いていたほうがいいですか?
→女性の声優のボイスによってかな。黒蝶のサイケデリカとノルンのピンクの髪の子(名前忘れた)の時は消したけどノルンの深琴と七海、灰鷹のサイケデリカのジェドのボイスはオンのままプレイしました。


★77.自己投影派?カップリング萌え派?
→自己投影派だと思います。


★78.いつも何を重視して購入に踏み切りますか?
→公式ウェブサイトに通い動画や攻略キャラをチェックし、私好みだと判断したら買います(スチルは後の楽しみにとっておきたいので避ける)。あとアマゾンの星の数も参考にするかな。


★79.いまいち購入に踏み切れないソフトとその理由は?
→スイートクラウン。面白そうで何度もウェブサイトに通ってるんだけどTAKUYOだから暗そうだなと思って尻込み中。


★80.興味はあるけど購入するほどではないというソフトを挙げてください
→アンジェリーク ルトゥール。乙女ゲームの元祖って印象なのでやってみたい気はするんですが作業が怖くて手が出せない。


★81.乙女ゲーを評価するにあたり、キャラクター、ストーリー、絵、音楽、声優などのポイントを重視する順に並べてください
→ストーリ→絵→キャラクター→声優→音楽


★82.すでにプレイして満足した作品でも、移植されたら買ってしまいますか?
→好きな作品が移植されて新要素がたくさん入ってたら買っちゃいますね。下天の華はPSP版を買った数ヶ月後にVita版が発売されて悔しかったけど買っちゃったし。PSPのゲームを買う時は移植情報をチェックしてから買う様になりました。


★83.移植してほしい作品は?どのハードがいいかもお答えください
→死神と少女と夏空のモノローグをプレイしたいので待ってます。


★84.リメイクしてほしいと思う作品は?
→特にないですね。クインロゼのゲームが他社でリリースされたら買うと思うけど、リメイクされずにそのままでOKだしなあ。


★85.どのくらいの頻度で乙女ゲーを購入しますか?
→うーん、18ヶ月で62本買ったから一ヶ月に3、4本?
9日に一本くらい購入してるってことか。うーん、結構買ってるな。
これはあくまで平均値で実際は一日に3、4本買ったり、一ヶ月買わなかったり色々ですけどね。


★86.購入したソフトにはすぐ手を付けますか?積んでしまいますか?
→積んでしまいます。


★87.遊び終わったソフトは売ってしまいますか?とっておきますか?
→とっておきます。またプレイしたくなったりするんで。


★88.ソフトの保管はどのようにしていますか?
→本棚に機種別に。そしてお気に入り順というマニアックな順番で並べてます。おまけに順番は結構変動します。トップの座にいても私の気分一つでランクが下がる事があるので要注意です。


★89.ファンディスク、もしくは続編が出てほしいと思う作品は?
→花朧、プリンス・オブ・ストライド、百花百狼、サイドキックス、数乱digit、薔薇に隠されしヴェリテ。


★90.演出や設定その他で、あまりやってほしくないと思うものはなんでしょう?
→吸血。血が大好きキャラがいるゲームが多すぎて主人公ちゃんは赤血球を再生するのが追いつきません。他にも妖怪、鬼、魔法などの要素がない方がどちらかというと好み。


★91.逆に、こういうのもっとやって!というのは?
→攻略キャラや主人公が普通の人間のゲーム。乙女ゲーム界って実は妖怪だとか鬼だっていうキャラが多いので。


★92.乙女ゲー以外の趣味は?
→最近は乙女ゲーばかりしてるからなあ。。。一般ゲー、読書などのインドア系。映画鑑賞も。


★93.日常生活において、乙女ゲープレイの優先順位はどのくらいですか?
→時間があればプレイする。生活の必需品。衣食住の次。いや、食の次。


★94.乙女ゲーをプレイするに当たってのこだわりは?
→どこにお気に入りキャラが隠れているかわからないので苦手っぽいキャラも攻略する。


★95.身の回りにあなたが乙女ゲーをプレイしていることを知っている人はいますか?いるとしたら誰ですか?
→夫の前では堂々とプレイしていますが、家族や友人には言ってません。


★96.乙女ゲー化してほしいと思うマンガやアニメは?
→たくさんあって困ってしまう。ぼくの地球を守っての倫くん攻略したら犯罪か?スラムダンクでミッチーとインターハイへ行って、幽遊白書の蔵馬の髪のパサつき加減をチェック。ガラスの仮面で速水社長を攻略できたら満足して乙女ゲーを卒業しちゃうかもしれない。ミニゲームは劇中劇のシーンを使って制作。女海賊ビアンカの体育館障害物レースとか?紅天女風に軽やかに岩場をぴょんぴょん飛ぶ右スクロールアクションゲームとかでもいいな(亜弓さんにボロ負けの予感)。それにしても思いつく漫画が古い。


★97.乙女ゲーをプレイしていることのデメリットは?
→現実に素敵な殿方を求めてがっかりする事ですかね。それと寝不足問題。


★98.乙女ゲーに手を出したことを後悔していますか?
→後悔はゼロ。


★99.乙女ゲーを止めたい、もしくは止めなければと思いますか?理由もそえてお願いします
→アプリばかりになったらやめるかも。自制力がなくて課金がやばい事になりそうだから。


★100.乙女ゲーの魅力を語ってください
→小説や漫画と違って一本道ではないのが楽しい。漫画や本だと脇役タイプのキャラも攻略出来る。現実に疲れた時の逃げ場。乙女ゲームよありがとう。


質問提供:100Qどっとねっと

次のゲームは赤い砂堕ちる月

おはようございます。前回や以前の記事に拍手、コメントまで本当にありがとうございます(*^_^*)。乙女ゲーマーさん達に繋がる事が出来るのはとても嬉しいです。ブログやっててよかったなと本当に思います。

次のゲームはダウンロード版の赤い砂堕ちる月にしました。カードのロードを待たなくていいから楽チンです。ちょっと下にプレイし始めて感じた事を書いてるのですが、何もゲームについて知りたくない人は避けてくださいね。(とは言っても5分ほどしかプレイしてませんが)。

続きを読む

数乱ランドにて思考停止。

こんばんは。数乱digitの記事や他の記事に訪問、拍手、コメント本当にありがとうございます(*^_^*)。本当に嬉しいです。

まだ数乱digitの余韻に浸っております。ゲーム終了したのでネタバレありの情報を解禁。数乱digit公式サイトの人気投票をみてびっくりしたり、ネットにアップしてある数乱digitの感想を読み漁り、特に玖折くんルートの感想を読んでケタケタ笑ってます。もはや病気。

巡が一番って書いてある記事を読んでニヤニヤ。最悪でスキップしたって書いてあるのを読んでもニヤニヤ。9番は策略に長ける卑劣な数字だもんなあとヘラヘラしながら読破。

どんな感想でも読んでるとゲームの内容を思い出し、無駄な時間を過ごしてしまいます。私をこうさせた玖折くんの罪は重い。

こんな感じですのでまだ次のゲームどれにするか決めてません。どうしようかな。ワゴンセールで100円だった中古ゲームにするか、ダウンロード版を定価で買ったのにするか決められません。

サイドキックスと数乱digitが楽しかったので次のゲームは何をプレイしても物足りなくなっちゃいそう。困った。





数乱digit ネタバレあり 感想

こんばんは。こちらはネタバレありの数乱digit感想です。





suran_9.jpg 
このポーズの玖折くんが好きすぎて、ツイッターアイコンなんだけどここに貼ることにしました。
※「数乱digit」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

続きを読む

数乱digit ネタバレなし 感想

こんばんは。前回の記事に訪問と拍手ありがとうございます。自己紹介の記事を出すのは恥ずかしかったのですが、読んでもらえるのはとても嬉しいです。

では今回は数乱digitの感想です。ここには極力ネタバレなしで書いてますが、攻略順序のお勧めなどが知りたくない方はプレイ後にまた来ていただけたら嬉しいです。

suran_180_7.jpg 
7番代表漆原くん。ラッキーボーイです。
※「数乱digit」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。



サイドキックスがとても面白かったので、次のゲームはハードルが高くて大変だなと心配しましたが、数乱digitにそんな心配は無用でした。とても楽しめて今年の乙女ゲームランキング上位に食い込みそうです。二作連続で傑作に恵まれた私は、次のゲーム選考に悩まされております。

バトル物っぽい要素がある学園物です。内容の説明をしたいのですが、独特な世界なので難しい。あらすじはこんな感じ:



数乱digitの世界では数家という名家が国家を牛耳ってます。主人公の零崎紘可は保護者の都合で数家の子供達が集う名門、梵学園へ通う事に。

転入後、紘可の左手に零の漢数字が出現。これは刻印数といい、数家の選ばし者にのみ刻まれる者。そして刻印数を持った彼女は数乱戦に巻き込まれます。

数乱戦は刻印数を持つものしか参加できない頭首争いであり、今回の参加者は全員梵学園の在校生。彼らは家族の悲願や期待、戒めなどを背負いながら戦いに挑みます。。。。




だめだ、うまく説明できない。公式サイトにある物語、世界観、用語集を読んで下さい(丸投げ)。序盤で説明が入るので話について行けますが、サイトの説明を読むとゲームの世界に溶け込みやすいと思います。

ストーリー、私には面白かったです。私好みの切なさ、胸キュンシーンが多くて一気にトロコンまで行っちゃいました。意外と泣ける。攻略キャラや主人公の苦しみが共感しやすいからかな?脚本がいいんだと思う。

どのルートも共通の学校行事があるのですが、主人公の立場や役割が相手により変わるので、いつもの学園物の様に退屈しませんでした。そして主人公が攻略キャラに助けてもらったり、主人公が救う側に回ったりとストーリーにバリエーションがあって飽きませんでした。ただし、いじめの描写が結構多いです。嫌いな方はこのゲームを避けた方がいいかも。

オトメイト作品はフルコンプしても説明が足りずにモヤモヤすることが個人的に多いのですが、今回はスッキリ解決する終わり方でモヤモヤはゼロに近かった(あくまでも私の意見です)。

徐々に真相が明らかになる攻略順は⑦か⑥→⑨→②→④→①かな。でも違う順番でも楽しめると思います。

主人公がサバサバしてて気に入りました。顔も可愛いので私は画像表示しながらプレイ。攻略キャラにめちゃブリされてキョトンとした顔がいいです。

音楽がとても世界観にあっていて、和風で寂しげなメロディーは切ないシーンをさらに盛り上げてくれます。戦うときの音楽もRPGの戦闘シーンっぽくて好きです。ブレイブリーデフォルトのボス戦を思い出した。プレイヤーが操作しないバトルシーンでこんなに熱くなるのは珍しいなと思いました。

操作、エンド回収はとても簡単。ミニゲームなどもなく、快適に進めます。好感度をチェックできない以外はストレスを感じさせないゲームでした。

うーん、ネタバレなしだと書けるのはこれくらいでしょうか。作品の魅力を伝える事が出来たかはわかりませんが、数乱digitは一味違った学園物をプレイしたい方にオススメしたい良作です。

今更ながら自己紹介

こんにちは。遊びに来てくれてありがとうございます。

最近読んだブログに、プロフィールがあるブログの方が楽しめるって書いてありました。書いてる人の背景を知るとどんな意図を持ってブログを書いているかが分かり、より一層ブログの内容を理解出来るってお話。

このブログに大層な意図などないのですが、そういえば感想ばかりで自分の事を書いてないなと思い、今回は自己紹介を書く事にしました。


私の事:
名前はKapeyです。けーぴーはよく使うあだ名みたいなのを少し変えた物です。

既婚。夫 + 犬 + 猫と住んでます。実家が近いのでよく遊びに行ってます。

仕事は七月にやめました。職探しも今の所してません。それなのに家事はダラケ気味でゲーム三昧の日々を送ってます。

ギリ30代。ちびまるこちゃんや幽遊白書、高河ゆんの源氏など読んでました。
コバルト文庫も未だに本棚にたくさん並んでます(山崎豊子とか手塚治虫の後ろに隠してある)。藤本ひとみ命。彼女の本は美少年がいっぱい出て来ます。

ちっちゃい頃からゲーム好き。小学生の頃ファミコン買ってもらえなかったからこじらせました。大学生の頃ポケモン人気が大爆発。年食ってるのに恥ずかしげもなく緑を買ってプレイ。家庭教師してる時、生徒の弟とゲームボーイ繋げてプレイしてました(仕事しろ)。私のポケモンはいつも氷づけにされてたなあ。。。

今、自分を分析して気がつきました。ゲーム+コバルト文庫=乙女ゲームが好きな人間が出来上がったのでしょう。

海外在住。帰国するたび本やゲームをごっそり買ってます。帰りのトランクは行商のおばさんかっていうくらいvitaのケースがずらっと入ってます。義務教育が終わる前にこっちに来てるので小学校低学年で習う漢字くらいしか書けません。コンピューターで文章を書く時は漢字が表示されるから誤魔化せるけど、変換時にどれを選ぶかわからなくて新しいタブ開いて漢字を検索しながらブログ書いてます。

そんなわけで言葉遣いが普通の日本人離れしてるかもしれません。イトコ達にいつも話し方が乱暴だの、雑だの、小学生みたいだの言われてるんで、幼稚さや粗雑さがそのまま文章に出ちゃってるかなと思います。



ブログの事:
ブログ名は乙女ゲームって入れれば見てもらえるかなというセコイ考えが具体化したものです。それとグーグルみたいにブログって単語を伸ばして勝手に作った言葉とくっつけました。昔、お絵描きブログをやってたのですが、そのブログもBloogleだったので同じ名前にしました。そのうちもっといい名前に変えたいのですがまだ思いつかないので放置。

ブログを始めたのは乙女ゲームの感想をどうしても誰かに伝えたかったから。周りに乙女ゲーマーがいないので面白い作品の事を語りたくても相手がいない。ブログはそのさみしさを解消してくれました。初めは色々な感想ブログを拝見して楽しんでましたがそのうち自分も感想を書きたくなりスタート。

どの感想記事も私がゲーム中に気になった矛盾点へのツッコミや、好きな攻略キャラへの賛辞などをランダムに詰め込んだ文となっております。最初はネタバレ感想だけでしたが、最近はゲームの魅力をプレイしてない人に伝えたくなりネタバレなし記事を書くことも。でも書く事が思いつかない時は記事が短くなっちゃうのでネタバレありとなしの両方を一つの記事にまとめたりしてます。統一感がなく、今の所ブレまくりです。ネタバレありとなし、どちらを書いた方がいいのか悩み中。究極の選択です(大げさ)。ちなみに私はプレイしてから他のプレイヤーの感想を読むのが好きです。新しい発見とかがあるのでやめられない。

一番好きな乙女ゲームは下天の華。時代物が大好きです。薄桜鬼も3DSでリリースされた時にプレイしまくった大好きな作品です。ゲームの紹介に忍び、侍、大正時代など書いてあると買っちゃいます。

こんな私ですが、読んでくれてありがとう、そしてこのブログに来てくれてありがとうございます。これからもみんなで乙女ゲームをプレイしましょう。


話は変わりますが購入済みで未プレイの乙女ゲームをリストアップしてみました:
(随時更新)

金色のコルダ4
薄桜鬼 真改 華ノ章
薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会
月影の鎖 〜狂爛モラトリアム〜
スカーレッドライダーゼクス Rev.
リア フェレス 〜レッド オブ アナザー〜
SA7-Silent Ability Seven-
神様と恋ゴコロ
百華夜光
POSSESSION MAGENTA
逢魔が刻〜かくりよの縁〜
OZMAFIA!! -vivace-
オルフレール 〜幸福の花束〜
罪喰い 〜千の呪い、千の祈り〜
エフェメラル -FANTASY ON DARK-
金色のコルダ3フルボイススペシャル Another Sky
帝國カレイドー万華の革命ー
悠久のティアブレイド-Fragments of Memory-
Goes!
喧嘩番長乙女 2nd Rumble!!
BAD APPLE WARS
BLACK WOLVES SAGA - Weiß und Schwarz-
死神と少女
蛇香のライラ
イケメン戦国 時をかける恋ー新たなる出会いー
遙かなる時空の中で2
Psychic Emotion6
暗闇の果てで君を待つ
神凪の杜 五月雨綴り






途中放棄ゲーム:
薄桜鬼 〜幕末無双録〜 (斎藤ルートをちょっとやって敵を切りまくって満足し中断)
薄桜鬼 真改 風ノ章 (斎藤、伊庭、山崎、相馬、坂本クリア後中断)
薄桜鬼 SSL (斎藤くんルートのみ終了)
ありゃ、薄桜鬼ばっかりだ。

休む間も無く数乱戦へ

こんにちは。サイドキックスの感想記事に訪問、拍手ありがとうございます。書いたあとで公式Webページの人気投票を観て意外な結果に唸ったり、他のブロガーさんの感想を読んでさらにサイドキックスの世界を楽しんでました。続編やFD欲しいけど綺麗に終わってるから難しいかな?

ま、とりあえずサイドキックスは続報をゆっくり待つ事にして次のゲームへ移動。

話題になっていて面白そうだったからオトパに参加してた数乱digitをチョイス。凝ってる設定についていけるかわからなかったのですが今の所楽しんでます。現実離れしてる現代物って苦手な時あるんだけど、これは平気。くわしく説明が入るからかな。

攻略キャラの何人かが大正x対称アリスのグレーテルくんに似てるのが嬉しい。グレーテルくん贔屓なんで。ただいま7番攻略中。名前の漢字が難しいけど番号で呼べるから楽だ。漢字と数字が一致しないでプレイ中混乱しっぱなし。今でも4、6、7、8はどの番号だったけ?とウェブサイトのキャラ紹介ページでちょくちょく調べてます。漆原って苗字を見ると教授としるこ爆弾思い出しちゃうんだけど、これからはラッキーセブンって思う事にします。

では数字と学生生活満喫しに行ってきます(^-^)/。




プロフィール

けーぴー

Author:けーぴー
乙女ゲームやめられません。
好き勝手にプレイ済みの乙女ゲームの感想書いてます。
ネタバレ感想ばかりです。

ブログ村

ブログ村参加してます。

カテゴリ

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11