BAD APPLE WARS 感想

こんばんは。前回の記事に拍手やコメント本当にありがとうございます。拍手コメントまでいただいてしまい恐縮です!お返事はどこに書けばいいかわからなくて前回の記事のコメントの所に書きました。なんだかヘンテコな場所に書いてしまってすみません。コメントありがとうございました🙂。

BAD APPLE WARS終わりました。とても楽しかった。私がすごく好きなタイプのストーリーでした。リバソン、アバソン好きな人には合うかも。設定ちょっと似てるし。死後の世界系は歴史物に次ぐ好きな乙女ゲージャンルみたいです。

このゲーム控えめにいっても音楽最高ですね。色々なタイプの曲がかかるんですが全部いい。切ないシーンのピアノ曲、プレイヤーを泣かせるために書いたでしょう?!!と作曲家に問い詰めたいです(褒めてる)。

あとね、スチルも最高でした。構図が私好みでニヤニヤ。キスしてるスチルって顔がちゃんと見えなくてもどかしかったりするんですがバドウォではそういうのありません。あと人物が遠すぎて表情がよく見えないとかもなし。ストレスなくスチルをエンジョイ出来ました。立ち絵との差もないし、絵に関しての満足度は抜群でした。このイラストレーターさんの乙女ゲーをもっとプレイしたい。

システムは斬新。攻略過程はミニマリズムの極致。1周目は選択肢って事にも気が付かなかった。。。。こんな選択肢ってあるんだ😲と攻略サイトさんをチェックして知った時呆然としました。私は平気でしたけどこれじゃ攻略した気にならないと思う人も多いと思う。ゲームって言えるのかなこれ??って思うくらい不思議な選択肢なんですけど私はあんまり気にならなかったかな。話が面白ければオーケーなタイプなんで。それよりヘンテコな選択肢で人生変わっちゃう方が納得出来ない気がする。

ストーリーは金太郎気味。でもあまり気にならなかったな。学園物ってそういうの多い気がするし。学校や季節のイベントを中心に話が回るから、文化祭とか運動会、クリスマスなどの共通イベントが個別ルートの合間に入って来るじゃないですか。バドウォもそんな感じでした。

BAD APPLE WARSは無個性主人公、異次元みたいな非現実的な世界、一風変わった分岐方法でも平気!という人なら是非チャレンジしていただきたいゲームです。

ところでこのゲームって攻略制限ないっぽいけど明らかに最後にプレイした方がいいキャラいますよね。公式のおすすめ攻略順ってあったんだろうか。私のおすすめ攻略順を書きたいけどそれってネタバレのとこに書けばいいんでしょうかね?いつも悩む。

ではここからネタバレ感想です。

続きを読む

まだオラソワ引きずってますが次のゲームはあの世の学校。

こんばんは。 前回の突っ走ったオラソワ記事に訪問、拍手まで本当にありがとうございます。あれから皆様のアマゾンのオラソワレビューやブログの感想記事を読みまくりました!楽しかった。色々な捉え方があってとっても面白い。やめられません。

「松岡さんが朱砂よりもヒムカみたいなキャラにあってるんじゃないか」「バッドエンドが短かった」などの意見、興味深かった!。確かに松岡さん、淡々としてる時は声ぴったりだけど声を荒げる時は大迫力で『おや、朱砂ってこんなキャラだっけ🤔』と思った。ハハハ。でもやっぱり好きです。松岡さんの声。松岡乙女ゲーキャラのまとめ記事を書きたい。需要があるかはわからないが。ハハハ。

でも感想記事を読んでると自分の拙い感想を世に出した事を恥ずかしく思って来ますね。もっと詳しくボリュームの話や糖度など皆さんが知りたい事を書けばいいのに好き勝手に書いただけ。まだ1日しか経ってないのに書き直したい。ハハハ。でもゲームのフレッシュな記憶を持ってた時の感想をキープするのもまた乙かなとも思うし、迷いますね。プレイ後すぐだと燃えてるからガンガン書けちゃうからね(そういえばバスタフェの感想でも同じ失敗してたわ)。

話は変わりますが、私今回初めてキャラの人気投票に参加出来ました。嬉しい。涙。勿論朱砂に投票しました。票結構割れそう。結果発表楽しみです。

ところで今急に思ったんだけどオランピアソワレの世界には色弱の人っていないのかな?いたら新しい価値観をもたらす人になっちゃいますよね。パラダイムシフト。

こんな感じでこれからもしばらくはオラソワの世界の事を妄想しちゃうと思うんですが気持ちを切り替えて新しいゲームを始めようと思います。選んだのはこのゲーム。


180_150_5.jpgこの仮面の男気になっちゃいますよね。
※「BAD APPLE WARS」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

ずっと気になってたけれどもプレイする機会がなかったBad Apple Wars。switchのドラクエ11を同時進行したくてvitaのゲームを選びました。なぜかというと11は「ちゅうだんのしょ」がないみたいで(あったら誰か教えて。涙)セーブの時は毎回教会まで行かないといけないんですよね。そうするとちょっとドラクエして乙女ゲーに切り替えというのが出来ず、がっつり次の街にたどり着くまで冒険しなきゃならない。そんなんじゃ気楽に息抜き休憩で乙女ゲーを起動出来ないなと。まあ、vitaの乙女ゲーストックはとんでもない数になってるので当分vita&ドラクエを一緒にプレイするスタイルでしょう(こんな事言っておきながら次のゲームはパリカにしそうな予感もあり。ハハハ)。

キャストをチェックしたら、大物ばかりで感動。石田さんもいる。嬉しいぞ。でも外見だとエニシというサブキャラが好きだ。顔がいいし竹刀を持ってらっしゃる。攻略したい。

内容は全くわからない。あの世の学校?リバソンみたいなのかな?設定が死後の世界の乙女ゲームって結構多いですよね。生きてるうちに何故思いを伝えなかったんだ。。。(切ない涙)。みたいな展開大好きなんですけど、ここでも巡り会えるでしょうか。書いててニヤニヤして来た。ははは。

絵柄が鏡界の白雪っぽい。カクカクしていてスタイリッシュ。最近こういう絵のゲーム減ったけど嫌いじゃない。少女漫画っぽい絵柄から離れるのもたまにはいいですよね。

神話の世界から学園物(?)に移動するのはカルチャーショックに犯されそうですが、とりあえず行って来ます。

バスタフェロウズ 感想

こんばんは。前回の記事に拍手やコメント本当にありがとうございます! バスタフェ無事終わりました。Memoribillia っていうトロフィーみたいなのをコンプするのが難しくて時間が掛かってしまった。多分攻略サイトさんを忠実にフォローしながらプレイすればスムーズに獲得出来たんだと思います。自力でちょっと試してみたばっかりに長引いてしまった。。。

バスタフェはとてもスタイリッシュなゲームでオサレとは程遠い私がプレイしてもいいものかと思ってしまうくらい格好良かったです。背景なんぞ一般ゲームのよりいい位で、乙女ゲームをバカにしてる輩に、『どうだ、乙女ゲームもここまで来たんだぞ!参ったか!!』と見せびらかしたいくらいでした。文化放送エクステンドの株を買いたい。フフフ。

私はサイドキックスが大好きなのでバスタフェをどう感じるか不安だったんですがとても楽しめました。

話の内容はサイドキックスよりさらに洗練されてたと思う。共通ルート、サイドキックスは関係ない話がいきなり次の章で始まる感じがしたけどバスタフェではそういう印象はなかったな。ただスマートすぎてサイドキックスほど心に残らないかなとも思ったりして(ゲームへのハードル上がりすぎ)。

でもツイッターで書いたけどこんなに泣いたの久しぶりってくらい泣いちゃったし、面白くて夜更かし沢山してしまったし、またこのシリーズのゲームプレイしたいなと心から思いました。

先が読めないシナリオ。どの個別ルートにも驚きがあり、攻略キャラもサブキャラも個性的で魅力的。完成度がとっても高いゲームなのでネタバレをツイッターなので見ちゃう前にプレイするのをおすすめします。じゃないともったいない。

ではここからネタバレ感想です。すごく長くなっちゃったので分けるべきなんだろうけど、最初の文とか考えるのが面倒なので(ひどい)一つの記事にまとめちゃいました。すみません。


続きを読む

次はついにバスタフェロウズ。

こんばんは。 前回の記事に拍手や訪問ありがとうございます。

さて、次のゲームなんですが文学的な作品に疲れたので100%エンターテイメントにパラメータを振り切ってる作品をプレイする事に決めました。

てなわけでついにダウンロードしたぞ!!!バスタフェロウズを!!!(積みゲーを崩すって話はどこ行った?)。スイッチ版ゲットしました。

バスタフェならスカッとしそうだし、事件を解決するのを楽しめそうだしテンポが良さそう。アメリカっぽくて湿っぽさが0%。死神と少女と正反対で今の私にぴったりだと思うんですがどうでしょう?

きになるキャラはヘルベチカかな(外見だけで決めた)。ツイッターアイコンか応援バナーを探したんだけど見つけられなかったわ。貼る絵がないとブログ記事が殺伐としてしまうがしょうがない。もうモダンなゲームにはああいうお持ち帰り用の絵ってないのかな。令和だのう。

BF_iconPLAY03.png


↑ってかいたらツイッターフレンドのあかねちゃんがアイコンのリンクを教えてくれた!!あかねちゃんありがとう。実はこの記事を昨晩予約投稿してバスタフェプレイ開始したら早々にお気に入りがヘルベチカからモズに移ってしまったんだけど一応ここはヘルベチカ貼っときます。ハハハ。

公式サイト、ずっと前に隈無く読んだ気がするけど内容ほとんど忘れてしまった。ツイッターでもネタバレしない様に頑張ってきたのでもう公式サイトもあまり再チェックせずに始めようと思います。

サイドキックスがすごく好きなので、バスタフェに期待しすぎかなと少々心配してますが、評判いいので大丈夫だと思いたい(ドキドキ)。では行ってまいります。


VARIABLE BARRICADE 感想。

こんばんは。前回の記事に拍手、訪問ありがとうございます。バリバリトロコンしました。公式サイトやプロモーションビデオを見て想像したのとは一味違ったけど面白かった。ワクワク、ドキドキのオンパレードでした。

どのルートも変化があり、マンネリ感はゼロ。すごろくみたいなチャートを使って進むのですが、私はこのシステムなかなかいいなと思いました。エンドまでどれくらいかが想像できるから、心の準備ができていい。ハハハ。サブキャラ同士のマスはちょっとだるかったけどね。

色々びっくり展開があるのでほのぼの系の乙女ゲームがお好きな方にはオススメ出来ないですがテンポのいい現代が舞台のゲームをお探しでしたらプレイしてほしい作品です。

ではここからネタバレ感想です。

















続きを読む

次のゲームはVariable Barricade

おはようございます。前回の記事に拍手、コメントありがとうございます。記事を書いた後アムネシアのキャラクターランキング見て来ました。そして驚いた。私が普通じゃないのか、皆さんが普通じゃないのか。。。。とにかくわかったのは私がまだまだだと言う事。皆さん冗談じゃなくて本気で投票してるんですもんね。ふむふむ。勉強になりました。

さて、次のゲームに選ばれたのは。これ。バリアブルバリケード。DL版です。




vb_banner2-5.jpg一番気になるのは有能そうで冷静なこのお方。トゥース。

※「VARIABLE BARRICADE」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。


アムネシアでくったくたになった私は明るいゲームをプレイする事にしました。最近積みゲーをふやしちゃったのだけどその時バリバリを買ったのは先見の明があったな。無意識だけど。

バリアブルバリケードって様々な障害って意味ですかね。胡散臭い人達ばかりなのでハッピーエンドまでの道のりは大変そう。


どの攻略キャラもいい顔してますね。私は春日が一番いいなと今の所は思ってるんですが、それは唯一働いてるからかな?春日さんが隠しキャラじゃなかったらショックで感想記事が書けないかもしれない。悪い予感はする。ツイッターで嘆きのつぶやきを読んだような。。。心配だ。

そfれにしても最近レンドフルールプレイしてたから、攻略キャラが生まれ変わったみたいな気分になっちゃう。黛さんはルイにしか見えない。

主人公のヒバリちゃんの声が大人っぽくてびっくりした。もっと可愛い系の声かと思った。紬ちゃんみたいな。主人公にボイスがあるとずっと画面を見ないでいいので楽ですね。思考もボイス付きだったらいいのに、と思ってしまうのは無精な私だけでしょうか。

まだ序盤の序盤なのでバリバリだから主人公の名前がヒバリなのかな?みたいなくだらない感想しか書けなくて恥ずかしいのでとにかくプレイして来ます。ではまた。














ピオフィオーレの晩鐘 感想

こんばんは。前回の記事に訪問や拍手有難うございます(*^_^*)。時間がかかってしまいましたがピオフィオーレの晩鐘、やっと昨日無事トロコンしました。噂通りの傑作でとても楽しくプレイ。マフィアの皆様が格好良すぎでした。

システムはアイキャッチ機能が無く、Meanwhile Storyと言う他キャラ目線のシーンがややこしくて手こずりましたが攻略サイト様のお陰でなんとか乗り切りました。実はMeanwhile Story の選択方法がよくわからなくて1周目は全然見れなかった(;_;)。十字ボタンを上に押せばよかったんですね。何回も画面触ったりして、アホでした。

ピオフィといえばバッドエンド。このゲームのバッドエンドは本当にオススメです。回収が結構辛いけど、見るべき(断言)。思わぬ真実がバッドエンドに隠れてるのが面白かった。私はぐぬぬ、オトメイトなのになんでこんなに難しいんだと思いながら拾ってました(ひどい)。

ピオフィは堅気の人がほぼいないゲームなので個別ルートに入ると他の攻略キャラが敵役として大暴れ。ちょっとやそっとの暴れ方じゃないのでついさっきキュンキュンしてたのにマッハの速度でドン引きします。でもドン引きしても次の攻略キャラが魅力的なんで問題なし。とってもスムーズに次のキャラの虜になる事が出来ます。ハハハ。このお気に入りキャラがすぐ入れ替わるスピード感、他のゲームでは感じた事がなかったので新鮮でした。

ストーリーはどのルートも内容がガラッと変わって面白かった。金太郎飴感はほぼゼロでした。攻略制限があるので自由度は少ないですが、気にせず楽しめました。

もっと早くプレイして、皆さんのtwitterやブログをリアルタイムで見たかった(;д;)。それくらい楽しかった。なんで悪い男ってこんなに魅力的なんでしょうね。。。とにかく皆さん男らしくて最高でした。





ではここからネタバレ感想です。

続きを読む

次のゲームはイタリアマフィア

こんばんは。前回の記事に訪問ありがとうございます。今日はベルばら学園の感想を読んだり、スチルを眺めたりして過ごしてました。

ベルばら学園の感想はポジティブなのが多いですね。嬉しくてニヤニヤしてました。でもこのゲームどんなに評判が良くても売り上げ比例しないんじゃないかなとふと思ったんですが、どうでしょう。客観的に考えると私も読んだ事ない漫画をベースにしてるゲームは興味出なそうだしなあ。蝶々事件は買ったけど、漫画は前からあった物じゃなかったような。。。

まあ、ベルばら学園がいつか報われる事を祈りながらさっさと次のゲームへ移動しようと思います。次のゲームに選ばれたのはピオフィオーレの晩鐘です。





twitterset_icon01_dante.pngこのキャラの鋭い目がいいですね。外見は一番好みです。


このゲーム、楊さんがすごい人気なのかな?よくツイッターでは楊楊書いてありますよね。イタリアの話なのに中国人が一番人気なのがすごく気になります。どれだけ良いルートなんでしょうか。

私はタイトルがピオフィー オーレって抹茶オレみたいに読んでたんですが、ピオ フィオーレなの?イタリア語全然わからないからGoogleで調べたら敬虔な花って出たんだけど、それであってるのかな?花って主人公の事?このピュアなフラワーがこれからどうなってしまうのでしょう。揉まれてボロボロになっちゃうのでしょうか(ちょっとワクワク。ひどい)。

実は晩鐘も意味も読み方もわからないので参りました。教養も常識もないので辛い。このブログもインターネットでなんとかなってる様な物です。科学の進歩は偉大ですね。インターネットは私のくだらない検索のために発明されたんじゃないよなあと思う時もあります。ハハハ。でもちゃんと勉強にも使ってます。バンショウ覚えたもんね。

このゲームしてたらディズニーシーのメディテレーニアンハーバーに行きたくなっちゃいそうで怖いんですが(私は裏では乙女ゲームの鬼、表はディズニー命で生きてるんで)ハードボイルドな世界に行ってまいります。チャオ。



突然ですが「静謐」探しのアドバイス@遙かなる時空の中で6

こんばんは。前回の記事に拍手やコメントありがとうございます。只今忍恋FDは5人目。我来也くんを攻略中です。攻略キャラが多いのを忘れてました!トロコンするのに意外と時間がかかりそうです。

さて、突然ですが以前私を苦しませた「遙なる時空の中で6」の豆辞典コンプの強敵『静謐』の場所をお伝えしに来ました。

私は去年2月に遙か6のトロコン作業をしていた時『静謐」が最後まで出ないでヒーヒー言っておりました。当時は検索したら答えが出て来たんですが、この時に参考にしたページが削除されちゃったみたいなんです。

今年の1月にコメント欄で場所を聞かれたのですが、全然思い出せなくて(;д;)本当に申し訳ありませんでした。この度、スイッチ版の遙6で静謐の場所を女神様の様な乙女ゲームのお友達に教えてもらったので、記事にさせてもらう事にしました。本当にありがとうございます。

コメント残してくださった方は自力でコンプお出来になったと思いますが、今後検索でたどり着いた乙女ゲーマーさん方の為に書いておきます!(私もスイッチ版をやる事になったら参考にするでしょう。ハハハ。)

ではネタバレってわけでもないのですが、自力で探したい方のために一応隠します。

続きを読む

遙かなる時空の中でUltimate ネタバレなし紹介記事。

こんにちは。前回の記事に拍手ありがとうございます(*^_^*)。本当に嬉しいです。今回は遙かなる時空の中で1Ultimateのネタバレなしの感想/紹介記事です。

遙かなる時空の中では現代の女子高生が異世界に召喚され、お前は神子だからこの世界を救ってくれといきなり言われるゲームです。今回の遙か1、飛ばされる場所は平安時代の京です。怨霊と戦ったり封印したりしながら神子も仲間も成長していきます。RPGぽいですが乙女ゲームなので仲間の一人と親しくなり恋仲になります。(えらくはしょってるあらすじですが重要な所は抑えてるつもり。ハハハ)。

遙かなる時空の中でシリーズの原点なだけあって八葉、四神、鬼、星の一族などの遙かならではの設定がよくわかる作品になってるなと思いました。

ネオロマのいつものシステムで様々な場所に行って戦闘をしたり恋愛イベントを起こします。色々なイベントをチョコチョコとこなして行く内に徐々に仲が深まるので恋仲になるのが唐突って感じはしません。

今までプレイしたネオロマで一番恋愛描写が控えめな気がしました。初代遙かだから?それとも平安時代だから?文のやりとりや攻略キャラが歌を詠んでくれたりするのが風流で素敵で逆に新鮮でした。控えめ描写を大満喫出来るゲームですね。

やはり1作目であり、年季が入ってるので最新作の6に比べるとプレイ中の快適さは劣るなあと思いました。この遙かは作業がとても難しかった。多分ヒントの少なさのせいだと思います。恋愛イベントを失敗しても気がつかず、ずっとそのキャラの好感度をあげたりしてましたから。無駄に何周もしました。

酷い時は攻略サイトを7つもPCで開けっ放しにしてプレイ。ちょっと移動するたびに、間違えてないか攻略サイトでチェック。疲れました。(それでも色々逃した)。セーブスロットも全部使いました(遙か3に続き人生で2回目)。濃いプレイが好きな人、RPG好き、チャレンジャーにはピッタリのゲームです。

戦闘はRPGぽいのですがどこでも自由に行けるので、間違えて強敵がいる所に行き、全滅する可能性があるので要注意。ところで戦闘は避けようと思えば避けてボス戦だけでエンドまで行けるのですが戦闘しないと到達しないエンドがあるのでお気をつけ下さい(ラブラブなのに共通ルートに行っちゃいます)。世界を救うために異世界にいるのだから大人しく怨霊を倒しましょう(私の様に急展開エンドたどり着かない無限ループに入りたくなかったら)。

ミニゲームに神経衰弱があります。これは戦闘に役立つ回復アイテムなどがゲット出来るのですが、かなり精神が消耗されます。パーフェクトを取ると好感度が上がるので何回もやり直すのがベストですがゲームが嫌にならない程度に頑張って下さい。。。

今時のゲームに慣れた乙女ゲーマーに初めての遙かはどれにすればいいか聞かれたら悩むなあ(1、3、6しかプレイしてないけど)。いきなり1をプレイしちゃうと難しすぎて他のに挑戦する気が失せそう。vitaになった作品の攻略おすすめ順は6、1、3かな。続編ってわけじゃないから取っつきやすい6を最初にプレイするのをオススメします。そのあとに1を苦しみながら楽しんで下さい。

なんか褒めてるか褒めてないかわからない文章ですが、遙かファン、ネオロマファンにはオススメの作品です。

icon_twi_07.jpg 



プロフィール

けーぴー

Author:けーぴー
乙女ゲームやめられません。
好き勝手にプレイ済みの乙女ゲームの感想書いてます。
ネタバレ感想ばかりです。

ブログ村参加してます。

カテゴリ

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11