バスタフェロウズ 感想

こんばんは。前回の記事に拍手やコメント本当にありがとうございます! バスタフェ無事終わりました。Memoribillia っていうトロフィーみたいなのをコンプするのが難しくて時間が掛かってしまった。多分攻略サイトさんを忠実にフォローしながらプレイすればスムーズに獲得出来たんだと思います。自力でちょっと試してみたばっかりに長引いてしまった。。。

バスタフェはとてもスタイリッシュなゲームでオサレとは程遠い私がプレイしてもいいものかと思ってしまうくらい格好良かったです。背景なんぞ一般ゲームのよりいい位で、乙女ゲームをバカにしてる輩に、『どうだ、乙女ゲームもここまで来たんだぞ!参ったか!!』と見せびらかしたいくらいでした。文化放送エクステンドの株を買いたい。フフフ。

私はサイドキックスが大好きなのでバスタフェをどう感じるか不安だったんですがとても楽しめました。

話の内容はサイドキックスよりさらに洗練されてたと思う。共通ルート、サイドキックスは関係ない話がいきなり次の章で始まる感じがしたけどバスタフェではそういう印象はなかったな。ただスマートすぎてサイドキックスほど心に残らないかなとも思ったりして(ゲームへのハードル上がりすぎ)。

でもツイッターで書いたけどこんなに泣いたの久しぶりってくらい泣いちゃったし、面白くて夜更かし沢山してしまったし、またこのシリーズのゲームプレイしたいなと心から思いました。

先が読めないシナリオ。どの個別ルートにも驚きがあり、攻略キャラもサブキャラも個性的で魅力的。完成度がとっても高いゲームなのでネタバレをツイッターなので見ちゃう前にプレイするのをおすすめします。じゃないともったいない。

ではここからネタバレ感想です。すごく長くなっちゃったので分けるべきなんだろうけど、最初の文とか考えるのが面倒なので(ひどい)一つの記事にまとめちゃいました。すみません。


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次はついにバスタフェロウズ。

こんばんは。 前回の記事に拍手や訪問ありがとうございます。

さて、次のゲームなんですが文学的な作品に疲れたので100%エンターテイメントにパラメータを振り切ってる作品をプレイする事に決めました。

てなわけでついにダウンロードしたぞ!!!バスタフェロウズを!!!(積みゲーを崩すって話はどこ行った?)。スイッチ版ゲットしました。

バスタフェならスカッとしそうだし、事件を解決するのを楽しめそうだしテンポが良さそう。アメリカっぽくて湿っぽさが0%。死神と少女と正反対で今の私にぴったりだと思うんですがどうでしょう?

きになるキャラはヘルベチカかな(外見だけで決めた)。ツイッターアイコンか応援バナーを探したんだけど見つけられなかったわ。貼る絵がないとブログ記事が殺伐としてしまうがしょうがない。もうモダンなゲームにはああいうお持ち帰り用の絵ってないのかな。令和だのう。

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↑ってかいたらツイッターフレンドのあかねちゃんがアイコンのリンクを教えてくれた!!あかねちゃんありがとう。実はこの記事を昨晩予約投稿してバスタフェプレイ開始したら早々にお気に入りがヘルベチカからモズに移ってしまったんだけど一応ここはヘルベチカ貼っときます。ハハハ。

公式サイト、ずっと前に隈無く読んだ気がするけど内容ほとんど忘れてしまった。ツイッターでもネタバレしない様に頑張ってきたのでもう公式サイトもあまり再チェックせずに始めようと思います。

サイドキックスがすごく好きなので、バスタフェに期待しすぎかなと少々心配してますが、評判いいので大丈夫だと思いたい(ドキドキ)。では行ってまいります。


VARIABLE BARRICADE 感想。

こんばんは。前回の記事に拍手、訪問ありがとうございます。バリバリトロコンしました。公式サイトやプロモーションビデオを見て想像したのとは一味違ったけど面白かった。ワクワク、ドキドキのオンパレードでした。

どのルートも変化があり、マンネリ感はゼロ。すごろくみたいなチャートを使って進むのですが、私はこのシステムなかなかいいなと思いました。エンドまでどれくらいかが想像できるから、心の準備ができていい。ハハハ。サブキャラ同士のマスはちょっとだるかったけどね。

色々びっくり展開があるのでほのぼの系の乙女ゲームがお好きな方にはオススメ出来ないですがテンポのいい現代が舞台のゲームをお探しでしたらプレイしてほしい作品です。

ではここからネタバレ感想です。

















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次のゲームはVariable Barricade

おはようございます。前回の記事に拍手、コメントありがとうございます。記事を書いた後アムネシアのキャラクターランキング見て来ました。そして驚いた。私が普通じゃないのか、皆さんが普通じゃないのか。。。。とにかくわかったのは私がまだまだだと言う事。皆さん冗談じゃなくて本気で投票してるんですもんね。ふむふむ。勉強になりました。

さて、次のゲームに選ばれたのは。これ。バリアブルバリケード。DL版です。




vb_banner2-5.jpg一番気になるのは有能そうで冷静なこのお方。トゥース。

※「VARIABLE BARRICADE」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。


アムネシアでくったくたになった私は明るいゲームをプレイする事にしました。最近積みゲーをふやしちゃったのだけどその時バリバリを買ったのは先見の明があったな。無意識だけど。

バリアブルバリケードって様々な障害って意味ですかね。胡散臭い人達ばかりなのでハッピーエンドまでの道のりは大変そう。


どの攻略キャラもいい顔してますね。私は春日が一番いいなと今の所は思ってるんですが、それは唯一働いてるからかな?春日さんが隠しキャラじゃなかったらショックで感想記事が書けないかもしれない。悪い予感はする。ツイッターで嘆きのつぶやきを読んだような。。。心配だ。

そfれにしても最近レンドフルールプレイしてたから、攻略キャラが生まれ変わったみたいな気分になっちゃう。黛さんはルイにしか見えない。

主人公のヒバリちゃんの声が大人っぽくてびっくりした。もっと可愛い系の声かと思った。紬ちゃんみたいな。主人公にボイスがあるとずっと画面を見ないでいいので楽ですね。思考もボイス付きだったらいいのに、と思ってしまうのは無精な私だけでしょうか。

まだ序盤の序盤なのでバリバリだから主人公の名前がヒバリなのかな?みたいなくだらない感想しか書けなくて恥ずかしいのでとにかくプレイして来ます。ではまた。














ピオフィオーレの晩鐘 感想

こんばんは。前回の記事に訪問や拍手有難うございます(*^_^*)。時間がかかってしまいましたがピオフィオーレの晩鐘、やっと昨日無事トロコンしました。噂通りの傑作でとても楽しくプレイ。マフィアの皆様が格好良すぎでした。

システムはアイキャッチ機能が無く、Meanwhile Storyと言う他キャラ目線のシーンがややこしくて手こずりましたが攻略サイト様のお陰でなんとか乗り切りました。実はMeanwhile Story の選択方法がよくわからなくて1周目は全然見れなかった(;_;)。十字ボタンを上に押せばよかったんですね。何回も画面触ったりして、アホでした。

ピオフィといえばバッドエンド。このゲームのバッドエンドは本当にオススメです。回収が結構辛いけど、見るべき(断言)。思わぬ真実がバッドエンドに隠れてるのが面白かった。私はぐぬぬ、オトメイトなのになんでこんなに難しいんだと思いながら拾ってました(ひどい)。

ピオフィは堅気の人がほぼいないゲームなので個別ルートに入ると他の攻略キャラが敵役として大暴れ。ちょっとやそっとの暴れ方じゃないのでついさっきキュンキュンしてたのにマッハの速度でドン引きします。でもドン引きしても次の攻略キャラが魅力的なんで問題なし。とってもスムーズに次のキャラの虜になる事が出来ます。ハハハ。このお気に入りキャラがすぐ入れ替わるスピード感、他のゲームでは感じた事がなかったので新鮮でした。

ストーリーはどのルートも内容がガラッと変わって面白かった。金太郎飴感はほぼゼロでした。攻略制限があるので自由度は少ないですが、気にせず楽しめました。

もっと早くプレイして、皆さんのtwitterやブログをリアルタイムで見たかった(;д;)。それくらい楽しかった。なんで悪い男ってこんなに魅力的なんでしょうね。。。とにかく皆さん男らしくて最高でした。





ではここからネタバレ感想です。

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次のゲームはイタリアマフィア

こんばんは。前回の記事に訪問ありがとうございます。今日はベルばら学園の感想を読んだり、スチルを眺めたりして過ごしてました。

ベルばら学園の感想はポジティブなのが多いですね。嬉しくてニヤニヤしてました。でもこのゲームどんなに評判が良くても売り上げ比例しないんじゃないかなとふと思ったんですが、どうでしょう。客観的に考えると私も読んだ事ない漫画をベースにしてるゲームは興味出なそうだしなあ。蝶々事件は買ったけど、漫画は前からあった物じゃなかったような。。。

まあ、ベルばら学園がいつか報われる事を祈りながらさっさと次のゲームへ移動しようと思います。次のゲームに選ばれたのはピオフィオーレの晩鐘です。





twitterset_icon01_dante.pngこのキャラの鋭い目がいいですね。外見は一番好みです。


このゲーム、楊さんがすごい人気なのかな?よくツイッターでは楊楊書いてありますよね。イタリアの話なのに中国人が一番人気なのがすごく気になります。どれだけ良いルートなんでしょうか。

私はタイトルがピオフィー オーレって抹茶オレみたいに読んでたんですが、ピオ フィオーレなの?イタリア語全然わからないからGoogleで調べたら敬虔な花って出たんだけど、それであってるのかな?花って主人公の事?このピュアなフラワーがこれからどうなってしまうのでしょう。揉まれてボロボロになっちゃうのでしょうか(ちょっとワクワク。ひどい)。

実は晩鐘も意味も読み方もわからないので参りました。教養も常識もないので辛い。このブログもインターネットでなんとかなってる様な物です。科学の進歩は偉大ですね。インターネットは私のくだらない検索のために発明されたんじゃないよなあと思う時もあります。ハハハ。でもちゃんと勉強にも使ってます。バンショウ覚えたもんね。

このゲームしてたらディズニーシーのメディテレーニアンハーバーに行きたくなっちゃいそうで怖いんですが(私は裏では乙女ゲームの鬼、表はディズニー命で生きてるんで)ハードボイルドな世界に行ってまいります。チャオ。



突然ですが「静謐」探しのアドバイス@遙かなる時空の中で6

こんばんは。前回の記事に拍手やコメントありがとうございます。只今忍恋FDは5人目。我来也くんを攻略中です。攻略キャラが多いのを忘れてました!トロコンするのに意外と時間がかかりそうです。

さて、突然ですが以前私を苦しませた「遙なる時空の中で6」の豆辞典コンプの強敵『静謐』の場所をお伝えしに来ました。

私は去年2月に遙か6のトロコン作業をしていた時『静謐」が最後まで出ないでヒーヒー言っておりました。当時は検索したら答えが出て来たんですが、この時に参考にしたページが削除されちゃったみたいなんです。

今年の1月にコメント欄で場所を聞かれたのですが、全然思い出せなくて(;д;)本当に申し訳ありませんでした。この度、スイッチ版の遙6で静謐の場所を女神様の様な乙女ゲームのお友達に教えてもらったので、記事にさせてもらう事にしました。本当にありがとうございます。

コメント残してくださった方は自力でコンプお出来になったと思いますが、今後検索でたどり着いた乙女ゲーマーさん方の為に書いておきます!(私もスイッチ版をやる事になったら参考にするでしょう。ハハハ。)

ではネタバレってわけでもないのですが、自力で探したい方のために一応隠します。

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遙かなる時空の中でUltimate ネタバレなし紹介記事。

こんにちは。前回の記事に拍手ありがとうございます(*^_^*)。本当に嬉しいです。今回は遙かなる時空の中で1Ultimateのネタバレなしの感想/紹介記事です。

遙かなる時空の中では現代の女子高生が異世界に召喚され、お前は神子だからこの世界を救ってくれといきなり言われるゲームです。今回の遙か1、飛ばされる場所は平安時代の京です。怨霊と戦ったり封印したりしながら神子も仲間も成長していきます。RPGぽいですが乙女ゲームなので仲間の一人と親しくなり恋仲になります。(えらくはしょってるあらすじですが重要な所は抑えてるつもり。ハハハ)。

遙かなる時空の中でシリーズの原点なだけあって八葉、四神、鬼、星の一族などの遙かならではの設定がよくわかる作品になってるなと思いました。

ネオロマのいつものシステムで様々な場所に行って戦闘をしたり恋愛イベントを起こします。色々なイベントをチョコチョコとこなして行く内に徐々に仲が深まるので恋仲になるのが唐突って感じはしません。

今までプレイしたネオロマで一番恋愛描写が控えめな気がしました。初代遙かだから?それとも平安時代だから?文のやりとりや攻略キャラが歌を詠んでくれたりするのが風流で素敵で逆に新鮮でした。控えめ描写を大満喫出来るゲームですね。

やはり1作目であり、年季が入ってるので最新作の6に比べるとプレイ中の快適さは劣るなあと思いました。この遙かは作業がとても難しかった。多分ヒントの少なさのせいだと思います。恋愛イベントを失敗しても気がつかず、ずっとそのキャラの好感度をあげたりしてましたから。無駄に何周もしました。

酷い時は攻略サイトを7つもPCで開けっ放しにしてプレイ。ちょっと移動するたびに、間違えてないか攻略サイトでチェック。疲れました。(それでも色々逃した)。セーブスロットも全部使いました(遙か3に続き人生で2回目)。濃いプレイが好きな人、RPG好き、チャレンジャーにはピッタリのゲームです。

戦闘はRPGぽいのですがどこでも自由に行けるので、間違えて強敵がいる所に行き、全滅する可能性があるので要注意。ところで戦闘は避けようと思えば避けてボス戦だけでエンドまで行けるのですが戦闘しないと到達しないエンドがあるのでお気をつけ下さい(ラブラブなのに共通ルートに行っちゃいます)。世界を救うために異世界にいるのだから大人しく怨霊を倒しましょう(私の様に急展開エンドたどり着かない無限ループに入りたくなかったら)。

ミニゲームに神経衰弱があります。これは戦闘に役立つ回復アイテムなどがゲット出来るのですが、かなり精神が消耗されます。パーフェクトを取ると好感度が上がるので何回もやり直すのがベストですがゲームが嫌にならない程度に頑張って下さい。。。

今時のゲームに慣れた乙女ゲーマーに初めての遙かはどれにすればいいか聞かれたら悩むなあ(1、3、6しかプレイしてないけど)。いきなり1をプレイしちゃうと難しすぎて他のに挑戦する気が失せそう。vitaになった作品の攻略おすすめ順は6、1、3かな。続編ってわけじゃないから取っつきやすい6を最初にプレイするのをオススメします。そのあとに1を苦しみながら楽しんで下さい。

なんか褒めてるか褒めてないかわからない文章ですが、遙かファン、ネオロマファンにはオススメの作品です。

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遙かなる時空の中でUltimate キャラ別感想

こんばんは。昨日の超個人的な感想記事に拍手、訪問ありがとうございます(*^_^*)。さて、今回はキャラ別感想に入りたいと思います。ネタバレしてます。








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ちびキャラでも余裕の表情、友雅殿。

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遙かなる時空の中で Ultimate 攻略失敗談。ネタバレあり

遙かなる時空の中でUltimateプレイしてたらいつの間にか4月になってました。月日が経つのが早いのか私のプレイが遅いのか。。。。(プレイが遅い。断言)。やっと全ルート終わりました。

チョコチョコとプレイ中に書いていたメモは時間が経った事で何を言いたかったのかわからなくなってしまいました。解読しながら感想記事を書こうと思います。この記事は内容の感想っていうより自分が攻略に苦労した事をただ書いただけ。


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ではまず私のプレイ歴をどうぞ。

1周目はわけわからず泰明の急展開エンドだけ到達。

2周目は天真、友雅、泰明の現代、京エンド到達(まだ急展開と通常エンドの違いがよくわからないでいた)。何故か前夜の選択肢が出ず焦るが平気だった。謎。

3周目。詳しく攻略サイト様やvitaの説明書を読みやっと心のカケラを集めるのと星集めの違いがわかる(説明書を初めに読め(;_;))。でもうまく行っていると思っていたら誰のエンディングも到達出来ず。メモを見たら心のカケラを探し忘れていた。

4周目。頼久、永泉、鷹通の京、現代エンドクリア。ここでやっと遙かUに慣れたのかと思い始める(甘かった)。

5周目。イノリの京/現代エンドと友雅、天真の急展開エンド。順調。ニヤニヤ。

6周目。一気に天の八葉組全員の急展開エンドゲットを試みるが誰一人到達せず。全員2段階のイベントをこなしてるのに最終戦前夜のイベントが起きず発狂。twitterにぼやく。同時に攻略していた詩紋の京、現代エンドだけゲット。この周に費やした時間が無駄にならなかった事にホッとする。

7周目。気を取り直して天の八葉の急展開エンド目指す。全滅。

8周目。残りの地の八葉、詩紋と泰明の急展開エンド目指す。失敗。

そして伝説に。。。いや9周目以降は何周も失敗したんで覚えてない。ここから急展開エンドにたどり着けないラップを何周もこなし、twitterやブログで皆さんに泣きつきました。助けてもらい、やっと急展開エンドに到達。(その節は皆様ありがとうございました!)。それで最後にアクラム一途プレイでフィニッシュ。

ちなみに急展開エンドにたどり着けなかった理由は戦闘をせずにクリアしようとしたからでした(おまけに戦闘を避けるとボス戦がすごくしんどいです。真似しないでね。アハハハハ(;_;))。自分のせいで困難になったボス戦を乗り越えるために戦闘と同じくらい面倒な札集めで回復アイテムを増やすっていうのばっかりしてました。(そんな時間あったら戦闘しろよって感じですね。今考えるとなんであんなに避けてたのかわからん)。

自分だけのバグかと思った頃もありましたが、理由がわかった時は身から出た錆、急がば回れ、など犬棒かるたで覚えたことわざが頭の中をグルグルしました。なんておバカだったんだろう。。。これから勇者や神子になりきるゲームをプレイする時は素直に戦闘をこなします。

こんなわけで攻略するまでえらく長く感じたゲームでした。いや、実際長かった。他の乙女ゲームは攻略が難しくても一応レールの上を走ってる感があるんですが遙かUは平安京に野放しにされた気がしました。深い霧が立ち込めた森で迷子になって出口が見えない様な焦り。辛かった。こんなに迷ったのはリアルとゲーム両方含めて久しぶりです。迷路から抜け出れてよかった。






ミニゲーム感想

神経衰弱、ただでさえ難しいのに左アナログスティックの暴走のお陰でさらに難易度アップ。札を選ぶ時にチコチコ選択してる札が動いてしまうので失敗ばかり。とてつもなくイライラさせられました。

どっかで読んだスティックをグルグルすれば直る時があるってのを思い出してグルグル回したりしましたが神経衰弱中はつい力が入ってしまい、棒が折れてしまうかと思いました。途中でハッと閃きvitaの設定のアクセシビリティでアナログスティックの左右を交代したら超快適になりました。いやぁ、最近の機械はすごいなあ。

それにしても二人同じ属性だとなんとかなりますが誰の属性も場所と一致しない時の神経衰弱は本当に難しいですね。青二人、緑二人、黄土色コンビばかりを頼りにしてました(とにかく偏ったプレイが好きな私)。

花のスチルをゲットするのも大変だった。。。お花を好きな方に物忌みの日に送ればいいと思ってたので、何周か無駄にしました。お花スチル、皆さん猫にマタタビあげたみたいにウットリしますね。

もう一つのミニゲームは戦闘。戦闘で封印したいのに倒してしまう問題。困ったのは私だけでしょうか。戦闘に時間がかかるのが嫌でつい術を選択してしまうのがいけなかったのかな?相手のHPが赤くなってから八葉の攻撃を取り消したり出来たら楽チンなのに。。。いのちだいじにコマンドとかで八葉が回復札を使ってくれたり身を守るだけのターンがあったらよかった。でも封印した後は快適ですね。封印した場所でのイベント回収がスムーズに運べて最高でした(戦闘を避けてた頃はイベントの場所に入る前に戦ってた。面倒)。




複数のキャラを同時攻略

私は二股、三股、何股でも平気なタイプなんですが、このゲームの複数股は忙しすぎて恋愛をあまり満喫できなかった。イベントがガンガン起こって、戦闘や札集め、四神探しなどがおろそかになりますね。

いつも全員フリーってわけじゃないのにも困らされました。連れ回したい殿方が出かけちゃったりしてるので思い通りに行かなかったです。なんで今京散歩してんの??って何回思ったか。。。特に鷹通さんと永泉さんは自分の出番のときに「???」で選択不可だった時が多かった気がする。時間は限られてるのになんで(゚д゚)??と思いました。あれには焦った。

それにしても同時に二人を攻略しなきゃいけないって言うのは不思議ですね。この仕組み未だによくわからないです。複数攻略してると思っていてもイベント失敗したりしていつの間にか一人しか攻略してない時もあった気がするし。。。遙か最大の謎だ。


個人的な攻略の失敗の感想はこれくらいかな。。。(多い)。次はキャラ別感想を書こうと思います。



プロフィール

けーぴー

Author:けーぴー
乙女ゲームやめられません。
好き勝手にプレイ済みの乙女ゲームの感想書いてます。
ネタバレ感想ばかりです。

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