遙かなる時空の中でUltimate ネタバレなし紹介記事。

こんにちは。前回の記事に拍手ありがとうございます(*^_^*)。本当に嬉しいです。今回は遙かなる時空の中で1Ultimateのネタバレなしの感想/紹介記事です。

遙かなる時空の中では現代の女子高生が異世界に召喚され、お前は神子だからこの世界を救ってくれといきなり言われるゲームです。今回の遙か1、飛ばされる場所は平安時代の京です。怨霊と戦ったり封印したりしながら神子も仲間も成長していきます。RPGぽいですが乙女ゲームなので仲間の一人と親しくなり恋仲になります。(えらくはしょってるあらすじですが重要な所は抑えてるつもり。ハハハ)。

遙かなる時空の中でシリーズの原点なだけあって八葉、四神、鬼、星の一族などの遙かならではの設定がよくわかる作品になってるなと思いました。

ネオロマのいつものシステムで様々な場所に行って戦闘をしたり恋愛イベントを起こします。色々なイベントをチョコチョコとこなして行く内に徐々に仲が深まるので恋仲になるのが唐突って感じはしません。

今までプレイしたネオロマで一番恋愛描写が控えめな気がしました。初代遙かだから?それとも平安時代だから?文のやりとりや攻略キャラが歌を詠んでくれたりするのが風流で素敵で逆に新鮮でした。控えめ描写を大満喫出来るゲームですね。

やはり1作目であり、年季が入ってるので最新作の6に比べるとプレイ中の快適さは劣るなあと思いました。この遙かは作業がとても難しかった。多分ヒントの少なさのせいだと思います。恋愛イベントを失敗しても気がつかず、ずっとそのキャラの好感度をあげたりしてましたから。無駄に何周もしました。

酷い時は攻略サイトを7つもPCで開けっ放しにしてプレイ。ちょっと移動するたびに、間違えてないか攻略サイトでチェック。疲れました。(それでも色々逃した)。セーブスロットも全部使いました(遙か3に続き人生で2回目)。濃いプレイが好きな人、RPG好き、チャレンジャーにはピッタリのゲームです。

戦闘はRPGぽいのですがどこでも自由に行けるので、間違えて強敵がいる所に行き、全滅する可能性があるので要注意。ところで戦闘は避けようと思えば避けてボス戦だけでエンドまで行けるのですが戦闘しないと到達しないエンドがあるのでお気をつけ下さい(ラブラブなのに共通ルートに行っちゃいます)。世界を救うために異世界にいるのだから大人しく怨霊を倒しましょう(私の様に急展開エンドたどり着かない無限ループに入りたくなかったら)。

ミニゲームに神経衰弱があります。これは戦闘に役立つ回復アイテムなどがゲット出来るのですが、かなり精神が消耗されます。パーフェクトを取ると好感度が上がるので何回もやり直すのがベストですがゲームが嫌にならない程度に頑張って下さい。。。

今時のゲームに慣れた乙女ゲーマーに初めての遙かはどれにすればいいか聞かれたら悩むなあ(1、3、6しかプレイしてないけど)。いきなり1をプレイしちゃうと難しすぎて他のに挑戦する気が失せそう。vitaになった作品の攻略おすすめ順は6、1、3かな。続編ってわけじゃないから取っつきやすい6を最初にプレイするのをオススメします。そのあとに1を苦しみながら楽しんで下さい。

なんか褒めてるか褒めてないかわからない文章ですが、遙かファン、ネオロマファンにはオススメの作品です。

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遙かなる時空の中でUltimate キャラ別感想

こんばんは。昨日の超個人的な感想記事に拍手、訪問ありがとうございます(*^_^*)。さて、今回はキャラ別感想に入りたいと思います。ネタバレしてます。








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ちびキャラでも余裕の表情、友雅殿。

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遙かなる時空の中で Ultimate 攻略失敗談。ネタバレあり

遙かなる時空の中でUltimateプレイしてたらいつの間にか4月になってました。月日が経つのが早いのか私のプレイが遅いのか。。。。(プレイが遅い。断言)。やっと全ルート終わりました。

チョコチョコとプレイ中に書いていたメモは時間が経った事で何を言いたかったのかわからなくなってしまいました。解読しながら感想記事を書こうと思います。この記事は内容の感想っていうより自分が攻略に苦労した事をただ書いただけ。


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ではまず私のプレイ歴をどうぞ。

1周目はわけわからず泰明の急展開エンドだけ到達。

2周目は天真、友雅、泰明の現代、京エンド到達(まだ急展開と通常エンドの違いがよくわからないでいた)。何故か前夜の選択肢が出ず焦るが平気だった。謎。

3周目。詳しく攻略サイト様やvitaの説明書を読みやっと心のカケラを集めるのと星集めの違いがわかる(説明書を初めに読め(;_;))。でもうまく行っていると思っていたら誰のエンディングも到達出来ず。メモを見たら心のカケラを探し忘れていた。

4周目。頼久、永泉、鷹通の京、現代エンドクリア。ここでやっと遙かUに慣れたのかと思い始める(甘かった)。

5周目。イノリの京/現代エンドと友雅、天真の急展開エンド。順調。ニヤニヤ。

6周目。一気に天の八葉組全員の急展開エンドゲットを試みるが誰一人到達せず。全員2段階のイベントをこなしてるのに最終戦前夜のイベントが起きず発狂。twitterにぼやく。同時に攻略していた詩紋の京、現代エンドだけゲット。この周に費やした時間が無駄にならなかった事にホッとする。

7周目。気を取り直して天の八葉の急展開エンド目指す。全滅。

8周目。残りの地の八葉、詩紋と泰明の急展開エンド目指す。失敗。

そして伝説に。。。いや9周目以降は何周も失敗したんで覚えてない。ここから急展開エンドにたどり着けないラップを何周もこなし、twitterやブログで皆さんに泣きつきました。助けてもらい、やっと急展開エンドに到達。(その節は皆様ありがとうございました!)。それで最後にアクラム一途プレイでフィニッシュ。

ちなみに急展開エンドにたどり着けなかった理由は戦闘をせずにクリアしようとしたからでした(おまけに戦闘を避けるとボス戦がすごくしんどいです。真似しないでね。アハハハハ(;_;))。自分のせいで困難になったボス戦を乗り越えるために戦闘と同じくらい面倒な札集めで回復アイテムを増やすっていうのばっかりしてました。(そんな時間あったら戦闘しろよって感じですね。今考えるとなんであんなに避けてたのかわからん)。

自分だけのバグかと思った頃もありましたが、理由がわかった時は身から出た錆、急がば回れ、など犬棒かるたで覚えたことわざが頭の中をグルグルしました。なんておバカだったんだろう。。。これから勇者や神子になりきるゲームをプレイする時は素直に戦闘をこなします。

こんなわけで攻略するまでえらく長く感じたゲームでした。いや、実際長かった。他の乙女ゲームは攻略が難しくても一応レールの上を走ってる感があるんですが遙かUは平安京に野放しにされた気がしました。深い霧が立ち込めた森で迷子になって出口が見えない様な焦り。辛かった。こんなに迷ったのはリアルとゲーム両方含めて久しぶりです。迷路から抜け出れてよかった。






ミニゲーム感想

神経衰弱、ただでさえ難しいのに左アナログスティックの暴走のお陰でさらに難易度アップ。札を選ぶ時にチコチコ選択してる札が動いてしまうので失敗ばかり。とてつもなくイライラさせられました。

どっかで読んだスティックをグルグルすれば直る時があるってのを思い出してグルグル回したりしましたが神経衰弱中はつい力が入ってしまい、棒が折れてしまうかと思いました。途中でハッと閃きvitaの設定のアクセシビリティでアナログスティックの左右を交代したら超快適になりました。いやぁ、最近の機械はすごいなあ。

それにしても二人同じ属性だとなんとかなりますが誰の属性も場所と一致しない時の神経衰弱は本当に難しいですね。青二人、緑二人、黄土色コンビばかりを頼りにしてました(とにかく偏ったプレイが好きな私)。

花のスチルをゲットするのも大変だった。。。お花を好きな方に物忌みの日に送ればいいと思ってたので、何周か無駄にしました。お花スチル、皆さん猫にマタタビあげたみたいにウットリしますね。

もう一つのミニゲームは戦闘。戦闘で封印したいのに倒してしまう問題。困ったのは私だけでしょうか。戦闘に時間がかかるのが嫌でつい術を選択してしまうのがいけなかったのかな?相手のHPが赤くなってから八葉の攻撃を取り消したり出来たら楽チンなのに。。。いのちだいじにコマンドとかで八葉が回復札を使ってくれたり身を守るだけのターンがあったらよかった。でも封印した後は快適ですね。封印した場所でのイベント回収がスムーズに運べて最高でした(戦闘を避けてた頃はイベントの場所に入る前に戦ってた。面倒)。




複数のキャラを同時攻略

私は二股、三股、何股でも平気なタイプなんですが、このゲームの複数股は忙しすぎて恋愛をあまり満喫できなかった。イベントがガンガン起こって、戦闘や札集め、四神探しなどがおろそかになりますね。

いつも全員フリーってわけじゃないのにも困らされました。連れ回したい殿方が出かけちゃったりしてるので思い通りに行かなかったです。なんで今京散歩してんの??って何回思ったか。。。特に鷹通さんと永泉さんは自分の出番のときに「???」で選択不可だった時が多かった気がする。時間は限られてるのになんで(゚д゚)??と思いました。あれには焦った。

それにしても同時に二人を攻略しなきゃいけないって言うのは不思議ですね。この仕組み未だによくわからないです。複数攻略してると思っていてもイベント失敗したりしていつの間にか一人しか攻略してない時もあった気がするし。。。遙か最大の謎だ。


個人的な攻略の失敗の感想はこれくらいかな。。。(多い)。次はキャラ別感想を書こうと思います。



遙かU。ギブアップ寸前。

こんにちは。前回の記事に拍手やコメントありがとうございます(*^_^*)。相変わらず遙かUをプレイ中です。そしてこの記事はただの愚痴です。すみません。

早く遙かUの感想記事をアップしたいのですが、何周しても終わらない(;_;)。

私が急展開エンドへ辿り着くのが苦手みたいです。天真、泰明のは簡単にゲット出来たんですがあとの6人は全然です。残りの天のメンバーは2周、地のメンバー1周して急展開イベント2段階成功したのに最終戦前夜の選択肢が出てこない(;_;)。即次の日の朝になってしまいます。

twitterで教えてもらった事を(ありがとう!)色々試してみたけどダメだ。

他にも気をつけてみたけど結果に繋がらなかった。。。。
他のお方の京/現代エンドを同時に攻略しようとしない(ダメ)。
急展開エンド狙いのお方の星をMAXにする (ダメ)。
ハートを一つも取らない (ダメ)。
う、う、ううう(;_;)。他にコツがあるんでしょうか。謎だ。

関係ない選択肢でその人が嫌な方選んじゃったとか?(魂とは何かとかきかれるとき?)あ〜わからない。

もう札集めも戦闘も疲れたよ(;_;)。

アクラムルート行って一休みしてから再チャレンジかな。

遙かUは2周目からが本番? 1周目の感想です。

こんばんは。前回の記事に訪問や拍手、ありがとうございます(*^_^*)。今回の記事は全く参考にならない遙かU1周目の感想記事です。

役に立つ情報があれば書きたいのですが、1周目は謎だらけでフィニッシュしたので何も乙女ゲーマさん達に伝える事を発見できなかった。。。でも面白いです。それだけは大事だから言いたい(゚∀゚)。

ではここからはネタバレってほどでもないけどちょっぴり内容に触れてます。


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遙かU始めちゃいました。

こんにちは。前回の乙女ゲーム関係ない記事に訪問、拍手ありがとうございます(*^_^*)。昨日から乙女ゲームに復帰しました。

次のゲーム、結局遙かなる時空の中でUにしてしまいました(でとUの間に隙間がないとジャニーさんみたいになっちゃいますね)。私はネオロマの誘惑に勝てませんでした。あまりにvitaの調子が悪かったら一旦中断しますが、今の所は何とかなってます。

操作は遙かシリーズの他の作品よりもっさりしてる感じですがストーリーやキャラはさすがネオロマって感じですね。キャラは素敵でストーリーは面白い。

今気になってるキャラは激クールな安倍泰明様。選択肢にたどり着いても全然好感度が上がらん。神子様はそれぐらいではヘコタレナイのでしつこく外出に連れ回してます。


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泰明くん。ちびキャラになってもクールな表情です。


食えない(?勝手に決めた)チャラ男キャラの橘の友雅様も攻略しがいがありそうですね。もう少し大人にならないと相手にしないよ〜〜みたいな態度を取られると振り向かせてみせるぞおおお!!( ✧Д✧) カッ!!  と力が入ってしまいます。数週間ぶりの乙女ゲームなのでヤル気はMAXです。

反対にあまり外出に誘わず申し訳ないのはメガネの藤原鷹通様。不憫オーラをひしひしと感じます(やっぱり譲っぽい)。流山くんも一回も連れ出してないな。。。優しい人はいい人どまりなんですよ。なんちゃって。レベル上げしないとあとで大変な事になるかもしれないのでその内誘います。

話が変わるんですが戦闘中に一緒に戦う攻略キャラに放つ励ましの言葉、選択肢が多くて悩む。吟味の末選んだ言葉なのに殿方のHP(?だかMPだかよくわからんゲージ)を下げてしまう一言を放ってしまうと本当に申し訳なく思います。自分が攻略キャラにダメージ与えてどうするんだ(;_;)。敵が結構強くて神子殿を何回か死なせてしまいました。五行の力関係の絵をチェックしないとな。

手探りで進めてるんでノロノロペースです。感想記事を書けるのはいつになるのか。。。。楽しいから時間かかってもいいか。では怨霊退治に行ってまいります。


ただいま幻燈ロンドトロコン挑戦中

何だか早口言葉みたいなタイトルになってしまいましたが、新しいゲームはちょいとお休みしてトロコンするのに燃えてます。

有馬 
これね。鈍感有馬くん。言葉が足りなすぎてすれ違うのがたまらん。

調子がイマイチの時に新作プレイすると評価に影響が出ちゃうかなと思って、クランクイン終了後はプレイ済みお気に入り作品のスチルを観てました。そうしたらトロコンしてない遙か6と幻燈ロンドが気になっちゃって結局本気でやり直す事に(大バカ)。ちなみに、今回スチルを改めて見まくって一番楽しかったのは百花百狼でした。結局全ルートのシナリオを見直してしまった。vita買って一番最初にプレイしたゲームだから、一番内容を忘れてたのかも。服部半蔵が素敵すぎて参った。蝶兄派だったのに変わっちゃった。

話は遙か6トロコンに戻りますが、豆辞典コンプは漢字がダメな私にはキツイですね。例えば『静謐』。まず攻略サイトと自分のリストを照らし合わせてミスってるのを探す(この時点で目がチカチカ、多分目まい悪化したわ)。それで『静謐』が無いって事が判明。でもワシこれ読めないから、入力できないググれない。

しょうがないから『言偏に必に皿の読み方』ってまず検索して、読み方を調べてから、『遙か6 静謐』ってサーチ。ここまでくればYahoo知恵袋などで先輩方がもう聞いてらっしゃるのでそれを読ませていただいて解決。それにしても今回は漢字の部品(?)が読めてよかった。最近プレイしたニルアドのクロユリも『いわゆる』が読めなくて調べたな。漢字って難しい。

ま、豆辞典はプレイし直さなくても回想録で見つければいいのが楽ですね。札集めと強敵退治はそういうわけにいかず、始めからプレイ。ちょい苦痛。恋愛イベント全無視で進めてるので殺伐としたパーティになってますが、しょうがない。戦うためにここにきたのだ。

遙か6は無事トロコン。あとは幻燈ロンドの強敵だけです。出現してくれい。




ハイリゲンシュタットの歌 感想

こんばんは。前回の記事に拍手、クリックやコメントありがとうございます(゚∀゚)。本当に乙女ゲームと皆様のおかげで楽しい毎日を送る事が出来てます(*^_^*)。

今回はハイリゲンシュタットの歌の感想です。途中で飽きて、一昨年放置したドラクエIIIに浮気してしまったけど無事終わりました。ハイシュタのおかげでドラクエIIIも終わらせる事が出来たので感謝してます。ちなみに私のポリシーは乙女ゲームに飽きても出来るだけ他の乙女ゲームを始めない事です。それをしたら私は飽きた乙女ゲーに戻って来れなくなると思うから。でも昔放置した乙女ゲームや他のジャンルのゲームで一休みしてもオーケー(誰も聞いてない)。

ハイシュタは文化放送エクステンドさんの前作、サイドキックスとは全く違うタイプのゲームでした。期待がとてつもなく大きかったのでこのゲームには悪い事をしました。オトメイトさんだったらあまり期待しないから普通に楽しめたかもしれない(失礼)。

音楽家達の葛藤を乗り越える手助けをしながら相手が気になっていくシナリオ。私は音楽に詳しく無いので音楽家の苦悩とか専門的な事ばかり出てくるのかなと不安でしたが平気でした。家族愛などをテーマにしてるルートもあり、考えさせられます。殿方を攻略していくついでに徐々にこの町や攻略キャラ、自分自身の謎が解き明かされていきます。

音の喪失事件ってスランプに陥った音楽家の事を指してると思ってたら、そういう現実的な話じゃなくてファンタジーだった。独特な世界観。私には設定や展開が非現実的すぎて掴み所がないゲームという印象のまま終わりました。霧の中を進んでるみたいで、はっきりストーリーが見えない感じ?そしてふわふわしたまま終わっちゃった。

みんな宮廷衣装みたいなの着てるけど、設定は現代なんでしょうか。昭和っぽいダジャレがすごく多い。寒いギャグに最初の頃はゲンナリしてたんだけど、最後の方は慣れちゃってダジャレが出てこないと寂しくなりました。

私はアルシェ→ヴィッセ→ディー→ハルト→クラヴィアの順でプレイ。私はハルトを最後にした方が良かったかなとも思いました。公式のおすすめ順はあるんですかね。ここに書こうと思ってインターネット彷徨ったけど見つけられなかった。

システムは快適でエンド回収は今までプレイした乙女ゲームで一番簡単かも。親切設計でありがたかった。

サイドキックスっぽい作品を期待せずにこの作品だけを見てあげれば良かった(なんか攻略キャラのキザなセリフみたいだな)。そうすれば結構悪くないゲームだと思う。映画でもあるよね、同じ監督でも今回の作品は自分に合わないな〜って思う時。ハイシュタはそんなタイプのゲームでした。

ではここからネタバレ感想です。

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次のゲームはハイリゲンシュタットの歌

こんばんは(゚∀゚)。前回の記事に遊びに来てくれてありがとうございます(*^_^*)。

さて、昨日は次のゲームを決めるためにパッケージ版をズラーっと並べて幸せな時間を過ごしました(゚∀゚)。すごく迷った。いや、普通迷うよね?迷わない?そういえば他のブロガーさん方はプレイプランを立ててらっしゃいますよね。私は決めておいても気が変わってしまうので長期のプランが立てないのです。

候補に上がったのは喧嘩番長乙女のFD、逢魔が刻、吉原彼岸花、クランクイン、そしてスチームプリズン。これらのパッケージを何回も手に取ったんですが結局ハイリゲンシュタットの歌に決めました。それにしても最近買ったのばかりプレイしたくなるのはダメですね。薄桜鬼シリーズは何ヶ月(何年?)放置されるのでしょうか。

ハイリゲンシュタットの歌は設定がヨーロッパっぽくて、音楽がテーマだしクリスマスにぴったりかなと思って選びました。この時期に鬱ゲーは避けたいなという思いもチョイスに影響してるんですが明るそうだけど暗かったりしてね。でも今の所はすごい和やか。会話がちょっと寒い気がします。このノリについていけるんだろうか。心配。

購入前に公式ウェブサイトのキャラクターページしかチェックしなかったので設定が想像と全く違って驚きました。パトカーが登場するからこれは現代の話なの?(゚д゚)すごく意外。いや、下調べしたプレイヤーはご存知でしたよね。リサーチ不足です。これから気をつけます。

気になるキャラは鈴村ボイスのクラヴィア。優しそうだけど豹変するのを期待。ハハハ。

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いつもは真ん中キャラに興味ないんですがハルトも良さそうだ。


第一印象はサイドキックスの様な作りのゲームを想像してたから見かけが普通でびっくり。アナログ感が漂う感じ?(失礼)。これは文化放送エクステンドさんだからと期待しすぎたかな。とにかく音と彼を探しに行ってまいります。

それにしてもタイトルのカタカナが長くてむつかしい。短くするとハイシュタだっけ?なんだかスポーツ物みたいだね。


遙かなる時空の中で3 Ultimate 感想 キャラランキングと総評  ネタバレあり

こんばんは。遙か3感想マラソンに付き合っていただけて嬉しいです。拍手やコメント、応援クリックなど本当にありがとうございます(*^_^*)。そしてすみません、今度こそ本当に遙か3最後の記事です(´・_・`)。ますます書きたいことだけ書きなぐってます🙊。


最後の画像は知盛様。ここから先はネタバレ感想です。
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プロフィール

けーぴー

Author:けーぴー
乙女ゲームやめられません。
好き勝手にプレイ済みの乙女ゲームの感想書いてます。
ネタバレ感想ばかりです。

ブログ村参加してます。

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