グラスハートプリンセスPLATINUM 感想。

こんばんは。前回の記事に拍手ありがとうございます。無事グラハFD終了しました。



satsuki.jpg攻略キャラのパートより皐月編の方が長いんじゃないだろうか。影の主役、そしてマスターマインド皐月様。




一気にネタバレ感想に行っちゃうんですがアフターストーリーの真之介、なんだかすごくよかった。こんなに思われたら真摯に向き合う以外に選択ないですよね。ということで彼は攻略キャラランキングに変動をもたらしました。最終的な順位は

真之介→凱→幸斗→星野→先生 です。

真之介が自分をボロボロにしてまで門治の試練に立ち向かうシナリオ、アホらしいのに感動しました。本当に自分を変えようと努力してくれますよね。犬の首輪を自分用に改造するのはよした方がいいと思うけど。王子様じゃなくなったのは残念ですが、京子様の財力があれば養えるからオーケーですよね。それにしても、本編の始まりの真之介はすごくまともな執事っぽかったのに最後にはすごいズッコケキャラになっちゃいましたね。ふりかえるとすごい落差。

幸斗ルートはお邪魔虫が出ずっぱりで引っ掻き回すので落ち着いて幸斗を堪能出来なかった。大学生になったら普通のカップルの話になっちゃってときめかなくなっちゃったのかも。このゲームだと普通すぎると印象薄くなっちゃいますよね。宇宙人と吸血鬼には敵わない。

凱くん、どんだけドSになっちゃったんだ!!!いや〜こんな風に成長するとは読めなかったな。。。製作陣の方々、有難うございます。真之介と皐月さんに無理難題を押し付ける黒凱が最高に魅力的です。アフタールートの中盤はちょっと前の弱気な凱に逆戻りしちゃったので心配しましたが、最後には意地悪なニュー凱に戻ってめでたしめでたしでございました。

彼方くんと先生は相変わらずだったかな。先生のルートはずっと自動モードにしていてあまり覚えてない。。。先生ごめんなさい。彼方ルートの内容は結構楽しめた(自分でも驚き)。それにしても同じ人間でも分かり合うのが難しいのに宇宙の果てから来た機械となんて本当に無理じゃ。ハハハ。


バカンス編
みんなでわちゃわちゃやってるのが本編にはなかったので嬉しいんですが、このメンバーが集まると幸斗と京子の苦労が絶えない。ハハハ。特に幸斗が苦労性で泣ける。海水浴の時、要領のいい先生はさっさとどこかに行っちゃって100回腕立て伏せさせられる幸斗が不憫だ。バーベキューのシーンでも真之介突っ走ってるし。銃弾が入ってる肉怖すぎる。外国で武器持ち歩いてるけどエアポートセキュリティどうやって突破したんだ。プライベートジェットでゴーンしたんだっけ?(タイムリーな話題をスマートに編み込みたかったワシ。ハハハ)。ところで真之介の水中眼鏡をしてるスチル、顔が全然見えなくて残念。なんでこのシーンをスチルにしたんだろ?涙。

皐月編
皐月さんのメタ発言がたまらなく好き。彼女から放たれる乙女ゲーム系のツッコミが的確すぎますね。彼女をオトメイトの制作チームに参加させたい。皐月さんの漫画と乙女ゲーのコレクションを借りたい。すごいマニアックなゲームとか持ってそう。やっぱりお嬢様が主人公なのが好みなんですかね。


なんか適当な感想になっちゃったな。グラハ、お笑い要素満点で戸惑いましたが面白かったです。では今から人気投票みて来ます。誰が勝ったのか全く予想出来ない。


次のゲームもグラハで。

こんばんは。前回の記事に訪問や拍手、ありがとうございます😃。グラハ知ってる人ももうあまりいないかなと思っていたので読んでいただけて嬉しいです。


次のゲームはこのままグラハのFDに行こうと思います。凱さんの後日談が気になって他のゲームに集中出来なさそうなので。ハハハ。本編ではずっとちびっ子で辛かったので大人の凱さんを早く楽しみたい、ニヤニヤ。

古いゲームをプレイしてるとキャラの人気投票などがもう見れないのが残念。。。と思ってたらFDの公式サイトは残ってた!そして人気投票のページがある!嬉し過ぎです。いつも人気投票はプレイ後、感想を書いてから見ているので今回も後のお楽しみでとっておきます。誰が一番なんだろ?

shinno_m.jpgやっぱりグラハっていったら真之介かな。

最近本編をプレイしてもFDまでモチベーションが持続せずに積んでたんですが、グラハは飽きずにプレイ出来るか心配です。特に星野君と朝比奈先生ルート。寝落ちしそう。人間キャラのルートの合間に彼らを挟む作戦でどうにかなるかな?ではFD楽しんで来ます。

新年のご挨拶&グラスハートプリンセス 感想

こんばんは。あけましておめでとうございます。皆さんの年越しはどうでしたか?私はリングフィットを汗だくでプレイしてたら『今、2020年になったよ』と旦那に言われました。味気ない新年の迎え方をしてしまったなと新年早々後悔しています。

そしてそのあと気を取り直してグラハを攻略サイトさんに忠実にプレイし、元日中に無事全ルート制覇しました。今の所はゲーム三昧ですね。ハハハ。

去年は皆さんがバスタフェで盛り上がってるのに一人でシャーシャー言わせながらグラハをプレイして孤独を感じたので早くバスタフェ仲間に加わりたいなーと思ってます。

今年の乙女ゲームの目標はどうしようかな。去年は積みゲーを減らすのにこだわっていたけど今年は好きな時に欲しいゲームを買う、積みゲーを増やしても気にしないっていうのはどうでしょう(バスタフェを買えるように方針修正。ハハハ)。あとはツイッターをもっと活用する事。ツイッターは世界中で見られてるんだから、乙女ゲーの一言感想を英語で呟くとか、新しい事もしたみたいなあ。需要はなさそうだけど乙女ゲームの良さを日本の乙女だけでなく世界中の乙女に知ってもらいたいですよね。

こんな感じで今年もマイペースでやりたい放題やっていこうと思いますが、よろしくお願いします。

では本題のグラハ感想へ。

グラハは思ってたよりずっと色物よりでした。なんでもありのゲーム。最初は戸惑ったけどここまで破茶滅茶だと一緒に楽しんでしまった方が勝ちの精神で流れに乗って極力細かい事を気にせずプレイしたら楽しめました。

私は金持ちの主人公って嫌いじゃないです。サブのアシスト役がお友達じゃなくてお給金払ってる使用人なのが素敵。一番信頼出来ますよね、金で繋がってるほうが。ハハハ。

グラハは早い時点で個別に入り短いエピソードをこなして行くタイプのゲームなのでテンポがよかったです。ダラダラせず毎回起承転結があるのでテレビドラマのようでした。

ちょっと主人公が相手を好きになるのが早過ぎかなとも思いましたが恋愛経験が乏しいお嬢様だからちょろいのはしょうがないかな。すごく可愛いので今まで誰にも言い寄られなかったのが嘘みたいです。

シリアスなゲームで疲れてしまった乙女ゲーマーに自信を持ってお勧めできるお馬鹿ゲームでした。剣が君とかレンドフルールとセットで売って欲しいくらい。ハハハ。

ではここからネタバレキャラ別感想です。攻略順になってます。







朝比奈天馬
朝比奈先生。何百年も生きてるから色々資格取れたのかな?器用貧乏って感じで際立ったところがなかった気がする。いつも野菜育てたのが印象深いんですがお医者さんなんだよね?

先生ルートは胸キュンというより、こんなに教師と生徒が一緒に過ごしていいのかなって感じでした。デートする時間ありすぎ。仕事してんのか?

先生が地縛霊みたいになってるから学校の敷地内でしかデート出来なかったんですね。一人目だったのでそれがデフォルトだと勘違い。予算の関係で校内の背景しかないのかと思ってた。ハハハ。

先生はすごく年上なんだけど若く見えすぎてあまり興味が持てませんでした。残念。吸血鬼の姿の方がちょっとマシだったかな。


星野彼方
朝比奈先生ルートの学園祭イベントでは気がつかなかったんだけど本人ルートに入るやいなや不思議ちゃんオーラ爆裂。このような人物にキューピッドの矢を飛ばしてもいいんだろうか?真之介君がよく止めなかったな。。。

星野ルートは乙女ゲームの常識を突き破った感ありますね。話全然噛み合ってないのに両思いになっとる(゚д゚)。自分と正反対の人を好きになるってレベルじゃないですぜ。まあ、可愛らしいとは思うけど、先が心配。

ところで私、星野ルートでの指輪イベントで超苦戦したんですけど、他のプレイヤーさんはどうだったのか気になります。自信満々で薬指の選択肢を選んだら心拍数が上がりすぎてゲームオーバー。ここで自分の選択肢が間違っているとは思わず、運動と休憩が足りないのだと思い込んでしまいやり直して運動と休憩の嵐。京子の心拍数を40にまで下げ(死ぬ😂😂)もう一回同じイベントをチャレンジ。結局また薬指の選択肢で死んじまった。なんで乙女ゲームなのに薬指はダメなの?いまだに理解できん。


烏丸幸斗
出会いはマンガチックで笑っちゃいましたがルートはかなりいい感じでした。ここまでくると怪盗なんぞ普通に思えてきますもんね。ハハハ。不良枠ではなく素直でいい子なので楽しめた。普通の高校生カップルみたいなのもポイント高し。クリスマスで同じものを渡し合うなんて可愛すぎる。青春だなあ。プレゼントがマフラーか手袋ってベタベタの定番なのがまた良いです。フフフ。

飛行機が怖くて大騒ぎしてるのにグライダーはへっちゃらなのが気になった。それにしても烏丸ルートでは執事が大暴れでした。日本なのに銃を持ち歩けるのはお金持ちの執事の特権なんでしょうか。最後はゴタゴタして絶対にハッピーエンドってわかってるのにハラハラしました。せっかくうまく行ったと思ったら絵画にどデカイ穴が開いた時は(゚д゚)こんな顔になりました。お父さんにも認められたし、相手も自分も人間のままで本当に良かった(涙)。


柾木真之介
有能なんだけどおとぼけ執事の真之介ルートは凄かったですね。執事ルートなのに終わった時には石油王ルートになってた。

恋に奥手な執事が少しずつ雇い主に恋に落ちて行くルートを楽しもうと思っていたら、過去の話が出て来て一気にルートがおかしな方向に行ってしまった。そうだった、このゲームはグラハでまともな恋愛はさせてくれないんだった。執事が元誘拐犯でライバル会社社長の秘書??(゚д゚)設定盛りすぎ。あんなにお嬢様と連呼してた人が急に無表情になっちゃったので一瞬双子が登場したのかと思った。それにしてもあの真之介が裏切ったとはとても思えなかったけどちょっと疑っちゃいました。すみません。

過去の誘拐のくだりはなんかちぐはぐな感じだったけど、京子ちゃんとお母さんのエピソードが可哀想で泣けた。お亡くなりになる前に会えて本当によかった。

真之介が無自覚の恋の病を患ってた時が一番キュンキュンしたかも。ただシンプルな恋する執事ルートをプレイしたかったなと思う。アラブの王子様にならなくてもよかった。このルートでの皐月さんは輝いてました。ナイスアシスト。


道明寺凱
ずっと10歳のお姿でこれはもしかして子守しながらエンディング行っちゃうかな思ってたら最後の10秒くらいで大人の松岡ボイスを聞けた(涙)。一瞬だったけど嬉しい。別人になったけど大歓迎。続編(?FD?)が楽しみ。ニヤニヤ。まさかそちらも10歳からのリセットじゃないでしょうね(゚д゚)。

真之介をコテンパンにするのはしょうがないかなと思った。


最終的な攻略キャラランキングは
烏丸→真之介→10歳→星野→朝比奈先生かな。やっぱり人間優先で。もう一本プレイ後はこの順位どうなるんだろ。

登場人物がバラエテイに富んでいて高橋留美子の漫画みたいでしたね。はちゃめちゃなんだけどちゃんとまとまってた。こういうラブコメものも結構悪くないですね。

オトメイトゲームの小ネタみたいなのが面白かった。初夢と修行のゲスト。こういう遊び心大好きです。

次のゲームはグラスハートプリンセス

こんばんは。前回の記事に拍手、コメントありがとうございます。スイクラのトロコンは攻略サイトさんを頼ったらあっという間に出来ました。どうでもいいのばっかりだったけど、トロフィーゲットの効果音を連続で聞けたのは感動でした。

そういえばバスタフェロウズ発売されましたね。サイドキックスが個人的には傑作レベルだったのでついつい期待しちゃいます。でも積みゲームが多すぎなので買わずに我慢中。皆さんのプレイ中のツイート見ながら歯ぎしりをしたいと思います。結局買っちゃったりして。。。誰か私を止めてください。

次のゲームはGlass Heart Princessにしました。松岡くんが出てるからって事でお友達からいただいたのですが、ケース内の説明書(やっぱり紙の説明書はいい)をみたら松岡キャラ、10歳って書いてある(゚д゚)。え?年下キャラ(そういうレベルじゃない)。心臓がガラスみたいになっちゃう世界だから10歳のキャラも何かの病気で急に30になったりするといいんだけど。。。どうなんだろ。

これ相当ショックだったらしく、今朝洗濯物干してる時に無意識に『10歳。。。』って声に出ちゃってた。ハハハ(涙)。言ったあとで、自分が自分にびっくりしたよ。誰かが聞いてたら怪しまれるな。。。

KENNの執事さんもいい感じですね。でもお仕事一筋って感じなのかな?もう執事キャラに過剰な期待はしませんよ。フフフ。とは言ってもこの男性陣から画像を貼るために一人選ぶとしたらやっぱり執事君にしちゃいそうだな。もう公式サイトないみたいなので画像をはれないのが残念。

ちょっとプレイしましたが序盤の展開が矢沢あいの漫画を彷彿とさせる場面に遭遇。苦笑い。いいねこの昭和チックなユーモア。大好きです。

ではぶっ壊れる寸前の心臓の為にも沢山ときめいてきますね(お前はこんまりか)。いってきます。

真紅の焔 感想

こんにちは。前回の記事にコメント、拍手ありがとうございます。やっと真紅の焔終わりました。

とにかく寝落ちがすごくて全然進まなかった。そんなに悪いゲームじゃないのになんでだろう?面白いけど同じようなシーンが多かったからかな。メリハリが少なくてウトウトしちゃったのかも。

真紅の焔はとても真面目なゲームって印象を受けました。ハッピーエンドも悲恋エンドもあまりとんでも展開がなくて地味な感じ?途中は色々とてつもない事起きましたけどね。ハハハ。

攻略キャラの男気を見たいゲーマーさんにはピッタリのゲームです。戦う男たちを思う存分堪能できます。でも恋愛重視のゲーマーには物足りないんじゃないかな。あっさり気味なんで。どのルートもイチャイチャをもう一声いただきたかった。。。

魅力的な攻略キャラ、サブキャラ、敵キャラ目白押しでしたね。敵キャラが大活躍しすぎて攻略キャラが霞んじゃうくらいのルートもありました。こんなに素敵なキャラ達に粋な小話もなくお別れする悲しみよ(;д;)。続編かFD作ってください。

頻繁に寝ちゃった割には普通に楽しんでプレイしました。

ではここからネタバレ感想です。




続きを読む

次はFD。。。ではなく他のゲームへGO。

こんばんは。前回の記事へ拍手やコメントありがとうございます。さっそくティアブレの人気キャラ投票を見てきました。1位が私にとっては青天の霹靂でした。シナリオの充実度に惹かれた乙女達の清き一票が集まったのでしょうか。ううむ、キャラ投票は本当に予想しにくい。絶対お金を賭けてはいけません。

今回のブログ記事、タイトルは最近プレイしてるポケモンGOに影響されてしまいました。ポケモンGOはスマホで気軽に出来るので、気がつくとアプリ開いて集めたポケモンを見ちゃってます。ですがポケモンGOでは恋愛要素から来るニヤニヤは得られないので(そういう意味でポケモンでニヤニヤ出来たら逆に心配だけど)乙女ゲームも常に同時進行でプレイし続けたいと思っております。

もうFDを買っている場合、いつもならすぐFDへ行ってしまうんですが今回はちょっとティアブレの世界から離れる事にしました。内容を忘れない内に戻って来ようと思います。できれば今年中。

一応オトメイトの積みゲームを減らす月間は続けたいので次は緋色の焔にしました。



180_150_nobusige.jpgやっぱり貼るならこの方。ですかね。ところで今ウェブサイトのリンク(http://www.otomate.jp/kurenai/をコピペして気がついたんだけどシンクの焔じゃなくてクレナイなんですね。クレナイといったらX Japanを連想してしまうのは昭和組だけなのでしょうか。
「真紅の焔 真田忍法帳」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。





噂は聞いてましたがちょこっと進めてすぐに薄桜鬼に似てるなあと思いました。となると我が愛しの斎藤君の様なキャラが登場してくれるんだろうか。楽しみ。

ティアブレの超未来的なメニューページ(でも使いやすいわけではない)を見慣れてたので縦書きのお品書きページが懐かしい様な不思議な気分です。タイムトラベルした気になれてお得。最近プレイしたゲームの設定は20年代のイタリア、花人が存在するよくわからん時代、3000年後の未来。色々回って日本に帰って来ました。乙女ゲーマーやってると遙かシリーズの神子より時空を飛び回れます。

真紅の焔は薄桜鬼ファンで忍びの乙女ゲーム好きの私の為に生まれて来た様なゲームですね。ニヤニヤしながら楽しんで来ます。






学園クラブ〜放課後のヒミツ〜 感想

こんばんは。前回の記事に拍手やコメント。本当にありがとうございます(*^_^*)。無事学園クラブ終わりました。

今週はゲームオブスローンズの最終回が放送されたのでそっちに気を取られた私は学園クラブを疎かにしてしまいました。散々寝落ち、オートーモード付けっ放しで放置などしちゃいましたがなんとか全員のハッピーエンド回収しました。GOTはファンタジーや中世の世界が好きな人にはオススメです。指輪物語の18禁版って感じです。かなり過激なのでそれだけは要注意です。それにしても1年も待たせておいてこんな形で終わってしまうのか(;_;)。。。。誰か、GOTの最終シーズンを観た方がいたらtwitterで語り合いましょう。

ところで私が好きな外国ドラマトップ3ってダウントンアビー、ホームランド、ゲームオブスローンズなんですが、どれも違いすぎて自分でも心配になる時があります。でも本当に三つとも最高なので機会があったら観てください。

ううむ、学園クラブの感想を書こうとしても脱線してしまいますね。学園クラブは私には空気の様なゲームで存在感がないまま終わってしまいました。でも感想記事でも存在感がないのはお気の毒なので頑張って書いてみようと思います。

学園クラブは学園物のゲームを期待してるとがっかりしてしまうかも。メインはクラブですね。学校のシーンはオマケ。同級生との絡みとかも少ないです。恋愛だけではなく一人一人の攻略キャラは問題を抱えており主人公と共に乗り越えて行くと言うタイプのゲームなので青春を謳歌するタイプのゲームでは全くありませんでした。『爽やか』『青春』がこんなに似合わない学園物のゲームってないんじゃないかな。

色々驚きの展開が待ってますが後味悪いゲームではないのでヘビーなゲームに疲れて一息入れたい時にプレイするにはいいゲームだと思います。

それではここからネタバレ感想です。

続きを読む

次のゲームは学園クラブ。

こんばんは。前回の調子に乗って書いたベルばら学園の記事に訪問、拍手ありがとうございます。他の乙女ゲーマーさんの体験版感想、すごく気になります。twitterで検索したら出るかな?

ベルばら学園はもしかしたら珍しく発売直後に買ってしまうかも。まだ考え中ですが。とりあえず、発売日までにもう一本積みゲーを減らす事にしました。選んだのは学園クラブ〜放課後のヒミツ〜。

大正x対称アリスと同じイラストレーターさんなので続けてプレイするのもオツかなと思いチョイス。あと短そうなゲームと言うのも大事な理由です。

このゲームはセールで買ったのでどんなゲームか詳しくは知らないんですが、多分放課後学校がホストクラブみたいになるんですよね?部活なのかな?不思議な世界。どんなストーリーなのか想像できない学園物のゲームって珍しいですよね。部活物(健全)か序盤に異世界に行って学校は現代エンドでまたちょこっと登場するだけってタイプが多い気がする。

スイッチで初めてプレイする乙女ゲームに微妙なのを選んでしまった気もしますが(失礼)プレイすると意外に楽しめるゲームも多いので頑張って行きたいと思います。



cheer_180x150_02.jpg対アリの猟師様にそっくりな方を見つけて早速ニッコリです(早速怪しい発言)。



堺くんの外見は、冷たそうでいいですね。彼はマイナスからスタートのキャラでしょうか。髪の毛を束ねている人も気になります。めろさんのゲームでロン毛キャラは初めてかもしれない。攻略キャラの中でも群を抜いてチャラそうだ。チャラ男もたまにはいいものなので楽しみです。チャラ男相手だと序盤は気楽でいいですよね。途中で重いルートになりがちだけど。

ではホストクラブ通い、始めますのでさようなら。





殺し屋とストロベリー 感想

こんばんは。前回の記事に訪問やコメント、ありがとうございます。殺し屋とストロベリー、いい感じに短かったので一週間で終わらせる事が出来ました。バンザイ。

アマゾンでは厳しい2.5⭐️の評価をつけられているこのゲームですが個人的にはそこまで酷くはなかった。まあ、素晴らしいゲームでもなかったけど(失礼)、星3つくらいは差し上げたいですね。殺ストは世間の期待度が高かったからガッカリしたゲーマーさんから辛口評価が殺到しちゃったのでしょうか。

あまりに殺し屋とストロベリーが不憫なので短い紹介文をちょっと書こうと思うのですが、全くネタバレしたくない方は読まないほうがいいかも。

殺し屋とストロベリーは裏社会の喫茶店で匿われる事になったイチゴちゃんが殺し屋さんなどと親しくなりながら自分が保護された理由などを知らされていくゲームです。(相変わらずあらすじが下手でゴメン)。イチゴちゃんは受け身なので自分から謎を探る事なんてしません。謎を暴くというより周りに教えてもらう感じ。それが物足りないと思うプレイヤーがいるかも。でも反対に控えめな主人公が好きなプレイヤーにはぴったりだと思います。

殺し屋とストロベリーのセールズポイントは魅力的なキャラクター。攻略キャラが皆さん格好いい。さすが裏社会。ハハハ。チャランポランでも優しそうでも仕事の時は別人の様にキリッとします。そのギャップがいいんですよ。ニヤニヤ。

金太郎飴っぽい所もあるけど個別ルートは多様なのでそんなに飽きなかったな。短いゲームなので展開が唐突だったり、説明不足な所が多くて置いてかれ気味なんだけど、そういうのが裏社会っぽいのかなとも思った(適当)。続編とかFDとかが出ればもう少し色々な事がわかって面白そうなんだけどね。登場人物の何人かは敵だったのか味方だったのか未だによく分からん。もう一回プレイすべき?ハハハ。

恋愛過程もやや駆け足なのが残念ですが徐々に仲良くなっていく私好みのルートもあるしギリギリ許せるレベルかな(謎の上から発言)。

色々無理がある設定や展開があるゲームですが全くダメダメなゲームではないし、攻略キャラがみんないい味出してるんで機会があったらプレイしてください。

ではここからネタバレ感想です。

続きを読む

CollarxMalice Unlimited 感想


こんばんは。ご無沙汰しております。忙しくてプレイするペースが遅くなってしまいました。宣伝出ちゃいましたね。。。

カラマリFDやっと終わりました。すごく丁寧に作られていて、設定なども本編に忠実でとっても楽しいゲームでした。

ここから即、ネタバレへ直行です。FD未プレイの方へ一言。おすすめなので是非プレイして下さい。後悔はさせませんよ、フフフフ(なんだか話し方、峰岸さんみたいになってません?好きなキャラには話し方まで似てしまうのでしょうか。いけませんね。)プレイする前にちょっと本編をおさらいしておくとFDでカラマリの世界にすぐにのめりこめてグッドだと思います。

続きを読む

プロフィール

けーぴー

Author:けーぴー
乙女ゲームやめられません。
好き勝手にプレイ済みの乙女ゲームの感想書いてます。
ネタバレ感想ばかりです。

ブログ村

ブログ村参加してます。

カテゴリ

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11