ただいま幻燈ロンドトロコン挑戦中

何だか早口言葉みたいなタイトルになってしまいましたが、新しいゲームはちょいとお休みしてトロコンするのに燃えてます。

有馬 
これね。鈍感有馬くん。言葉が足りなすぎてすれ違うのがたまらん。

調子がイマイチの時に新作プレイすると評価に影響が出ちゃうかなと思って、クランクイン終了後はプレイ済みお気に入り作品のスチルを観てました。そうしたらトロコンしてない遙か6と幻燈ロンドが気になっちゃって結局本気でやり直す事に(大バカ)。ちなみに、今回スチルを改めて見まくって一番楽しかったのは百花百狼でした。結局全ルートのシナリオを見直してしまった。vita買って一番最初にプレイしたゲームだから、一番内容を忘れてたのかも。服部半蔵が素敵すぎて参った。蝶兄派だったのに変わっちゃった。

話は遙か6トロコンに戻りますが、豆辞典コンプは漢字がダメな私にはキツイですね。例えば『静謐』。まず攻略サイトと自分のリストを照らし合わせてミスってるのを探す(この時点で目がチカチカ、多分目まい悪化したわ)。それで『静謐』が無いって事が判明。でもワシこれ読めないから、入力できないググれない。

しょうがないから『言偏に必に皿の読み方』ってまず検索して、読み方を調べてから、『遙か6 静謐』ってサーチ。ここまでくればYahoo知恵袋などで先輩方がもう聞いてらっしゃるのでそれを読ませていただいて解決。それにしても今回は漢字の部品(?)が読めてよかった。最近プレイしたニルアドのクロユリも『いわゆる』が読めなくて調べたな。漢字って難しい。

ま、豆辞典はプレイし直さなくても回想録で見つければいいのが楽ですね。札集めと強敵退治はそういうわけにいかず、始めからプレイ。ちょい苦痛。恋愛イベント全無視で進めてるので殺伐としたパーティになってますが、しょうがない。戦うためにここにきたのだ。

遙か6は無事トロコン。あとは幻燈ロンドの強敵だけです。出現してくれい。




遙かなる時空の中で6幻燈ロンド 感想

こんにちは!前回の記事や前に書いた記事への拍手ありがとうございます(*^_^*)。遊びに来ていただけるのがとても嬉しいです。

幻燈ロンド、やっと終わった!と言ってもエンディングを全部見ただけでトロコンまで程遠いのですけど、力尽きたんで感想を書くことにしました。幻燈ロンドは本編のキャラが好きでもう一回恋愛過程をやり直したい人にはぴったりな作品です。他のメーカーさんのFDのように攻略キャラの過去の話とか新しい発見があまり無くて、既出の設定の中でキャラが動く感じですかね。


それではここから幻燈ロンドのネタバレ感想です。遙かなる時空の中で6本編のネタバレも入ってるかもしれないのでご注意を。

続きを読む

戦国時代の次は大正。遙か6幻燈ロンドへ行きませう

こんばんは。花朧の記事と前に書いた記事などに拍手ありがとうございます!偏ってるし長すぎるし、このような癖があるブログに遊びに来ていただけてとっても嬉しいです(*^_^*)

花朧への愛がトロコン後も衰えずVitaのメニューページを信玄様のスチルにしたり楽曲の画面から好きな曲を聞いてたりしてました。アイコンとアイコンの隙間から見える信玄様に癒される。ニヤニヤ。ちなみにスタートページは灰鷹のサイケデリカ、他のメニューページは百夜綴りのスクリーンショットにしてます(誰も聞いてない。けどさらに詳しく言うとラヴァンと家光様と辰影様)。浮気性なので入れ替わりが激しいです。元のカスタムテーマは遙か6だったんですけど、少しずつ背景を変えてるうちに遙か6の画像はなくなってしまいました。BGMだけが寂しく遙か6を主張しております。

とにかく花朧を引きずりながら乙女ゲームをしては次に選ぶゲームに申し訳ないと思い、数日ほど真かまいたちの夜をプレイしてました。しかし金田一少年の事件簿の漫画でも最後まで全然犯人がわからない推理力ゼロの私にかまいたちの夜は無謀だったのかもしれない(;_;)。ずっと犯人がわからず何十回も殺されてしまいました。攻略サイトのヒントを見ながらプレイしてなんとか事件が解決。まだ既読率が29%なのですがこれ以上プレイしても辛いだけなので放置することにしました。やはり乙女ゲーム以外はトロコンする気が湧きませんね。

まあ良い気分転換にはなったので、乙女ゲームに戻る事にしました。選んだのは遙かなる時空の中で6幻燈ロンド。ところで、はるかって遙かって漢字書くんですね。私今まで遥かって書いてました。恥ずかしい。この前杉田さんが遙かなる時空の中でのことをtwitterで呟いてた時、どなたかが指摘していて知りました。前に書いた記事を直しましたが気をつけないと。すみませんでした。

遙か6、本編プレイしたのそんなに前じゃないのに幻燈ロンドで流れる音楽が懐かしくて懐かしくて。。。嗚呼、大正に戻ってきました。では銀ブラしたり浅草に遊びに行って参ります。

プロフィール

けーぴー

Author:けーぴー
乙女ゲームやめられません。
好き勝手にプレイ済みの乙女ゲームの感想書いてます。
ネタバレ感想ばかりです。

ブログ村

ブログ村参加してます。

カテゴリ

ブロとも申請フォーム