次のゲームはロボットゲーム(?)

こんばんは。前回の記事に拍手や濃厚なコメントありがとうございます(゚∀゚)。レンドフルール、厄介なトロフィーも全部ゲットすること出来、無事トロコンしました。

ゲーム終了後の私の楽しみは、ネットで感想を検索して読む事なので今回も皆様のブログ覗かせていただきました。やっぱり絶賛してるのと酷評、両方ありますね。中間のまあまあだったって感じの感想はあまりなかったな。内容も薄いって言ってるのもあれば深いって書いてある記事もありました。本当に印象や受け取り方って全然違うんですね。でもどの感想も読んでいてニヤニヤしました(重症)。

実はレンド未プレイの時、switchに移植するってニュース読んだ私は「なんで評判があまり良くない鬱ゲーを移植するんだろ?」って思ってました。すみません。今は自信作だからオトメイトは移植の決断をしたのかな、と思ったりして。本当に乙女ゲームはプレイしないと自分に合うゲームか見極めるのが困難ですね。辛口感想を読んでプレイした人は、「そんなに悪くないな」と思うだろうし、反対に私の感想を読んで面白そうと思ってプレイしてガッカリする人が出ちゃうかもしれない。難しい。

ふう、なんだか珍しくシリアスな文章になっちゃいましたが、ここからは適当ブログに戻ります。ギスランのスチルを眺め続けるのもキリがないのでそろそろレンドのカードを取り出して次のゲームに入りたいと思います。自分の待機ゲーム、把握してないので(DL版とパッケージ版、switch、vitaとごちゃまぜで)しょうがなく自分のブログの自己紹介記事の積みゲーリストをチェックしました。

前々々回くらいの記事で「オトメイトの積みゲーを制覇したい」と宣言し、その次の記事で「やっぱり次は喧嘩番長乙女の続編をプレイしたい」と前言撤回した私ですが、結局オトメイトのゲームをプレイする事にしました。発言に責任をもたない人間で申し訳ない。

そして決めた次のゲームはこれ。

icon_c3.jpgうーん、はっきり言ってあまりビビビと来る外見の殿方がいない(失礼すぎ)。大人っぽいこのキャラが一番かな。。。声で選んでるわけではありませんよ。ギスラン。


悠久のティアブレイドです。最近FDを買ったので私の中の注目度が上がってるんだと思う。レンドとは全然違う世界観っぽいから新鮮で良さそうです。勝手にガンダムみたいにロボットに乗って戦うイメージがあるんだけど、合ってますか?(ガンダムの事はよく知らないのでそこから間違ってるかもしれない)。松岡ボイスのチビッコも、松岡ボイスだから気になってます。

あ、今危なかった、上の画像を頂いたサイト、FDのサイトでした!(でももう面倒なのでそのまま使っちゃう。ゴメン)。ネタバレするところだった危ない危ない。メニューのストーリーを開いたら本編ハッピーエンド後のアフターストーリーと書いてあって気がついた。Google検索、要注意ですね。

ではこれ以上ネタバレ自爆する前にゲームプレイして来ます。サ・ラ・バ(ロボット風)。





あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします! ワン (´・..・`) ワン。

絵文字を犬っぽく変えてみたけどブタになっちゃった。



今年の目標はこちら:


1、乙女ゲームのためにtwitterをもっと活用する。

今日新しく乙女ゲーム用のtwitterアカウントを作りました。今まではゴチャ混ぜアカウントだったので乙女ゲーに関係ないtweetを『いいね』するたびに皆様にご迷惑をおかけしていたでしょう。すみませんでした。もう一つのアカウントでフォローをしていただけたお方は今から探しに行きます。よろしくね。
もう一個のアカウントは家族もフォロワーにいたのでビクビクしながらtwitterをしてましたが、これからは堂々と乙女ゲームの事をつぶやけます。積極的に乙女ゲーマーさんをフォローしてさらに充実した乙女ゲームライフを送りたいなと思ってます。



2、vitaの左アナログスティックを直す。

最近またアナログスティックが暴走中。ニルアド続編が終わったのでちょっと乙女ゲームを休憩し、極限脱出 9時間9人9の扉 をプレイしてるんですが、カーソルがすぐに上に行ってしまいます。ただでさえ難しい脱出がさらに困難に。怪しい引き出しなどをクリックしたいのにあっという間に天井にカーソルが行ってしまうので新年早々イライラしてます。こりゃあ直すまでミニゲームがない乙女ゲームにしか使えないかもしれない。。。



3、積んでるゲームを古いのもプレイする。

いつも一番最近買ったゲームをプレイしてしまうのをどうにかしたい。去年や一昨年買ったストックを素通りせずにプレイする努力をする。
officialbanner_m_saito.jpg 
例えば薄桜鬼。vita買った時に一緒に買ったのにまだ終わってません。リメイクされると聞いた際は毎日の様に公式サイトに通っていたのになんたる事。もう1キャラくらいは今年中に終わらせたい。(私は志が低くてもオーケーなタイプ)。






4、2018年も乙女ゲームをたくさんエンジョイする。これは一番簡単な目標ですね。


では今年もよろしくお願いします。

※「薄桜鬼 真改 風ノ章」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。



オータムセール@コーエーさん

こんばんは(*^_^*)。拍手や応援、いつもありがとうございます。ただいま遙か3エンジョイ中のKapeyです。

ところで、今日はツイッターでこれを見つけてどうしても誰かに伝えたくなり、ブログに書きに来ました。



ダウンロード版が34%OFF!? や、安くない?(゚д゚)。

いくらで売ってるか見たくてプレイステーションストアに入ったのですが、購入済みのゲームのお値段って表示されないんですよね。ソニーさんの優しさが心に沁みます(つД`)ノ。でも値段わからなくてもショックです。だって前にちょっと安く買ったけど、今始めたばっかりだし。しくしく。

私が買った時は多分10%OFFくらいだったかな?今回のセール、かなりのお買い得です。

とにかく、まだ遙か3を購入されてない方は要チェックでございますっ(鼻息荒い)。特に下天の華、遙か6が好きな方にはオススメです(*^_^*)。

ショックのあまりおかしなテンションになってしまいました。すみません。では、私は遙か3に戻ります。終わったら感想書きに戻って来ますねヽ(´∀`)ノ。













やっぱり来た、抜け殻タイム

昨日の記事、言いたい放題なのに関わらず訪問してくださって本当にありがとうございます。とっても励みになります(*^_^*)。

ただいま次にプレイするゲーム検討中。

もし神、早く終われー(°_°)って思いながらプレイしてたんですけど、いざ終わったらまさかのもし神ロスになってしまったみたい。自分でも信じられないけど。

それだけ濃かったんだなあ、内容が。

イマイチ次にするゲームを選ぶ気分にならない。抜け殻状態だ。タマシイがもし神と共にどこか行っちゃった。

いつもならウキウキしながらゲーム並べて物色するのにな。

今の所、二本収録してあるゲームで一作プレイ済みのStarry Sky〜After Spring~  か華ヤカ哉、我ガ一族幻燈ノスタルジィの黄昏ポウラスタにしようかなと思ってます。

まずは内容が予想できる気楽さに逃げて、十分にリカバリーした後また追い詰められ系のゲームに移動する予定です。

オトメイト総選挙

おはようございます!まずは前回の記事への訪問と拍手ありがとうございます。Collar x Malice のトロフィーコンプは難しいのでちょっと寝かせておこうかと思ってます。次にプレイするゲームはダウンロード版が安いので買っておいた男遊郭にしようかな。それかコードリアライズ。

ところでガルスタオンラインのオトメイト攻略キャラ総選挙。先日オンラインで投票してきました!

誰に清き一票を入れるか悩みました。裏をかいて人気がなさそうなキャラに投票しようかな、とかそんな事は考えず一番好きなキャラに投票した方がいいかな。。。など色々迷いまくった私が選んだのは

一回目
ラヴァン(灰鷹のサイケデリカ)
ルイ16世(薔薇に隠されしヴェリテ)
汀紫鶴 (ニルアドミラリの天秤)


我慢できなくて二日目に二回目の投票
佐藤忠信(源狼 GENROH)
霧隠蔵人(忍び、恋うつつ)
紋白 (黒蝶のサイケデリカ)

薄桜鬼の斎藤一様、ノルン吾妻夏彦様、カラマリの柳さんや岡崎くんなどは票がたくさん集まるかなと思ってどちらかというとマイナーなキャラ達を選んでしまいました。不純な動機で投票する結果となりました。全然清き一票じゃないよ(゚д゚)

あーーでもこんな事して一くん達が上位に食い込まなかったら後悔するので、また投票しに行ってしまいそうです。ガルスタオンライン様楽しい企画をありがとうございます(^∇^)

自分のプレイ済み乙女ゲームの傾向

こんばんは。まずは前の記事に拍手ありがとうございます(*^_^*)。ただいまピリオドキューブプレイ中です。まだ幻燈ロンドを引きずっていて、おまけの回想録を開いて楽しんでるのであまり進んでません。

ところで、これってピリオドキューブの紹介サイトに書いてあるからネタバレにならないと思うんですけど、キャラクターの一人が血が繋がってないお兄さんなんですね。この設定って現実ではそんなにないと思いますが、乙女ゲームではとてもよく出てきますよね。気になって調べてみました。

分母は私のプレイ済みのゲームの27本。遙か6、剣が君とノルン+ノネットはFD、続編の数を分母には入れませんでした。

血が繋がってない兄様が存在するゲームは6本。22%くらいで思ったより少なかったな。印象に残る設定だからもっとよく使われるのかと思ったのかも。兄様だけが知ってたり、二人とも知らなかったりとパターンは色々です。

これ計算してたら他にも気になる要素を思いついたので数えてみました。数え方も計算の出し方もかなり適当です。

攻略キャラに医者/医学生がいる率は27本のうち7本なんで約26%。弁護士さんとかも良さげですけど、お医者様の魅力には敵わないのでしょうか。ちなみに私のゲームの好みは偏ってるので次に多い攻略キャラの職業は多分忍びです。

人間ではない攻略キャラがいる作品は10本なので37%!。多い。このタイプのキャラの出没はあまり読めませんね。この要素、ウェブサイトに書いてない時もあるし苦手でも避けるのは難しい。人間ではないキャラといっても様々ですが鬼、妖怪、なんでもカウントしてます。今私の中で一番熱いのはもちろんロボットです。萬くんを作ってください誰か。

それに対して主人公が人間ではない確率はぐっと下がります。2作品で確率は7%。これは感情移入に支障が出そうな設定なのでしょうがないかな。両作品ともプレイ中はびっくりしましたもん。

攻略キャラに幼馴染がいる作品は10本。37%。これも大人気ですね。幼馴染設定はたまに仲の良さがプレイヤーを置いてけぼりにするリスクがある気がしますが。ちなみに私が好きなのは疎遠になってた幼馴染と再会ってやつでしょうか(どうでもいい)。

タイムスリップ率、6本で22%。もっと高いかと思いました。ほとんどの場合主人公がタイムスリップしてますね。私は非日常的な世界に行くのは大歓迎なのでタイムスリップ物を結構プレイします。

あと多いのは花街が出てくる作品。7本なので26%。攻略キャラが花街出身者だったり、花街が舞台になったり色々ですが、画面が華やかになるので乙女ゲームで好まれるのでしょうか。

いやあ、コンピューターの前で電卓叩きながらタイプしてるとまるで仕事をしてる様な錯覚に陥ります。電卓もまさかこの様な計算に使われるとは思ってもみなかったでしょう。くだらない作業ですけど楽しいです。他にも敵が攻略キャラになる作品も数えたかったんですけど、範囲をどれくらいにするか決められなくて。ルートによってはどの攻略キャラも敵になるって感じのゲームもあるし。この作業、凝ったらエクセルとか使い始めちゃうんでしょうか。ここら辺でやめといたほうがいいですね。

我が家のゲストブロガー制度

こんばんは。前回の記事、また前のゲーム感想の記事などに拍手クリックありがとうございます。とっても嬉しいです。

今日は全然乙女ゲームに関係ないブログの話です。

うちは母の方が長くブログ書いていて旅行の事とか老人のオシャレの記事とか書いてるんですけど、たまに私や妹にゲストブロガーとして記事を提供しろと言ってくるんですよ。

今まで避けてたんですけど今晩たまたま私がちょっとしたお祭りに行ったのを嗅ぎつけて(妹よ裏切ったな)記事をリクエストされてしょうがなく書きましたが、私のブログは写真とか入れた事ないので作業が結構難しくてびっくりしました。最初は写真が全部横向きになってしまった。。。母に画像どうやって編集するのか聞くなんて、格好悪いなあ。どっちが老人だ。

くうう、花朧がプレイしたいのに、なんで人のブログの記事書かねばならんのだ。。。。お返しに私のブログに拍手してもらいたいけど、乙女ゲームブログ書いてるなんて秘密にしてるし。。。。でも書いてるうちに本気になって来て、自分の記事より時間をかけてしまったよ。下書き保存とか妙に詳しいじゃない、とか言われそうでヒヤヒヤしました。

ところで、皆様は家族のお方に乙女ゲームしてるとか、ブログ書いてるとか公表してるんでしょうか?

ニルアドのパッケージを母に見られて、少女漫画ゲームしてるんだねって聞かれてはいそうですと言っておいたけど乙女ゲームしてるってわかってるのかな。

そのうちブログ書いてる事を公表して母にもゲストブロガーになってもらおうかね。攻略したいおじさんサブキャラランキングとか?うーん、若い子好きだから、書くなら韓流/台湾スターに似た攻略キャラランキングかな。

いつもと違う余韻

あちゃー前の記事ゲームのタイトル間違えてましたね。恥ずかしい。(;_;)すみません。それでも拍手をいただけたなんて、感激です、ありがとうございます。

めいこいは最近やった他のゲームのように燃え尽きた感もなく、すぐに頭を切り替えて次のゲームを始められました。はい、次行こーーって感じでね。明るいゲームだとそんなに話にのめり込まないからかなあと思って進めてたのです。が。。。

始めたゲームがシリアス調だからかもしれないんですが、もうめいこいのギャグっぽさが恋しくて。シリアス物ってこんなにしんどかったっけ?ボタン押して進めるのが辛いのなんのって。

めいこいの攻略キャラたちの掛け合いが息抜きになってたんですかね。終ってから気づくめいこいの偉大さです。あああ、今さら虜になっても遅いのよ。しくしく。続編かFD待つしかないよねえ。

今まではシリアスなゲームを好んで買っていたんだけど、コメディっぽいのにも目覚めてしまったな。未プレイゲームコレクションはシリアス物ばっかりなので買うゲームがさらに増えそうだ。 






あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

2016年に負けずに今年もガンガン乙女ゲームをプレイしたいなあと思っております!

去年ブログに遊びに来てくださった方、コメントや拍手をしてくださった皆様本当にありがとうございました。楽しくゲームをプレイして、楽しくブログを書く事が出来、皆様に訪問してもらえてとても幸せでした。

年末は剣が君百夜綴りをプレイしてたんですけど、なんだか終わってしまったら寂しくなるなあと思ったら続けられなくなって灰鷹のサイケデリカにチェンジしました。これもなかなかいいゲームで、朝起きたらすぐにVITAをオンにするぐらいハマってます。オススメしてくれた方ありがとうございます!

ゲーム的にはいいスタートを切った2017年でございます。ふふふ。皆様も私もニヤニヤしてしまう乙女ゲームに今年も出会えるといいですね!








トロコンへの執念

ラスト イーラのトロフィーを100%にしたい。ただそれだけなのに、どうしてこんなに難しいんでしょう。

トロフィーはコンプリートしなくても別にいいじゃん、と思う私と絶対全部ゲットしないと駄目だと思う私の戦いの場です。ほとんどの場合100%にしたい私が勝ち、自分を苦しめることになります。

100%に出来なくったっていいのに気になるんですよね。

ラスト イーラはシナリオコンプリートのトロフィーが取れてないだけなんですけど、大変な作業になりつつあります。ここまでは順調に来れたんだけどな。

辞書みたいなレスポンスも全部読まなきゃならないのかね。スキップして、赤い字が表示されたら止めて、観るって作業を永遠にしてるんですけれどもまだ足りないんです。

既読スキップ何十週もしている。でも駄目。キャラの立ち絵がチカチカしてサブリミナル効果で夢に出てきそうだ。

剣が君 百夜綴りをちょっと始めたんだけど、やっぱり気になってラスト イーラと百夜綴りを行ったり来たりしてます。

早く百夜綴りに集中したいよう。













プロフィール

けーぴー

Author:けーぴー
乙女ゲームやめられません。
好き勝手にプレイ済みの乙女ゲームの感想書いてます。
ネタバレ感想ばかりです。

ブログ村

ブログ村参加してます。

カテゴリ

ブロとも申請フォーム