OZMAFIA! vivace vita版 感想

こんばんは。 前回の記事に拍手、コメントありがとうございます。コメントしてくださった方のアドバイスの通りにDL版のオズマフィアを消してダウンロードして再インストールしたらフリーズしなくなりました!本当にありがとうございました!!

オズマフィアやっと終わりました。攻略キャラが多くて攻略しまくっても底なしに男子キャラが湧いてくる感じでした(オアシスかい)。メインの攻略キャラは3人で他の攻略キャラは短いルートなんだけど全員攻略するのに2週間以上かかっちゃった。まあ、スイッチ移植の前に終わらせるという野望は達成出来ました。ほっ。

このゲーム三角関係っぽいルートもあったりして、かなり凝ってる作りだったな。爽やかなメルヘンチックな雰囲気なのにマフィア物というとても不思議なテイストのゲーム。他のマフィア物ほど物騒じゃないので怖くはなかった。もっと抗争があっても嬉しいくらい(物騒な話が好きでごめん)。

最後はちゃんと謎も解決するし(納得できる内容かはおいておいて)宙ぶらりんで終わるって事はないのでそういう中途半端なのがいやな人にも大丈夫なゲームだと思う。

オズの魔法使いやグリム童話知ってた方が楽しめるかもと書こうと思ったけどよく考えて見たらドリアングレイの話知らない私も普通に楽しめてたわ😂😂😂。知ってても知らなくても楽しますね、うん(適当)。

主人公がずっこけそうになるくらい無知だけど可愛くて憎めない。媚びる気ゼロの天然ちゃんだからかな。素直でいい子です。

三角関係が許せる方にはオズマフィア、オススメです。王道の恋愛過程とは一味違ったシナリオのルートが多くて興味深かった。こういう形の愛もあるよね、って思いながらプレイしました。

ではここからネタバレ感想です。書き忘れてましたが私がプレイしたのはvita版です。





続きを読む

次のゲームと本調子でないvitaの話。

こんばんは。 前回の記事に訪問や拍手ありがとうございます。イケメン戦国ってあまり人気がなかった気がするけどどうなんだろ。まだ時間がなくて感想記事を探しにいけてません。

さて、次のゲームは最近switchへの移植が決まったOZMAFIA!にしました。viatのダウンロード版をずっと前に買っていて所有してるのも忘れてました。移植を知った日に自分の未プレイゲームのリストをチェックしたらあってびっくり。本当に買いすぎてるな、ゲーム。

移植される前に意地でもプレイしたい性なのでイケメン戦国プレイ中にもうすでに次にプレイする事を決意。ちょうどよく今挿してあるメモリーカードにダウンロード済みだったので感想記事書き終わって即プレイしようと思ったら。。。

なんかvitaがおかしい(゚д゚)

最初は順調だったんだけどひと段落してから入るオープニングの曲が飛び飛び。傷だらけのCD聴いてるみたい。vitaでこんなのは初めてなので焦る。そしたら案の定フリーズして、しょうがなく強制終了。

その後は10分プレイする度にフリーズする感じで本当に心配。試しに他のDL版のゲームを起動してみたら普通にスチルとか開けたのでオズマフィアだけなのかな?困った。

最近先輩方からvitaの不具合の話を聞いてたけれど私は正常性バイアスが人間になったみたいな奴なんで勧められてたバックアップをしていなかった。アホだ。アホアホ。今の所メモリーカードがいけないのか本体がいけないのかわからないのですがもう少しこの初代のvita本体とメモリーカードでプレイを続けようと思います。数分に一回セーブしたらなんとかなるかもしれない。

banner180-02.jpgオズマフィアは美形キャラがたくさんいて誰を貼ろうか迷ったのですが、この腹黒キャラが良さそうな感じ。ニヤニヤ。でもハーメルンも良さそうなんだよね(まだ登場してないけど)。あ、お医者様も気になる。


ゲーム自体は立ち絵が小さめで背景に馴染んで見にくいくらいでそれ以外は今の所問題なしかな。オトメイトのボタンの配置になれてるんで間違えて強制スキップばかりしてしまった。早く覚えないと。

サブキャラにマツコデラックスがいますね。なんでこんなにそっくりなキャラにしたんだろ?マツコは嫌いじゃないけどゲームにいるとうるさいね。ハハハ。

そんなわけでゲームのハラハラよりvitaの不具合でハラハラしそうな予感がしますがとにかくオズマフィア頑張ってプレイして来ます。それではまた。





プロフィール

けーぴー

Author:けーぴー
乙女ゲームやめられません。
好き勝手にプレイ済みの乙女ゲームの感想書いてます。
ネタバレ感想ばかりです。

ブログ村

ブログ村参加してます。

カテゴリ

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11