2019度 私的 my乙女ゲームランキング

こんばんは。大晦日なのに大掃除をせずブログ書いて過ごしてます。今年最後の日だというのに相変わらずです。ハハハ。今年はブログがあまり捗らなかったのですがせめてランキングの記事だけは年内に公開したいのでがんばってみようと思います。

今年プレイしたゲームは

ワンドオブフォーチュン R2FD〜君に捧げるエピローグ〜
レイジングループ 
ファタモルガーナの館-COLLECTED EDITION-
殺し屋とストロベリー
忍び、恋うつつ 甘蜜花絵巻
蝶々事件ラブソディック
Un:BIRTHDAY SONG ~愛を唄う死神〜another record
対称x大正アリス Heads and Tails
学園クラブ〜放課後のヒミツ〜
私立ベルばら学園 ~ベルサイユのばらRe*imagination~
ピオフィオーレの晩鐘
レンドフルール
悠久のティアブレイド-Lost Chronicle-
緋色の焔
Amnesia V Edition
Variable Barricade
スイートクラウン

乙女ゲームじゃないのも入れて17本。もっと頑張りたかったな。来年はもう少し積みゲーを減らしたい。作業ゲームをプレイしたわけじゃないのに1本終わらせるのに一ヶ月かかったりしちゃいました。ちなみに今絶賛プレイ中のグラスハートプリンセスは終盤のキャラの個別ルートにうまく入れずに四苦八苦してるのでランキング参加出来ませんでした。

それではここから勝手にランキング始まります。これらのゲームのネタバレも無意識に入っちゃってるかもしれないので、それでもオーケーという方だけ先にお進み下さい。



好きなサブキャラランキング
万葉(蝶々事件ラブソディック)
海野六郎(真紅の焔)
ロッビイ(ピオフィオーレの晩鐘)

今年はあまりこれというサブキャラに出会えなかったな。寂しい。攻略したいと思わせるサブがいるとゲームが潤いますよね。

万葉は声もルックスもいい。時代設定にそぐわない忍びという設定も最高でした。是非攻略させてほしい。ま、FDも続編も出なそうだけど。

六郎は攻略出来たら絶対に真紅の焔で一番好きな攻略キャラになったと思う。ああいう縁の下の力持ち的なキャラが好きなんですよね。ハレーすい星の様に現場にいたりいなかったりするタイプ(説明しきれてない感)。

ロッビイは最初の印象とは全く違った人物だったのですが憎めないのでランクイン。人間臭さでは誰にも負けません。だから好き。あ、あと顔がいい(結局それかい)。



好きな攻略キャラランキング
ギスラン (レンドフルール)
ダンテ (ピオフィオーレの晩鐘)
楊 (ピオフィオーレの晩鐘)
アクセル (ベルばら学園)

とにかく今年はギスランが良かった。私と攻略キャラの好みが合う人には是非レンドをプレイしてギスランを攻略してほしいです。お願いします。
ピオフィオーレはいい男多かったですね。可愛いダンテとエロの楊。どちらも捨てがたい。ハハハ。

ダークホースはベルばら学園のアクセル。とにかく意外性が人間になった男子。この小悪魔には翻弄されたわ。ニヤニヤ。最近リングフィットやってるんですが、1日の運動を終えた時ベルばら学園を起動してアクセルのスチルを見て呼吸を整えてます。最高なリカバリー。ハハハ。



BGMが良すぎるゲーム
レンドフルール
ファタモルガーナの館-COLLECTED EDITION-

この2作しか音楽の印象が無いな。両方とも切ない旋律で心を抉ります。。。聴いてるだけで涙出ちゃう注意報。



驚きの連続だったゲーム
Amnesia V Edition
Variable Barricade
スイートクラウン

下半期にプレイしたこの衝撃御三家。バリバリは展開が思ってみなかった方向に突っ走って行くのが衝撃だったな。アムネシアは恐ろしい展開にハラハラ。スイクラはぼんやりした感じのゲームなのにいきなりびっくりする表情を登場人物がしてたりしてリラックスしてプレイするって感じではなかった。


泣けるゲームランキング
レンドフルール
ファタモルガーナの館-COLLECTED EDITION-
私立ベルばら学園 ~ベルサイユのばらRe*imagination~
Un:BIRTHDAY SONG ~愛を唄う死神〜another record

ベルばら学園は恋愛に関係ない家族の話でグッと来た気がする。レンドとファタモルは何でそんな事になっちゃうの、うわーん!!!って感じかな。ハハハ。アバソンはしんみり切ない。閉店間際のスーパーって感じ(例えがおかしすぎ)。



想像してたのと違ったゲームランキング
レンドフルール
ベルばら学園
スイートクラウン

レンドは公式サイトを読んで想像してたのと全然違いましたね。ネタバレになっちゃうから言えないけど私はシックスセンス(古い!)よりこっちに度肝を抜かれたよ。興味ある方は是非プレイしてほしい(ただし鬱ゲー好き限定)。

ベルばら学園にも驚いた。思ってたより100倍爽やかだった。ドロドロした所もあるベルばらをベースにしていてこんなに健全な学園ゲームが出来るなんてマジカルですね。ハハハ。

スイートクラウンは今までの乙女ゲームでは出会った事がない摩訶不思議な展開がてんこもりでした。斬新すぎ。面白かったけど。



コストパフォーマンス抜群のゲーム
レイジングループ 
ファタモルガーナの館-COLLECTED EDITION-

ありゃりゃ、両方とも乙女ゲーじゃない(゚д゚)。この2作は作業が多くてプレイ時間が長くなるわけではなくシナリオが長いタイプのゲームです。真相が知りたいのにそこまでたどり着くのにかかった時間といったら。。。乙女ゲーの2、3倍ですかね。ハハハ。


乙女ゲームビギナーにオススメのゲーム
ピオフィオーレの晩鐘
ベルばら学園
Amnesia for V

ピオフィは面白いし、攻略がそこまで難しくもないけどちょっとひねりがあってプレイしがいがあるので初めて乙女ゲープレイする人にぴったりじゃないかな。

ベルばら学園は主人公以外のカップリングなどがあるので乙女ゲームあまりプレイしてない人の方が受け入れられそう。

アムネシアは声優よし、シナリオよしの安定したゲームなので自信を持って乙女ゲームをプレイした事がない方にもオススメ出来ますね。個別ルート=違う世界線と言うのがすごくはっきりしてるから乙女ゲームと言うジャンルを理解するのにも良さそう(上から目線)。



うーむ、なんだかあまり本数プレイしてないので部門別で書くことがあまりないな。ということでここから総合ランキングトップ10をどうぞ。レイジングループとファタモルは今回ランキングに入れませんでした。入れるとヤバイ所まで上り詰めちゃうんで。。。



第10位 緋色の焔
180_150_zyuzo.jpg
ちょっと金太郎飴気味だったけど薄桜鬼ファンの私は楽しめました。敵キャラの過去とか詳しくわかって面白かった。サブの話ももっと知りたかったな。。。六郎様。。。


第9位 対称x大正アリス Heads and Tails
tabht180_09.jpg
猟師編とオオカミ編のおかげで対アリの世界をもっとよく理解できた気がする。あと私は猟師が好きなので彼の出番が増えてニヤニヤした。選択肢は少ないのもご愛嬌。


第8位 スイートクラウン
SWEET CLOWN ~午前三時のオカシな道化師~ (2015年7月発売予定) 応援中![古橋旺一郎(CV:高橋広樹)]
ふりかえってみるとこのゲームは脇役が生き生きとしていたな。先が読めないシナリオが最高でした。本当によくこんな話考えつくな〜。すごすぎ。


第7位 忍び、恋うつつ 甘蜜花絵巻
20170928_ninkoi.jpg
FDってそんなに好きではないのだけど、忍恋は攻略キャラにお気に入りが多いので苦痛じゃなかった(すごい解説)。やっぱり霧隠くんと真田先生は相変わらず最高だった。


第6位 ワンドオブフォーチュン R2FD〜君に捧げるエピローグ〜
hako08ruru.jpg

これぞファンサービス。今まで血を吐く思いでワンドとワンド2を攻略したのはこのためだったのだなと納得できる出来。幸せな二人を見れてこっちも幸せな気分になれます。


第5位 Un:BIRTHDAY SONG ~愛を唄う死神〜another record
180_rikka.png
とにかく切ない。悲しい。まだ死にたくない。ううう。死神シリーズプレイすると精一杯生きなきゃなと思います(感想になってない)。さといさんの儚げなタッチが世界観にぴったりです。でもちょっとプレイヤーによっては気になる設定もあるので要注意。


第4位 私立ベルばら学園 ~ベルサイユのばらRe*imagination~
berubara_banner1_2.png
期待してなかったからこの順位?いや、でも体験版してから買ったしそんなに期待はどん底って感じでもなかった気がする。とにかくテンポがよくて爽やかなゲームでした。主人公がオタクで親近感が持てた。アクセルに対する反応とか。ベルばらを読みたくなるゲーム。プレイする時は実家から漫画を持ってくるか古本屋かネットでのベルばらの在庫をチェックしてからの方がいいかも。


第3位  ピオフィオーレの晩鐘
twitterset_icon01_dante.png
人気作はやっぱり面白かった。攻略キャラが魅力的で思い出してもフラフラする。ハハハ。謎を追うのも面白いし、他のキャラのルートでついさっきまで恋仲だった前ルートのキャラの非道ぶりを楽しめるのも嬉しい。メニュー画面がスタイリッシュなのもよかった。全体が映画のよう。オトメイトさん頑張った。


第2位 Variable Barricade
vb_banner2-5.jpg
プレイしていてとても楽しかったし、展開に意外性があって全然飽きなかった。無職男も捨てたもんじゃないと巷のガールズに思わせてしまう恐ろしいゲーム。現実では気をつけよう。


第1位 レンドフルール
ghislain180.jpg
超私的なランキングだからこそこの順位。私はすごく心に響いたルートがひとつでもあれとアバタもエクボで受け入れちゃう。まさに一芸入試(違う)。兎に角、レンドフルールはギスランのお陰で逆転ホームランです。序盤はコノヤロウと思ったけど最後はツイッターの壁紙を変えてた。ハハハ。

あーー年内に書き終わった。ゼーゼーハーハー。最後駆け足になっちゃいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。そしてこのブログに遊びに来てくれて本当にありがとう。来年もみんなで乙女ゲーム、沢山プレイしましょう。ではシーユーネクストイヤー。

今回ゲットしたゲーム、晒します。

こんにちは。前回の記事にコメントや拍手本当にありがとうございます(*^_^*)。コメントやせーちゃんとりな子さんの記事を読み直しながらまた乙女会行きたいなあと思いました。今度はいつになることやら。。。

今回の日本滞在、思ったよりゲームを買っていなかった!多分ほしい物リストからカートに入れたり出したりしていて最終的には買わなかった物が多かったみたい。スイッチのゲームは売り切れてるのもあったし。やっぱり予約しないと確実にゲット出来ないのでしょうか。残念。

買ったゲームはこちら。
IMG_2251 copy
死神と少女
蛇香のライラ
イケメン戦国 時をかける恋ー新たなる出会いー
の3本です。

死神と少女は移植前からずっとプレイしてみたかったゲーム。評判いいから気になってました。パッケージの裏をみたら、あまり知ってる声優さんが出演していないみたい。ところで、パッケージ裏のゲームの説明、字が小さくて全然読めないんですけど、ついに老眼来た?早くない?証明を明るくしても読めん。だからといって公式サイトにいっても同じ事が書いてないのでやっぱりわからない。『この世の狭間を映し出したかのような男せの空』?読めない。あーーーイライラする。先週日本でメガネを作った時老眼はまだ1度だから老眼鏡いりませんよ、うらやましいですね、って眼鏡屋さんに言われたばかりなのに。。。悲し過ぎ。

蛇香のライラもPC版の時からプレイしたかった作品。私はMacなのでPC版はプレイ出来ないんですよね。。。でもMac Bookキーボード壊れてばっかりだし、次はWindowsにするかな。エキゾチックな設定、珍しいので嬉しいです。

そしてイケメン戦国!ずっと気になってたのですが買いそびれてました。多分そんなに硬派な歴史物ではないとは思いますが戦国時代の乙女ゲーム好きなので楽しめると思います。短いのかな?

そしてこちらは日本滞在中にお友達から送っていただいたゲームです。
IMG_2252 copy
こんなに沢山!ありがとうございます!
遙かなる時空の中で2
Glass Heart Princess 
Glass Heart Princess Platinum
Psychic Emotion6
暗闇の果てで君を待つ

遙かなる時空の中で2は遙かを制覇したい私の為にお友達が譲って下さいました。今回は悪霊と戦わずにクリアに挑戦するなんてセコイ事はしない様気をつけます。本当に遙か1の時はどうかしてました。ハハハ。

Glass Heart Princessは松岡キャラがいるからどうぞとの事。松岡君はそんなに乙女ゲーに出ていないので嬉しいです!宮田さんも出演されてるんですね。遙か3の弁慶が大好きなのでこっちも気になるな。。。

Psychic Emotion6は気軽に楽しめそう。結構有名どころが出演してるんですね。細谷キャラと諏訪部キャラの外見が私好みでニヤニヤ。

暗闇の果てで君を待つはアマゾンのほしい物リストに入れてたんですけどお高くて困ってたのでとっても嬉しいです。怖そうだけどあらすじがすごく面白そうでずっとプレイしてみたかったんですよね。楽しみです。

というわけで積みゲー8本増えちゃいました!ハハハ!頑張ってプレイします。アンシャンテやパルマ、バスタフェロウズなど他にも買いたいゲームが沢山あるので頑張らないと。







一週遅れの乙女会レポ。

こんにちは。前回の記事に訪問ありがとうございます。前回から1ヶ月経ってしまいました(゚д゚)。りな子の独り言のりな子さんのブログ、そしてやっぱり愛し瑛のせーちゃんのブログを拝見した方はご存知だと思いますが、日本に帰ってました!

三週間ほど帰国してたんですが、やっぱり日本はいい!!とにかく食べまくりました。セブンのソフトクリームみたいなアイスのコーンや葛餅、お寿司、ラーメンなど色々食べました。ゲームも何本かゲット。これについてはまた後日記事を書こうと思います。また買いすぎたという事だけは報告しておきたい。積みゲームこんなに増やして商売でもしたいのかい??ってレベルになってきちゃったかな。ははは。

乙女会のレポ、もうせーちゃんとりな子さんが丁寧に書いてらっしゃるので必要ないかなとも思ったのですがせっかくなのでけーぴー目線のレポ、書かせていただきます。

前回帰国した時にお会いしたせーちゃんのセットアップでりな子さん、せーちゃん、私の3人の乙女会が実現。私はお店とか知らないので2人に頼りってしまい申し訳なかった。2人は乙女会のプロなのラインの会話できびきびと行くお店を決めてくれて格好よかったです。私の都合で1週間延期になってしまったのですが2人とも快く次の週を乙女会の為に空けて下さり本当にありがとうございました。

会ったのは秋葉原。私はりな子さんとは初対面だったのでわかるかな〜と心配だったのですがお二人が早めに待ち合わせ場所に着いていたのでせーちゃんを見つけて駆け寄りました。りな子さんはブログのヘッダーにあるソバージュの女性の画像とは全然違ってびっくり。どこかの社長の有能な秘書さんみたいな素敵女子でございました。ソバージュじゃなかった。

今回私はチビ助を連れて行かなくてはならなかったので子供OKのレストランをリクエストしたのですがりな子さんがちょうどいい所を探してくれました。個室で彼が暴れても他のお客さんにご迷惑を掛けないで済んで助かりました!(せーちゃんとりな子さんには迷惑かけまくりでしたけど)。私のミルクの作り方が雑すぎて2人がドン引き!。粉チーズの様に粉ミルクがボロネーズに掛かって一つの料理を二度楽しめました。ハハハ。あ、料理の写真撮るの忘れた。せーちゃんとりな子さんのブログの写真をみてください(適当)。

ナイスな感じにチビ助が寝てくれたので乙女ゲーム話に没頭。FDと続編のどちらが好きか、とかピオフィのサブキャラの話、興ざめしてしまう現代が舞台のゲームの設定について(ははは!!)など色々話しました。あるテーマではせーちゃんと私が「こういう設定だと気になってゲームに集中できないよね〜」と言ってたらりな子さんが「私は全然平気〜」と言っていたので、心の広さに感動しました。さすがりな子様!!最近の乙女ゲームブログの傾向など乙女ゲームブロガーならではのお話も少ししました。やっぱり画面で会話するのと面と向かって会話するのでは違いますね。ディープなお話、楽しかったです。

今回もせーちゃんが切り絵のポートフォリオを持ってきてくれたんですが、もう、すごいの一言。前回からさらにパワーアップしてます。切り絵スキルが。とっても繊細で構図も格好いいし、大感動。せーちゃん見せてくれてありがとう。下天の兄様の三つ編みが最高でした。もっと三つ編みキャラをリクエストしたい。となると、ピオフィの楊かな?うーむ、またツイッターで募集があったら速攻で返事出来る様考えておきます。ニヤニヤ。

そしてせーちゃんと私には乙女ゲーム談話の他にもう一つ大事な理由が!!ポケモン交換です!IMG_2228 copy
じゃーん、ミュウツー。ポケモンGOでも先輩のせーちゃんが幻のこの子をくれました。自分ではとてもキャッチ出来ないのでうれしい。私はオーストラリアでしかとれない(らしい)鳥を差し上げました。しょぼい鳥しか交換できなくて面目無い。。。

何匹かトレードしましたが、ポケモントレーナーではないりな子様を延々とほっておくわけには行かないので数匹でフィニッシュ。りな子さんもポケモンGO一緒にプレイしようよとお誘いしましたが勧誘は失敗した様子。騙されたと思ってダウンロードしてみてほしい。ハマるから。。。。ニヤリ。

そして色々貰い物をしてしまいました。見てください。この素敵なギフトを。
IMG_2230.jpg

IMG_1870 copy 2頂き物の数々、本当にありがとうございます。パイナップルケーキの下にあるハガキはせーちゃんが以前観に行った萩岩睦美展のハガキです!観に行けて羨ましいと言っていたのを覚えていてくれた!ありがとう。りな子さんは前もって聞かれた好きな色のリップクリームを選んでくれました。そして2人とも美味しい日本のお菓子をプレゼントしてくれました!嬉しいです。

そしてちゃっかり写真に写っている斎藤くんは共通のお友達からのプレゼント。私にはチビ坊の写真もクッキーにしてもらっちゃって大感動です。食べるのもったいない!特に斎藤さん!ハハハ。

こんな感じであっという間に楽しい時間が過ぎてしまいました。本当に楽しかった〜。せーちゃんはツッコミ系乙女ゲーブログのカリスマ。りな子さんは私が裏でこっそり(でもないか!)りな子様とお呼びしている乙女ゲーブログの女帝。こんなビッグなお二人とぺーぺーな私が会っていいのかとドキドキしましたが2人ともとっても優しいので自宅の様に乙女会でくつろげました。2人ともありがとう。また会ってね。

なんだか小学生の日記みたいになっちゃいましたが、ここまで読んでくれた方ありがとうございました。















増税前の駆け込み積みゲーショッピング。

こんにちは。前回と前々回の記事に拍手やコメント、本当にありがとうございます(*^_^*)。アムネシア、1周目はやっぱりグッドエンドにたどり着けませんでした。うーむ、フルコンプまで長い道程になりそう。上手く進んでいるのかどうか、パラメーターの画面があるのにわからん。ハハハ。3周自力でプレイして同じエンドに行ってしまったので大人しく攻略サイト様のお力に縋る事にしました。

ところで本題なのですが、結局誘惑に勝てず増税前にDL版のゲームを色々買ってしまいました。

買ったのはこちらの3本

BAD APPLE WARS



BLACK WOLVES SAGA - Weiß und Schwarz-




VARIABLE BARRICADE
どれも今更プロモーションビデオ貼る??って感じですね。


うーん、横文字三連発!それにしても前回のブログに死神と少女、蛇香のライラ、軍靴をはいた猫が欲しいと書いたのは何だったんだ??と自分でも突っ込みたいくらいのラインアップになってしまいました。

BAD APPLE WARSはストーリーが気になっていてずっと買いたかったゲーム。ちょっとハニビーの死神シリーズっぽいのかな。DL版がAmazonより少しだけ安かったのでいいタイミングだと思って買っちゃいました。

BLACK WOLVES SAGA - Weiß und Schwarz-はAmazonで1万円以上になってたのでDL版の方がかなりお得かなと思いゲット。獣耳そんなに好きじゃないんだけど十三支でも平気だったし、今回も大丈夫かもしれない。

ところでタイトル書くのにßの書き方わからなくてインターネットで調べました。ちなみにマックだとoptionとsです。ßってなんて読むんだろ。

VARIABLE BARRICADEはアマゾン価格より高かったのについクリックしてしまった一品。急にプレイしたくなったので買ってしまった。ワハハ。やっぱりこのイラストレーターさんの絵、綺麗すぎる。主人公が可愛い。執事が気になる。

本当は蛇香のライラも買う気満々だったんだけど、switchの充電が切れていて時間切れになっちゃったのでDL版買えませんでした。10月1日になる数分前まで迷ってたからこの結果。常にゲーム機の充電はしておかないといけませんね。

こんなわけでオトメイトの積みゲーを頑張って減らして来たのに1日で一気に3本増やしてしまいました。とりあえずアムネシア、頑張って終わらせます。さようなら。





次のゲームはロボットゲーム(?)

こんばんは。前回の記事に拍手や濃厚なコメントありがとうございます(゚∀゚)。レンドフルール、厄介なトロフィーも全部ゲットすること出来、無事トロコンしました。

ゲーム終了後の私の楽しみは、ネットで感想を検索して読む事なので今回も皆様のブログ覗かせていただきました。やっぱり絶賛してるのと酷評、両方ありますね。中間のまあまあだったって感じの感想はあまりなかったな。内容も薄いって言ってるのもあれば深いって書いてある記事もありました。本当に印象や受け取り方って全然違うんですね。でもどの感想も読んでいてニヤニヤしました(重症)。

実はレンド未プレイの時、switchに移植するってニュース読んだ私は「なんで評判があまり良くない鬱ゲーを移植するんだろ?」って思ってました。すみません。今は自信作だからオトメイトは移植の決断をしたのかな、と思ったりして。本当に乙女ゲームはプレイしないと自分に合うゲームか見極めるのが困難ですね。辛口感想を読んでプレイした人は、「そんなに悪くないな」と思うだろうし、反対に私の感想を読んで面白そうと思ってプレイしてガッカリする人が出ちゃうかもしれない。難しい。

ふう、なんだか珍しくシリアスな文章になっちゃいましたが、ここからは適当ブログに戻ります。ギスランのスチルを眺め続けるのもキリがないのでそろそろレンドのカードを取り出して次のゲームに入りたいと思います。自分の待機ゲーム、把握してないので(DL版とパッケージ版、switch、vitaとごちゃまぜで)しょうがなく自分のブログの自己紹介記事の積みゲーリストをチェックしました。

前々々回くらいの記事で「オトメイトの積みゲーを制覇したい」と宣言し、その次の記事で「やっぱり次は喧嘩番長乙女の続編をプレイしたい」と前言撤回した私ですが、結局オトメイトのゲームをプレイする事にしました。発言に責任をもたない人間で申し訳ない。

そして決めた次のゲームはこれ。

icon_c3.jpgうーん、はっきり言ってあまりビビビと来る外見の殿方がいない(失礼すぎ)。大人っぽいこのキャラが一番かな。。。声で選んでるわけではありませんよ。ギスラン。


悠久のティアブレイドです。最近FDを買ったので私の中の注目度が上がってるんだと思う。レンドとは全然違う世界観っぽいから新鮮で良さそうです。勝手にガンダムみたいにロボットに乗って戦うイメージがあるんだけど、合ってますか?(ガンダムの事はよく知らないのでそこから間違ってるかもしれない)。松岡ボイスのチビッコも、松岡ボイスだから気になってます。

あ、今危なかった、上の画像を頂いたサイト、FDのサイトでした!(でももう面倒なのでそのまま使っちゃう。ゴメン)。ネタバレするところだった危ない危ない。メニューのストーリーを開いたら本編ハッピーエンド後のアフターストーリーと書いてあって気がついた。Google検索、要注意ですね。

ではこれ以上ネタバレ自爆する前にゲームプレイして来ます。サ・ラ・バ(ロボット風)。





積みゲーム、増えちゃいました。

こんばんは。前回の記事に拍手やコメント、ありがとうございます。すっかりご無沙汰しちゃっております。レンドフルール、あまり進んでません。。。

実は急に3DSのファイアーエムブレムif 熱が再燃して毎日ちまちまレベル上げしてるのでレンドをプレイする時間が無くなってしまいました。このゲームは両手がふさがってしまうので同時にレンドが出来ないんですよね。読むだけの乙女ゲーだったら大丈夫なんだけど、レンドはいきなりボタンを押さなきゃいけない場面があるのがちょっと面倒。一回気がつかずにオートモードのまま進めてしまったら「返事してくれないのは堪える。。。」と攻略キャラに言われてしまった。あまりに可哀想だったのでそれからはしっかり集中出来る時のみレンドをプレイしてます(3DSを充電してる時だけだけど。ハハハ)。

そんなわけで積みゲーム消費意欲エンド速度が失速気味なんですが実は性懲りも無くゲームをまた買ってしまいました。

値下がりしていたこちらの2本をアマゾンでゲット。

IMG_2197 copy

光が反射してタイトル読めない!写真を撮るのが下手ですみません。喧嘩番長乙女Second Rumble!!と悠久のティアブレイドのFDです。悠久のティアブレイドは本編未プレイなのに買ってしまいました。

アマゾンの『価格が〇〇%下がりました ほしい物リストに追加した時の価格は〇〇円でした』は悪魔のフレーズですね。誘惑に勝てる人っているのかな。

前回の記事でオトメイトの未プレイゲームを集中的にやっつけると書いたばかりなのに、もう気が変わって喧嘩番長乙女をプレイしたくてうずうずしてます(どうしようもないやつでスマン)。これからはああいう決意を宣言するような記事は書くのをやめてもっと適当ブログにしようかな(もうすでにどうしようもないブログだけどね)。

今回は母の帰国のタイミングに合わせてゲームを注文しました。私も妹も母の帰国中はついつい沢山買い物してしまいます。自分達は届いたブツを見てないので買ったという実感がわかずポチポチ注文し続けちゃうんですよね。

それで私達の物だけで荷物がすごく増えてしまったらしく、母はイライラ。「もう買わないでよ、持てないから」と言う怒りの母メールを何回も受け取っていながら無視してたら今度は「これ、必要ですか」というメッセージとともにこの写真が送られてきました。

IMG_7498 copy


ついに荷物を軽くする為に新品ゲームの透明フィルムを剥がし、おまけにケースを開けてアンケートのはがきを捨てる(この時点では寸前だけど)暴挙に出ました。私はこういうハガキとか、漫画の帯とか取っておくタイプなので迷ったんですが、背に腹は変えられないので、泣く泣くアンケートハガキとお別れしました。今まではvitaにゲームの説明書が入ってないのが物足りないなと思ってたけど、母上に見られるのは恥ずかしいから無くて良かったと思いました。登場人物が男ばかりとか、あーだこーだ言われそう。。。

ところでレンドの話に戻るんですが(ここまで書いて放置していたブログ記事にもう少しレンドをプレイしてから戻ってきたので、話があっちこっち行ってしまって申し訳ない)、あれってワンドオブフォーチュン くらいオトメイト界では攻略難しいんでしょうか?やっと個別ルートに入ったと思ったらあれよあれよという間にバッドエンド行っちゃいました。結構いい感じだと思っていたのでショック。セーブデータからやり直す事数回、やっとまあまあエンド1つ(スチルあり)とバッドエンド3つ回収する事が出来ました。でもエンドリスト見るとまだ3/4くらい残ってるんですよね。。。どこから分岐してるんだかわからない。またしても攻略サイト様に頼りっぱなしになりそうです。

たまたまANEMONEのtakeさんもレンドをプレイ中なんで2人で励まし合いながら進めようと思います。遅れを取らないように頑張らなきゃな。。。どちらが先に感想記事を上げられるのか??皆様楽しみに待っていてください。

なんだかまとまりのない記事になっちゃいました。ここまで読んでくれた方々、ありがとうございます!ではレンド終わったらまた来ます。その前に積みゲーム、また増えましたって記事を書く事にならない様、気をつけようと思います。



オトパで発表された新作の話。

こんばんは。前回の記事に拍手やコメント本当にありがとうございます。自分の事をガンガン書いた記事を読んでもらえて本当に恐縮です。

ところで遅くなりましたが先日のオトメイトパーティーで発表された新作の情報、私も気になる物をピックアップしてみました。このタイプの記事は書いたり書かなかったりなんですが、今回はニヤニヤ出来るゲームが多いので書きたくなっちゃった。ハハハ。前に書いたのは天涯が発表された時かな?


因みに順番は滅茶苦茶です。私が気になってるもの順だと思って読んでください。



まず、ニヤッとしたのはイチカラムのこのゲーム。「明治活劇、ハイカラ流星組ー成敗しませう、世直し稼業」は絶対買います。

英語教師の松原銀之助さんが気になります。クールな感じがたまりません。いつもタッグを組むイラストレーターのユウヤさんじゃないのはさみしいですが、彼女(かな?)は他のゲームで忙しいですもんね。しょうがないし、今回の絵も嫌いじゃないので楽しみです。

カラッとした雰囲気ですね。コメディタッチなのかな。明治じゃ流石に宮ノ森家の御兄弟は出て来れません。赤ん坊枠でギリギリ正様が出たりして(よくかんがえてみれば赤ん坊枠なんてあったらヤバすぎですね。ハハハ)。

地味に嬉しいのはタイトルの漢字以外の字が平仮名だって事です(ハイカラ以外のとこね)。いつもブログに華ヤカと天涯のタイトル書くの面倒だったんですよね。検索もしやすくなります。



続報発表タイトルで一番気になってるのはこれ。

ビルシャナ戦記、楽しみです。古川ボイスの頼朝様の為に買う乙女ゲーマーさん、多いんじゃないかな。今、youtubeを頼朝様の所で一時停止にして眺めてました。いつのまにか自然とニヤニヤ。顔が整いすぎてる。あー早くプレイしたい。ハハハ。

源平合戦のゲームって何本プレイしても飽きません。この時代のゲームって攻略メンバーが少々ずれるんですよね。源狼と遥か3も微妙に違ってたし。3本に出突っ張りのレギュラーは弁慶様だけか。私はどんな弁慶さんでも受け入れるので渋い担当(予測)の彼も楽しみです。フフフ。



こちらのタイトルの続報も嬉しいですね。

オランピアソワレ。さといさんの絵、綺麗です。

私の好きな声優さんが沢山出るのも嬉しいです。島崎さん、杉田さん、そして永遠のナンバーワン、松岡ボイス。松岡さんは落ち着いた大人キャラあまりやらないから楽しみです。あの声は静かなキャラが一番似合うんですよ!!(すみません、楽しみすぎて主張が強くなってしまった)。

外見が一番好きなのは縁かな。璃空もいいですね。松岡キャラはニルアド続編の鵺野に似てません?同じ声優だからですかね。髪型だけかな。ところでこのゲームって時代設定はいつなんでしょう?大昔?



時計仕掛けのアポカリプス、気にならない乙女ゲーマーはいないんじゃないんでしょうか。

全キャラマイナスからスタート?死んでる状態からスタート?今流行りの事故死したら異世界に転生しました、みたいな感じなのかな?全くの見当違いかもしれない。とにかく楽しみです。

緒方さんは攻略キャラとしても出演してくれるのでしょうか。そうじゃないと泣くよ。シクシク。



これはイマイチかなと思ったんだけど、動画を観たら結構面白そうだった。

キューピッドパラサイト、社長の俺様メールだけでニヤニヤ出来ちゃうのは乙女ゲーム病の末期でしょうか。。。

バリバリ未プレイなんだけど、似たような雰囲気なのかな?なんか明るい感じで楽しそう。テンポも良さそうだし、公式サイトが出来たらチェックしようと思います。



そして幻奏喫茶アンシャンテ。攻略キャラ、どうしちゃったんでしょうか。全く興味なかったんだけど、動画をチェックしたら強烈すぎてプレイして確かめたくなった。

見た目がほぼ10割の乙女ゲームの世界に顔無し攻略キャラが登場するとは。。。。顔があるキャラなんて令和には古いのか。

せっかくの石川ボイスが乙女ゲーム好きの堕天使??なんだかいい声が勿体無い(失礼)。いや、素晴らしいルートで驚いちゃうかもしれないですよね。

諏訪部さんのオジサマキャラも気になります。滅多にない中年キャラは大事にしたい。ベルばら学園では高校生役でしたが彼の渋い美声はダンディキャラの方が合う気がする。



と言うわけでこの6本が私の気になるセレクションです。でも他のゲームも結局買っちゃいそう。たとえばDAIROKU:AKASHINOMORI。攻略キャラの見た目がいいから人外キャラが得意じゃない私でも大丈夫な気がします。

それにしても新作の発表、もうCVが決まっていて、攻略キャラのビジュアルがあるのもあれば内容がなくて締め切りギリギリで作ったパワーポイントのプレゼンみたいなのもあって不思議ですね。プロジェクト開始時期が全然違うのかな?



ところで話が飛んじゃうんですがE3の発表で任天堂の新作が発表されましたね。こちらも良さそうなのが沢山ありました。一般ゲームはキリがない物が多いので生活に支障が出そうで恐ろしいです。


まず一番うれしかったのがこの発表。

ドラクエ11まだプレイしてないのでスイッチ移植は嬉しい。

私はドラクエ8で酔ったので11をプレイするのがちょっと心配なのですがドラクエは大好きなので遅れを取ってしまいましたが買おうと思います。3DS版も可愛いんだけどね。

ドラクエはやり始めると武器や防具集め、鍛治をコンプしたくなり、大変な事になるんですよね(プレイ時間が)。でも一回もコンプした事ないので今回も多分無理でしょう。。。




もう一つは待ちに待ったファイアーエムブレム。

無双も買ったけど、やっぱりオリジナルのシステムが好きですね。育成も好きだし、バトルのシステムもすごく楽しい。

でもifより楽しめるかわからなくて不安。ifはダウンロード版をプレイしたので序盤にビッグな決断をする場面があったんですよね。主人公が白夜王国か暗夜王国、どちらに味方するか決めなきゃいけないシーン。ダウンロード版はプレイヤーがその場で選ぶことができるんです。そして選んだらそちらのゲームを買ったことになるシステム。取り返しがつかないので決断がすごく難しくて1時間ほど掛かってしまいました。最終的には両方プレイしたんですが、その選択肢の辛さとワクワクはとてつもなかったです。

ファイアーエムブレムもドラクエ同様プレイに時間かかるんですよね。キャラがすごく多いからレベル上げに延々と時間を費やしちゃうんですよね。私はいつも好きなキャラだけガンガン上げてしまい、苦手なキャラは終盤まで放置するので余計に大変。そうするとひ弱キャラが難易度高いバトルから戦場デビューになってしまい最悪な事態になります。風花雪月では気をつけます。


あ、途中からオトメイト、関係なくなっちゃった(゚д゚)。申し訳ない。とにかくとりあえず乙女ゲーム界に新作のコンシューマーゲームが発売される事は喜ばしいです。オトメイト様ありがとう。




けーぴーブログへの質問に答えてみた。

こんばんは。前回の記事に拍手や訪問、本当にありがとうございます。ピオフィオーレはまだ1分くらいしかプレイしてませんが、とてもお洒落で感動しています。

ところで突然ですがお友達の乙女ゲーマー様が私と私のブログの為にカストマイズされた質問を考えてくれたので答えてみました。twitterのマシュマロの代わりに直接質問を送っていただいてとっても嬉しかったです。ありがとうございます(*^_^*)。

この質問集は改めて自分のブログについて考える良い機会になりました。これからも少しずつ改良しながらブログを続けていきたいなと思ってます。

ではここから答えが始まりますが、かなり長いし個人的な事ばかり書いているんで興味がない方はどうぞスルーしてくださいませ。



180_150_naduki.jpg最初にこのブログで使われた記念すべき画像は無月さんでした。去年までブログ村のアイコンにしてました。懐かしい。
※「鏡界の白雪」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。



☆どんなものを求めて乙女ゲームをやってますか?抽象的で答えづらいかもしれませんが、けーぴーさんが思うような解釈でお願いします。


楽しいシナリオですね。少女漫画を読むみたいな感覚でプレイしてます。困難や障害を乗り越えてハッピーエンドに到達する時の感動する気持ちが大好き。もちろん格好いいキャラに出会いたい、いい声を聞きたいって言うのもありますが、面白いストーリーを読みたいっていうのが一番ですね。それなら小説でもいいんですけど、選択肢で運命が変わるのがたまらないのでゲームはやめられません。小さい時アドベンチャーブックが好きだったのでそれの延長です。


☆乙女ゲームを始めたきっかけはどんなことだったんでしょうか?乙女ゲームというジャンルがあるのは知っていてやり始めたのでしょうか?

昔からゲームが好きで買うゲームをアマゾンで探していた時にアラビアンズロストのDSソフトが目に入ったのが最初です。恋愛アドベンチャーゲームって書いてあって軽い気持ちでプレイしてみようかなと思い買いました。

アラロスは面白かったんですが作業が面倒なのと『。。。。。。』のセリフが多いのが気になって、乙女ゲームジャンルにハマるきっかけにはなりませんでした。

数年後、アマゾンで今度は薄桜鬼の3DS版を見つけ、なんで新撰組なのに鬼なのかな??と思いましたが評価が高いので恋愛アドベンチャーのジャンルに再挑戦する事にしました。この時も全員攻略せず、スチルもスッカスカの適当プレイでした。

でも面白かったので薄桜鬼のFDは買ったりしたけどそれっきりで他の乙女ゲームを買おうと思いつきませんでした(乙女ゲームってジャンルがあるのもこの時点ではよくわかってなかった)。斎藤一ルートを何周もプレイして過ごしてました。

数年後、たまたまyoutubeで薄桜鬼のアニメを見かけて、気になって調べてみたら薄桜鬼の学園物がvitaで出ると言う情報をゲット。斎藤命の私はどうしても欲しくなったのですが、薄桜鬼SSLの為だけにvitaも買うのもなーーーと思い、vitaのゲームって他にどんなのがあるんだろうと検索。まあその日が薄桜鬼一色で井の中の蛙だった私が乙女ゲームのビッグオーシャンにたどり着いてしまった運命の日です。ハハハ。

海外在住なので帰国した時に絶対買おうと思いリサーチしまくり、帰国時にゲームを10本くらい買ったんじゃないかな。ちなみに乙女ゲームというジャンルはこの頃知りました。なんだかネーミングが恥ずかしいんで店頭で買うのはちょっとな。。。思ってたので最初は全部アマゾンで購入。自分の好みとか全然わからなかったので黒蝶のサイケデリカ、下天の華PSP版、忍恋、剣が君、遙か6、クロックゼロ、華ヤカ本編、百花百狼、薄桜鬼幕末無双録など色々なタイプのゲーム買いました。あ、もちろん薄桜鬼SSLも。

今では帰国中にステラワースに行くぐらいへっちゃらになりました。最初の頃ヨドバシで三国恋戦記と戦場の円舞曲を買った時、『これでよろしいですか』って大きな声で表紙の確認された時は恥ずかしかったですがもう今は大丈夫でしょう。



☆二次元と三次元の好みって共通してますか?

好みは全然共通してませんね。ゲームだとクールなキャラに相手にされないスタートが好きなんですが、現実にそれやられたら心が折れちゃいます。3次元ではチャラ男気味にしつこくしてもらいたいです、積極的に来てもらわないと困ります。こちらからはアプローチするの無理なんで。ハハハ。



☆キャラクターによってゲームへのモチベーションが下がることがあるかと思います。その持ちベージョンを下げつつも、ゲームを隅々まで楽しんでいられるようにお見受けします。途中で投げることなく、最後までやりきる原動力となるもの、要因は何でしょうか?

興味がないキャラを攻略中、投げないで我慢するのは、もしかしてスンバラシイ展開が待っているかもしれないという仄かな期待とトロコンへの執念。ただそれだけです。ケチなんで全ルートプレイしないと勿体無いというのもあります。あ、あとスチルをコンプしてニヤニヤする至福の時間。それ目指して頑張ってます。

スイッチはトロフィーがないのでもしかしたらモチベーションが維持できなくなるかもしれません。。。



☆モチベーションがあがるキャラは、どんなキャラ、逆にモチベーションが上がらないのはどんなタイプ?その時のモチベーションの差を言葉で表現するならどのぐらいありますか?

モチベーションが上がるキャラは仕事が出来る冷静な大人キャラ。エリートだったらポイント高し、美形で声優が好みだとさらによし。私の攻略キャラの好みの基本は薄桜鬼の斎藤君なので、彼の要素を少しでも持っているキャラ(外見、性格、声優)は発売前から要チェックですね。

モチベーションが上がらないのは年下、ギャーギャーうるさいキャラ、幼馴染ですね。たまに三つ揃ってるキャラがいるのでその時は本当に苦行オブ苦行です。

ちなみに泣くシーンがあるとその攻略キャラの株は下がっちゃいます。しっかりしてる人が好きで、泣かず、頼らず1人で頑張っちゃうタイプの攻略キャラにはメロメロです。ハハハ。

好きなキャラと嫌いなキャラの攻略時のモチベーションの差は結構ありますね。好きなキャラは一日中ゲーム機を持ち歩いてプレイするからあっという間に終わります。ダメキャラの時は寝る前にしょうがなくプレイするかと思い、つけるんだけど結局寝ちゃうって感じです。オートでやってる時も、好きなキャラだと早く話を進めたくてボタン触ってオートモードを解除しちゃうのに対して苦手キャラはオートモードしてるのに画面を見ないで放置し、話がわからなくなり巻き戻すっていうのを繰り返しちゃいます。

感想を上げるのに時間がかかったゲームは大抵苦手キャラに寝落ちの術をかけられまくってます。



☆乙女ゲームをやってる時、どんな表情を見せてるのか、教えてください

ニヤニヤしてるか無表情ですね。泣けるとか、涙、シクシクとかブログに書いても涙出てない時が多いです。本当に出てた時は涙が出ましたって書いてある時です。三国恋戦記の孔明ルートのエンディング、華ヤカの勇ルートのエンディングは泣いたの覚えてます。あと最近ではベルばら学園。涙が3粒くらい出ました。笑う時は小さい声でヘラヘラしてます。人様にはお見せできない不気味なプレイスタイルです。



☆乙女ゲームの中で衝撃を受けた作品は、なんでしょうか?いくつでも構いませんが、どんな衝撃を受けたのか添えてもらえると嬉しいです。

サイドキックスと大正x対称アリスです。両方とも思ってもいなかった結末で本当に目から鱗が落ちまくりでした。サイドキックスはシナリオが面白くて感動、対アリは真相が想像もしてなかった内容でビックリ。特に対アリはこんな内容、よく思いつくな〜と思ったのを覚えてます。

あと下天の華かな。評価が良かったのは知ってたけどこんなに面白いとは思わなかった。あまり好みじゃない絵柄と衣装なのに最終的には全然気にならなくなった。そして本能寺の変の扱い方に参りました。



☆作業ゲームに苦戦しながらも最後までやり通す姿がブログでもうかがえます。作業ゲームのこんなところが好き、逆に、どんな時に作業が嫌になるかという点を挙げてください。こんな作業は好きだけど、これは嫌いというものがあったらそれも教えてください。

基本負けず嫌いなんで、辛い作業もギブアップ出来ないんですよね。。。面倒臭い性格をしております。あと作業を終わった後の達成感、作業で集めてコンプしたコレクションを眺める時のニヤニヤの為に作業してます(怪しい)。

コルダや喧嘩番長などは完璧に出来ると嬉しいですよね。下手だけどこのタイプの作業が一番好きかも。

レベル上げも好きです、戦闘でガンガンレベル上げして、あとで強い敵に無双する時の快感はプライスレス(遥かシリーズでは特にレベル上げ頑張りました)。

苦手な作業は努力が報われないランダムなタイプ。ワンドのマップで会いたいキャラを出すために何回もリロードするのが苦痛でした。作業すればするほどレベルが上がったり、上手くなれればいいんですが、ワンドはマップパートもベターカードもランダム要素が多くてずっと難しいままなのが辛かったです。

あと苦手じゃないけど意味がないなと思う作業はゲーム性を足すだけの為にあるショボいミニゲーム(オトメイトのゲームによくあるタイプ)。花朧のミニゲームみたいなの。あってもなくても全然進行に関係ない気がしました。



☆けーぴーさんのブログは、ゲームを通じて感じたことを自分の中で総括した上で、強く感じたことを伝えてる、そんなところがとても感想らしい感想に感じるブログだと思います。書く時に気を遣ってる部分はどんなことでしょうか?


ネタバレに一番気を遣っているかな。私自身未プレイのゲームのネタバレを読んでしまうと悲しいので、ネタバレなしの記事を書く時は気をつけて書いてます。公式サイトに載っている情報くらいに留めようと努力しています。

あとは比較に他のゲームを使ってしまい無意識にネタバレしない様に気をつけてます。例えば、「ちびまる子ちゃんの丸尾くんってキャラはドラえもんの出木杉くんに頭が良い所が似てるよね」と書いてしまうと、まだドラえもんを読んだ事のない人が「ドラえもんにも秀才キャラがいるんだ」ってなるじゃないですか(ヘンテコな例えですみません)。そういうのでビッグなネタバレを読んでショックだった事があるので自分もしない様に注意してます。でもこれって無意識にしちゃってる時あるんですよね。。。心配。

比較に使うときは80〜90年代の漫画を使いますね。よく使うのはガラスの仮面、キャンディキャンディなど。すごくメジャーで、ネタバレしても気にする人がいなそうでステレオタイプなキャラが出てる作品をよく使います。

ネタバレ感想を書いてる時は読者はプレイ済みの方を想定しているので感想にゲームの内容をあまり入れないようにしますね。何が起こったかなどを省いても大丈夫かなと思い私が感じた事だけを書く様にしてます。最終的にきついツッコミばかりになってしまいますが。ハハハ。

でも基本はあまり難しく考えないで好き勝手に書いてます。ちょっとキツイ事書いてるかな〜と思う時もありますが、気を使って書いても辛いだけだと思うので、言いたい事を言っちゃいながら楽しんで書いてます。


☆感想書いてて、歯がゆいと思う時、逆にブログやってて良かったなーと思う時はどんな時でしょうか?

上手く感想が書けないと歯がゆいですね(;_;)。感じた事を上手く文章で表現出来ない時は苦しいです。

『ですが』『だけど』っていう表現を使いすぎかなとも思うんですが、代わりが思いつかなくて困ってます(あ、また使っちゃった)。回りくどい表現になってしまい、分かりづらいかなといつも悩んでます。

あとダラダラしちゃうのも悩みですね。長くて読みにくいだろうなーと思いながらも書きたい事を書きまくると長くなっちゃう。

あ、あともう一つありました、歯がゆいと言うか気になる事。私のブログって『次のゲーム』記事の方が実際の感想記事より拍手が多いんですよね。感想記事をより魅力的にするにはどうしたらいいのかな〜といつも思っております。

ブログやっていて良かったなと思うのは色々なブロガーさんやツイッターをしてらっしゃる方、コメントを残してくださる方達と乙女ゲームについて語れる様になった事ですね。ブログを始める前は周りにゲーマーがいないし、皆さんのブログを読んでいるだけだったので孤独でした。今の方が100倍楽しいです。皆さんありがとう。

それに感想を書くのは日本語の勉強になるし、自分のプレイ済みゲームの記録にもなるし、いい事ばかりです。ははは。



☆ブログでの自分なりのこだわりってどんなことでしょうか?

シンプルなレイアウトと感想記事にそのゲームで一番良かったキャラの画像を貼る事が一番のこだわりかな。最近は感想記事に攻略キャラの画像を一枚しか貼らないのでそれを選ぶのが苦しいながらも楽しい時間です。

右側のコラムにはブログ記事を見つけやすい様にタグやカテゴリーなどを置いてます。タグはメーカーのリストになっていて、カテゴリーはゲームの名前にしてるので見たい記事を探すのに便利かなと思ってます。

オススメゲームのエリアもたまに足したりしてます。一言そのゲームについて書けば興味を持ってくれる人がいるかな??と思い勝手に考えた宣伝文句を添えてます。私が買う前に気になった要素は問題なかったので是非プレイして下さいという気持ちが込められてます(分かりにくいけど)。

右のコラムに詰め込みすぎて長〜くなっちゃってるのが気になるんですが、今の所何を省いていいのかわからなくて悩み中です。月間アーカイブかな。。。



☆自分がなるとしたら乙女ゲームの誰になりたいですか?どーしてそのキャラになりたいのか、またなったら何をしたいのか教えてください

うーん、乙女ゲームの主人公は辛い思いをするからなりたい様ななりたくない様な。。。遙か3の望美ちゃんみたいに八葉を引き連れるのは楽しそうだし時空を超えるのは便利そうでいいかも。でも世界を救う気は全くないのでやっぱり無理かな。剣が君の家光様か百花百狼の家康様になって上から目線で登場人物がヤキモキしてるのを見ていたいですね。。。フフフ。ちなみに見目麗しいキャラを選んだのは偶然ではないです。ハハハ。



☆自分得だと思う乙女ゲーム、どんなゲームか考えてみてください。

私はもうすでに存在する話をベースにした乙女ゲームが好きなので小説、史実、漫画を元にした新作が発表されると嬉しくなります。そういうタイプのゲームはストーリーがしっかりするし、流れがちょっと想像出来るから世界観とか把握するのに脳を使いすぎなくて済むのがいいです。ベルばら学園、下天の華、バラに隠されしヴェリテ、薄桜鬼、源氏恋絵巻を楽しめたのはそれが理由なのかも。

そんなわけで聖徳太子の時代の乙女ゲーとかどうでしょう?あまりないじゃないですか、そこまで遡る歴史物。物部氏と蘇我氏の坊っちゃま達に振り回される皇女。面白そう。ウフフフフ(気持ち悪い)。

洋風なら風と共に去りぬとか、逆若草物語とか良さそうだなーと今思いつきました。南北戦争はドラマがあって乙女ゲームに向いてそうですよね。若草物語はジョーが人気が出そうだな。。。



☆書くだけでなく、あちこちのブログを読み込んでいらっしゃいますが、何を求めて他の方のブログ読んでますか?読んだ時に、どんなことで心が動きますか?

とにかくゲームの感想を片っ端から読むのが好きです。ブログ村にアップされる新着記事、プレイ済みのゲームだったらほぼ100%読んでますね。他のプレイヤーがどう感じたかを知るのが好きです。色々な人のブログを読んで巷で一番人気のキャラが誰かを考えたりするのも好きです。意外なキャラが大人気だと、ビックリしながら楽しんでます。

ネタバレなしでも未プレイの感想は読みません。先入観なしでプレイしたいし、自分の感想が影響されちゃうのがいやなので。でもあとで他の方の素晴らしい感想を読むと自分書いたのが間抜けに思え恥ずかしくなります。

どちらかと言うとゲームの間抜けな所にツッコミを入れてるブログが好きかな。謎が残るゲームの解釈とかを読むのも好きです。映画の批評とかも読むのが好きなのでそれの延長なのかも。でもやっぱり共感したくて読んでる気がします。結局は同じ意見の人を探してるのかな。

新しい乙女ゲームブログを発掘したら、とりあえず自分がプレイしたゲームの記事は殆ど読みますね。でも毒々しくなくて優しそうな記事ばっかりだと物足りなくて途中でリタイアしちゃってるかもしれない。ハハハ。ガンガン本音を書いてるブログは遡ってほぼ全記事読んじゃいます。ブログ主さんがアクセス多くてビビるくらいそのブログに留まって読みますね。


以上です!!ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。ではピオフィオーレに戻ってマフィア攻略してきます。



積みゲー崩し月間突入。そして次のゲームは。

こんばんは。前回の記事に訪問や拍手ありがとうございます(*^_^*)。今日は次にプレイするゲームの話をしに来たのですが、その前に私の待機ゲーム状況を見て頂きたいと思います。

金色のコルダ4
薄桜鬼 真改 華ノ章
薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会
月影の鎖 〜狂爛モラトリアム〜
スカーレッドライダーゼクス Rev.
リア フェレス 〜レッド オブ アナザー〜
SA7-Silent Ability Seven-
Amnesia V Edition
神様と恋ゴコロ
百華夜光
POSSESSION MAGENTA
逢魔が刻〜かくりよの縁〜
SWEET CLOWN ~午前3時のオカシな道化師〜
忍び、恋うつつ ー甘蜜花絵巻ー
Un:BIRTHDAY SONG ~愛を唄う死神〜another record
OZMAFIA!! -vivace-
オルフレール 〜幸福の花束〜
罪喰い 〜千の呪い、千の祈り〜
エフェメラル -FANTASY ON DARK-
真紅の焔
ピオフィーオーレの晩鐘
━─━─━─━↓ここからは今年ゲットした物↓─━━─━─━─━─━─━─━ 
レンドフルール
金色のコルダ3フルボイススペシャル Another Sky
学園club ~放課後のヒミツ〜
帝國カレイドー万華の革命ー
殺し屋とストロベリー
悠久のティアブレイド-Lost Chronicle-
対称x大正アリス Heads and Tails
Goes!
蝶々事件ラブソディック

なんだかんだで30本!(レンドが2回リストに入ってたので直しました)。頂いたり、帰国中に爆買いしたりでいつの間にかすごく増えちゃいました(これプラス、放置ゲームも何本かあるし。風の章とか)。

最近長いゲームばかりプレイしてたので消化が遅くなっちゃってしまいこの体たらく。プレイ速度が遅くなったのもあるかな。あと、いい訳じゃないのですけど(言い訳だ)パッケージ版とダウンロード版両方持ってると数の把握が難しいんですよね。ハハハ(いや、笑えないから)。

私はついつい話題性のある最近のゲームばかりプレイしてしまうので、古くて巷でいまいちな評価を受けてるゲーム(失礼)が多く残っちゃってます。ベテラン勢は2年ほど寝かせてるんじゃないかな。

こんなわけで待機ゲーを減らすために短いと定評のある作品を選んで行こうと思います。このリストで短いゲームをご存知でしたら教えてください。

こんなわけで2020年までに短いゲームをガンガンプレイして、積みゲーを一桁にしようと思います。でも予定は未定なので上手く行くかはわかりません。。。すぐに飽きて作業系に行っちゃいそう。アナスカとかにね。。。怖いなあ。私はファタモルガーナの館の感想で作業を好きと口を(タイプしてる手を)滑らしちゃいましたが、実は苦しむのはそんなに好きではないんです。ハハハ。

まあ、とりあえず次は殺し屋とストロベリーにしました。カズキヨネさんの絵というのに惹かれて購入。期待しないでプレイしてみようと思います。

korosuto_tw_icon_03.png この人髪の毛がメガネの中に入り込んでいて気にならないのだろうか。私だったら即散髪するけど。


5分くらいプレイしたんですが、普段主人公の顔のグラフィックがある位置にスマホの画像があるのが笑える。主人公が囚われのパルマみたいにアプリのキャラに思えてしまいます。攻略キャラがゲーマーに思えちゃう。ハハハ。では殺人鬼と苺(違う)楽しんできます。




アナログスティック復活劇

こんにちは。前回の記事に訪問や拍手、ありがとうございます(*^_^*)。さて今回は私の長年の悲願(オーバー)暴走アナログスティックを直した時の話です。

盛り上がりに欠ける話ですが、同じ様に悩んでいる同士の為にここに記録しておきたいと思います(自分も又修理しなきゃいけなくなるかもしれないし。。。)。



まずは正規のルート、ソニー様で修理しようと思いリサーチ。でも時間が掛かる時もあるので日本滞在中に直らないかも、という情報をお友達に教えてもらったのでちょい躊躇。初期化される(自分でするのかな?)のも怖かったし今回はソニーさんは諦めました。

他の修理屋さんを探す為に『vita修理〇〇〇(最寄り駅ね)』で検索。結局最寄り駅ではなかったのだけどまあまあ近い錦糸町に支店があるスマホを修理するお店に決めました。

ウェブサイトには電話で相談、予約してから来店して下さいと書いてあったので、修理したい当日に電話したらすんなりOK。ウェブサイトには修理に60分ほどかかると書いてあったので待ってる間にランチをしちゃおうと思いお昼に予約しました。今思うとちゃんと時間を決めてあげれば良かった。。。。

JRの錦糸町駅からそんなに遠くなかったのですが(因みに演歌歌手がミカンの箱の上で歌ってるレコード屋の方の出口ね)グーグルマップに住所を間違えて入力してしまい、到着がかなり遅いお昼の時間に。。。申し訳なかったな。でも快くウェルカムしてくれました。優しい(;_;)。

まずはvitaの誤作動を確認。一応メニューページ(って言うのかな??ゲームアイコンがフワフワ浮いてる所)の背景をデフォルトにしておいて本当に良かった。遙か3の弁慶、遙かUの泰明、天涯の全員集合スチルを見られずに済んだぜ。。。ほっ。

チェック中アナログスティックがちゃんと暴走してくれるか心配しましたが、私のアナログスティックはビッグステージでも緊張しない頼りになる奴なので、店員さんがびっくりするほどの見事な暴走ぶりを見せてくれました。

他のお店の修理はどんな感じかわからないのですが、このお店ではこの不具合にはパーツを取り換える修理でした。正規のパーツが無いので見た目が変わってしまう事を説明され、交換用のパーツを見せてくれました。この時点ではもう直るだけで万々歳だと思ってたのでチラ見だけでOKを出しました(さすがO型。ワハハ)。そしてvitaを預けて錦ブラ。丸井に行ったり、駅ビルでランチして暇つぶし。あっという間にお迎えの時間に。

そしてついに我がスティック、無事大復活を遂げました。万歳。

パーツだけでみるよりも修理後、本体についている状態の方が新しいスティックの外見の違いが目立つ気がしますが、問題なく動く様になり感動です。

IMG_6576.jpg 
これが修理後のアナログスティックです。オリジナルのは表面が柔らかいのですがこちらは硬いです。そして今チェックしたらゴムのスリーブみたいなのが無かった。横から見て初めて気づきました。

IMG_6588.jpg 
これがオリジナル。ちょっとヒラヒラしたゴム状の襟みたいな部分があります。


IMG_6587.jpg 
こちらが新しいアナログスティック。裸ん坊です。弱そうですが触るとしっかりしてます。

お値段はソニーの修理より数百円安かったです。

良かった点は
  • 電話したその日に直してもらえた。
  • 修理時間が短い。
  • 少々安い。
  • 初期化しないですんだ。

イマイチな点は、触り心地がオリジナルの方が若干いいって事かな。。。あと左右の感触が違うので少しバランス悪い気分になる事でしょうか。両方大きな問題ではないので新しいアナログスティックに慣れたらなんともなくなると思います。

それより、これから中断していた善人シボウデス、ソードアートオンラインを再開出来るし、コルダやドラクエビルダーズもへっちゃらになります!。私的には直して大成功でした。ストレスフリーなvitaゲーム生活、エンジョイしようと思います。










プロフィール

けーぴー

Author:けーぴー
乙女ゲームやめられません。
好き勝手にプレイ済みの乙女ゲームの感想書いてます。
ネタバレ感想ばかりです。

ブログ村

ブログ村参加してます。

カテゴリ

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11