スイートクラウン 〜午前3時のオカシな道化師〜 感想

こんばんは。すっかりご無沙汰しちゃってましたがやっとスイクラ終わりました。

結構長いゲームだったな。。。私がどの攻略キャラも一周は自力でなにかしらのエンディングにたどり着かないと気が済まない人間なので余計クリアに時間が掛かってしまいました。調節するパラメーターが二つあると一気に難易度上がりますね。バランスが難しい。

あ、あともう一つ、スイクラには関係ないんですがリングフィットアドベンチャーを始めたので時間をそっちに取られてしまってるっていうのもあると思う。でも私はこのゲームを2、30分しか続けられないのでRPGの様にゲームの時間を全部費やさなくてもいいのがグッド(もっと運動を長く出来る様になりたいけど)。

ま、それはおいておいてスイクラ話に戻りますが全ルートの全エンディングをゲットしても何故かトロフィーがまだ40%で驚いてます(゚д゚)。こんなの初めて。そんなわけでトロフィーコンプは後回しにする事にして感想を書きに来ました。

このゲームはなんだかどんよりした曇り空のようなゲームでした。主人公の性格のせいかもしれないけどスカっとしないタイプのゲーム。とにかくうじうじしている時間が長い。でも真相はちゃんと明らかになるのでそちらの面でのモヤモヤはないかな。

攻略キャラの面々はよく乙女ゲームいるタイプって感じじゃなくて面白かったんだけど、残念ながら私の胸をキュンキュンさせるメンツは少なかったな。やっぱりほぼ全員が童顔だから?こういう謎が多いタイプのゲームは胸キュンイベントがおろそかになってしまうよね。それどころじゃないから。

思ってたよりも血しぶきが画面にバシャっとかかるシーンが多かったです。のんびりお茶をする乙女ゲーだと思ってプレイすると腰がぬけちゃいます。画面を手で覆いたくなる怖さですね。ハハハ。背景もホーンテッドマンションみたいだしほかにも沢山ビクッとさせる映像がありました。一人で夜プレイするのには向いてないかも。

攻略順、謎の少ない人からプレイするなら密原→久瀬か日ノ世(どちらが先でもよし)→古橋かな(白くしておきました)。攻略制限があってもいいかなと思うキャラが何人かいたな。でも始めに真相に近いキャラに当たって驚くのも面白いし本当に攻略順って悩ましい。

ではここからネタバレ感想です。






続きを読む

次のゲームは午前3時のお茶会。

こんにちは。前回の記事に拍手、コメントありがとうございます。なんともう12月。11月は1本も終わらせずに過ぎ去ってしまいました。積みゲーの勝利。12月はもう少し頑張りたい。せめて2本減らしたい。でも目標は低くがモットーなので1本にした方がいいかも。ハハハ。

次のゲームは最近買ったDL版のスイートクラウンにしました。オトメイト崩しを続けようと思ってたのにどうしてもプレイしたくなってしまった。

SWEET CLOWN ~午前三時のオカシな道化師~ (2015年7月発売予定) 応援中![ガート(CV:黒田崇矢)] この人の外見が一番好み。でもサブキャラだよね。いつもプレイ前に好きになるのはサブキャラだな。




能天気なバリバリの世界から一気におどろおどろしてる世界へ。私は耐えられるのだろうか。ちょっとしかプレイしてないのにもう怖くてしょうがない。

イラストレーターさんは月影の鎖と同じ人ですよね。かなり癖があるけど、このゲームの設定にはあってる気がする。幼い感じでメルヘンっぽいのにどことなくどよ〜んとしている絵柄(失礼)。独特だよね。色使いも暗いし。

攻略キャラの男性達、若くみえるのに声が低くてびっくり。小学生くらいにしか見えないけどティーンエージャーなのかな。

地味に困るのが私の名前覚えられない問題。喋ってる時のボックスに苗字しか表示されないのにお互いを下の名前で呼ぶのをやめてくれ。誰が誰に話してるのか全然わからない。。。

時時、色色とか人人とかに「々」←これを使わないのって何か意味があるのかな?すごく不思議なゲームです。

今の所わからない事だらけなので頭の中にハテナがいっぱい。早く怖いのを通り越してラブラブなイベントにたどり着きたいです。ではまた。

プロフィール

けーぴー

Author:けーぴー
乙女ゲームやめられません。
好き勝手にプレイ済みの乙女ゲームの感想書いてます。
ネタバレ感想ばかりです。

ブログ村参加してます。

カテゴリ

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11