アムネシア V Edition 感想

こんにちは。今回の台風、twitterやニュースを見ながら心配してました。こちらでもニュースになっていて『ケーピーの日本の家族大丈夫?』と友人達から連絡が来ました。被害に遭われた方々が早くいつもの生活に戻れたらいいなと思います。本当に自然は恐ろしい。

さて、アムネシアのvita版、終わりました。ミニゲームに手こずったけど無事トロコン。

アムネシアは何回も移植された名作なんですが、面白かったけどキュンキュンはあまりしなかったかな。ミステリーの部分はすごく気になってやめ時がわからず夜更かしのオンパレードだったんだけど、恋愛の部分はいつもより第三者的な視点でプレイしてました。私は恋人らしき人とのやりとりより、両思いになるまでの過程が好きらしい。

それにしてもアムネシアはまったく金太郎飴感がないですね。どのルートも全然違ってマンネリ感がゼロなのがすごい。でも統一感はあるのがまたすごい。たまに各キャラのルートのシナリオが全然違うと、同じゲームの話じゃないみたいに感じる事があるんだけどアムネシアだとどのキャラのシナリオも世界観がブレてなくてアムネシア独特の息苦しさが保たれてるのが素晴らしいなと思いました。

私にとってこのゲームは深読みゲー。些細な事でも疑いながらプレイすると楽しかったです。鬱っぽい展開もあってプレイヤーによってはトラウマになっちゃいそうですが私にはストーリーの面白さでプラスマイナス、プラスだったかな(意味わからん表現で申し訳ない)。

攻略キャラの方々の奇抜な衣装と精神的に参っちゃう展開に耐えられる乙女には絶賛オススメしたいゲームでした。

ではここからネタバレ感想です。

続きを読む

次のゲームは健忘症

おはようございます。前回の記事に訪問、コメントありがとうございます(*^_^*)。昨日は記事書いたら疲れ果てて皆さんの真紅の焔記事を読み漁る事も出来なかった。。。というわけで早朝ですが感想記事検索して読んでます。プレイし終えたばかりなのに、そういえばそういう事もあったな、としみじみしながら読んでます。

私は最近時代の波に乗り遅れて新作を全然プレイ、把握出来てません。ツイッターによると最近薄桜鬼の新作が出たのかな?私は制服姿の斎藤君を拝むためにvitaを買った割には風の章、SSLは途中で放置、華の章は未プレイ放置しちゃってます。せめて風、華をプレイして新作までたどり着きたい。新しい斎藤君にお会いしたい。しくしく。

蛇香のライラも Bustafellows、軍靴をはいた猫も欲しい。積みゲーが溜まりに溜まってるのにさらに増やしたくなります。困る。あ、死神と少女も。

プレイ速度はノロノロ、ブログに感想アップするのも遅いからなんとかしたいなあ。私はゲームをコンプしたあと、感想を書く前に次のゲームをプレイしないようにしてるんですが、(前のゲームの中身忘れて感想書けなくなっちゃうから)この方法だとかなり効率悪いですよね。真紅の焔の感想も2、3日かかってしまったし。皆さんはブログ書く時どうしてるんだろう?まとめてブログにアップするよりちょこちょこツイッターでつぶやく方法もあるけど、ネタバレしちゃうし、どうしようかな。ブログといえば今はやりの感想というより紹介記事みたいなのも書きたいけど私の実力じゃ無理そうだし。

このペースでは今年あと3本しかプレイ出来ないかもしれません。あー時間がもっと欲しい。FEの新作もまだ買ってないし。増税前に色々DLした方がいいのかな?(と言っても今日まででしたっけ?急がないと)


さて、本題なのですが次のゲームはvita版のアムネシアに決めました。画像を貼ろうと思ったんだけど見つけられないのでスイッチ版の紹介動画をどうぞ。

貼る時に初めて観たんだけどこの動画じゃあまり内容分かりませんね。細谷さんのキャラが気になるけど順番的にサブキャラかな。


このゲームについて知ってることは記憶喪失、トランプ、鳥籠。か牢屋?たまにツイッターにそういう関連の展開がある乙女ゲームのツイートに「アムネシア」みたいって返事が来てるのをみたなあ、っていう程度の知識。なんとなく怖い展開が待っていそうでワクワクします。

ではアムネシアの世界へ行ってきます。久しぶりの現代ものじゃない?ではまた。


プロフィール

けーぴー

Author:けーぴー
乙女ゲームやめられません。
好き勝手にプレイ済みの乙女ゲームの感想書いてます。
ネタバレ感想ばかりです。

ブログ村

ブログ村参加してます。

カテゴリ

ブロとも申請フォーム