OZMAFIA! vivace vita版 感想

こんばんは。 前回の記事に拍手、コメントありがとうございます。コメントしてくださった方のアドバイスの通りにDL版のオズマフィアを消してダウンロードして再インストールしたらフリーズしなくなりました!本当にありがとうございました!!

オズマフィアやっと終わりました。攻略キャラが多くて攻略しまくっても底なしに男子キャラが湧いてくる感じでした(オアシスかい)。メインの攻略キャラは3人で他の攻略キャラは短いルートなんだけど全員攻略するのに2週間以上かかっちゃった。まあ、スイッチ移植の前に終わらせるという野望は達成出来ました。ほっ。

このゲーム三角関係っぽいルートもあったりして、かなり凝ってる作りだったな。爽やかなメルヘンチックな雰囲気なのにマフィア物というとても不思議なテイストのゲーム。他のマフィア物ほど物騒じゃないので怖くはなかった。もっと抗争があっても嬉しいくらい(物騒な話が好きでごめん)。

最後はちゃんと謎も解決するし(納得できる内容かはおいておいて)宙ぶらりんで終わるって事はないのでそういう中途半端なのがいやな人にも大丈夫なゲームだと思う。

オズの魔法使いやグリム童話知ってた方が楽しめるかもと書こうと思ったけどよく考えて見たらドリアングレイの話知らない私も普通に楽しめてたわ😂😂😂。知ってても知らなくても楽しますね、うん(適当)。

主人公がずっこけそうになるくらい無知だけど可愛くて憎めない。媚びる気ゼロの天然ちゃんだからかな。素直でいい子です。

三角関係が許せる方にはオズマフィア、オススメです。王道の恋愛過程とは一味違ったシナリオのルートが多くて興味深かった。こういう形の愛もあるよね、って思いながらプレイしました。

ではここからネタバレ感想です。書き忘れてましたが私がプレイしたのはvita版です。
















21-caesar.pngハーメルンもマンボイもアクセルもキリエも好きなんですけどシーザーの押しの強さに負けました。ゲームの最初から最後まで追いかけ回してくれてありがとう。ははは。










なんでオズの世界とマフィアを混ぜたゲームを作ろうと思ったのかは知らないけど結構どの童話キャラもマフィア設定に馴染んでた気がする。ヘンゼルとグレーテルなんて生き生きとしてましたね。目つきが悪いバージョンのグレーテル、嫌いじゃない。

他のプレイヤーさんは三角関係のルート分岐どう思ったんだろ?最初のキャラを攻略中に終盤で他の人になびいちゃう展開がすごく不可解で辛かった。途中で他の男性に鞍替えするのって精神的に負担来ますね。裏切ってる真っ最中に最初に好きになった彼と話す時の後ろめたさといったらないですね。ははは。次のお方との恋を応援されるのも気まずい。こんな気持ちになるために乙女ゲームプレイしてるんじゃないのになと思いながらプレイしてました。まあ、こんなにモテた事はないので貴重な体験だったかも。えへへ。

鞍替えした相手のルートに入ると展開早いのにもびっくりした。スチルもCero Dレベルでこっちの方が気合入ってない??。こんなタイプのバッドエンドよりメインのキャラのハッピーなOther endの方が楽しめたかな。まあ、何周もしてる間に最後には慣れちゃったけどね。

ではここからいつもの様に唐突にキャラ別感想突入。

カラミア
今回は珍しくメインヒーローからプレイ。親切なお兄さんタイプですね。色々な人に同じ様に親切してそうなので恋愛対象として見れなそうだなと思いながらプレイ(それが三角関係ルートでこじれる原因になるんだっけ?まあ納得の理由だよね)。なんだか雲の上の人格者って感じで攻略するのもおこがましい気分になりました。他人ルートでは頼れるボス。フーカの相談を親身になって聞いてくれます。優しい。


キリエ
カラミアルートでは積極的だったのに自分のルートではすごくさっぱりしていて寂しい。ずっとほっとかれてたわ。頭が良すぎるとこんな冷めた人間になっちゃうんでしょうか。素っ気なくされるのは嫌いじゃないですが、終盤になってもフーカを好きなのか全然わからなかったな。ま、それがいいんだけどね、キリエさんは。頭がキレる人のルートは窮地に追い込まれてもなんとかしてくれちゃうので安心です。カラミアとは違うタイプだけどオズファミリーに必要不可欠な存在です。


アクセル
こういう朴念仁可愛くて好きだ。仕事でフーカと接してるうちに好きになっちゃうなんて可愛すぎる。気が利かないようで結構配慮してるんだよね、アクセルは。フーカ好き好きオーラが隠せないアクセルくん。アクセル君の三角関係分岐が一番無理があった気がする。この子がフーカを手放せるとは思えないもん。

他人ルートで恋愛相談した時の頼りなさが最高でした。ウブな攻略キャラもいいもんだなあ。ニヤニヤ。


スカーレット
とてもいい子だとは思うけど攻略キャラじゃなくても良かったかな。苦労しててお気の毒な子でした。ヘンゼルとグレーテルがファミリーメンバーだとお金がいくらあっても足りなそう。最後に成長した姿をみたかったけど支配者階級は年取らないし成長しないんだよね。アンデとスカーレットはチビ助のままか。。。


ロビンフッド先生
先生って何歳?美形だけど老けた顔してるよね。疲れてる感じ。ハハハ。このルートは賛否両論でしょう!ずっと一つ屋根の下に危篤状態の奥様がいらっしゃったのに呑気に片思いしてたフーカ、ちょっと惨め。。。奥様がお亡くなりになってすぐキスしてくる先生も頭おかしいんじゃないかい?

先生はちょっとした事で怒るのでビクビクしながらプレイしました。怖いよう。

先生ルートの結婚式での事件を振り返る時に流れるアメージンググレイス、グッときますね。効果的。


ハーメルン
他の人のルートでは怖い人だけど自分のルートではマトモ。すごく不思議だったけど最後までプレイすると何故狂ったのかがわかってモヤモヤが解消しました。ソウもひどい事するね。この世界の人の事なんてなんとも思ってないだけなんだろうけど、たくさんの人を苦しめたし回り回ってフーカを苦しめたよね、特にロビンルートとハーメルンルートでは。

ハーメルンのチャラ男っぷり、他の女子が群がってる描写がないからか全然気にならずすんなり受け入れられたな。二人っきりの時にチャラ男スキルを発動させてたからかな?あとフーカが無垢な赤ん坊みたいだからチャラ男の態度に対してひねくれた対応をせずだたの紳士として受け止めるからプレイヤーも『誰にでもそういう事言ってるんでしょ』って思わないのかも?

最後にフーカが修道女になっちゃうのにはびっくりした。ハーメルンが出て来れたら修道女やめちゃうのかな。


シーザー
最初は目の敵にされててウザいなあと思ったけど本人ルートに入ったら一途なアホ兄ちゃんだったので好きになりました。ソウのお店でアルバイトしてまでフーカに会いたいなんて健気じゃん。それにしても自分の魔法の力が分裂して出来た存在に恋するなんてある意味ナルシズム?

とにかくどの立ち絵も格好良くてずっと眺めて見ていたかった。イラストレーター様様です。流星群祭のフード姿まで様になってるし、美形はずるい。


オスカーワイルドルート
マンボイが一人勝ちのルートでした。気遣い出来る働き者は魅力的です。もっときちんと攻略したかった。残念。濡れ場はアルファーニちゃんばかりだった気がする。

このルートで起こる事ってフーカにとってかなり不幸だと思うんだけどソウはどう思ってたんだろ。怖い思いをすれば塔に帰ってくるから大歓迎って感じだったのかね?


ソウ
真相ルートだけでも良かった気がするけど、それは私が年下がタイプじゃないからそう思うだけかな。

ソウは神様みたいな存在なんだからシーザーを養うためにお金を魔法で出しちゃえそうなのに地道にお店出してお金を稼ぐ所が偉いですね。楽はしない主義。

最後消えちゃうエンドは自分がいなくなる事でフーカがオズマフィアの世界に残れる様にしたってことかな?読解力がなくてこういうふんわりとしたエンドは困る。


真相ルートは支配者階級のキャラがガンガン死んで唖然としました。急に現実突きつけられた感じ。まさかドロシーがカンサスに帰らないで塔にいらっしゃるとは(゚д゚)。ラプンツェルじゃん。

ソウは髪と目の色がフーカに似てたので兄弟だと思ってたけど大外れでした。どちらかというとシーザーの方が分身っぽい存在だったんですね。全然読めなかったな。フーカ=ドロシーというのも始めは疑ったけどカラミアが匂い云々言った時に別人だと思ってそれっきりだったから最後に『えっ(°_°)』ってなったな。フーカの記憶がないと思ってたけど記憶失ってるのは実は周りの人間の方でフーカは生まれたてみたいな存在だったんですね。キリエだけ色々覚えていて裏の主人公みたいでした。タワーでフーカとお別れするのも最後だしね。ドロシーにとっては旅の最初に出会ったし、一番思い入れの強い仲間だったのかな?


最終的な攻略キャラランキングは

シーザー/ハーメルン/アクセル/マンボイ→キリエ→カラミア→ロビンフッド→スカーレット→ソウになりました。

スカーレット、パシェ、ソウのルートを省いてシーザー、ハーメルン。マンボイのルートを長くして欲しかった。

最初はふわふわしたメルヘンチックな話かと思ったけどルートによってはシビアだったし最後まで楽しめるゲームでした。敵対してるけど皆いい人でフーカは幸せ者ですね。存在を消されず下の世界に帰って来れてよかったね。自分もいつの間にかソウやドロシー目線になってたのかも。












コメント

No title

先日コメントした者です。同じ体験をしたことがあったのでアドバイスしましたがお役に立てたみたいでよかったです。これからも乙女ゲー感想楽しみにしてますね。

Re: No title

こんばんは!!的確なアドバイス本当にありがとうございます。メモリーカードをバックアップして中身消さなきゃいけないのかなとか見当違いの対処法を検討してたのであぶなかったです!まだあまり進めてなかった時だったしダメージ最小限で直ってとても嬉しかったです。ありがとうございました。そしてブログにまた来てくれてありがとうございます!
非公開コメント

プロフィール

けーぴー

Author:けーぴー
乙女ゲームやめられません。
好き勝手にプレイ済みの乙女ゲームの感想書いてます。
ネタバレ感想ばかりです。

ブログ村参加してます。

カテゴリ

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11